機械猫rertospective

シンガポールへの引越し前から始まり、シンガポールでの3年4ヶ月の生活を綴ったのち、現在の日々を綴っていきます。

スポンサーサイト 

[ スポンサー広告]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

▲PageTop

2011年3月!! 

[ 過去日記]


よもやま話 11年03月29日(火) 01:06
グルメ・料理 - レシピ
■酒場レシピ _____

草野マサムネさんの声に癒されてたら、ご本人は地震のために急性ストレス障害で倒れてしまわれ、スピッツのコンサートが延期になったそうで…(´・ω・`)
やっぱり繊細な方なんですねー。

気分が落ちているときって、いきなり明るい曲無理して聴かないで、最初は自分と同じくらいローテンションな曲で「同化」してから徐々に明るくしていくといいらしいですよ。
でもホント意味ない歌詞でしょ。「会いたいと思うそのときにはあなたはいない、今すぐ会いには行けないからあなたが来ればいいのに」って、会いに行けない状況のとき相手が来ても駄目じゃん…。

********
さて、予告していた酒場レシピですが、柴又駅前の春がつく名前の居酒屋さんの定番メニューの作り方を聞いて、マネして作ってみたら激ウマでした。

天かす豆腐
1.色々な和風だしの元でだし汁を作る。私の場合、昆布、椎茸、煮干粉(なければ鰹節)
2.天かす(できればお蕎麦屋さんや天麩羅屋さんのレジ脇に無料で置いてあるような、いろいろな味がしみてるやつ)を徹底的に油抜きする
3.大き目の絹豆腐を8等分に切る
4.1を沸騰させてから2と3を入れ、しょうゆ、みりん、酒で味を調えて出来上がり。
ちなみに、煮干粉または鰹節は、沸騰後に入れるとよい。

激ウマなので酒のつまみに作ってみて下さい。

タコのポルトガル風ソテー
1.ローストポテトをつくりつつ
2.フライパンで、できれば生のたこの足をたくさんのオリーブオイルににんにくスライスを熱して入れて蒸し焼きソテーにする。味付けは塩を振って。うちではゲランドの塩を使用(海だし)
3.ポテトとタコを焼いたときのガーリックオリーブオイルと一緒に皿に盛り、ナイフとフォークで頂く。ポテトはガーリックオリーブオイルをつけて食べる。

以上、今日は風邪引いてだるいし寝ます…。




コメント更新: 11年03月30日(水) 00:28 / 投稿数:2 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)
今晩は(みーこ) 11年03月29日(火)
参りますよね…(マタタビ) 11年03月30日(水)









よもやま話 11年03月27日(日) 23:28
ニュース - 東日本巨大地震
■ツイッターやってない人にも見られますように _____

陸前高田で医療活動に携われた東京の看護婦さんの日記です。
http://blog.goo.ne.jp/flower-wing




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









よもやま話 11年03月27日(日) 02:00
ニュース - 東日本巨大地震
■ツイッターで話題の絵、AC、油壺マリンパーク _____

http://twitpic.com/4df6xv

ツイッターやってない人にも見られるかな?

AC、すごい叩かれっぷりだけど、イビチャ・オシム氏の脳梗塞の話は結構頭にこびりついて、脳梗塞の知識を浸透させるのに役立ったのでは?義父が脳梗塞を発症したときは、珍しい症例だそうだが耳が聞こえなくなり、耳鼻科に回されたりしているうちに手遅れになってしまったのだが…。

あと、金子みすゞの詩、いいと思うのに繰り返しすぎてやっぱり叩かれてるのが残念だわ…。

子宮頸がん、こんなときだから異常に気づいても、症状なくてもだが、検査に行けないで悪化してしまう人がいるよな…と思った。脳梗塞もそうだが…。

それと、やめたほうがいいよなと思うACの広告がある。親が誰もいない空間に手を伸ばして、そこに子供がふっと現れて、頭をなでたり手を引いたりする映像。
本当に、手をすっと伸ばしても、そのまま空ぶって、こどもがいなくなっちゃった人が見たら、こたえると思うんだ。

例によって新聞屋さんに応募して当たったけど足が悪くて行けなかった油壺マリンパークの無料チケット、買えば1700円だし、車椅子貸し出しあるというので旦那と行った。

三浦半島の風景に癒されたけど、目の前にある海、美しいんだけど、やっぱりこわかった…。これだけの水が十数メートルの高さで襲ってきたら…とどうしても考える。
前のインド洋の大津波のときは、シンガポールに住み始めたばっかりで、そのときはシンガポールは地理的にまぬがれんだが、海辺に行くと怖かったのを思い出した。

イルカとアシカのショーを見て、最初に大震災のお見舞いを言ってた。いつもなら混んでるはずのショー会場はがらがらで、でもイルカとアシカは音楽会までやってすごい芸を一生懸命やってて、親子喜んでて、最後にまた、「この度の東日本大震災で被災された方々に(略)私たちと、イルカとアシカたちも謹んでお見舞い申し上げます。」と繰り返されて、なんか涙出た…。

ちびっとしたものだったけど、石鯛の子の一日、のショーをやってて、横断歩道渡って登校して、電気うなぎの校長に電気で挨拶され、1時間目2時間目とやって、最後の帰宅、お菓子屋さんに寄って「自分の家」に帰るんだけど、この普通のことができなくなってしまった人たちがいっぱいいるんだとしみじみ思って、かなしくなった。(ちなみに、光で石鯛をあやつっていた)

ネットで、被災地の凄惨な状況を体験してきた人の話を読んで、やっぱり色々我慢しなきゃな…と思った。
こないだは文句みたいなこと書いて申し訳ありませんでした。

帰りに三浦半島のいなげやに寄ったら、結構ものがいっぱいあって、なんか生き生きした売り場だった。空っぽの棚もなかった感じだし。三崎マグロの直売でマグロ買ってきて食べた。
あと、ポルトガルで憶えたタコの足のオリーブオイルとガーリック焼き、ロースとポテト添えを作ってワイン飲んだ。評判よかったけど、やっぱり生タコでやらないとあのねっとり感出ないわ…生タコ手に入ったらなぁ。

次は、これのレシピと、「吉田類の居酒屋放浪記」見てて会得したつまみレシピを載せます。

歌詞は超意味なくてくだらないんだけど、草野マサムネの歌唱が素晴らし過ぎて癒される歌をおいときます。
ラップ+メロディアスラインだから最初なにこれ?と思ったんだけど、マサムネパート、繰り返しになるけど歌詞は意味ないけど、メロディーラインが声とすごくマッチしていていいです。
つかれに寄り添う歌声です。(草野さんだけ…すんません)でもほんと、繰り返すけど、歌詞は意味ない…w

くればいいのに kreva feat 草野マサムネ from SPITZ
http://www.youtube.com/watch?v=sJ7BnpRwT_g




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









よもやま話 11年03月25日(金) 00:21
ニュース - 東日本巨大地震
■揺れてる感情 _____

うちは買い物不便な場所にあるし、おいしいので生協の個人宅配を頼んでいるのだが、今日来たものについては、青果全滅、パンもなし、カセットコンロなし…でした。
パン、あと1枚しかない。煎餅でも食べるか。
「パンがなければ、お煎餅を食べればいいじゃない。」

まだ全然元気出ません。
普段ならテレビなんて全然つけず、一日中音楽聴いてるのに、ずっと全然音楽も聴かず。テレビつけてツイッター見て…。
ここ数日やっと、深夜ちょこっとYouTubeで聴いたりし始めましたが…。

夜停電すると真っ暗になるし、旦那も留守がちでひとりきりでしか停電経験がなく、駅近くで飲みに行ったり、そば食べたりしてしのいで、おとといはそば食べて帰ると真っ暗だったので、探してろうそくつけて、携帯メールで凌いでました。母や出張中の旦那が面白いメール次々くれたのでありがたかった。
母はデコメをくれました。

母なんていわゆる独居老人なのでもっと心細いと思うのです。テレビがお友達なので、夜停電してしまうと参るみたいです。

そういや、ローソクも品不足だそうで…ネットスーパーでパン買おうとしたら、そういうものやいわゆる買い占められてる品々は全部注文お受けできませんになってた。女性の衛生用品まで…マジで困るから買い占めやめて。生々しい話で恐縮ですが、たまたま最近枯れかけてきてほとんど使ってなかったのがたくさんあったからいいけど、地震のストレスか、2週間早くどかんと来て、余っててほんとによかった~と思いました…。
布製のもあるけど、断水しちゃったらアウトだし…。

ローソクは、こないだ中華街のチャイハネで、便乗商法でアフリカの七色の瓶入りローソク売ってたので一本買って置いたからよかったわ。コンパクトに畳める衣料、とかいってスゲー色の民族服を紐でくくって売ってた…商魂たくましいわ。

避難用品、うちは頑丈な地盤で高台にあるまあ新しいマンションなので、こわれることはないと思うが、火事は心配だ。あの日、揺れが収まったあと速攻で着替えと飲料と煎餅wをかばんにつめ、猫のキャリアーも出しておいて、そのままにしてあるんだけど。いざとなったらこれら担いで逃げるわ。

なんか、ツイッター、最初皆テンション高くてRTの嵐ですごいTLになってたけど、今もなんか、テンション高め。ローテンションだったり、大して被災してないのに文句言ったり生活の愚痴言ったりするの禁止って感じで、やっぱ、溜まりますな…色々と。
大したことないことで、腹立ててしまったり。メルマガで、被災の様子を伝えるエピが載ってるのがあって、東京の看護婦さんが苦境を書いてて、「東京より東は大変です」と書いてて、「東京より東だけ?!神奈川だって大変だし、長野だって静岡だって大地震あったんだよ!!」と思ってしまった。なんか、自分中心目線になったらまずいよね。こういうときって気が利かなくなるというか…。不謹慎、ではあるけど、なんか被災地ヒエラルキーというか、東北の津波のあたりがそのヒエラルキーの頂点にあって、あの人たちのことを思えば…と、計画停電のつらさとか、それで病院行くのも不便することとか、暖房ガマンして風邪引いちゃったりとか、ものが買い占められてて手に入らないこととか、全部黙っておかなきゃって思うから、どうしても溜まるよね…。余震も続いてるし。

東京の水の放射性物質のせいか、今日医者帰りにコンビニ寄ったら(なんか甘いもんが食べたくなった)、ばあさんがカゴいっぱい水買い占めてた。孫がいるんならいいけどさ。つい、冷たい視線で見てしまう。

旦那の先輩が重症うつで悩んでいて、最大手大学病院に行ったら、薬がなかったと聞いた。私も夕方病院行くんだけど、薬ちゃんとあるかなぁ?工場も各地で壊れて、どんどん被災地に回しているから、こっちのほうの重症うつの人の薬もなくなるなんて。うつなんて命にかかわるから、大被災していなくても、これも立派な被災だと思うんだけど。

でもまあ、停電するのは、地方の方々が犠牲を払って原発を受け入れて下さっていたのが、こわれたので、こんなことになってる上、私の親戚も含め、避難したり、農業や酪農が壊滅的被害を受けたりしてしまってるわけで、やっぱり、文句言っちゃいけないよなぁ…。

「ちょっと」。震度5強、だけ、揺れた地域の、揺れてる感情です。

(あ、整骨院のテレビでやってたけど、「地震がないのに揺れてる気がする」のは、あまりに余震が続くために、乗り物酔いと同じように酔ってしまっている「地震酔い」だそうで、横になっていたり、酔い止め薬を飲むと治るそうです。)




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









よもやま話 11年03月21日(月) 00:57
ニュース - 東日本巨大地震
■横浜中華街 _____

ああああすみません…。昨日の投稿、このブログって下書き機能ついてるから、長くなりすぎた上無意味な文章が多いので、削ろうと思ってそっちに保存したつもりが、アップされてた…。文章がヘンだったり繋がってなかったり、誤変換が多いのは(まあいつものことかもしれんが)そのためです、すみません…。めんどくさいしもうしょうがないので、直しません、すみません。

********
旦那がトレッキング用の杖買って来てくれたんで、それ持って、バスで中華街に行ってきました。久々だし、外の空気吸いたかったし、きっと空いてるだろう…だから、いつも行列してる山東行って餃子たくさん食おう…と思って行ったんですわ。

したら思ったとおり!中華街自体は空いていた。しかし、移転していたので探して行った山東は、すごい行列…。もともと行列する店は、やはり行列してました。で、適当な店に入ってしまい、適当な料理を食べる羽目になりました。
帰りに中華菓子を3つ買って、二人で分けて食べたんだけど、甘くなくてびっくり。本場に限りなく近いシンガポールのチャイナタウンの外のほうにある大聖って店のパイ皮あんこ入りのお菓子が大好きなんだけど、それは適度に甘いんだよね。卵の新鮮な味もして。なんか、こっちのはぱさぱさしてるし、味気ないというか、………さみしくなった…。シンガポールよかった…。

それにしても、東京もそうらしいけど、車が少なくてやっぱり有事の感じ。
中華食べてかなり元気出ましたけど。でも山東行きたかったな~。

空いてる中華街をぷらぷら歩いていたら、携帯に地震警報が!でも、揺れは分かりませんでした。また、宮城…。
昨日も震度3あったけど、立って料理してたら分かんなかった。

********
という感じで、呑気に過ごしつつ、原発ニュースなど色々気になります。
昨日の消防庁の方々の会見、生で見てたけど、本当に、なんともいえない気持ちになった。「プロフェッショナル-仕事の流儀」ってNHKの番組があるけど、生放送で、まさに、プロフェッショナルの真髄、使命感、物凄い覚悟と部下の方たちとご家族へのお気遣い、極限の緊張、つかれ、そして会見された3人の方々の奥様の短いが非常に重たいことば、そいうったものがビリビリと伝わってきて、参った。今の日本人には、すごく訴えかけるものがあったと思う。どうにも本音のつかめない政府の発表や、専門家の、限られた情報からの推察ばっかり聞いてて、現場の声っていうのを聞けてなかったから。世界の人にも届いて欲しいと思った会見だった。

その後その会見動画がツイッターでリツイートされてきたんで見に行ったけど、もちろん賞賛のコメントの嵐の中で、「真っ先に行った自衛隊の人たちが(埋もれてしまった感じで、かな)気の毒、というコメントが目に付いて、彼らの声は聞けてないけど、やっぱり物凄い覚悟と緊張の中で任務に当たられたのだよな、と…。最初ヘリからの放水を見て、あああはずれた…とか、そればっかりに気が行ってたので、申し訳ないことしたなと思いました。

あと印象的だったのが、津波の被災地で遺体を収容されてる方が、「なるべく身元の分かる形で早くご家族の元にお返ししたい」とおっしゃっていたこと。その言葉からうかがえる惨状と、それでも目を背けず仕事されている心構えの凄さに、「ああ」と思ったのでした。うーん、本当に、言葉がないです。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









よもやま話 11年03月19日(土) 03:29
趣味・暮し - 工芸・手芸
■ほろよい _____

ほろよいCM
http://www.youtube.com/watch?v=_yiNFA-UXiQ

このCMがすごい好きで、カロリーカットじゃないしぜんぜんほろ酔わないのにほろよいを好んで飲んでしまう。いろんな味がある。
綺麗な人たちがウィスーパーヴォイスで読み上げる詩は、プロデューサー氏が15歳のときに書いたものだそうです。以前書いた、BRUTUSの「せつない、気持ち。」に載ってました。
皆好きだけど特に追って見てはいないが、佐藤健なんか惹かれる…。竜馬伝で見るたびいたぶられてて、普通にしてる映像見るとなんかほっとしてたりしました。演技上手いよね。もともと電王って多重人格の役だったそうですし。天性ですかね。ちなみに私が大ファンな役者さんは、戦隊モノに出てたと後で知ったんで、見てみたけど、当時はド下手だったが、今はすごい上手い。徐々に上手くなってる。努力型演技派だな。

ところで、手芸カテゴリで投稿するのは、件の刺繍キットが届いたからなんだけど、すっげー難しそう…。黒一色の何枚にもわたる図案で、ムリそう…。
もうしばらく中級の波を漂おう…と思いました。シンガポールで買ってきたゴッホの「星月夜」がちょうど良い難しさ加減な気がするので、今のが終わったらそれやろうかな。滅入りそうだけど…。青いし、ゴッホだし…。黄色いぐるぐる月だけを楽しみにやる感じかな…。でも、確か、星月夜って、月が出てないけど星の明かりだけで明るい夜って意味じゃなかったっけ。あのぐるぐるは月じゃないのかな。金星かな。
マネのBar at the Folliesの糸だけ注文してしまい、肝心な図案注文するの忘れたので、追加でオーダーしたとき、どうせまた送料取られるんならとフレームスタンドも手に入れたんだけど、なんか、曲がって布をセットしちゃったりして、うまく使えてません。

というか、地震当日の闇の中、ろうそく灯して、いつ帰ってくるか分からない夫を待ちながら刺してたのがほとんど最後くらいで、やっぱり、手につきませんな…。
なんか、昔の人は、夜、こんぐらいの灯りでちくちく針仕事してたんだろうな…とか思いながらやってました。なんかやっぱ、心細かったし、何かやっていたかったんで。
ねこは地震当時は座布団の上で丸まってぐーぐー寝こけてたんだが、夜真っ暗なのは不安だったらしく、ずっとひざに乗ってました。
あ、うちは、地震と同時に停電・断水して0時頃復旧したんです@横浜東部。

あと、地震のあとちょっと出歩いたんだけど、店の照明、暗いけど普段からあのくらいで十分だと思った。まあ、非常時の感じがしてちょっと不安感を煽るが、今後ずっとこのまま省エネしていけばよいと思う。
今日も用事で出かけて、コンビニ寄ったらうわさどおりというか報道どおりというか、棚がガラガラでびっくりした。
うちは酒はネットスーパーでまとめて頼んでるんだが、ずっと休業だし、ガソリンはないしで、禁酒のいい機会かも…。まだ在庫消費中ですが…。不謹慎だったらすみませんが、横浜ではこのくらいの生活させて頂いています。

