スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←2010年11月 →2011年1月



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 過去日記
         
2010年11月 ←2010年11月    →2011年1月 2011年1月
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

過去日記

2010年12月

 ←2010年11月 →2011年1月
カテゴリ無し 10年12月31日(金) 15:59
-
■良いお年を! _____

今城ヶ崎からの帰りの車の中です。今し方魚料理店でちと無理を聞いて頂いて、お造りを持ち帰りに作って頂きました!帰ったらポン酒で年越し蕎麦の前に一杯やろう。

それはともかく城ヶ崎は水仙が咲き乱れ、岩にザザーッというかゴーッと波が押し寄せ太陽輝き富士山が見えて人も少なくて良かった。

さて、もううちの近所の串焼屋さんでの飲み終いしました。酔った勢いで夫の定年後はイスタンブールに永住しようということになりました?!

火曜は友達と桜木町のベトナム料理店でランチしました。トマト牛スジフォーが美味しかった。333というベトナムビールがさっぱりした喉越しでGood、日本人にオススメです。
ネイル、久々に伸ばせたのでクリスマスに赤パール入りの赤の先端にゴールドラメを重ねた。しかし右の中指の爪が折れた!
今は短めにして根元半分ピンク、上半分若草色にゴールドパール重ねて新春ネイルです!
しかし今年こそ痩せてやる!と意気込んで一時期多少減ったがそれもポルトガルで毎日ワイン飲みまくり食べまくりでリバウンド後戻りません!酒に溺れる悪癖がついたせいだわ。来年はリベンジ!20キロは痩せるとここに誓う。…てか、毎日ここに何食べて飲んだか書いて報告すればレコーディングダイエットにならないかな?読んでてつまんないかな?

まあいいや、とにかく、今年も拙文を読んで下さりどうもありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

それでは皆様良いお年を!

虎さんバイバ~イ!次会うときはイスタンブール移住の準備中だね!





コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









よもやま話 10年12月26日(日) 02:16
ペット・動物 - 愛猫物語
■猫ヒゲピピン写真 _____

前にAA?で描いたうちの猫のあほヒゲ。こんなんです。



右頬のアホ毛…。しかも1本から2本に増えた。
かわいく撮れてないし…。ホントはかわいいんですよ。

しかし、老猫を飼う身にこのPVは強烈だった…。号泣してしまった。
岩井俊二監督らしいです。

部屋とYシャツと私(PV)
http://www.youtube.com/watch?v=re3PzspwEWo
この歌いいよね。しかしホントこのPV…。監督スゲー
これについて語っているだけで涙がボロボロ出て困った。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









旅行記 10年12月24日(金) 02:21
イベント・特別な日 - クリスマス
■リア充 _____


ここんとこ珍しくリア充なのでネットする時間があんまない…

前の土日は旦那の会社の箱根の特別保養所行って、すごい部屋広くてでかいベッドが二つ、広ーいリビングスペース、薄型テレビ(しかし何故か地デジ化してない)あり。
チェックインの3時に着いてすぐ広ーい部屋でカラオケ!1時間チョイ歌った。UGAなので結構曲入ってた。
ただで出来るエアホッケーで、得意と自負していた旦那と引き分けw その後太鼓の達人初級でもダメダメでしかし熱中してしまい、手にマメが…(笑)
風呂は硫黄が強くて長く入ってられなかったが3回入ってマッサージチェアで極楽マッサージ。
夕食は特別食にカニ一匹つけて貰ったんだがウマー!!和食はちまちまと綺麗な器で出てくるのがいいですね~。特別保養所なので豪華で、ちゃんとした旅館と同じ。

帰りは大涌谷に寄って黒玉子を3個も食べてしまった~!その後赤ちゃんライオンを抱っこすべく富士サファリパークに行ったが数分差で締め切りだったので、なんか色々会員サービスでタダだったし、抱っこするには危険なくらいに成長した仔ライオン3頭が遊んでいるのや、ちっさくてスゲーかわいいディクディクを見て、渋滞を避け早めに帰った。

特筆事項としては、行きの足柄インターだったかで食べたアジ天丼が550円で凄く美味しかった!たっぷりアジ天が乗ってて、3枚下ろしした時の真ん中の骨の部分もカリッと揚がって乗せてあって、骨や尾まで食べられる!大葉のてんぷらの上に梅干しが一個乗っていてさっぱりとした後味に。オススメ!旦那はごぼうの入った「まさカリーライス」(足柄なので)を食べたので一口貰ったらなかなか滋味のある味わい。とにかくアジ天丼オススメ。

水曜はシンガポール以来の飲み友達がみなとみらいまで来てくれて、いつも銀座でカラオケばっかで喋ってなかったのでコレットマーレのHUBでビール1リットル飲みつつ喋りまくり、その後ランドマークタワーのスワロフスキー・ツリーを見て