でもなんか、阪神淡路のときはこっちは全然揺れなかったし停電もなく、原発も壊れなかったので、大変申し訳ないのですが、こんなに不安感抱えることはなかったんです。もちろん一大事で驚愕して痛ましく思っていました。でも今回は、自分とこは震度5強で、長く2度も揺れたし、停電、断水、原発とあり、感じ方が違って、関西の方には申し訳ない気分です。でも当時もやはり、復旧中の神戸に行って、すれ違う人々の顔見て、この人も、この人も、トラウマ抱えて生きているんだろうなと思いました。

停電にあたり、母から「戦時中みたい」というメールが届きました。電話で話したら、暗い中生活したりした戦時中のことを話していました。






コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









カテゴリ無し 11年03月15日(火) 01:00
ニュース - 東日本巨大地震
■無事です。 _____


現在の被災地の状況には言葉もありません。

家族友人、私本人、猫無事です。うちは横浜東部、震度5強でした。長い長い強い揺れでした。

ドイツの友達からも大ショックを受けていると安否を気遣うメールを頂きました。世界にニュースは届いていますね。世界中から心配して頂いてありがたいです。個人的には10年前住んでいたドイツ、3年前まで住んでいたシンガポールからも援助隊が来てくださって嬉しいです。

ここに辿り着けた皆さんの中にも特に怖い思いをされた方、続く余震で不安を煽られている方々が多いと思います。
みんなで頑張っていきましょう。
とりあえず私に出来るのは節電と募金くらいです。
PCでの作業はなるべく少なくしようと思います。

福島原発近くに住む100歳近い大叔母、いとことまだ連絡が取れないそうです。

その他のことは気持ちが落ち着いたら書こうと思います。今は気疲れしてあまり書けないです。

気をしっかり持って、つらい思いをしている人は泣きたいときは泣きましょう!ストレス物質が涙と一緒に多少なりと流れていきます。

つらい事あったら書いてってください。私もつらい経験色々したので何か言葉をひねりだせるかもしれません。







コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









刺繍・手芸譚 11年03月10日(木) 19:39
趣味・暮し - 工芸・手芸
■刺繍するのはドM _____


私にとって刺繍するのは楽しいが同時にすごくつらい。

しかし楽しみは、だんだん出来上がっていくところがモチあがったり、綺麗な顔刺繍で出来たり(人物とか動物ばっかり刺す傾向がある)、最近はうまくなってきたのでどう運針すればベストなのか考えていくのが楽しい。
しかし同時につらい。つらいのは、めんどくさいとことか、なかなか進まないときとか、地味な色ばっかりでひたすら刺してるときとか。茶色とかすごく気分が落ちる。でも、黒地に茶グラデの凄く素敵な聖母子像でやりたいのあったんだけど売り切れちゃって…買っときゃ良かったな。かつて茶グラデで18色(混色含む(超近似色の糸を一本ずつ引き抜いて揃える))でやったときはホント落ち込んだけど、出来たときは嬉しかった。

これ

これは全面刺しです。背景も微妙に明暗がついています。

今やってるのはここまで来た

あとは薔薇と葉っぱとカラーでバックステッチやって完成。
額に入れたいけどな~。シンガポールでなら安く入れられたんだけど。

花は、やっぱりピンクなのでエンドルフィンみたいなのが脳内に分泌されてる感じで進みます。葉っぱは、ちょっとテンション下がるけど、花がぐっと締まった感じになるのでそれなりにモチはあがります。

宗教画特にイコンが好きなので、次は上級の上級者向きだけど挑戦ってことでこれやります

クロスステッチ館で注文しました。届くのがドキドキ…。やれるかどうか図案見るのが…。
金糸が多いってのがなぁ…。金糸ってほどけてきちゃってすごく刺しづらいんです。

段々中級者向きのじゃ物足りなくなって来たんで…。この機会に。

肩こりがね~すごいんだ…。今いっぱい糸刺して布重くなってるからフレーム持つ左肩がきついです。材料費以外に本人のメンテ代もかかります…。

もう、ドMの気分でやる感じです。
でも、ぷすぷす刺すのはドS気分です。






コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









よもやま話 11年03月06日(日) 00:39
健康・病気 - 体の不調
■うわーー大損!!! _____

貧乏でもデブでもそれなりにお洒落wしたい私には、ユニクロのデザイナーものは結構貴重。人とかぶるけど。(そんなのお洒落とはいわない!というのはおいといて…。)
で、先週、シアタープロダクツの新作2990円のを3点と、ジム・ジャームッシュのTシャツ1500円を1点、出かけられないので通販で買って、着てみたらよかったから、しょっちゅう取り忘れるサイズのシールをあらかじめとっておこうと、取ってしまったんですよ…。捨てちゃったんです。こんなときに限って!!そしたら…なんと!昨日のDMで、この土日シアター…は各1990円、Tシャツは990円で買えるっていうメールが来てた!!!ぐはぁっ!!!
もしサイズのシールがついてたら、手間でも全部返品して注文しなおしたのに…(せこい)orz 私の人生、すべてにおいて間が悪い。

もともと安いもんだけど、大幅値引きだから大損って気分…まだ季節的にも着てないし…。悔しいッス!!ユニクロは、前にもコートで大損させられてるので…今後は慎重にならなければ…。でもサイズ売り切れしやすいサイズなので、タイミングが難しいんだよな…。…ってか、もういらない!!買わない!!これを教訓にするっ!!

ま、ありがちな愚痴ですねこういうのは…。

********
足ですが、もう忠告無視して自転車乗っちゃってまめに整骨院通うことにしました。が、治療受けても自転車の上り坂で帳消しになってる可能性が…。
しかし、前にも書いたけど、いきつけの整骨院は担当者を意図的に交代させる制度みたいなんだけど、3人目の新しく来た先生が、あまりにも治らない私の左足を見て、なんとか液(覚えられなかった)をつつんでいるなんとか膜が炎症を起こしているためにむくみが取れず腫れが引かないから、包帯よりは着圧ソックスを履くといいとアドバイスくれた。これまでは固定!一辺倒だったのに、新説!まあ、どれが正しいのか正直分からないが、久しぶりに包帯とったから、旦那の靴じゃなくて昨日2ヶ月ぶりに自分の靴履いてスーパーとニトリとゲーセンの複合施設に出かけられた。といってもCROCSだし、それでも左足は腫れできつかったけど。
もう!6日でちょうど怪我から2ヶ月になるというのに…。やっぱり両足やったせいで固定がちゃんと出来ないというのが大きいらしい。一番いいのは、「歩かないこと」だそうだが…orz

自由に動けないので、いくら置き換えやっても、痩せない!!むなしいし、お金が勿体無い…。味気ない食事してんのに。週末の飲み食いでパーにもなるし…。

あと、新しい携帯の万歩計ソフトで「西安からシルクロード通ってローマへ」ツアー、それでも、ちょこちょこ携帯持って歩いて、大雁塔からの眺め→始皇帝陵→兵馬俑、と到達してきました。これらすべて行った所だし、大雁塔もちゃんと登ったことあるので、実感が伴ってうれしい。ちなみに「大雁塔」とは、三蔵法師が天竺からお経を持って帰ってきてここに納め翻訳作業をした塔…のはずです…。

西安、中国行くならオススメです。といっても私は西安しか行ったことないが!なんせ元々花の都長安だし、当時の路(筆の路、絨毯の路、回教徒の路とか)残ってるし。もちろん、平安京が参考にした街のつくりでございます。料理もおいしい!(材料に不安はあるが。)回教徒の羊肉すいとんとか、火鍋とか、普通の中華や点心、その辺の饅頭もおいしいし。お茶もおいしいし。人は親切だし。周辺に、中国最初の皇帝である始皇帝の遺跡もあるし、毛沢東(一発変換できなかった…)と蒋介石(こっちは変換できた…なぜ…)関連の歴史的建物もあるし、5時間くらいで行けるし、ほんとオススメですよ。






コメント更新: 11年04月13日(水) 00:41 / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









よもやま話 11年03月03日(木) 22:18
ペット・動物 - 愛猫物語
■ねこマッサージ _____

目が覚めたら、ねこが私の背中に両手両足をつけてもみもみもみもみ揉んでたw 可愛すぎる…。しばらくずっとやってたからもっと味わいたかったけど、トイレ行きたくなって起きちゃった(´>ω<`)
明日もやってね。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)

▲PageTop

2011年2月 

[ 過去日記]

よもやま話 11年02月25日(金) 15:52
ダイエット - ダイエット奮闘記
■腹減るけど _____

DHCからのメールで、大幅減量したい人は朝と夜置き換えるといいと書いてあったので、ここんとこ全く停滞してしまっていたため実行し始めて3日目。

前パパイヤ鈴木式で「腹六分目」をやっていたときは、「ひとつ抜け道を作るといい、僕の場合はお酒」とあったので、こりゃーいいや、私も酒!とかいって今回も飲みまくっていたのだが、どうも、せっかく数百キロカロリーをガマンして味気ない置き換えにしているのに、1缶百何十キロカロリーのを何本も飲んでたら意味ないじゃん…といまさら当たり前のことに気づき、一日1本ちょいに抑えた。

目方はまだほとんど変わらないが、旦那に、腹がへっこんだ!と指摘された!!
確かにへっこんだ!!すごいでばらだったのに…。

まあ、今もすごいでばらだが、ものすごいでばらからすごいでばらへとマシになってきたので、確かに効いている。
あとは目方やね。といいつつ、明日は「焼肉」食べに行くんだが…。大丈夫かな…。

しかし!やっぱ夜腹減る…。昨日は旦那が夜ご飯食べてるの見てたら堪えられなくなり、大量の海草を食べたがダメで、とうとうお煎餅一枚食べてしまいました…。
そして今朝もすごい腹へって(というか昼起きるんだが)、ちょうどキテレツ大百科の「いざ進めやキッチ~ン♪」聴きたくなってかけたら、コロッケが猛烈に食べたくなり、朝のシェイクと一緒にコロッケ揚げて2個食べてしまったorz その分昼はお米抜いてるけど…。

私の場合、普通に食べてても太る原因は、起きるのが遅くて寝るのも遅い、半分昼夜逆転で、食べる活動が午後に集中してしまい、そのまま3時過ぎ頃寝るという溜め込みやすい生活パターンにあると思う。あとはこれを徐々に直していけば…。と、思うことは思うんですけどね。今ネコと同じ枕でいつまでもぐーぐー眠りをむさぼるのが嬉し過ぎて…。目を覚ましてちろっと見やると、猫の頭が枕の上にあって、ほとんど額と額をくっつけあって寝てるんですわw カワイイwww



これはソファで寝ているところ。あのー…。生きてますw


********



これ、大分前から載せたかったんだけど、ペプシNEXについてたBEARBRICKのガンダムシリーズ。結構集めた…。
上左からグフ、ランバ・ラル、中左からセイラさん、シャア、アムロ、ドム(3つ欲しかった…)、ザク量産型、シャア専用ザク、ギレン・ザビ。
ガンダムとゲルググは見つけられず…。ガンキャノンはかっこワルイからあえて買わず…。で、こうなりました。
なんかクリアに取れなかったんだけど(携帯の写真モード)、なんとなく分かりますかね…。




これでわかるだろうw 実物大よりちょっと大きいです 。

シャアの袋の絵のポーズは、BEARBRICKの可動範囲内での「勝利の栄光を君に!」かな?
しかしガンダム…ゲットできなくて残念です…。

********
捻挫ですが、まだ左足がいけません…。
先週久々に整形外科のほうに行って、抗炎症剤とシップを貰い、ついでに花粉症の薬(内科もやってるので)を貰ってきたんだが、まだ歩くと痛い…。腫れもある。赤外線みたいのを10分間当てるリハビリに毎日来いと言われたけど、自転車ダメっていうし、そのために毎日タクシー代使って行くのもなぁ…で、リハビリもままならず回復が遅れる…。
整骨院の先生からも、まだ15分歩く(駅まで)のはムリ、自転車もムリと言われている。
新聞配達所の懸賞で当たったズーラシアのチケットが2/28までなので、明日ちょっと行ってみようかと…。ムリかな…。

なんか、今年は冬の服ろくに着てないし、ブーツも履けないまま春になっちゃう感じで悲しいです…。まだ冬でいてくれ!!土曜は寒くなるらしいが。
あああ!!ブーツ履きたい!!いまだ旦那のサイズのCROCSを包帯巻いたまま履いてるみっともなさよ(´;ω;`)

********
ところで、今更感満載ですが、しばらく前に「デスノート」読み終わって、小畑健先生のあまりの画力に圧倒され、中古で画集blanc et noir買ってしまいました…!!Amazonで買ったんだけど、今日届いてビックリ!!予想の倍ぐらいでかい…。こりゃ、隠しておかないと怒られる…しかし隠しようもないデカさ…!!!そして充実の内容!!見入ってしまいました。また見よう…。買ってよかった。今時CG着色じゃなくて、コピック着色でした。





だけど前のほうの記事の「こころ」表紙の書生さんの着物、とろっとしすぎてるよねw なんか衣服のしわマニアらしいですw 凄く上質の着物の感じ…あ、そういや、作中に下宿屋の女主人とお嬢さんと一緒に、上物の着物を見繕って貰いに行く場面があったけど、あの着物かな…(笑)




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









よもやま話 11年02月21日(月) 17:51
-
■起きない子猫 _____

http://video.de.msn.com/watch/video/cat-does-not-want-to-wake-up/1j2mxcss2



これまじかわいい!!顔を隠して仰向けに寝てて全然起きない子猫。かわいいので是非見てください。
最初にドイツ語のCMが流れますがガマンしてくださいw

今は刺繍に熱中してます。
かなり進みました~。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









映画・ドラマ 11年02月16日(水) 23:35
TV・映画 - 映画
■蛇にピアス _____

蜷川幸雄監督の『蛇にピアス』見ました。よかったー。見終わって、そのまんま終わりたくなくてまた見てしまった。(2度目は流し見だったけど)
鳥肌が立ちました(色んな意味で)。冒頭の音のない渋谷の映像から引き込まれてしまった。ラストに流れるCharaの「きえる」は身じろぎしないで聴いてエンドロール見入ったままだった。主演3人の体当たり演技には圧倒されたし。吉高さんってこんな凄いことしてたんだ!トリスハイボールのCM見てると考え付かなかった…。偉すぎる。高良健吾もARATAも好き。ちょっと残念だったのは、市川亀治郎以外のスペシャルゲストキャストが意味ないことかな…。私も割りと最近3つめのピアスを耳に開けたのでピアスだの刺青だのする人の気持ちは少し分かります。でも怖いといえば怖いので、みんなにお勧めできるってわけではありませんが…。

Chara きえる 蛇にピアス映像
http://www.youtube.com/watch?v=hZ3Louei2NA
映画で聴いたのはクリアな音質だったんでこれは残念…。

********
ここ数日以来、外出ない日でもメイクすることにしました。でないとファンデも在庫ありすぎるのに減らないし…。気持ちにもハリが出るし。旦那が帰ってくるのに合わせてメイクしてます。ま~宅配便に合わせてもいいんだけど…。

刺繍も着々と進んでます。あと、昨日L恋しさにw模写してみました。彼が○○○んだときはさみしさのあまりまた旦那にLメイクさせてしまいました…w

ボールペン一発描きだしヘタクソで汚いけど、ひっさし振りに絵を描いたので、記念にw
髪の毛の描き方とか、何年も前に描いてたのと変わんないなぁと思いました。汚いなぁw 黒ベタに白抜きなんだけど出来ないからしょーがないです…。
ちなみに前いっぱい描いてたやつはここからリンクしてるサイボーグ009のサイトから見られますw やっとこフォトショやらペインタのライト版入れたんで…ぼちぼち創作活動?始めてもいいかなぁと…。無為に過ごしてるんで。刺繍っていっても、人の図案を刺すだけだからあんまり満足感ないしなぁ。

そんな日々です。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









よもやま話 11年02月15日(火) 17:41
ダイエット - ダイエット奮闘記
■雪遊び、旅行、ダイエット、香水、漫画 _____

昨夜は大雪が降って結構積もったので、マンション裏のプレイロットで旦那と雪遊びして楽しかったー!!
雪だるま作ったり、旦那が古墳マニアだから方墳、前方後円墳、円墳、あと古墳の一時代前のやつ(何ていったかな?コフィーちゃんの「ダニエル君」)を雪上に作ったり、雪投げして遊んだ。
結構足が良くなってきて、杖つかなくてもそこそこ歩けるようになってきたので。
しかしこれがいけなかったのか、今日は足がシクシク痛い…。日曜に徒歩12分位の所の行きつけの串焼屋さんに自転車で行こうとしてるんだが、ムリか?!

ところで、週末旦那の会社の勝浦の保養所に行って、アワビ食べてきました…。バター焼きにして、おいしかった!いっこ1600円だって!高い…。
アクティヴィティは、この足なのでできず、ムーミンショップに寄ったくらいで。なんか廃線になりそうなローカル線の駅にあって、街角クイズの収録に千葉テレビが来てて、一車両だけのムーミン列車がちょうど通った瞬間を撮ってたらしいんだが、私がトイレに入った瞬間にカンカンカンカンカン…と聞こえて、逃しました…。なんで私の人生こうも間が悪いんだ!!

********
で、捻挫前の体重(ドデブ)にDHCのプロテインダイエットで戻していたんだがこの旅行で食って飲んでまた1キロゲインしたので、もう毎日2食置き換えってことにして毎日頑張る。とりあえず1日で旅行の分は戻した。今夜はどうかな~。

もう結構慣れたので、とちゅうちょっと煎餅食ったりすれば持つ。それでも結構痩せるから期待できるな~。一食300円くらいだし。まあ、昼飯は今まで冷凍のうどんとかで、一食250円弱で、腹持ち悪くて間食したりしてたのでそれを考えればいいかも。

煎餅のほかに空腹我慢できないときはローカロリーチューハイ飲んだりして紛らわしてます…。いいのか悪いのか…。でもあんまり身につかないからな、チューハイは。というわけで毎日飲みすぎですわ。

********
ところで、薔薇の香りは効く!!女性ホルモンのリズムが狂いまくってたのが、ここのところ薔薇のコロンやオーデコロンを浴びるようにつけてたら、リズムが戻った。もう「命の母ホワイト」飲むしかないかと思ってたので、余ってるコロンを消費することにもなるし、願ったりかなったり。8年もののコロンとかもー香り飛びまくってるから文字通り浴びてるけど、やっと消費できる~~!!

ついつい香りものは使うより先に買ってしまうので…。
ついこの週末も海外から安く買ったアニック・グタールのCe Soir ou Jamais(Tonight or Never)やらゲランのアクアアレゴリアのチェリーブラッサムが届いてしまった…。前者は、名前どおりこれから恋をゲッチュウな若い人向けだったかも…。トルコバラの香りだそうですが、なんか薔薇とはちみつっぽい感じです。名前買いしちゃったんですが。アニックの瓶が家にあるって嬉しい!
アクアアレゴリアも、瓶が欲しかった…。ゲランの蜂の刻印が蓋についてて。しかしすでに持っているゲランのチェリーブラッサムのオーデコロンと香りの違いがよく分からんよ?

明日耳鼻科に行ってきます。混んでるだろうな~。いよいよ大詰めに差し掛かってる「デスノート」(今更)を持って待ち時間に備えます。
「L」は漫画キャラクターで久々に惚れ込んだ人物だったんだけど…凄い悲しかったよー
漫画のキャラが○○○でショックを受けたのは、「テレプシコーラ」以来です。まあ、Lが…ってのは前から知ってはいたけど。

なんでこれ読むことにしたかというと、複合的要因で、シンガポールでポスターの松山ケンイチのLが私の知ってる漫画のL(当時読んではいなかった)とそっくりで、イイな!と思っていたので現地でDVD買ったのを、日本でこないだやっと見て、やっぱLいいな~というのと、最近松山ケンイチのファンになったのと、しばらく前に描き手の小畑健が描いた夏目漱石の「こころ」の表紙が凄く気に入って、これは是非原作を読みたいと思ったからです。





あ、その松ケンの「デトロイト・メタル・シティ」借りて見たけど凄い面白かった!!松ケンも面白いし、音楽も面白かったりマジでよかったり。私の好きなVAMPSのKAZがデスメタル作ってたりして余計ツボった。音楽好きで笑いたい人にはオススメです。





コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









音楽中毒 11年02月10日(木) 02:08
芸能・音楽 - ハードロック ヘヴィーメタル
■R.I.P. Gary Moore _____

私の青春だったアイルランド出身のギタリスト、ゲイリー・ムーアが58才の若さで世を去った。

先に40代であの世で待ってる同じゲイリーが昔いたグループ、Thin Lizzyのリーダーフィル・ライノットとの名曲"Don't Believe A Word"の二人でのセルフカバーが気に入ってるがYouTubeで探せなかったので自分でアップしてみた。

Don't Believe A Word by Phil Lynott & Gary Moore
http://www.youtube.com/watch?v=6k3JXcfjs7Y

ゲイリーの色っぽいギターとフィルの色っぽい声とゲイリーの歌声がフィーチャーされたお宝もん。さっぱりしたほうの声がゲイリーでねっとりした声がフィル。
ゲイリーの曲で一番好きだ。歌詞が!ハードボイルド過ぎる……!!!

あとこれ
Dartmoore
http://www.youtube.com/watch?v=pGY8ELt3I1E

中学のときテープにエアチェックして、なんだか分からずずっと探してたんだけど、どうやらこれまた若くして亡くなったCozy Powellのアルバムに入ってるらしい。ギター泣きまくり。

彼ほどギターを泣かせる人はいまい。

R.I.P.
Gary Moore

ずっと好きです。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









コスメ天国地獄 11年02月04日(金) 01:59
TV・映画 - 映画
■ヴィジュアル系オジサン _____

デスノートのLの黒シャドウ囲み目メイクを、睫毛が濃くて長い旦那にやってみたら「綺麗」になった。
ヴィジュアル系オジサンだ。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)

▲PageTop

2011年1月 

[ 過去日記]

映画・ドラマ 11年01月29日(土) 20:49
TV・映画 - 映画
■2010年に見た映画ベスト _____

ヒマなので別ジャンルで続きです…。同じ日付でみっつ書いとるよ。ヒマなので、前々から書こうと思ってたことをまとめて。

去年TSUTAYA DISCASに入ったせいで色々映画見たんだが、借りてみたんで製作年に関係なく…

ベスト1
『カールじいさんの空飛ぶ家』(アメリカ)
!!!!これ、ずっと劇場に見に行こうと思ってて逃しちゃって、すごい後悔だ…。
ひたすら空飛ぶ映画かと思ってたんだけど…ネタバレはよします。人物の微妙~~な表情の表現、切なくも心温まる珠玉のストーリー、孤独で頑固な老人と寂しい少年の心の交流、絶景、陰謀、戦い…ネタバレせんように書くとどうでもいい映画紹介って感じにならざるを得ないが、ほんとにやっぱりディズニーは凄いと素直に思った!!メイキングも見たんだけどスゴイ!!!こんな風にあの映画を作ったのか!!と凄い取材と色々な才能の集まったときに発揮する凄い力と。夫婦二人で2度見ました。
絶対オススメです!!見るべし!!見るべし!!!見るべし!!!!

ベスト2
『インファナル・アフェア(無間道)』(香港)
前にここに書いたから省略。速攻DVD買いました。香港ノワールの大傑作。
私の好きなトニー・レオンの若き姿、いい~。必見!!見るべし!見るべし!!見るべし!!!

ベスト3
『さくらん』(日本)
原作安野モヨ子、監督蜷川美花、音楽椎名林檎、主演土屋アンナ。
奇天烈な女たちの作った豪華絢爛な吉原モノ。旦那いわく「女のVシネ」。こんな金のかかったVシネあるかよ!と思いつつ、ちょっと言えてるかも…と思わんでもない。
とにかく色彩、音楽、華、すごいすごい!!例えば、吉原大門の梁が金魚の水槽になってる!!ストーリーの雰囲気で金魚の色彩も変わる。各花魁、新造の部屋に置かれた花々のアレンジの凄さ。
話はまあ、女のVシネw ちょっと中だるみ感も無きにしも非ずだったが、不問と出来る。菅野美穂や木村吉乃が凄い濡れ場に挑んでる!特に菅野美穂の嫣然とした微笑みが忘れられません。借りてる間何度も見た!
椎名林檎の音楽がまた凄かった!!これの歌が集まってるのがアルバム『平成風俗』で、私はこれをMP3プレイヤーでかけようとして階段から落ちて捻挫したわけだが、大傑作アルバムぢゃ。
「あれはDVD買ってもいいな」と旦那も言ってた(ちなみに学生時代「映像研究会」所属で映像作品には超五月蝿い)。買うぞ!!
ちなみに、映画見る前にと思って中古で原作買ってポルトガル行きの飛行機の中で読んだんだが、男たちの顔がやけに無味無乾燥に一様に同じ感じで描かれてるのが印象的でした。未完成なんですよこの漫画。

ベスト3もうひとつ
『ラスト、コーション(色|戒)』(香港)
これもここに前書いたからブログ内検索ででも見て下さい。ネタバレしたくないからほとんど書いてないけど。
あの女優さん凄い!!凄絶な内容でした。

番外:映画館に見に行った『ノルウェイの森』(日仏ベトナム?)
原作読んでると何じゃこりゃ?!な世界だったので、原作知らないで見たらどうだったのかな~と。「直子」が大ミスキャストで、「レイコさん」のエピがめちゃくちゃ!!「ワタナベ」「緑」「キズキ」「永沢さん」「ハツミさん」「突撃隊」はベストキャスティング。まあ、原作のイメージだと「ハツミさん」はもうちょいブスだが…。私は「永沢さん」目当てで見に行ったんだけど、原作にある「紳士である」を通り越して、監督の美意識も反映されて「貴族的」佇まいだった。ちなみに、私の愛する役者さんだ!!!!
松山ケンイチの「ワタナベ」はよかった。なんとなく、本読んでると「ワタナベ」のイメージカラーは「白」なんだけど…なんか、色んなキャラクターたちが色を乗せていくキャンバスみたいな。「白い」感じだった。緑はやっぱり「緑」生命感溢れる「緑」。個人的に永沢さんは「キャメル、えび茶、黄色」がイメージカラーだw 映画の影響かな…?w
色彩、映像美はさすがでした、トラン監督。昔ドイツで吹き替えで途中から「シクロ」(私の好きなトニー・レオン主演)見たんだけど破滅的でなんだかよかった…。
なんか、この映画は見たあと「おぞけ」がすごい残ったなぁ…。原作視点から「ダメな映画」と片付けようとしても、いまひとつ片付けきれない何かが残った感じ。ちなみに長いからトイレの近い私は3日前から「レディガード」まで飲んで行ったw まあ、原作での活躍はどこに…って感じだったけど「永沢さん」目当てでDVDは(安くなったら)買います。初回限定があってもどうせ松ケンファン得だろうしナ。あ、松ケンは私も結構好きですが。

あとは特に対して思い出さないので、どうってことなかったんでしょう…。忘れても良かったんでしょう。
あ、マイケル・ジャクソンの"This is It"は、MJ死去でキャンセルになったツアー代金回収目的?!な感じがなきにしもあらず、でした…。マイケルの凄さは伝わったけど。

あ、思い出した!
『マリー・アントワネット』(アメリカ)
キルスティン・ダンストがハマリ役!かわいい!!!
女の欲求不満は「靴」に出るって言うけど、その辺の描写とかもよかったなぁ~。音楽もロックで。ラストは"All Cats Are Grey"だとネオサイケ好きな旦那が言ってました。なんか西欧では「靴」は性的な意味があるので女性に対しては言わないんだとか。「首飾り事件」は華麗にスルーされてましたが、これ、初めて見たのはシンガポールからの一時帰国の機内で英語でだったんでよく分かんなくて、でもベルばら読んでるからなんとなく推察…って感じで見てました。等身大のマリーって感じで、女性の好きなものが詰まってて、目の保養にでもどうぞ。ソフィア・コッポラ監督です。ベルばらとの一番のギャップはフェルゼンとアントワネットの関係ですかね…。「瞳と瞳をあい交わし思い続けること19年…!!ふたりを裁くものはただ神のみ…!!」が好きな私にはあんれ~ってものがありました…。

他になんか思い出したら後日書きます。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









よもやま話 11年01月29日(土) 19:51
ダイエット - ダイエット奮闘記
■薔薇の香り… _____

ひゃああぁ寒い!寒いですねぇ!!昨日今日と、パジャマの上にフリース、その上にマイクロフリースだっけ?ふわもこのやつ、あれのポンポンつきのパーカーまで羽織っています。(ポンポンかわいいけど邪魔だ~。)足に包帯巻いてて靴下が履けず、足先冷えてるせいかもしれんけど。

…そう思って、去年ここに写真載せたベージュ地にこげ茶の肉球柄のボアブーツを今出してきて履いた。違う!!何かが、確実に違う…。
実は、冷えのせいかおなかもよろしくない状態でして。生姜紅茶飲んでます…。

まあそれはともかく、掲題の件ですが、最近年のせいだろうがホルモンのリズムがおかしいので、女性ホルモンに効くらしい薔薇の香りをつけまってます。主に、資生堂ばら園オードローズ(ちょっと青臭い香り)、ロクシタンのRose Nuit de Mai(名前がいい)、ハウスオブローゼのラ・ローゼ(センティフォリア←ダマスクはこれより高いのだが、私は幸いセンティフォリアの方が好きw)と、気分に合わせて使い分けてます。他にもランバンやブルガリのローズ系もあるけど、素直に薔薇!を味わいたいならこの3種かな…。そんなに香りに詳しくないので、これらも別に純粋に薔薇ってわけじゃないんでしょうけど。
効果は、あるんだかないんだかよくわかりません…。ともかく、家にずっといるので、香害にもならんだろうと。
ばら園オードローズはコロンなのですぐ香り飛んじゃうから、外へはあまりつけていかず減らなかったんで、両足怪我して外出ままならないこの機会にがんがん使っちゃおうと思って。
ちなみに、ベランダでもアルブレヒト・デューラーって種類の、オレンジとピンクと薄赤が混じったようななんとも綺麗な色合いの薔薇が今年3度目咲いてます…。春に咲き、秋に咲き、冬に咲き。まだまだつぼみも膨らんでるし。今年10輪は確実に咲くな。すごい生命力です!生協の宅配で株買ったんだけど、当たりだったし旦那がマメに手入れしてて、今もビニール温室に入れてくれてるしな…(自分ではやらない)。

********
ところでダイエット引き続きがんばってます…。ま、アイスクリーム食ったけど…(厚着でアイスってロシア人かよ)。同じくDHCのダイエット食で、159キロカロリーのチリトマトビーンズ。これすっごい少ない。その前に白菜浅漬け一袋。めかぶ1パック。それからチリトマトビーンズに、薄切り黒豆餅いっこ。ま、餅とアイスは問題だが…。なんか、最初に食べる一口って重要なんだそうですよ。テレビで見た。例えばとんかつ定食なら、最初にカツ一口食べると、脳がカツ吸収モードに入るし、ご飯食べると、GI値が一気に上がってしまって満腹中枢にとって良くなくて、最初に食べるんなら野菜なんかがいいらしいんだわ。これもあわせて実行してるので、この順番なんです。ホントはめかぶが一番がよかったんだが。

でも明日カラオケ飲み放題で行く予定なので(行き帰りタクシー)、チャラになるかもしれん。

今日の1曲
The Pretenders "Don't Get Me Wrong"
http://www.youtube.com/watch?v=D_Bj8wrXslk

高校生の頃流行っていてテープに撮ってよく聴いてた。やっぱりいい曲。

旦那遊びに行っててヒマなのでもういっこエントリ書こう…。(続く)




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









よもやま話 11年01月29日(土) 01:08
ダイエット - ダイエット奮闘記
■DHCプロテインダイエット _____

ここ4日ほど、朝食をDHCプロテインダイエットのシェイクに置き換えてる。最初は腹へって腹へってしょうがなかったんだが、今日はすごかった。
実はというか、前から書いてるけど私は3時半くらいに寝て、12時くらいに起きる半昼夜逆転状態なんだが、1時前頃シェイクを飲んで、2時半過ぎ頃シンガポール時代からの友達に電話したら、なんだかんだで2時間ぐらい話してしまい、昼ごはん(?)食べたの5時前くらい。
その間マシンガントークして気がまぎれてたのもあるけど、4時間持った!!最初は30分もしないで腹減ってたのに。

で、今日夜体重を測ってみたら、なんと!3日で2.2キロも痩せていた!!ちなみに、昼も夜もワタミのヘルシーな宅食。あんなに昼から飲みまくってたのに、スゴイ!!このシェイクには燃焼促進成分も入ってるそうだし、余計いいのかも。このシェイクで朝食にすると、最初は昼食後も腹へって間食してたのもこの3日で収まった。

これは、期待できるかも…!!

DHCに口コミ投稿して、リワード貰えるんだっけ?もうちょっと成果が出たら投稿してみっか…。

さすがに、一日2回置き換えする気には今はなれない。しかし、慣れてくれば、ダイエットリゾットやダイエットフード(お安くなってたのを買ったのとネットポイントが溜まったので福袋でただでもらったやつ)も併用すれば、2食置き換えも夢ではないかも!!

********
ところで、Windows7なかなか快適になってきたんだが、ほっとくと省エネでロック状態になるのは分かるんだが、強制終了みたいになってしまうときがあって、字だけの画面から再起動しないといけないときが2日にいっぺんくらいある。長時間ほっといたときにそうなるんだが。
で、再起動すると、そのとき開いてたサイトとか、終了前の状態に回復しますかみたいなこと訊かれてYesにすると、いきなりYouTubeで聴いてた曲が再生されてビックリしたりする。

きょうのはこれだった↓

宇宙刑事ギャバン OP フル
http://www.youtube.com/watch?v=uJT43a-I4mk

こういう曲がいきなしかかるとびっくりしますわw
若さって振り向かないこと…。そういえばそうだったかも。せいぜいZEPのSweet 15がどうとかいう歌をウォークマンwで15歳になった日に高校の廊下で聴いて感慨に耽ってたことを思い出す程度で。今は振り向いてばっかりだ…。
しかしこの動画、特別出演に千葉真一、レギュラーで叶和貴子が出てたりしてビックリ。

前、城ヶ島でサングラスかけたとき、「さあ、(マタタビ)のサングラス装着シーンをもう一度見てみよう!!」とか言って旦那が激ウケしたので思い出してこの動画を見たんだった(笑)。

さ~もうちょっと刺繍やって寝るかな。足も大分よくなってきたし…。左足は包帯二重巻きでシップだけどマシになってきてて、右足はもうサポーターでいいって!!整骨院に3日通って急に良くなったのだ。今日は行かなかった…。月曜あたりまた行くかな。

では…。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









よもやま話 11年01月27日(木) 01:37
健康・病気 - 怪我
■うっぷん _____

つーか旦那に対する不満!!