ハードロックカフェというのに初めて行ってまた飲んでつまんで、それからランドマークタワーの展望台スカイガーデンに行った。夜景が綺麗!ランドマークカードを持っているのでタダで入れるんで良く登るが、夜行ったのは初めて(旦那のカードと私のカード持って行ってノーチェックで二人入れたw)。しかし眼鏡を忘れたので雪辱を誓い、ツリー含めて旦那とまた来ようと決める。5Fでエレベータを降ろされたのだが、ふと見るとツリーがライトショーをやっていた。1時に待ち合わせして、バスで遠回りで帰ったしうちに着いたの9時。充実した一日でとても楽しかった。しかしこの友達とはシンガポール時代は週1~2週に1回くらいのペースで飲みまくって喋ってたのに、遠くなっちゃったんで数カ月に1回だから寂しいのう…。今回は前回のカラオケから1ヵ月後に会えたが。もっとセッティングして色んな場所で遊ぼうということになった。

さて、今日というか23日の祝日、夕方旦那とまた行ってきた。まずH&Mのセールでいくつか買って、レジ効率悪いんでスゲー並んだが満足して(しかしここ、セールになるやつはどうしようもなく安っぽかったりキテレツなもんばっかだ…今日はベーシックでまともなのとチェーンがついたキテレツ系セーターを買ったがw)、その後ちょうど昨日見たのと同じと思われるツリーのショーが始まったんでちょっと見たが、音楽がいかんせんキマグレンとかいうバンドのヒット曲で、「ホントの自分」とか「信じれる」だったか、ら抜き言葉にウンザリ。もっとクリスマスらしい荘厳な曲やればいいのに…。人出が水曜とは段違いというか、水曜はショーらしき時も人全然いなかったが、祝日ということでタイヘンなことになっていた。
(余談だが「ホントの自分」とか言ってていいのは十代の尾崎豊くらいではないだろうか(笑)。)

スワロフスキー クリスタルツリー2010 in ランドマークプラザ
http://www.youtube.com/watch?v=NRdEs17EMv0
こんな感じです。全部見なかったんですがアップしてくれた方ありがとうございます。

ヘンな電飾の輪なんて出さないで色が変わるだけで美しかったのになぁ…。スワロ台無し。
なんて書いたら誰もこのURLをクリックされないだろうか…(笑)
色が変わる様子だけでもご覧になられては。横浜住んでてよかったな~とこの2日思った。港キレイ。ライトアップキレイ。
水曜も昨日も帰りはバスに乗って帰ったんだが、このバス、中華街~元町~山手経由で走り、途中みなとみらいが見える高台も通るので地下鉄で帰るより断然時間はかかるがなるべく乗れたら乗るようにしてる。
クリスマスのライトアップがされた元町や山手はキレイ。あと、中華街もかすかに見えたがちょっとクリスマスっぽい電飾があったような…。まあ、いつもケバケバしいので電飾あってもあんま変わらんだろうが(笑)。

クリスマスの夜はワタミ宅食が来るが、祝日は来ないので、一日早いが夕飯は生協で注文しといた出来合いのチキンやスープ、パイ包みシチューにテリーヌ、あとモッツァレラチーズも使って豪勢なサラダを作った。カンタンだけど。白ワイン飲んでからスパークリングワイン飲んだ。ケーキも生協のシンプルだが最高においしいのが届いてるので今日、クリスマスイヴに食べるのだ!

住んでいたドイツ・デュッセルドルフ市のクリスマス市(Weihnachtsmarkt)の様子をWebcamsで見てるが、積雪のせいかあんまり人いない…気温マイナス1度だって!デュッセルにしちゃ寒いし、雪降るなんて珍しいよ。まさにホワイトクリスマスじゃの。ドイツはクリスマスの本場で、市もイヴの午前中に閉まって、あとは街が静まり返り誰もいなくなってしまう。家で家族で祝うんですな。いいなぁ~。ウチもそうだが。世間がムダに騒がしくないのが良い!
亡くなった義父母がプロテスタントだったので、昔は私たちもクリスマス礼拝に行っていたのだが、説教が苦痛なのと、キャンドル灯してて人いきれもあり空気中の酸素がなくなってくので調子悪くなるんで行かなくなってしまった…最後にヘンデルのメサイヤの「ハレルヤ・コーラス」を歌えるのが超!快感だったんですが。今年も案内状頂いてるけど、旦那も遅いし、お世話になった牧師さんが移動になるので最後のクリスマス礼拝だが、行けないなぁ。ちょっと残念だが、やっぱり説教が…つらすぎる…信徒ならありがたく聴けるんだろうか…。

そりではいい加減寝ます。

みなさまメリー・クリスマス!