先週末は金曜から休み取って2泊3日でスキー…

先週火曜は会社の飲み友達と午前様で飲み会…

今週火曜も飲み会…(これはしかたないが)

明日(というか今日)も飲み会…

今度の週末カラオケって言ってたのに!!また友達と昼間っから飲み会だとよ!!!

ちったぁ気ぃ使えよ!!!

こっちはひとりっきりの時間をなんとかするために友達に根回しして電話したりしてんのに。
とりあえず好きな役者さんのDVDを2枚買ったので見るか!!

つーか、家に男呼ぶぞ!!!!

********
火曜、あまりの寂しさに人と接したくなり、タクシーに乗っていきつけの最寄の接骨院へ…。まさに孤独なお年寄りみたいだけどその通り…。

したら、思いがけず捻挫治療に活路が!!

足がパンパンなのはむくみが大きいらしい。リンパマッサージで大分すっきり。一番偉い人(ちなみにモデルにスカウトされたこと絶対ありそうなスタイル抜群のイケメン)にやってもらったので、説明も詳しかったし、上手だった。
やっぱり最初落っこったときに強い痛みを感じた右足のほうがあちこち靭帯損傷しているそうで、今現在腫れ上がってる左足のほうは靭帯の損傷は少ないらしい。もう炎症はないので、お風呂でどんどんあっためてリンパを流したほうがいいそうだ。
それと、超音波を当てて患部を積極的に治療。整形外科だと、様子見て包帯巻きなおすだけで、希望言えば薬出してくれるって感じなので、整骨院のほうがいい段階に来てる。
でも今日(昨日)の担当の人のマッサージだとイケメン院長のときと違って足はそんなにスッキリしなかった…。なんかあの整骨院は意図的に担当を回すようにしてるらしいので、うまくいかんな…。(ちなみにチェーンで、この先生に慣れてきたなと思うと異動になったりする。)
自転車乗ってもいいと言われたけど、まだ左足相当痛むし、乗り降りのときは危険だと言われたのでやっぱタクシーじゃないと不安…。お金かかる。

ま、旦那に文句言って金曜、最寄のお気に入りの居酒屋行くことになったんだが、それは自転車に乗っていくことにした。帰りは乗ってて支えて貰えばなんとかなりそうだし。それで大丈夫だったら自転車で通おう。とりあえず毎日来いってことなので、孤独な生活にちょっとハリが…(まさに孤独なお年寄り…)。

それにしても、2/4から貰えるポール&ジョーの黒ねこ柄のポーチ&ティッシュケースノベルティ、とてもじゃないが横浜高島屋まで行けない………orzorzorz ずっと前から何買って貰える金額にしようかな~と計算してたのに。というか階段から落ちる直前にカウンターで買うべきもの物色して決めてたのに………。代引きで貰えないかな~電話して聞いてみよう…。あとシュウウエムラの蜷川美花限定も10日だったか…行けるのか??ああ~なんだってこんなときに~~~。

あ、化粧品といえば…。
乾燥肌状態ですが、何やってもだめです…。コーセーのモイスチュアスキンリペアにエテュセのアクネバージョンアップEXTRAをプレに使い、おばさん向けのランコムのラインに替え、更にアテニアのはちみつの香りの乾燥肌用マッサージパックまで加えたのに、目が覚めるとカッサカサになってます。生協でハーブの香りの馬油が届くから、それがとどめと期待しよう。ああ~~トシだわ…。こうやってゆるゆると日干しになっていくんだわ。っつーかこの年になっていきなり来たんだけど。女の肌年齢は7年ごとにガクッといくっていうの納得です。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









よもやま話 11年01月25日(火) 14:22
健康・病気 - 怪我
■寂しいよ(´>ω<`) _____

日曜は旦那が案外早く帰ってきたので、車で近くの百貨店の上にある「つな八」で天麩羅定食食べてきました。
…って、天麩羅って!!だめじゃん。
でも、つな八の揚げたての天麩羅を、魚介は塩で、野菜とかき揚げはつゆで食べるとおいしいです。かりかりふわーっとして。ここの天麩羅定食を食べると、いつも幸せ~な気分になります。

この幸せ感は、シンガポールだとChrysital Jadeで小龍包じゅわ~とかおいしい中華を食べたときに感じてました。Chrysital Jade、横浜市にもあるっぽいんだけど、あんなに安くておいしくはないんだろうな~。シンガポールいいよシンガポール!!基本揚げ物は上手なので、天麩羅もおいしいし、日本人協会のレストラン「どんぐり」の刺身天麩羅定食よく食べてました。ホール長のNancyさんお元気かなぁ~。顔も注文するものも覚えられたんだよな~。さみしいな~。

しかし、結構杖ついて歩いたので昨日は足がまた痛くなってた。今もまた左足じんじんしてやわらか凍り枕で冷やしとります。

やっと帰ってきた旦那ですが、昨日は仕事が忙しく深夜帰り…朝ごはんしか食べる時間なかったそうで。今日は飲み会です。人に会うことができないから寂しい限りです。昼間っから酒飲んじゃいます!また太るよ…。


一方刺繍は進んでます。



だんだんそれらしくなってきました。なんで顔をやらないかというと、最初に一番おいしいところを完成させてしまうと、今やっている頭巾みたいな殺人的につまらない部分をやるモチベーションが下がりまくるから。あと、下方に色とりどりの花々が入るのです。で、最後に、いろんな色で私の大嫌いなバックステッチで仕上げです…。
こうやって途中経過を掲載していくと、モチベーションがあがりますな。

しかし寂しいなぁ。友達が来てくれると言ってたけど、うちアクセス悪すぎて悪くて呼べない…。なにより家中散らかってるし!!大胆な整理整頓をするには足が…(普段からやらないくせに)。あ~うちで酒盛りしたい!!さみしいよ~~~~(´;ω;`)




コメント更新: 11年01月25日(火) 21:53 / 投稿数:2 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)
酒(加藤浩司) 11年01月25日(火)
ありがとうございます(マタタビ) 11年01月25日(火)









よもやま話 11年01月23日(日) 01:56
ダイエット - ダイエット奮闘記
■旦那は楽しそうじゃ _____

0時ごろ電話したら、なかなか出なくて、やっと電話かかってきたので何やってんのか訊いたら洋楽のイントロクイズだって…。今回は子供連れ来なくて野郎だけ5人で好きなように滑れて楽しいらしい。いいなぁ仲間がいて…。

私「仲間」に強烈に憧れてる!!
強いて言えば大学時代の古楽器のサークルでの部員で仲良かった人たちが「仲間」って感じだったけど、いまや世界中に散ってしまった…。連絡も取れなくなった人がほとんどだし。寂しい中年生活だよ。

今日は私のガラクタ入れになってる段ボール内を整理して、好きな役者が出てるから買った雑誌を入れて、古いカタログ捨てたり、新しいカタログで欲しいやつ吟味して、ネットでお気に入りに入れてカタログは捨てたり、まあとにかく今日はカタログと古雑誌をまとめた一日だった。足もちゃんと冷やし続けられなかったせいか、今左足がぽっぽぽっぽ発熱しているのを感じる。

よいしょっと……。

(トイレ行ってから柔らかい氷嚢持ってきて足冷やし始めた)

今、その好きな役者TさんがCMしてる焼酎お湯割にして飲んでる…。パッケに水割りかお湯割でどうぞ、って書いてあって、その通りで、ロックで飲もうとしたらウッっとなったw 普段は近所の行きつけの串焼き屋さんが焼酎も専門で安いんでそこで銘柄もんをロックで飲んでるから、普通だったらこういうのには手を出さないんだけど、弱いとこだわw でも寒いし、お湯割りおいしい。

本来、炎症あるときはお酒飲んじゃいけないんだよね…でも飲みまくってるから治りが遅いのか。

で、ダイエット…なんせ動けなくなって2週間で2キロも太ってしまったんで、困ってるんだが、酒はやめらんないし…。
今ひとりだから料理もアレなんで(パスタくらい作れないわけじゃないが)、出前取ろうと思って、今日はお寿司の気分じゃなかったんでデリバリーの定番「ピザ」(デブの代名詞)jを取る事にした。夜食べたくなかったんで、といいつつ起きたの昼過ぎだから、おやつタイムくらいにお昼として食べておこうと電話したんだけど、気づくと「Mサイズピザ半額券」が期限の日で、ぜんっぜん電話つながらないので、朝DHCの置き換えシェイクだったんだが、しかたねぇやと昼もシェイク、半分飲み終わったとこで4時過ぎごろいきなり電話がつながり、5時に夕飯食べる羽目に…。さすがに腹減ってなかったし、薄型ピザ半分と値段合わせで買った(割引後1400円以上じゃないと券が使えないw)ちっさいフライドマッシュポテトとフライドシュリンプという超太りそうなものを食べた。キトサン飲んで、フォースコリー飲んで。で、夕飯の時間に残りを食べてしまった…。
だから結局、2食置き換えたけど一食がどちゃっとしたものだったんで、水の泡かなという感じです…。フォースコリーとキトサンが余分なものを出そうとしてるのか、めちゃめちゃおなか壊しましたw

********
今日はそんなこんなで昼間全然刺繍できなくて、夜メールチェックしてアンケートやったりして、めんどくさいけどツイッター見て、なんとなくmixiにこのブログを外部リンクして、やまだ紫とマドレデウスと小松亮太さんのコミュに入ってみた。でもめんどくさそう…どうせ何もしないだろうな。小松さんのとこは、公式ファンクラブの人がアンケート取りに来たりしてて、割とちゃんとしてるのかな?

その小松さんのファンの集いが、2月の初旬に江古田である…。去年行って狂喜して書いたブログが多分去年の同日あたりにあるんだが、この足じゃあまだ2週間後に平日夜に電車乗り換えて江古田くんだりまで行って帰ってくるのはムリそうだ(泣)。しかもそうこうするうちファンクラブ更新払い込み期限が来る…。でもここ1年、ファンの集い以外はほとんど小さい字だけの会報が4回と、会員先行予約が1回あっただけなんで、1年お休みして、また来年入りなおそうかなと思う…。

もういっこその役者Tさんのファンクラブも入ってるけど、こっちは会報は、結構普通のメディアには出ないぶっちゃけ話が読めるのが面白いのと、ノーチェックで投稿できるBBSを利用してるのはいいんだが、あとはリキ入った映画の舞台挨拶はファンクラブ枠抽選わずか5組が1回あっただけで、そんなにメジャーじゃない映画の舞台挨拶取ったのは自力だったし、銘打ってあったエキストラ参加の話とかもないけど、年に5千円だからなー。ぺらっとした会報のバックナンバー欲しいけど、一冊500円もする…まとめて全部買うと1万5千円くらいになるんだが、持ってないDVD全巻セット買うのとどっちがいいんだろ?まーどうせどっちも買うんだろうなw なんか、チョー楽であんまり縛りのないバイトないかな?(笑) 簡単な単発翻訳とか。駄目だろなぁ。

誰かのファンだと、CD買ったりDVD買ったり色々金がかかる。かかった分だけ見返りがあるといいんだがw 心の保養代ということか…。

しかし、DVD買ったけどまだちゃんと見てないのとかあるw 私は基本的に腰をすえて映像作品を見るのが苦痛なタイプで…というより、ひたすら音楽と繋がってないとツライので、映像を見る余裕がない。でも今日は目当ての役者が出るDVD3枚分のドラマのDVD第2話目をカタログ見ながら流し見した。好きじゃないタイプの作品に目当ての役者が出ているというのは最悪のパターンだ!!
(参考までに:そんならなんでその役者のファンになったのかというと、テレビっ子の旦那が見てた大河に出てて、うわぁっ!と思って名前覚えて、あーあのカッコイイ人が出るドラマが始まるのか、見てみっか、と録画もせずドラマ1回目見たらなんか演技が凄くて(それ以前にもカッコイイ刑事役で出てるドラマ見たけどその時は特にどうとも思わなかった)、検索してなりが気に入った作品のDVDセットを買ってみたらまた演技とルックスにハマり直し、次々見て今に至るというわけ。)
ま、そんな私だが、映像作品もハマればハマるし、そういう場合大抵音楽にもハマるので、サウンドトラックも買ってしまう、というパターンが多い。

********
しかし、今日はほとんど刺繍できなくて鬱憤溜まってるんでこれからちょっとして寝よう。その分肩凝らないで済んだけど。
ちょうどオルビスのカタログ雑誌に肩周りの運動方法が出てたんでやってみたら、大分すっきりしたし。みーこさんアドバイスありがとう!!昨日は寝っ転がってからお尻も猛烈に左右歩く感じで大臀筋使ってみました。ちと恥ずかしいね…(笑)。

あ~スレッド単一選択のブログって私みたいのには不便だわ。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









よもやま話 11年01月21日(金) 23:22
健康・病気 - 怪我
■根回し _____

両足不自由な私をおいて、旦那が休みを取って3日間スキーに行ってしまいました…!!

まあ、前回は私のインフルエンザでぽしゃったので、今は多少は歩けるし、許さざるを得ませんが…週末車に乗っけて貰ってその辺を回るのが、外の雰囲気を味わって気分転換になるのですごく助かってたのにそれがないまま2週間過ごすのはかなり堪えます。まだ自力で駅まで普通に歩いて15分もかかる坂道を登ったり降りたり出来ないし、何より階段の上り下りも出来ない!もちろん電車の振動にも耐えられません。だからこの2週間は通院以外の外出がないのです!!

つ ら い !!

しかも、人と接することがないので鬱憤が溜まります。で、あらかじめ友達にメールで「電話してもいい?」と訊いておいて、今日学生時代の友達と1時間以上喋って楽しかったです。根回しでございます。しかも、いつも愚痴を言ってくる友達なので、「今はいっぱいいっぱいなんで」と先手を打たせて貰いました…。なんか、私いつももやもやしてすっきりしたくて友達とお喋りしようとすると、愚痴言われてどんよりする結果になることが多いもんで…。今は、つーか、いつもそんな余裕ないんだよ!!

ちなみに、今日は通院日だったんですが、大分腫れが引いてるので大丈夫と言われました。シップと薬出して貰いました。包帯にプラスして薬とシップで大分良くなった気がする。やっぱ、固定してるだけじゃダメだ。

診察の中待合で前の人の診察内容を聞いていると(これってプライバシー保護的にはどうなんだか)、インフルエンザの息子の代わりに薬の相談に来ているお母さんの模様。こっ、この人にインフルエンザウイルスがついていないだろうか!それが私に感染しないだろうか!!と大変不安になりました。
で、来週通院の際怖いので今更ながらワクチンを打ってもらうことにした。この上インフルエンザにかかったら目も当てられません(´>ω<`) 。

首肩の凝りは、いつもなら自転車ですいすいと最寄りの整骨院行って軽くほぐして貰うんだけど、行き帰りのタクシー代を考えると、NGでござんす。
大きな原因として捻挫で動けないことによる血行不良があるわけですが、直接原因は多分刺繍、となると、今刺している刺繍キットが2500円弱、で、タクシーでマッサージ行ったら刺繍キットの価格を大幅に上回るというなんだか納得できないことになるんですわ…。まあ、いつもほぐして貰いつつだから、同じようなもんだが、一回当たりかかる金額が大きすぎるんですわ。

明日は夜寿司でも出前でとって贅沢してやる~~!!日曜はどうするか…ピザじゃますます太りそうだし…二日連続寿司でもいいかな…。

大体、普段から動かないのにさらに動かないことで、2キロは体重が増えてしまったんです(´>ω<`) ウッ
その分食べたり飲んだりを減らせばいいんだが、ヒマも手伝ってなかなかストイックに慣れんのですわ…(´>ω<`) ウッ

しかし今日は、久々の外出だからって厚化粧してしまった…。しかし足元は包帯ぐるぐる巻きで病院のスリッパ…。化粧しないほうがバランス的にはいいはず!化粧してるほうがへんなはず!

********
私の好きな2時間ドラマ、市原悦子主演の「おばさんデカ 桜乙女」をこないだの土曜なんとなく見ていたら「ファイナル」だった…。もうあのちょこまかして細かいところに目が届く、おばさんらしい事件の解決を見ることも出来ないのね…。夫役が蛭子さんで(笑)、しかも官能小説家って設定で、その原稿を市原悦子が読み上げるのがなんともいえず面白かった…。2時間ドラマって安っぽいけど、なにげに大俳優が惜しげもなく出てたりして結構見所あります(笑)。そして必ず入る「旅行要素」。足腰のきかぬおじさんおばさんにも旅行気分を味わわせてくれる配慮です。

そういや、市原悦子、大昔私が幼児だった頃、昼メロで●されたり濡れ場(!)やったりしてたんですよ。そんな記憶があるのでなんか妙な気分…(笑)。
そしてこないだ私が彼女の口真似をしてたらそっくりだ、というよりそのもの!!と言われた。大女優になれたのか私は?!




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









よもやま話 11年01月19日(水) 16:15
お買物・贈り物 - ショッピング
■銀座で買ったもの☆ _____


最近捻挫の話ばかりで景気が悪いので、捻挫直前に銀座でぶらぶらしてたときに買ったものでも紹介します。




OPAQUEのバーゲンで30%オフで買った、自己所有最高額のポーチです(笑)


ドクロが女の子なのがカワイイでしょうw ちなみに底にビニールが張ってあって、洗面所でも安心して立てて置けるようになっている。高いだけあるわこの配慮。

私は飽きるので定期的にポーチを替えるんだけど、大体必要最低限しか持ち歩かない。本当に必要最低限だと、紙おしろいと口紅とよーじやの超小さい手鏡とか。今は、高SPF値のロータス柄のサナのパウダー(シンガポールのSASA Holland Village店で買った。当時はのりが悪いと思ってたけど日本製なので、日本の気候には合っていた。しかし古いw)、よく使う、どんな服装やメイクにも合う基本口紅と減らしたいのが入れっぱなしになっており、そこにその日のメイクに合わせた一本を入れるという感じ。ちょっとムダですね…。あと、脂取り紙と紙おしろいが入ってます。

会社勤めで8時間もメイクしてるなら、昼休みにガッツリメイク直しするだろうからもっと色々入れるんだろうが、出先で人を待たせないメイク直しというと脂取り紙と口紅かグロス、もちょっと時間あればパウダーはたくぐらいなので。

他にもOPAQUEのセールでレースにシルバーかけたようなロングネックレス買いました。母もこんな若い人向けのお店でいいのかしら~とか言いつつ、バッグとクマ柄の軽い手提げ袋を買ってました。なんか、いくつになってもクマ柄好きとか、似たなぁ…。私も娘欲しかったなぁ。
あと、三越でアンテプリマのメタリックなこれもドクロアップリケの長財布も買ってしまった…。半額だったので。今のフォリフォリの黒いのが使い勝手良くて気に入ってるのに。今のがだめになったときか、友達とでかけるとかで見え張りたいときに使います(笑)。これも使い勝手よさそうなので。↓もっと明るい色なんだけど暗くしか撮れなかった…。松の内のせいか、5円の福銭つけてくれたので入れてあります。なのにねぇ…。




ドクロ流行りもそろそろ終わるんかな。
でも今期買ったアンテプリマの手袋もドクロ刺繍だった(オンライン販売で柄に気づかず)。


********
ま、恒例の捻挫話ですが、きちんと包帯で固定してればちょっとは歩けるし、大分良くなってきました。浴槽にも入れたし。足は風呂蓋の上に出してますが。ただ、ちょっとでもあっためちゃうと痛みが酷くなります。
なんといってもねぇ~~~居酒屋に行けないのがつらすぎますわw




コメント更新: 11年01月22日(土) 00:01 / 投稿数:2 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)
大変!(みーこ) 11年01月20日(木)
ありがとうございます(マタタビ) 11年01月22日(土)









よもやま話 11年01月17日(月) 00:20
健康・病気 - 怪我
■頭痛が(>д<;) _____

前にも増して身体を全く動かさず、リンパの流れも悪い上寒くて身体が固まってるのにお風呂入って温まることも出来ない状態でPCに張り付いてるか刺繍で根つめてるかしてたので、昨日英語で会話したりドイツ語聞いたりするし緊張する局面の多い夢見て目が覚めたら首肩コリッコリですごい頭痛だった。

マッサージも行けないので置き鍼を自分でいっぱい刺しまくり、旦那がよこしたウエスト痩せ用ブルブルベルトを肩に当てて1時間以上ブルブルしたり、最後にはそういえば!とオランダで買った木の実の入ったレンジでチンすると暖かさが続く小さな枕をあっためてその上に首と肩を乗せて寝て、大分マシになった。昨日はさすがに刺繍はせず。

刺繍、もう大分刺したので、糸の分布が重くなってるから、フレームを持ってる左肩根元がかなり張った。ホント刺繍って肩凝るわ~。シンガポールではまりまくってたときは腰にまできてしまっていたが、毎週中国鍼で電気流されてリセットされてたので続いたけど、日本の寒い中でやるのはつらいわ~。

********
肌の乾燥、やっぱ、イマイチだった…。ヒアルロン酸サプリ飲んでビオテルムのラインピールクリームも重ねづけしてるんだけど、それでも乾燥した。ちなみにプレケアとしてエテュセのスキンヴァージョンアップチューナーというのも使ってるんだけどダメなんで、今日は旦那にドライブに連れてって貰ったついでに通りがかりのドラッグストアでコーセーのモイスチュアスキンリペアを買ってきてもらった。30%オフだけど私が直接行けたわけじゃなくて、ラージサイズ買ってきてくれたので痛い出費(>д<;)。でも14日分のミニサイズと同じラインのクリームのミニサイズがついてたので大分お得だったわー。これで乾燥おさまってくれるかな?

あー早くよくなって化粧して色んな服着て外出したい。
思えば、夏にも捻挫してしまったので、せっかく色々買ったサンダルも包帯ぐるぐる巻きで履けないままこないだやっと靴の衣替えして、ブーツも2足出してさあ履こう!と思った矢先に階段ワープしたので、この冬はブーツ履けるかどうか分からんわ…。つーか、今入る靴がいっこもないので、病院で借りたスリッパで外に出てるんですけど!ジーンズとかも履けないので、いつも同じロングスカート履いてるし!

つまらん…………。

あ、動けず外にも出ないで食べてばっかで太るのを恐れ、DHCプロテインダイエットとダイエット食を結構たくさん買いました。ネット購入ポイントが溜まっていたのでダイエット福袋貰ったら、結構な価格のダイエットリゾットやスープも貰ったので小腹が空いたらそれで凌ぎます。昼作るの大変だし、ちょうどよいわ。でも今のところ、3回やったけどすごい腹減るわこれ…。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









よもやま話 11年01月15日(土) 00:55
健康・病気 - 怪我
■俺の脂で がっつり 潤ってこーい _____

目の周りがしわしわしわしわ……(=д=;)
今日医者行くのに化粧したら目の周りにものすごいしわが!!!クマのふちの部分に沿ってしわが出来てたり…うああっきたーー老化ーーーー!!
このところ乾燥もハンパないし…。常に加湿器つけてるのに…。(身体もかっゆい!!あまりのかゆさにオイルつけたらスーーッと吸い込んでったよ…。)
ぎゃーぎゃー言っていたら、旦那が私の手を取り自分の顔に滑らせ「触ってみろこのしっとりした肌…」とか言って額のオヤジアブラをなすりつけてきた!!(イタイ夫婦ですな)
オヤジのアブラを集めて凝縮した「オヤジアブラクリーム」で潤うとか言ってキャッチコピーがタイトルの文句だそうです。
そりゃ潤いは欲しいけど、オヤジのアブラはイヤだ(>д<;)
(ちなみにどっちのアブラ?(油か脂)と訊いたら、「脂」にくづきの方、だそうです、ああいやだ

スキンケアは主に東南アジアのロレアルの安物、プラス色々使っていたが、やっぱり東南アジア向けのものは駄目なんだな!!…とはいえ、持っていたゲランのオーキデクリームのサンプルを使ってもやっぱり乾燥したし…。もうダメなんかな…。
というわけで買い置きがあったランコムのモーフォリフトラインを出してきてつけてみたら、沁みる!!なんてこった…。今は落ち着いてしっとりしてるけど、朝起きたときどうかなんだよな…。

********
今日は通院日でした。
タクシーで医者へ。左足首内側が激痛なんです!と訴え、足を見せたら、そのあまりの腫れ上がりっぷりに医者が驚愕!
私「靭帯でも切れてるんでしょうか…?」
医「いや靭帯くらいでこんなにはならないでしょう、普通捻挫っていったら1週間もすればすーっと腫れが引いていくのに…。ほんとに折れてなかったの?もう一度レントゲンを撮りましょう」
結果、やはり骨には異常なし。
で、テーピング(要するに包帯ぐるぐる巻き)でむくみを抑えましょうということになって、固定ははずされて包帯のみになり、消炎鎮痛剤がやっと1週間分処方された(救急病院で2日分だけ処方されたのが切れてからは、手持ちの痛み止めでしのいでた)。

そこで質問です!!
靭帯は!!靭帯は!!!……切れてないんでしょうか?それとも、ブッツリいっちゃってるんでしょうか?だったら、手術しないといけないのでは…。色々疑問の多い医者だ…。

足の固定がなくなっちゃったので、なんか杖なしの不安が増大したよ。また杖にすがってるよ。
行きも帰りもタクシーに変な位置で止められちゃって歩く距離伸びたし…(しかも行きは行き先間違えられたし…)。

なんか、駄目な通院だった!!

********

おかげで刺繍がこんなに進みました……。

しかし、前に書いた新しい携帯の機能、万歩計でシルクロードの旅、西安からローマまで、あのソフトの使い方分かって、事故w当日銀座行った日途中で西安の大雁塔まで到達したところだったのに~~!!大雁塔ホントに行って中の階段昇ったよ~。しかし、そこで旅はぱたりと止まった…。代わりに進むは刺繍…トホホホホホホホホ




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









カテゴリ無し 11年01月13日(木) 01:01
健康・病気 - 怪我
■(>Д<;)痛い(>Д<;) _____

痛い!!!!!!!!左足首が…!!!!!痛い…!!!!!(>Д<;)

もうちょっとで寝るから痛み止め飲まないでおこうと思ったけどきっと痛くて眠れんから今飲んじゃった…。

よ、よかった探しよかった探し………うっ(>Д<;)

■人を巻き込まずに済んだ
■翌日に歯を抜く予約をしていたが、抜いた後じゃなくてよかった。その後歯医者に通えなくて歯抜けですごす羽目になるとこだった
■冬でよかった。夏だったら風呂毎日入るから準備とか後片付けとか大変だったし固定の中が蒸れた
■骨折じゃなくてよかった
■母に会った後でよかった
■もともと引きこもりだから引きこもっててもへこたれな度は高いのでよかった
■刺繍が進むのでよかった
■ワタミ宅食を取っていて本当によかった!!!
■勤め人じゃなくてよかった!!!!!

しかし、勤め人の場合、どれくらいの頃合で職場復帰するのだろう?まだ靴はけないんだが、ただの捻挫だし…。でも通勤至難だし…。
前骨折したときは結局2ヶ月休んでしまった。一度復活しようとして出社して菓子まで配ったが熱を出し、また休むことになった…。復活後はギプス状態でタクシーで最寄のJR駅へ行って、帰りも最寄り駅までタクシー。一度タクシー呼んだら、なんか小娘に呼ばれたのが腹立ったのかクソ運転手に、どうせ女はすぐやめるんだとかムダだとかなんだとか延々ののしられ続けて「そんならここで降ろせよ!」と叫びたかったが一度降りると大変なので我慢してしまった。叫べばよかった。…でもホントにその最初の会社は3年9ヶ月でやめたwwww(ちなみにやめなかった同期女性二人は課長になっている)。でも、頑張ってたから足折ってもタクシー使ってまで通勤してたのに、なんだったんだあいつは…。ルサンチマンの塊みたいなクソだな。

話がずれたが、やっぱそんなによいことはないわな…。

でも、今日はずっと酷い状態の左足を氷嚢で冷やしてたらかなり改善してきて、杖なしでもちょっとは歩けるようになってきた!!…つーか、その結果今足が痛い(>Д<;)のかもしれないが……。

痛い(>Д<;)ので地べたに座って刺繍でもして眠くなるまで気を紛らわせます(>Д<;)

********
その前に音楽コーナー♪
あろうことか「初音ミク」のツンデレ歌を気に入った!!(>Д<;)

ワールドイズマイン
http://www.youtube.com/watch?v=XYCHjD5uyCU




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









よもやま話 11年01月12日(水) 02:25
健康・病気 - 怪我
■工夫 _____

そんなばなな…。

苦労して書いた、両足捻挫両方松葉杖生活の工夫の説明が、消えた…。Windows7の新機能の、画面下のバーからアプリに直にアクセスできるってやつが曲者で、なんか切り替わりに妙な間があり、YouTubeを立ち上げようとしたら書いてたタブで立ち上がってしまったのだ…。なんか、便利なんだか何なんだか…。慣れるまでは大変だよ。

しかたねえ箇条書きで簡潔に書き直すか…くそぉ

■食事は、工夫じゃなくて苦労だが、一人の場合台所の流しで立ち食い。食べ物持ち運べないので。
■飲み物は、DHCのプロテインダイエットのシェイカーに入れ、それを水筒袋に入れ、紐を持って杖ついて運ぶ。
■熱い飲み物は今日まで立ち飲みだったが、蓋できるマグの存在に思い至ったので、明日からそれを水筒袋で運ぶ。
■酒の缶くらいは持ち運べる(飲んじゃだめじゃんとかそういうツッコミは無しの方向で…)
■左足の腫れが物凄いことになってきたので、パソコンデスクでは脇にIKEAのMAMMUTという青い丸っこいタチコマみたいな色かたちのミニチェアを置いて乗せておく。
■両足が固定された今、仁王立ちはできるので多少屈んで洗顔はできるが、ねじる動きはムリなのでかなり苦痛。
■両足を袋に入れて昨日初めて風呂に入った。さっぱり。その前はドライシャンプーでもダメになったときはシャンプー台になる洗面所で跪いて必死で洗った。

旦那の三連休は無駄になった…。
前回の捻挫ではお盆連休が台無しになり…。三月の連休は私のインフルエンザで台無しになり…。申し訳ない。

しかし仏のような旦那は、この連休3日目、私を気分転換に横浜名所(山下公園周辺、みなとみらい、中華街前、元町、山手)めぐりのドライブに連れてってくれた(降りないで景色だけ)。無頓着な私は単純に外に出ようとしたが、包帯が汚れるので、几帳面な旦那がレジ袋を履かせてくれたw 仏よ…。身体拭くシート買ってきて拭いてくれたり…。なんか月曜の休みは旦那の仏っぷりに癒されたよ…。思わず拝んでしまいました。

しかし、どうやって車に乗るかというとこれがまた大変で…。
うちのマンションは崖にへばりつく形で建てられており、6階からマンション裏に出ることができるのだが、内は6階に住んでてすぐ裏に出られるので、出たとこにマンション1階に設置された機械式駐車場の半額で借りられる駐車場を発見し借り替えたのだが、場所が不便で狭い道を譲り合いながら回り道しないとマンション表の道に出られない。

さて、私と旦那は同時に戸口から出発し、別々にマンション表の出入り口に向かう。なぜなら、マンション裏に出るには階段を昇らねばならないからで、私はスロープのある表口からしか外に出られないためである。しかし、旦那がいかに回り道とすれ違いをしようとも、私のほうが後に表口に到着するのだ。かなり大変である…。

とにかく、不便だ…。両足やられてしまうというのは…。
ドライブ中にみなとみらいを見ながら、数日前まで飽き飽きするほど頻繁にあそこに行ってたのに、いまや世界が一変してしまった…と考えながら、一瞬の事故で脊髄損傷して身体が動けなくなってしまった人はいったいどんな気がするんだろう…とか考えた。私はただの捻挫だし、いずれ治るからさ…。

明日気が向いたら、「よかった探し」を書こうと思う。

********
このところ斉藤和義にどっぷりなんだが、私は彼を歌の内容とルックスから三十代後半くらいかな…と思っていた。しかし、いっこ年上と分かり、なんかうれしい…。彼の歌にはいろいろ助けられてるので、兄ちゃんみたいな感じに思える(笑)。

しかしこの歌↓は、若ければ若いほどよい。なんとなくシチュエーション的に、年上の人妻と若い男の不実な恋って感じだからだ。
最初、近年の武道館ライブ版をYouTubeで知って、アルバム購入したんだが、最近同所で二十代の頃のスタジオ録音を発見、若い硬質な声の切実感がよくて、早速今手に入るベスト版買ったら、これも昔のライブだったんで、アルバムバージョン入りをレンタルすることにした(TSUTAYA DISCASなので動けないでも頼める。返却は旦那に頼んでポストに入れてもらう)。

無意識と意識の間で(若い頃のスタジオバージョン)
http://www.youtube.com/watch?v=r-hrVKPnOaM

前にも載せた近年のライブ
無意識と意識の間で ~青春ブルース完結編~斉藤和義
http://www.youtube.com/watch?v=Pl-GsdsLj6g

どっちもいいです。今日初めて聴いた若い頃のライブもよかったけど、ライブならこっちの年いってからの歌い方がいいかな…。ただ、切実感はやっぱり28才当時のライブの頃のほうがあった。
"Golden Delicious"って昔のベスト版に入ってたんだけど、それについてたコメント
「知らない間に出来てた感じで、不思議だったし興奮した。いつもそうだといいけれど、いつもそうとは限らない。」
やっぱり当人にとっても特別な歌なんだな…。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









よもやま話 11年01月10日(月) 01:11
健康・病気 - 怪我
■両足捻挫って大変 _____

木曜に銀座で母とランチしてお茶してOPAQUEでちょっとお買い物して、いい気分で、電車でもあっさり座れて帰り、横浜でいい気分続きでデパートのアユーラのカウンターでじっくりカウンセリングしてもらってついついクレンジングクリーム余っとるのに買ってしまい、ついでにポール&ジョーの限定ネイル004ベージュ買って翌日発売の春の限定予約して、スープストックでオマールエビのビスク飲んで、GPSで旦那の位置確認したら大井町だったので、うわ先帰らなきゃ、と慌てて地下鉄の駅に向かい、駅の階段を折り終わるところで椎名林檎/斉藤ネコのアルバム『平成風俗』聴こうとMP3プレイヤーをコートのポケットから出そうとした瞬間、地べたにワープしてた。
立とうとしたが立てない。これは!あの8月の箱根のときと同じだ!捻挫だ!!とすぐわかった。しかも両足だ。ボーゼンとしていると親切な女性の方が声をかけて下さって、駅員さんを呼んで下さった。駅員さんを待っている間にも声をかけてくださる方がいらしてもう、申し訳なくて…。駅員さんは車椅子を持ってきて下さり、捻挫のようですしタクシーで帰りますとか自分でも状況把握不十分な判断を申し述べたところ、救急車呼んで病院に行って見て貰ったほうがいいとのご判断で、このクソ重い私を車椅子に乗せて駅員室に一時保護して下さった。で、地上に出ることになったが重いんでなかなか車椅子が駅員室の出入り口を通らず、恥ずかしかった…