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









よもやま話 10年12月17日(金) 23:24
健康・病気 - 体の不調
■アーユルヴェーダ行ってきました _____

みーこさんのアーユルヴェーダ・マッサージに久々に行ってきました。私は手術のせいでリンパの流れが悪いんで、シンガポール時代は旦那がスポンサーになってくれて2週間に1度はオイルマッサージに行ってたんだが日本ではなかなかそうもいかないので、月1くらいは行きたいところ。今回も旦那がスポンサーしてくれました…家事もろくにやんない居候なのにありがたや。

なんかずっと家にこもってたし、お久しぶりだったので喋りまくっててすみませんでした>みーこさん

ここんとこ考え事が多くて、悩んでたせいか頭皮がガチガチだったみたいです。
(どーでもいいが初めて使ったAGATHAの犬の髪留めが挟んだ髪が多すぎて壊れた…orz まあありがたいことだが、なんでこんなに髪ボーボーなんだろうか??)

水曜はレディースデイで「ノルウェイの森」見てきました。好きな役者さんが出たからです。原作読み直して行った。20年前出たとき、性描写が嫌でたまらず、しかも一人称が「僕」だから、当時の村上氏の顔が浮かんでしまい、余計キモかったんだが、今回は映画化に当たり「松ケン」というフィルターがかかったし大人になったのでw抵抗なく読めたし、結構面白かった。
映画については、スレッド選択を間違えたので、後日書きますわ。

土日と強羅にある旦那の会社の保養所に行って、カニ食べて温泉入ってきます!楽しみだのう。

最近、なんか身体は超ヒマだが頭が忙しくお疲れモードなので、斉藤和義のゆったりした曲や、元気の出る曲ばっか聴いてます。いいねぇ…。『おつかれさまの国』とか、お仕事などでおつかれのみなさまにお勧めですよ。
http://www.youtube.com/watch?v=lrm-ftkTdDc

関係ないが、ツイッター読むのが超めんどくさい。やめたいのはやまやまだが、松岡修造botとかその他面白い超有名な人の発言が面白過ぎて、やめらんない…。リスト分けしてそういうのだけ読もうかな…。でも、稲川淳二の怪談つぶやきの最中に松岡修造botが「もっともっと!そこであきらめちゃだめだ!もっともっとだ!熱くなれよ!」とか言ったりするんでw妙に面白い相乗作用が出ることがあるんで、まあ一応TL通りに読んでますが。なんか限界を感じるんだなぁ最近…。ツイッターめんどくさいよツイッター!!




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









よもやま話 10年12月15日(水) 01:16
ペット・動物 - 愛猫物語
■猫ヒゲぴぴ~ん _____





向かって右のヒゲがこんな感じに一本だけ上を向いている!
すごくヘン!!
そしてすごくカワイイ!!!

この間抜け面、うまく写真に撮れたらアップしたい。

********
今日で「怪奇うさぎ男」ともお別れです…。皆さんクリックしてやって下さい。
長い間ありがとう、怪奇うさぎ男(-公-、)シクシク






コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









漫画 10年12月13日(月) 00:53
漫画・ゲーム - ガンダム
■シャア専用ピンチョス _____




行きつけのスペイン風バールで食べたタパス。
角付き!
食べかけですまぬ。





コメント更新: 10年12月17日(金) 20:11 / 投稿数:2 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)
こんにちは!(みーこ) 10年12月14日(火)
隠れ家(マタタビ) 10年12月17日(金)









よもやま話 10年12月08日(水) 01:00
主婦・女性 - 里帰り。
■実家におりまっす _____

夫が一週間マレーシア、タイ、シンガポールという羨ましい(ハードだが)出張なので、猫と一緒に帰省しております。というか寄生しております。加熱するパソなんだが外付けファンは持ってこなかったのでぶっ壊れかけている…ときどき母のパソを借りたり。今は自分のパソです。やっぱ勝手がいいわ。

しかし、実家にいる間は酒絶ちしようと思っていたのに結局毎日缶チューハイ3本は買って飲んじゃうし、三食しっかりしてる上ご馳走したりされたり、母とお菓子食べたり、うちの近くにはないミスドが駅前にあってついポン・デ・リングとフレンチクルーラー(好物)買って食ってしまったり、ますます肥えた気がする…。

しかし相変わらず母は飛ばしている…。「クソ親切」「まきだっぽ」「くさぼっけ」新たな語彙の数々…。「まきだっぽ」=薪で、狭山に疎開していた時農家の人が言っていたのを憶えたそうだ。
あとここんとこで一番のCMと思ってるのが「低燃費少女ハイジ」!スゴ過ぎ。私もチョーハマっててTeinenpi Girl HAIJI(Heidiでないとこがミソw)グッズ買ったりキュービック・マウスのグッズも買ったりしてるが、遺伝だったのか?