地上で車椅子で待っているとまもなくサイレンが聞こえ、救急車到着、見物されながら担架に載せられ車の中へ。日本で2度目、ドイツで1度、これで3度目の救急車だが症状としては苦しくないので一番マシだ…。救急隊員の方がテキパキ応答して下さり頭打ってないか、足のほかに痛いとこないか、ぼーっとしないか、痺れはないか、どこが痛むか、体温は何度か、血圧は、といろいろデータを取られ、搬送先について、自宅から通いやすいところより、あとで転院するので近場にして下さいとお願いして、石川町の病院に連絡を取って頂き、搬送された。
救急車の中はなんだか窓のシャッター下ろしたときの飛行機内に似ている。ふわ~っとした浮遊感のある揺れや備品や閉塞感なんかが。外はまったく見えない。
その間、ちょうど旦那横浜近辺だし連絡とって搬送先の病院名と最寄り駅を告げる。
で、救急診療のあるその病院に着き、整形外科で問診の間に旦那も到着し、車椅子に乗ってまずレントゲン。予想通り骨は折れてなくて捻挫。その時点では右足が全体的に痛かったので、固定も右足だけふくらはぎの真ん中へんよりちょっと上まで最新式の巻いてあったかくなって勝手に固まるギプスで固定された。左足もちょっと痛かったのだが、まあ両足固定するのもねぇ、ということで固定なし、松葉杖を借りてタクシーで帰る。
マンションの自転車用のスロープをちびちびちびちび激しい痛みをこらえながら「牛歩作戦ですか」とか言われながら昇り、エレベーターから住まいまでまた痛みをこらえ牛歩で進み、やっと辿り着いたが……。

………全部私の不注意が原因なのです……orzorzorz
だからこの間ずーーーっと謝り通しだった…申し訳ないです…お恥ずかしいです…重くてすみません…とか…。旦那にも謝り倒した。親切にしてくれたが、やはり叱られまくった。
なんとかご飯食べた後、母に電話したら、如何に私が不注意か。一人暮らしの母は如何に日々気をつけて生活しているか。ととくとくと説かれ、これまた叱られた。
ハイ、私がいけなかったんです……。



(ちなみに右足親指の黒い点は去年8月の捻挫の痕跡)

とまあ、この状態で、両腕で杖ついて、飲み物も食べ物も運べないし、うちちゃぶ台だから座って食事もできないので、旦那に運んでもらえるときはパソコンデスクで食べたりしたが、一人のときは杖ついたまま台所の流し台で食事して、もちろん足は痛くて痛くて、参った……。しかも、固定してない左足が一部ぼっこり腫れていたのだが、旦那に見せても「8月のときとは比べ物にならんから大丈夫」と言われたが、固定してない分歩くとき負担が掛かり、激痛になってしまった。じんじん痛い。

痛くて痛くて、生活もヒサンで、トイレ行くのもヒサンで、でも全部自分が悪いから怒られてばっかでも我慢するだけで、つらくてつらくて、眠剤も木曜に切れるけど金曜に行けないから土曜旦那につれてって貰うから金曜よく眠れるように取っとこうと思って飲まなかったしギプスはうざいし、一連の出来事で頭がぷわああああああーーーとなっていて一睡もできず、心底参ってしまい、明け方に大泣きしてしまった。そしたら旦那が目を覚まして慰めてくれ、明日午前中半休取るから病院連れてってやると言ってくれた

夜中興奮してたのでここできっちり書く気になれず、翌日なんとなく某掲示板の某板のチラシの裏スレッドにやはり謝り通しの投稿をしてしまった。
が、しばらくしてチラ裏に絡むスレッドを見たら「人を巻き込む可能性だってあったんだからやっぱり(私が)悪い」「そうだよねぇ」というレスがorz その通りじゃ、うっかり人を巻き込んでいたら……!!!と愕然としそっちにも謝りレスを入れた。その後擁護書き込みをいくつも頂いて正直うれしかった……。

だって、こんなにツライのに、ひたすらひたすら謝っててばっかりで……!!!!!!!!

ほんっとうに、参った…………!!!!!!!!

心が折れたよ……。

まあ、掲示板でのご指摘どおり、もし人を巻き込んでいたら、それどころではなかったわけだが…………。

土曜は、一睡もしないまま最寄の整形外科につれてって貰った。左足は案の定ぱんぱんに腫れあがって恐ろしい色になっていた。くそぅ、固定して貰っておれば…!!!速攻こちらもギプスで固定、包帯でぐるぐる巻き。
とにかくヒサンなよちよちのろのろ歩きだったので、おばあちゃんが「大丈夫?大変ねぇ…!!」と優しい言葉をかけてくださった。旦那いわく「よかったね、初めて同情されて。」ウウウウ。帰り際にもその人に「お大事ね。」と言って頂き泣きそうになったよ……。

しかもこの土日でパソ移行もやったので余計心が折れる羽目に。長くなったのでおいおい。

今は一段落してます……。
しかし、松の内にこんな目に遭うとは……。
「一年の厄落とし」と考えるしか…!!
そういや若い頃初めてのスキーでいきなし足折ったのも1月初旬であったことよ…。

あと、風呂に入れず身体がかゆいです。顔洗うのもかなりムリな感じでやってます。
もう、何もかもが!!たいへん!!!なのです!!!!!!!!




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









よもやま話 11年01月07日(金) 17:08
健康・病気 - 怪我
■両足捻挫 _____

昨日駅の階段最後の1、2段目から落ちて両足を捻挫し救急車で運ばれました。
今両足ギプスで松葉杖です。ショック状態でまだ詳しいことは書けないので待ってて下さい。

つ    ら    い    !!!!!!!!





コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









よもやま話 11年01月05日(水) 17:34
コンピュータ・家電 - 携帯電話
■携帯買ってもらいました _____

旦那が、携帯のポイントが貯まった(意味不明)というので、携帯を買ってくれると言いました。
で、廃墟と化していたが復活したマイカル五番街?に遊びに行った時、nojima電機って見せぶらぶら見てて気に入った携帯があったので買ってもらったんだが、その時に限って携帯忘れてきたので、仮登録だけして戻って、一変家に戻って携帯持ってきて本登録とデータ移行などして貰った。ソニー・エリクソンのURBANO MONDっていうモデルのシックなブラウンです。これまでの赤い携帯にキュービック・マウスのミニーのでかいストラップや大隈角帽ベア―ストラップ(早稲田ショップで買った)などはやめて、シックな黒地にウサギの刺繍の入った小さめストラップをつけました。まあ、デコシールを貼る気にもならない完成度の高いルックスで、遊び甲斐はないんですけど。
http://www.sonyericsson.co.jp/product/au/urbano_mond/

しかし、使い方がまだ分からん!一回メールを作ってみたが、変換予測の機能がハンパなく、私が遅々として必死で打ったメールに友達から速攻返事が来る訳が分かった気がする。なんせ私のは3年前のモデルでしたから。(ちなみに大みそかのブログは城ヶ島からの帰り、横浜に着くまでの道程半分以上かかって打ったw)
あと、万歩計も付いている。しかしこれも使い方が分からず、動かしてもステップがカウントされない。これがうまくいけば、内蔵されている西安から出発してシルクロードを通ってローマに至るというソフトによる悠久のロマンの旅が始まるのだが!

当分はマニュアル持って格闘ですわ~。基本抑えとかないと通信もできない!
なんか、慣れ親しんだ着信音ともお別れで、寂しい限りなんです。正直、前のに戻したい。カメラも画素が凄くて、凄いでかい写真が取れてしまう!壁紙サイズモードで撮ってもでかいので、ここに貼るにはペインタで小さくしなければならない。

 これが新携帯で撮って小さくした新春ネイル写真。塗り方汚いなぁ~。

しかし、人が携帯とかPC替えたって話ほど読んでて面白くないものはないですね?!

********
レコーディング・ダイエットをここで企画、やめました。だって、毎日書かないし、恥ずかしくて書けない!
そして初回ですでに気づいたのだが、人の1.5倍は食っている!!身体が2倍近いのでその分食っているのだ!!だから、それを徐々に少なくしていけばいいわけだ。それに、もうすぐP.A.に復活したらどうせ食事日記は付けなあかんし。

あと、最近、あんなに好きだったコスメの記事がないでしょう?あれは、オノレの姿のあまりの醜さに、コスメ日記なんかやっても説得力なし!と気付いたのも大きいんです。まあ、カメラで写真撮って載せる手間がめんどいというのもあるんだが。今写真載せてるのは、携帯からメールでパソに写真を送り、それを保存して載せるという方法を取ってやっています。それも結構めんどいのだが。

ア~ンド、今年は、好きな役者T氏のファンクラブから手書きメッセージの印刷wの年賀状が届いた!しかし、画像が、ファンならとっくに持っている、某メンズファッション誌の表紙の顔部分アップだった。撮り下ろしてくれよ~~を思いつつ、男らしくてヘタな字で書かれた彼の今年の抱負を読んで大変嬉しく、私も美しい彼のファンにふさわしいルックスに「戻る」べく頑張ろう!とヨン様ファンの如くオトメちっく(死語)なココロを抱くのです。そして今はひとり酒を飲んでいるんです!(だめじゃん!)

あとあと、このところ、頑張って刺繍しています!汚い色の細かい作業で気が滅入るんだが、頑張るよ!
美しいマリア様を完成させるよ!




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









よもやま話 11年01月01日(土) 22:27
ダイエット - ダイエット奮闘記
■明けましておめでとうございます。 _____

明けましたね。

Prosit Neujahr!!

今日は2時に巣鴨待ち合わせで母、妹、私と旦那で実家の墓参りをしました。
母が携帯メールで「お昼は食べてきてね」というので、都筑S.A.でそば食べたのに、二人は何故か食べてきてなくて、巣鴨のお寺に初詣行ったあと塩大福買ってから柳川食べに行きました…。そして飲みました…しこたま…。
そんで帰って来て、飲み過ぎで寝てる間に旦那が一人でおせち食ってスパークリングワインで出来上がっており、更に白ワイン飲んでつぶれてさっさと寝てしまった。あ~あ、母と妹とともに浦和行きゃあよかったよ…つまらん…。

で、ま、ウィーンフィルのニューイヤーコンサー見ました。
なんか、バレエが無国籍で、最後会場にオペラ座のデビュタント舞踏会の恰好?で若いバレエダンサーたちが入って来たんだが、先頭がブスな日本人で、なんかなぁ…と思った。男の子も外国人いたけど、なんちゅうか、ああいう「ウィーンでございます!」という世界の演じる側というのは、お国の人で固めた方がいいと思った。言ってみれば、「忠臣蔵」に白人やインド人が出てるみたいなもんというか。心狭いですか?でも、各国固有の文化って大事にしないといけないと思うんだ…。そこにガイジンが入って行っちゃ良くないと思うんだな…。その辺の線引きをきちんとした上で交流すりゃいいと思うんだけど。

ブログ的にはどーでもいいことなんだが…いや、個人的にはよくないことなんだが、昨日紅白見てて段々ウンザリ度がアップしてもう耐えらんなくなってチャンネル回したら第九の合唱が始まりそうな所で、運がいいや!と全部聞いてからまた紅白にしたんだが、なんと、私が見てない間に大好きなラルクが出てたと言うじゃないか!!!orzorzorz…すげーーーーーー後悔したよ…。生放送で見られる滅多にないチャンスなのに…。(Mステとかチェックしてないからw)

あ、旦那が早起きしてヨドバシで並んで4万円のノートパソコンの福袋買ったら、高スペックのNEC製パソが入ってました。もうすぐPC替えですわ。もう限界だったから、よかった~。バックアップめんどいけど嬉しい。

さて、昨日約束した?今日の御献立(´ρ`*)
朝:コンビニおにぎり鮭、生明太子各1(2日前のだから温めた)
昼:都筑インターで野菜天そば
  巣鴨で柳川一人前、うなぎ肝串少々、白和え一口、うなぎ背骨唐揚げ少々、ぬか漬け少々、ポテトサラダ  少々、白菜漬け、日本酒2合、母の残したエビスビール
夜:おせちちまちま、お餅1個のお雑煮。スパークリングワイン2杯。
これから豆大福食べます。

どうする!どうなる?ダイエット!!乞うご期待





コメント更新: 11年01月05日(水) 13:09 / 投稿数:2 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)
明けましておめでとうございます!(みーこ) 11年01月04日(火)
あけましておめでとうございます(マタタビ) 11年01月05日(水)

▲PageTop

2010年12月 

[ 過去日記]

カテゴリ無し 10年12月31日(金) 15:59
-
■良いお年を! _____

今城ヶ崎からの帰りの車の中です。今し方魚料理店でちと無理を聞いて頂いて、お造りを持ち帰りに作って頂きました!帰ったらポン酒で年越し蕎麦の前に一杯やろう。

それはともかく城ヶ崎は水仙が咲き乱れ、岩にザザーッというかゴーッと波が押し寄せ太陽輝き富士山が見えて人も少なくて良かった。

さて、もううちの近所の串焼屋さんでの飲み終いしました。酔った勢いで夫の定年後はイスタンブールに永住しようということになりました?!

火曜は友達と桜木町のベトナム料理店でランチしました。トマト牛スジフォーが美味しかった。333というベトナムビールがさっぱりした喉越しでGood、日本人にオススメです。
ネイル、久々に伸ばせたのでクリスマスに赤パール入りの赤の先端にゴールドラメを重ねた。しかし右の中指の爪が折れた!
今は短めにして根元半分ピンク、上半分若草色にゴールドパール重ねて新春ネイルです!
しかし今年こそ痩せてやる!と意気込んで一時期多少減ったがそれもポルトガルで毎日ワイン飲みまくり食べまくりでリバウンド後戻りません!酒に溺れる悪癖がついたせいだわ。来年はリベンジ!20キロは痩せるとここに誓う。…てか、毎日ここに何食べて飲んだか書いて報告すればレコーディングダイエットにならないかな?読んでてつまんないかな?

まあいいや、とにかく、今年も拙文を読んで下さりどうもありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

それでは皆様良いお年を!

虎さんバイバ~イ!次会うときはイスタンブール移住の準備中だね!





コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









よもやま話 10年12月26日(日) 02:16
ペット・動物 - 愛猫物語
■猫ヒゲピピン写真 _____

前にAA?で描いたうちの猫のあほヒゲ。こんなんです。



右頬のアホ毛…。しかも1本から2本に増えた。
かわいく撮れてないし…。ホントはかわいいんですよ。

しかし、老猫を飼う身にこのPVは強烈だった…。号泣してしまった。
岩井俊二監督らしいです。

部屋とYシャツと私(PV)
http://www.youtube.com/watch?v=re3PzspwEWo
この歌いいよね。しかしホントこのPV…。監督スゲー
これについて語っているだけで涙がボロボロ出て困った。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









旅行記 10年12月24日(金) 02:21
イベント・特別な日 - クリスマス
■リア充 _____


ここんとこ珍しくリア充なのでネットする時間があんまない…

前の土日は旦那の会社の箱根の特別保養所行って、すごい部屋広くてでかいベッドが二つ、広ーいリビングスペース、薄型テレビ(しかし何故か地デジ化してない)あり。
チェックインの3時に着いてすぐ広ーい部屋でカラオケ!1時間チョイ歌った。UGAなので結構曲入ってた。
ただで出来るエアホッケーで、得意と自負していた旦那と引き分けw その後太鼓の達人初級でもダメダメでしかし熱中してしまい、手にマメが…(笑)
風呂は硫黄が強くて長く入ってられなかったが3回入ってマッサージチェアで極楽マッサージ。
夕食は特別食にカニ一匹つけて貰ったんだがウマー!!和食はちまちまと綺麗な器で出てくるのがいいですね~。特別保養所なので豪華で、ちゃんとした旅館と同じ。

帰りは大涌谷に寄って黒玉子を3個も食べてしまった~!その後赤ちゃんライオンを抱っこすべく富士サファリパークに行ったが数分差で締め切りだったので、なんか色々会員サービスでタダだったし、抱っこするには危険なくらいに成長した仔ライオン3頭が遊んでいるのや、ちっさくてスゲーかわいいディクディクを見て、渋滞を避け早めに帰った。

特筆事項としては、行きの足柄インターだったかで食べたアジ天丼が550円で凄く美味しかった!たっぷりアジ天が乗ってて、3枚下ろしした時の真ん中の骨の部分もカリッと揚がって乗せてあって、骨や尾まで食べられる!大葉のてんぷらの上に梅干しが一個乗っていてさっぱりとした後味に。オススメ!旦那はごぼうの入った「まさカリーライス」(足柄なので)を食べたので一口貰ったらなかなか滋味のある味わい。とにかくアジ天丼オススメ。

水曜はシンガポール以来の飲み友達がみなとみらいまで来てくれて、いつも銀座でカラオケばっかで喋ってなかったのでコレットマーレのHUBでビール1リットル飲みつつ喋りまくり、その後ランドマークタワーのスワロフスキー・ツリーを見て



ハードロックカフェというのに初めて行ってまた飲んでつまんで、それからランドマークタワーの展望台スカイガーデンに行った。夜景が綺麗!ランドマークカードを持っているのでタダで入れるんで良く登るが、夜行ったのは初めて(旦那のカードと私のカード持って行ってノーチェックで二人入れたw)。しかし眼鏡を忘れたので雪辱を誓い、ツリー含めて旦那とまた来ようと決める。5Fでエレベータを降ろされたのだが、ふと見るとツリーがライトショーをやっていた。1時に待ち合わせして、バスで遠回りで帰ったしうちに着いたの9時。充実した一日でとても楽しかった。しかしこの友達とはシンガポール時代は週1~2週に1回くらいのペースで飲みまくって喋ってたのに、遠くなっちゃったんで数カ月に1回だから寂しいのう…。今回は前回のカラオケから1ヵ月後に会えたが。もっとセッティングして色んな場所で遊ぼうということになった。

さて、今日というか23日の祝日、夕方旦那とまた行ってきた。まずH&Mのセールでいくつか買って、レジ効率悪いんでスゲー並んだが満足して(しかしここ、セールになるやつはどうしようもなく安っぽかったりキテレツなもんばっかだ…今日はベーシックでまともなのとチェーンがついたキテレツ系セーターを買ったがw)、その後ちょうど昨日見たのと同じと思われるツリーのショーが始まったんでちょっと見たが、音楽がいかんせんキマグレンとかいうバンドのヒット曲で、「ホントの自分」とか「信じれる」だったか、ら抜き言葉にウンザリ。もっとクリスマスらしい荘厳な曲やればいいのに…。人出が水曜とは段違いというか、水曜はショーらしき時も人全然いなかったが、祝日ということでタイヘンなことになっていた。
(余談だが「ホントの自分」とか言ってていいのは十代の尾崎豊くらいではないだろうか(笑)。)

スワロフスキー クリスタルツリー2010 in ランドマークプラザ
http://www.youtube.com/watch?v=NRdEs17EMv0
こんな感じです。全部見なかったんですがアップしてくれた方ありがとうございます。

ヘンな電飾の輪なんて出さないで色が変わるだけで美しかったのになぁ…。スワロ台無し。
なんて書いたら誰もこのURLをクリックされないだろうか…(笑)
色が変わる様子だけでもご覧になられては。横浜住んでてよかったな~とこの2日思った。港キレイ。ライトアップキレイ。
水曜も昨日も帰りはバスに乗って帰ったんだが、このバス、中華街~元町~山手経由で走り、途中みなとみらいが見える高台も通るので地下鉄で帰るより断然時間はかかるがなるべく乗れたら乗るようにしてる。
クリスマスのライトアップがされた元町や山手はキレイ。あと、中華街もかすかに見えたがちょっとクリスマスっぽい電飾があったような…。まあ、いつもケバケバしいので電飾あってもあんま変わらんだろうが(笑)。

クリスマスの夜はワタミ宅食が来るが、祝日は来ないので、一日早いが夕飯は生協で注文しといた出来合いのチキンやスープ、パイ包みシチューにテリーヌ、あとモッツァレラチーズも使って豪勢なサラダを作った。カンタンだけど。白ワイン飲んでからスパークリングワイン飲んだ。ケーキも生協のシンプルだが最高においしいのが届いてるので今日、クリスマスイヴに食べるのだ!

住んでいたドイツ・デュッセルドルフ市のクリスマス市(Weihnachtsmarkt)の様子をWebcamsで見てるが、積雪のせいかあんまり人いない…気温マイナス1度だって!デュッセルにしちゃ寒いし、雪降るなんて珍しいよ。まさにホワイトクリスマスじゃの。ドイツはクリスマスの本場で、市もイヴの午前中に閉まって、あとは街が静まり返り誰もいなくなってしまう。家で家族で祝うんですな。いいなぁ~。ウチもそうだが。世間がムダに騒がしくないのが良い!
亡くなった義父母がプロテスタントだったので、昔は私たちもクリスマス礼拝に行っていたのだが、説教が苦痛なのと、キャンドル灯してて人いきれもあり空気中の酸素がなくなってくので調子悪くなるんで行かなくなってしまった…最後にヘンデルのメサイヤの「ハレルヤ・コーラス」を歌えるのが超!快感だったんですが。今年も案内状頂いてるけど、旦那も遅いし、お世話になった牧師さんが移動になるので最後のクリスマス礼拝だが、行けないなぁ。ちょっと残念だが、やっぱり説教が…つらすぎる…信徒ならありがたく聴けるんだろうか…。

そりではいい加減寝ます。

みなさまメリー・クリスマス!




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









よもやま話 10年12月17日(金) 23:24
健康・病気 - 体の不調
■アーユルヴェーダ行ってきました _____

みーこさんのアーユルヴェーダ・マッサージに久々に行ってきました。私は手術のせいでリンパの流れが悪いんで、シンガポール時代は旦那がスポンサーになってくれて2週間に1度はオイルマッサージに行ってたんだが日本ではなかなかそうもいかないので、月1くらいは行きたいところ。今回も旦那がスポンサーしてくれました…家事もろくにやんない居候なのにありがたや。

なんかずっと家にこもってたし、お久しぶりだったので喋りまくっててすみませんでした>みーこさん

ここんとこ考え事が多くて、悩んでたせいか頭皮がガチガチだったみたいです。
(どーでもいいが初めて使ったAGATHAの犬の髪留めが挟んだ髪が多すぎて壊れた…orz まあありがたいことだが、なんでこんなに髪ボーボーなんだろうか??)

水曜はレディースデイで「ノルウェイの森」見てきました。好きな役者さんが出たからです。原作読み直して行った。20年前出たとき、性描写が嫌でたまらず、しかも一人称が「僕」だから、当時の村上氏の顔が浮かんでしまい、余計キモかったんだが、今回は映画化に当たり「松ケン」というフィルターがかかったし大人になったのでw抵抗なく読めたし、結構面白かった。
映画については、スレッド選択を間違えたので、後日書きますわ。

土日と強羅にある旦那の会社の保養所に行って、カニ食べて温泉入ってきます!楽しみだのう。

最近、なんか身体は超ヒマだが頭が忙しくお疲れモードなので、斉藤和義のゆったりした曲や、元気の出る曲ばっか聴いてます。いいねぇ…。『おつかれさまの国』とか、お仕事などでおつかれのみなさまにお勧めですよ。
http://www.youtube.com/watch?v=lrm-ftkTdDc

関係ないが、ツイッター読むのが超めんどくさい。やめたいのはやまやまだが、松岡修造botとかその他面白い超有名な人の発言が面白過ぎて、やめらんない…。リスト分けしてそういうのだけ読もうかな…。でも、稲川淳二の怪談つぶやきの最中に松岡修造botが「もっともっと!そこであきらめちゃだめだ!もっともっとだ!熱くなれよ!」とか言ったりするんでw妙に面白い相乗作用が出ることがあるんで、まあ一応TL通りに読んでますが。なんか限界を感じるんだなぁ最近…。ツイッターめんどくさいよツイッター!!




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









よもやま話 10年12月15日(水) 01:16
ペット・動物 - 愛猫物語
■猫ヒゲぴぴ~ん _____





向かって右のヒゲがこんな感じに一本だけ上を向いている!
すごくヘン!!
そしてすごくカワイイ!!!

この間抜け面、うまく写真に撮れたらアップしたい。

********
今日で「怪奇うさぎ男」ともお別れです…。皆さんクリックしてやって下さい。
長い間ありがとう、怪奇うさぎ男(-公-、)シクシク






コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









漫画 10年12月13日(月) 00:53
漫画・ゲーム - ガンダム
■シャア専用ピンチョス _____




行きつけのスペイン風バールで食べたタパス。
角付き!
食べかけですまぬ。





コメント更新: 10年12月17日(金) 20:11 / 投稿数:2 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)
こんにちは!(みーこ) 10年12月14日(火)
隠れ家(マタタビ) 10年12月17日(金)









よもやま話 10年12月08日(水) 01:00
主婦・女性 - 里帰り。
■実家におりまっす _____

夫が一週間マレーシア、タイ、シンガポールという羨ましい(ハードだが)出張なので、猫と一緒に帰省しております。というか寄生しております。加熱するパソなんだが外付けファンは持ってこなかったのでぶっ壊れかけている…ときどき母のパソを借りたり。今は自分のパソです。やっぱ勝手がいいわ。

しかし、実家にいる間は酒絶ちしようと思っていたのに結局毎日缶チューハイ3本は買って飲んじゃうし、三食しっかりしてる上ご馳走したりされたり、母とお菓子食べたり、うちの近くにはないミスドが駅前にあってついポン・デ・リングとフレンチクルーラー(好物)買って食ってしまったり、ますます肥えた気がする…。

しかし相変わらず母は飛ばしている…。「クソ親切」「まきだっぽ」「くさぼっけ」新たな語彙の数々…。「まきだっぽ」=薪で、狭山に疎開していた時農家の人が言っていたのを憶えたそうだ。
あとここんとこで一番のCMと思ってるのが「低燃費少女ハイジ」!スゴ過ぎ。私もチョーハマっててTeinenpi Girl HAIJI(Heidiでないとこがミソw)グッズ買ったりキュービック・マウスのグッズも買ったりしてるが、遺伝だったのか?

そして前に書いた年下のBF(「生き甲斐フレンド」)からのメールを「くそおもしろくもない」ので「(メール容量が)もったいないから消す」とか…ほかにも凶悪過ぎて憶えられないくらい凶悪なこと言ってた…。ワックスがけまでさせているのになんという悪女…!!!

しかし、アイメイクを全くしないので教えると言って上品で地味過ぎて譲ったコスメデコルテの5色パレットの2色を使ってメイクしてみたんだが、やっぱパール感があると70代はもうムリっすね…。まあ、このインド人な娘の母なのでより顔が濃いので、余計ケバくなるんだが。あと、しわしわなのでまぶたを引き延ばしながらじゃないとアイメイクできない。眉毛をカットしてあげたのだが、やっぱ年齢ですごい眉毛が長い…。
それと、お風呂上がりだと増えるワカメちゃんを水で戻したみたいにしわが減る(本人も言ってる)。「やっぱり水分よね~」とか言ってたけど、オルビスのホワイトニング化粧水のさっぱりタイプなんて使ってる…私だって干乾びる化粧水だよorz もっと美容に興味持っておくれよ!
母の年齢を改めて感じると同時に、いつまでもこの調子で凶悪に元気でいて欲しいと切望してしまう。

********
前回「サウダーデを感じます」とか書いたけど今はそんなにサウダーデには惹かれない…それよか、ピアソラと組んでるウルグアイの詩人オラシオ・フェレールが書く「まだ過ぎ去っていないものへの郷愁(ノスタルヒア)…」といったより高度?な「郷愁」(まあサウダーデは簡単に「過ぎ去ったものへの郷愁」と同義語とはいえないだろうが)をこよなく愛するようになってしまったのはトシのせいかな…。

音楽と言えば、こないだカラオケ行ったとき友達が歌ってた歌が、なんか聴いたことあって気に入ったので訊いてみたら、私が一度見てみたドラマ「ギルティ」のテーマ曲のJUJU「この夜を止めてよ」がツボに入って、YouTubeで視聴した後DL購入して聴きまくってる。歌詞が凄く繊細で、心の震えがじかに伝わってきて辛い。「愛してる」っていうあなたの言葉は「さよなら」よりも悲しい、同じ色の夢見てたつもりで違う道を歩いてた、とか、辛すぎ…。もうリアル恋愛しないで済むっていいなぁ…(まあ、もし一人になってしまったら「生き甲斐フレンド」の域に達するかどうか分からんがそれなりに恋愛しそうな気もするけど)。
トシとってしまったけど、20歳頃にはもう戻りたくない。20歳の私って今の私とはほとんど別人だと思う。人生右も左も分からず、何事にも過敏すぎてたな…。では30歳には?と言われると、それも戻りたくない…。20代とは別の意味で色々新しい出来事が増えてきて、対処の仕方が分からなかった。今は、色々過ぎ去ってしまって、取り戻せないことを後悔したり。先々の孤独が不安だったり、ホルモンも乱れてきて子供も産めなくなって、女として身体的には終わりつつあって悲しい。
まあ、人間いくつになってもダメな部分はダメだったりするけど、経験値上がる分ラクになる面はあるのかな?

で、今70代の母を見て、色々学ぶことが多い…あまりにも多い…。
やっぱ、ときどきじっくり実家に帰って来るって大事だな。と思う実家での深夜。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









旅行記 10年12月02日(木) 23:55
旅行・温泉 - 旅行記(海外)
■リスボン最終日 _____

もはや皆さんお忘れかと思いますがw 今回のポルトガル旅行の総括をしてみたいと思います。

っていうか、トルコ旅行とか、モルディヴとか、本当にああ~~~~~~~!!絶景絶景!!(ゴエモン)な旅行については実はほとんど書いてないんだなw つまり結構やっぱ、つまんなかったです…。

要するに、10年前に行くべき国だったんです。
当時は、マドレデウスを絶えず聴き、アマリアを聴き…。その頃の音楽体験はここからリンクしてる私の10年前のサイトBar L'Homme de Berlinに書いてありますが。
今や私はワールドミュージックではすっかりタンゴ派になっちゃってるし。まあ、邦楽のポップスもロックもなんでも訊くのは相変わらずだけど。

最終日のショッピングでよかったのは、バイシャ地区にあるLUVARIA ULISSESという1925年からやってる手袋屋さんです。すごく狭い店で、客一人でいっぱいに(笑)。私の前に、マダムが秋冬に使うようなバッグをいくつか持って来ていて、それに合う手袋を見つくろってもらっていました。お洒落だよね~。ヨーロッパの成熟したお洒落というか。



私はこれ買ってもらいました。パンチングされた白なんだけど、色が巧く撮れなかった上補正できるソフトを入れてないので…。中に粉はたいて、専用の棒で手を差し入れやすいようにして台の上に肘ついて嵌めてみたんだが、手も太っているのでキツキツだったよ…痩せてやる~~~!
といいつつ、旅行中、昼サングリア二人で1.5l飲んで夜もワイン1本とポートワインなんてやってたし無理だべ…。

まあ、最終日と言ってもフライトの日は除いてあるんだが、夜、Casa de Fadoという大きなお店に行った。まあ前述したのではぶくとして、帰りは夜中なのでタクシーをお店で待って乗りました。もう慣習になってるんだよね、最後までいると2時とかになるから。翌朝早いけど粘って0時くらいまではいました。


 


例によって巧く撮れてないがアズレージョ。まだ載せてないよね?
結構街のあちこちにアズレージョが貼られています。美しいのう!!
私はアズール(青)→アズレージョ、という語源なのかと昔思ってたが全然違うそうなんだよ。じゃあなんですかって話だが、知りません。忘れました。

街にファドの安いCDを売るファド屋台車みたいなのがあって面白かった。
しかし、土産物がない!例の伝説のオンドリグッズとか、ポルトガル刺繍のふきんくらいか…なんか、イヤゲ物ばっかだった。H&Mで日本には入ってないコスメ物としてキティちゃんのリップクリーム買ったりしました。ふきんは買った。あと名物の缶詰を買った。缶詰専門店があり、私が宿でくたばってる間旦那が買いに行ったんだが、ヨーロッパ人観光客は大量買いしてたそうだ。船乗り文化か?オリーブオイルも買った。
缶詰はツナとかイワシとかイカとか…基本オイル漬けで、結構おいしいが、風味が染み込んでるからと思ってオイルつけてパン食べたら気持ち悪くなった。魚臭い油…。

帰りの飛行機では毎度のことながら日系イギリス人のCAさんに英語で話しかけられ、日本語で返したら、「外人かと思いました。ハーフですか?」と言われた。本当に私は何人なのだろう…。ブリティッシュエアだからまさかイギリス人には見えないと思うが、インド人?(笑)

大反省点としては、やっぱ、ファドハウスの事前調査を怠ったことだな。ドイツ人事件のあとリカバリできなかった。

あと、私が最初にファドを知った久保田早紀の『ギター弾きを見ませんか』をリスボンで聴きたかったんだが、mp3プレイヤーをごちゃついた荷物の中に失くして聴けず、帰国後に発見して悲しかった。なんか巡り合わせの悪い旅行だった。

以上アマリアを聴きながら書きました。いや~ホント、10年前に行きゃあよかった。サウダーデを感じます(笑)。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









よもやま話 10年12月01日(水) 15:12
コスメ - 美容院行ってきました☆
■愚痴ばっか言ってくる美容院 _____

美容院行った、といっても11月12日の話なんだが。
最寄り駅そばの美容院で、バカなお願いも聴いてくれるしパッと思いついて行けるので行きつけにしていたんだが、もう我慢ならねぇ~!もう行かねぇ。

なんかいつも愚痴ばっかり言ってくる。母親が80過ぎで冬になると入退院繰り返してどうしようもないとか、ヒマが全然ないとか、安定剤貰ってるとか、もう何でもかんでも。私がワタミ宅食取ってるって言ったらずっと質問攻め。
「でもうちの母親鶏肉が食べられないんですよ~」「そんなに大きな塊では入ってきませんよ」「母は鶏肉アレルギーなんですよ~どうしたらいいんですかね」「…おかず一品一品は少ないし、その分食べてしまえばよいのでは。事前にメニュー来るし」「受取時間は何時頃?支払いはどうしたら」そんなのワタミに訊けよ。知らねーよ。
母親の愚痴も含めその全部同じの繰り返し3~4回。こっちが週刊誌読んでてもお構いなし。

大体こっちは精神的に疲れてるから癒しを求めて美容院行ったんだよ。そんなのにテメーの愚痴ずっと聞かされるのかよ。こっちは結構な金額払って行ってるのに。心底うんざりしたよ。最後はため息交じりだったり生返事だったよ。
そんな私の空気にさすがに気付いたのか、帰り際に「ワタミのことばかり訊いてごめんなさいね~」
それだけじゃねぇんだよ。もう行かねーからな。

前に母が言っていた、そういう人間には「私はあなたのゴミ箱ではありません」と言えと!
ホントゴミ箱になった気分だった。

まっ、その愚痴の愚痴を私がここで言っているわけだが。3週間も前の出来事だが一度は書かずにいられないほどもやもやするひどい愚痴だった。表現し尽くせない。

ちなみに髪は今後伸ばす方向で切った。

********
とっころで、4月から姫路か金沢かどっちかに転勤の可能性が濃厚になった…引っ越し…どうすっぺ…。
友達にも会えなくなる!外国なら面白いけど。せめて金沢がいい~。姫路だったら運転しないとだめかもしれない。ヤバイ。ヤバ過ぎる。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)

▲PageTop

2010年11月 

[ 過去日記]

旅行記 10年09月26日(日) 23:26
旅行・温泉 - 旅行記(海外)
■ポルトガルに行ってきます _____

ぼんやりしてたら全然書いてなかった。
火曜早朝からポルトガルに行ってきます。
初日リスボン、翌日&翌々日はポルトの豪華ホテルで、それからまたリスボンに戻って帰りまでずっといます。
8泊9日うち1泊機内泊。結構ハードだなぁ。まだ捻挫治りきってないしリスボン坂道だそうだし。

しかしポルトガルはファドやMadredeusが好きな私にはずっと行ってみたかった場所です。
前に書いたけど住民のカロリーの取り方がハンパじゃないのでうまくセーブして食べないと…きっとワインも飲みまくりだろうなぁ。

********
わーい!大好きな役者さんの映画初日舞台挨拶のチケットがG列で取れました!でも番号が5番…。端っこなので、どっちにその人が立つかが結構問題だ…。
ネット発売と同時にアクセスしてこれだから結構大変だった。でもまださっきの時点でチケットはあった模様。
舞台俳優ではないので生で見られる機会はこれくらいしかないので、前のほうの席ゲットできてありがたや。
これからも舞台あいさつを狙おう!!




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









よもやま話 10年09月16日(木) 01:15
健康・病気 - 体の不調
■おなかこわしまくり! _____

9月14日は私の何十回と何回目かの誕生日でした。
旦那が勘違いして当日夜いないとか言ってたので、12日(日)に近所の行きつけの串焼き屋さんで軽くお祝い。その後当日いるとわかったので、近所で大きい砂糖菓子の薔薇が2輪(葉っぱと茎付き)載った丸い薄ピンクのケーキを買いました。家出たら雨に降られたよ~。

ワインで乾杯してケーキ食べて、夜遅くなったら突然腹壊した。半端ないこわしよう。

旦那も同じこといってたんだが、シンガポールで暮らし始めて以来ひんぱんにおなか壊すようになり(まあ東南アジアだから…)、それが何故か帰国後結構経つのにまだ治らない。腸内に何らかの菌が住み込みで働いているのかもしれない。

で、誕生日夜から明け方5時まで寝らんなかったんだが、かの地で買った薬を飲めば案外簡単に治ったのかも。ちなみに、最初ガスピタン、そしてとうとう正露丸を飲みましたがだめで、今日も壊してます。正露丸また飲んだから明日も続くようなら謎の東南アジア製腹下し薬を飲みます。

誕生日プレゼントですが、日曜にららぽーとの東急ハンズ行ったらちょうどテンピュール枕の10%オフフェアだったんで、ベッドで寝て色々試して、"SONATA pillow"というちょっと三日月型のMサイズのを買ってもらいました。
それで寝てみて翌朝びっくり!しつこかった首肩こりがうそのようになくなってる!といっても置き鍼左肩のツボだけで5個、ほかにも5か所くらい貼ってあるんで一概には言えないんだが、いつもガーガーかいてるらしいイビキも全くかいてなかったそうだ。すごい枕だ!!最高のプレゼントです。

********
ところで、今例の好きな役者さんが主演の2年くらい前の連続ドラマDVD借りて見てるんだが、これがある社会的問題を背景にした青春群像劇なんですが実にくさい!やーまあいいところもあるんだが、ハズイ。
しかし、当の役者さんが多分ルックス的に人生最高潮と思われる美しさで、かつ髪型と服装がハマリにハマっていて、かっこいい!!でも、かっこよすぎて浮いてるし(大自然が舞台ってのもあって、贔屓目ではなく。まあ、東京かぶれして帰って来た息子って役なのだが)演技もふつうなので(笑)私はこのDVDセットを中古でだとしても、買うべきやいなや…持ってても多分見ない。でもかっこいい。でもやっぱとりあえずコレクションとしてそのうち買っちゃうんだろうなぁ…(*´Д`)=з

あ~そこへ椎名林檎の"Love is Blind"がYouTubeでかかってる…この歌私のあほさ↑と勿論全く関係なくよ。それにしても、いい!!
http://www.youtube.com/watch?v=dwW0JRyrEQc

今後しばらく林檎さんと東京事変を特集します。

P.S.今、あの謎の薬を飲みました。香港製でした。寝れるんかや~~~!!




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









よもやま話 10年09月12日(日) 02:34
TV・映画 - 映画感想
■傷だらけの男たち(傷城 Confession of Pain) _____

傷城とは直訳すれば傷の街!

シンガポールでやってたときに、ダブル主演の金城武、例によってトニー・レオン、どっちも好きだし傷持ち男の話っぽいので見ようと思ってるうちに終わってしまったが、例によって広東語で話すのが早いから英語の字幕じゃサッパリ分からんかっただろう!

てなわけで日本公開を待ちわびていたらタイトルがなんか…まんまでだせー…。で、勢いがそがれ、というか、機会がなかったというか、ともあれDISCAS入ったからやっと借りました。

また香港ノワールです。ノワールかな、内容的にはハードに悲しく、もろ好みでした。
こ、こんな極悪なトニー・レオン…!!すごい!!と思っていたのですが、原題や英語の題ならそのまんま騙されていられたのに、「男たち」だから、きっとトニー・レオンも傷だらけなんだわ、と題名でネタバレという大罪を犯されていたので、(ネタバレ系なので反転)→最後の例によっての「やるせな感」はやっぱりなぁ…でしたわ。
あ、そういえば「色|戒」でも「悪」ではあったな…結果的にやるせな悪…。

そう!これもまたコピー流行りのネタ切れのハリウッドでリメイクされる予定なくらいよくできてたんだが、今回私が一番言いたいのは!

題名でネタバレすんな!!!!

それにしても、金城武。いいね~~~メロメロしました。なんか凄い若いころのウォン・カーワァイ監督作の知的障害のかわいいかわいい青年役もまた凄いよかったんですが、漫画『さよなら絶望先生』で、「最低限文化的」がテーマの時、一例として「金城武の日本語での演技」っていうのがあって(ほかは「不倫は文化」とか)、わが意を得たり!と大笑いしたくらい日本語だとアレな演技なんだが、中国圏の言語だと凄い!私のバイブル馳星周「不夜城」の最悪な映画化作品で劉健一役だったんだが、日本語から中国語の何語?(彼は台湾語、広東語、北京語三種類出来るし中国各州のマフィアが出てくるので)だかに切り替わった瞬間、仮面ライダーの変身どころか、Xライダーの「大、変、身!!!」くらいに凄い演技をする。

シンガでは彼のビオテルム・オムのイメキャラ写真も店頭で見られたし、即効パンフゲットしたんだけどどこいったか…(いつもだが)。あと、アジア人初のジョルジョ・アルマーニのイメキャラも務めているらしい。検索しよう。

話に脈絡がないが、この金城武とトニー・レオンが諸葛孔明と周瑜(←しゅうゆ。確かこんな感じの字あっとるかの?あっとるよね?)を演じた例の「レッド・クリフ」は脱兎の勢いで珍しく映画館に見に行って、終わってえっ!となって、2は見に行ってなくて、もー!テレビでいいや。と思ったわけなんだが、なんか日本人からみるとイメージ的にこの配役は逆がいいんじゃ?と思いません?知略に優れた孔明→トニー・レオン、眉目秀麗の武将→金城武。中国人的にはトニーの方が眉目秀麗なのかな?この辺は分かりませんな…。

まあ、なんにせよ、割とお勧めの映画です。
こないだの「無間道(インファナル・アフェア)」のラストと違って、最後に流れたのはぶち壊しじゃない女性の歌で、あっちの人が作ったらしい日本語歌でした。結構よかった。YouTubeでさがそふ…。
(追記:なんちゅうウソを!!日本人が作ったあの浜崎あゆみのSecretという歌どした…。字が小さくてつぶれてる上「浜崎歩」と三文字だったので誤解した。)

********
ところで!!

(ここから先は読まなくてもいい内容ですし、もんのすごいウザイので見えないようにします…)


昨日送ってきたNHKオンデマンドの某大河について書いたメルマガ筆者!貴様は!!!!ヽ(#`Д´)ノ┌┛〃

「ただいま配信中なのは、第1話から第15話までの第1集。
 兼●の誕生から、上▲▲▲に反旗を翻した上●●●の最期までを描いていきます。
 ●●を演じるT山T二さんの好演も見逃せないところですが、この第1集の最大の見どころは、兼●の幼少時代の●六を演じた子役のK藤K史郎くんです。(…以下7行にわたって大絶賛)」

私は!!!!T山T二さんが好きなんですねん!!!!なんやこの書き方は!!!!なんたる無礼、なんたる侮辱!!本人、「初めての時代劇、本当に●●でよかった」と感無量な感じだったのでなんか代わりに傷つきます…ヽ(#`Д´)ノ┌┛〃
つーかこれで彼が舞を舞って面をとった瞬間、誰この人!!!となったのが始まりなのに!

…と、いいつつ、私はその美貌に瞬殺されただけで、ほかに結構好きな怪優もいたこともあり、「こっちのがかっこいいんだからこっちがいいじゃん!」とその御▲の乱について思ってたくらいで、名前を覚えるのも脳が老化してるのでやっとで、「おお死亡フラグ!」とか言って見てるだけで、真の演技力とお人柄を知るまであと1年以上かかってしまったわけで、人のこと全然言えないんだが…。いや、私は美貌だけではファンになりきれないので、いや、だけとかいうと、この時だめだったみたいな言い方になるが、わずか26文字で流されるとは酷過ぎです。
ま、もうバレバレもいいとこなんだが、なんですごい好きになるのにそんな時間かかったのかというと、名前をやっとこ覚えて検索したら、なぜか本人の日記が引っ掛かり、その内容が「今やってるドラマはWOWWOW限定で…」だったので、見られないじゃん!ああでもほかにひっかった画像が、なんかワイルド系!!(内容が、無実の罪でヘンな国で投獄されてしまう役だったので髪ボサボサに無精髭だったので、つるっとした武将姿より圧倒的に好みだった)モノ凄いカッコイイが見られないんじゃん!…で一旦おとなしくなっちゃったんでした。しかも、WOWWOW限定だったんで、イマイチマイナーな人?とか思ってしまい…いや、実はやっぱりイマイチマイナーなのかもしれん…
しかし、その空白の期間に、凄い見たいのに全然どこでも見られない妹大絶賛のドラマやら(しかも5回くらい再放送された)、彼が日本アカデミーを取った大好きな映画やら(映画館で見たかった…)やらあり、故郷京都に行ったのに何も思わなかったりと…いや、京都から帰ってきて1週間後位にドカンとファンになったんだが…そのドカンとファンになったのは、例のWOWWOWのドラマでして、YouTubeでふと名前検索してトレイラー見たら「なんてカッコイイの!!なんて面白そうなの!!」と新品DVD買って、同時に私を情緒不安定に陥れただめぽドラマで(トホホ…)全然違う役でめちゃくちゃ巧かったので、色々DVDを一気買いしていろんな役柄いろんな演技を見、公式サイトの日記読んだり色々読んだり直接の知り合いに「どんな人ですか?」とか訊いてしまったりして人柄惚れもしてしまって、今があるんです!
しかしね、ワイルド系になったりすっごい繊細になったり、七変化な役者さんなんです!だから好きなんです!!!

ではおやすみなさい。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









よもやま話 10年09月10日(金) 01:50
健康・病気 - 体の不調
■なんか満身創痍! _____

そろそろ季節も終わりだなってかき氷買いにコンビニ寄ったら、ついレジ脇のおでんも買ってしまった。そんな季節。

暫くぶりです。ツタヤDISCASでコミックレンタル20泊21日で25冊以上借りれば1冊あたり90円というので、旦那が最近映画3分作を見てたのを背に、絶対原作のほうが面白いはず!と某作を読んでいたので…そりゃもう、熱中して読んでいましたとも。そして今のこの気持ち…読んだことのある人なら分かってくれるであろう。

そう、読んでいたのは浦沢直樹『20世紀少年』

ツイッターでフォローしてる頭のいい人が、風呂敷広げ過ぎて畳めなくなる漫画家の一人として挙げていたので薄っすら不安はあったのだが… ( ゜д゜)ポカーン

『MONSTER』すごく面白かったんだけど、たまたま映画『ソフィーの選択』を見ていた私にとっては最後ちょっとアチャー感があったんだった。

ところで、今満身創痍!

ただでさえ捻挫治らないのに、こないだマンションの駐輪場で私は一番壁よりに停めているのだが、側溝に落ちてしまい、足首と腕を深く擦り剥いてしまった。カットバンを貼っていたのだが、段々膿んできてのっぴきならなくなり、とうとう皮膚科へ。いつもえばっていてやな感じの医者にネチネチ言われ、本当はこれ使いたくないんだけどね~とか言われながらなんか塗られ、ガーゼで絆創膏で固定され、恩着せがましくその謎の軟膏を貰い、説明がないので「ガーゼも頂けるんですか?」と訊いたら、ここでは出せないので薬局で買えと。膿んでいるので抗生物質を処方される。

あと、どうでもいい感じの風邪引いて、長引くとヤなんで医者に行ったら、ほかにいっぱい薬飲んでるので、と配慮してくれて総合感冒薬3日分だけしか出なくて、じゃあ市販薬でよかったじゃん…と思っているうち全然治らず、ゼーゼーいったり鼻が詰まったりだーだーになったりしてろくに寝てられなくなり、結局また行ったら、抗生物質(皮膚科のは用途が違って風邪には効かないそうで)やら何やら5種類もの薬を貰う羽目に。昨日なんか具合悪くて早朝目が覚めたよ。なんか苦しくて。こうなりたくなくて早く医者に行ったのにさ~。

明日また皮膚科と、いつもの医者に行かねばならない。面倒だ~。
捻挫のリハビリ兼マッサージも行ってるんだけど、も~すっぴんで行っちゃったりして気力無…。朝も起きる気力無…。2時ぐらいまで布団かぶって寝てたりします。
それと、なんかちょっと飲んだだけでガーガー寝てしまったり。なんか様子がおかしいわぁ~。

レミオロメン 粉雪 『LIVE』
http://www.youtube.com/watch?v=onL52dB3lZU
レミオロメンてレミオメロンとか間違ってたりしたけど、結構いいのね~。
YouTubeで新しく取りなおしたアカウントで初めてお気に入りに入れたのがこれ。

GACKTと西川貴教のカバーも最高!
http://www.youtube.com/watch?v=3wfPRrfr-Gg
音域が低すぎて西川君せっかくの歌唱力を活かしきれてないのが残念だが、それでもかっけー!
サビの高いとこでは二人の良さが出まくってる!!
GACKTはイロモノ感満載だが、歌いいんだよ~。

……っていうかこの歌つらい!!つらすぎるよ……切ないの段階を超えてる!!!!




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









よもやま話 10年09月01日(水) 23:18
健康・病気 - 体の不調
■突然!! _____

3週間くらい前から、突然乾燥肌に!!

口の周り粉吹きまくって、そういや雪肌精使い始めてからだと思ってやめたら粉吹きは収まった。シンガポール時代に買って使ってたやつの新品残りでちょっと古めだが、刺激もなく問題ないと思っていたのに!シンガ時代は湿気のせいかまったく普通に使えていた。あれってアルコール強い?もしかしてアルコールに弱くなったのか?(飲む方でなく)

しかし更に最近は、手もめちゃくちゃ乾燥する!常にハンドクリームを塗りこんでいないとだめだ。唇も乾燥し始めた。

…もしかして、秋到来?

暑いけど、徐々に湿度は下がってる?更に毎日のエアコンガンガンが追い打ち?でも、ずっとエアコンはガンガンだったよ…??

こんな症状は初めてだ!そういえば…誕生日があと2週間足らずでやってくる!…老化?

どれが原因かまったく分からない!

あと、最近使い始めたこれまたシンガで買ったRivitaLIFTのクリームがピリピリする。合わないのかな~。勿体ないけど、身体用にでもした方がいいのかな…。塗ってしばらくすると落ち着くんだが。同じシリーズでも、洗顔、化粧水、美容液は問題ないのだが、クリームだけが。朝用も夜用も。困ったなぁ。

化粧好きなくせに基礎化粧については全く駄目だ。どなたかアドバイスを!
化粧品カウンターには行きたくないんだ!!なんか買わされるだけだから…。

********
ところで、私の文章ってハイテンションでしょう!!
こないだ車でツイッターやりながら、旦那に「私ってハイテンションだよね!!」って言ったら、「いや…むしろすごいテンション低いよ…。」

実は日常生活ではかな~りテンションの低い私。

そんな私にローテンションを指摘する旦那は、さらにさらにローテンション。
まず、喋らない。むりくり喋らせると、「別に…」とかしか言わない!あと、「死ね。」とか!
こんなローテンション夫妻、どっかで外食しててもほとんどしゃべりません。でも大体大丈夫です。
しかししばしば、旦那は口に出して言わないで何かを要求するのですが、それに答えないと旦那は怒ります。これには大変困っております。

********
あ、捻挫ですが相変わらず包帯ぐるぐる巻きです。シップをしております。でも、整形外科ではリハビリと称し赤外線ランプみたいなのをあてられました。そしてシップを出されました。
これに疑問を抱いた私は、再び整骨院に戻り、以前旦那が冷蔵庫の上に置いた石焼き焼肉用鉄板が手の甲を直撃した際の激しい打撲傷に著しい効果を顕した保険外の超音波治療を受けることにしました。明日も行こう…。

あと、1ヶ月たちせっかく切ったアホ毛というか、ハネまくるボブの下の方の毛がまた伸びてくるくる巻き出したので、美容院に行かねばなりません。1ヶ月で3cmくらい伸びてるんやけど!なんでや?!そんなんいやどすえ!!!
…って、京都弁に!!!は似合わへんと思いませんか?舞妓はんが「そないなことあらしまへんえ!!!」とか言ってたらちょーーーイヤどす!!!

話が飛んだ!!もうやめよう…。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)

▲PageTop

««

Menu

プロフィール

きゃっとにっぷ

Author:きゃっとにっぷ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。