そして前に書いた年下のBF(「生き甲斐フレンド」)からのメールを「くそおもしろくもない」ので「(メール容量が)もったいないから消す」とか…ほかにも凶悪過ぎて憶えられないくらい凶悪なこと言ってた…。ワックスがけまでさせているのになんという悪女…!!!

しかし、アイメイクを全くしないので教えると言って上品で地味過ぎて譲ったコスメデコルテの5色パレットの2色を使ってメイクしてみたんだが、やっぱパール感があると70代はもうムリっすね…。まあ、このインド人な娘の母なのでより顔が濃いので、余計ケバくなるんだが。あと、しわしわなのでまぶたを引き延ばしながらじゃないとアイメイクできない。眉毛をカットしてあげたのだが、やっぱ年齢ですごい眉毛が長い…。
それと、お風呂上がりだと増えるワカメちゃんを水で戻したみたいにしわが減る(本人も言ってる)。「やっぱり水分よね~」とか言ってたけど、オルビスのホワイトニング化粧水のさっぱりタイプなんて使ってる…私だって干乾びる化粧水だよorz もっと美容に興味持っておくれよ!
母の年齢を改めて感じると同時に、いつまでもこの調子で凶悪に元気でいて欲しいと切望してしまう。

********
前回「サウダーデを感じます」とか書いたけど今はそんなにサウダーデには惹かれない…それよか、ピアソラと組んでるウルグアイの詩人オラシオ・フェレールが書く「まだ過ぎ去っていないものへの郷愁(ノスタルヒア)…」といったより高度?な「郷愁」(まあサウダーデは簡単に「過ぎ去ったものへの郷愁」と同義語とはいえないだろうが)をこよなく愛するようになってしまったのはトシのせいかな…。

音楽と言えば、こないだカラオケ行ったとき友達が歌ってた歌が、なんか聴いたことあって気に入ったので訊いてみたら、私が一度見てみたドラマ「ギルティ」のテーマ曲のJUJU「この夜を止めてよ」がツボに入って、YouTubeで視聴した後DL購入して聴きまくってる。歌詞が凄く繊細で、心の震えがじかに伝わってきて辛い。「愛してる」っていうあなたの言葉は「さよなら」よりも悲しい、同じ色の夢見てたつもりで違う道を歩いてた、とか、辛すぎ…。もうリアル恋愛しないで済むっていいなぁ…(まあ、もし一人になってしまったら「生き甲斐フレンド」の域に達するかどうか分からんがそれなりに恋愛しそうな気もするけど)。
トシとってしまったけど、20歳頃にはもう戻りたくない。20歳の私って今の私とはほとんど別人だと思う。人生右も左も分からず、何事にも過敏すぎてたな…。では30歳には?と言われると、それも戻りたくない…。20代とは別の意味で色々新しい出来事が増えてきて、対処の仕方が分からなかった。今は、色々過ぎ去ってしまって、取り戻せないことを後悔したり。先々の孤独が不安だったり、ホルモンも乱れてきて子供も産めなくなって、女として身体的には終わりつつあって悲しい。
まあ、人間いくつになってもダメな部分はダメだったりするけど、経験値上がる分ラクになる面はあるのかな?

で、今70代の母を見て、色々学ぶことが多い…あまりにも多い…。
やっぱ、ときどきじっくり実家に帰って来るって大事だな。と思う実家での深夜。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









旅行記 10年12月02日(木) 23:55
旅行・温泉 - 旅行記(海外)
■リスボン最終日 _____

もはや皆さんお忘れかと思いますがw 今回のポルトガル旅行の総括をしてみたいと思います。

っていうか、トルコ旅行とか、モルディヴとか、本当にああ~~~~~~~!!絶景絶景!!(ゴエモン)な旅行については実はほとんど書いてないんだなw つまり結構やっぱ、つまんなかったです…。

要するに、10年前に行くべき国だったんです。
当時は、マドレデウスを絶えず聴き、アマリアを聴き…。その頃の音楽体験はここからリンクしてる私の10年前のサイトBar L'Homme de Berlinに書いてありますが。
今や私はワールドミュージックではすっかりタンゴ派になっちゃってるし。まあ、邦楽のポップスもロックもなんでも訊くのは相変わらずだけど。

最終日のショッピングでよかったのは、バイシャ地区にあるLUVARIA ULISSESという1925年からやってる手袋屋さんです。すごく狭い店で、客一人でいっぱいに(笑)。私の前に、マダムが秋冬に使うようなバッグをいくつか持って来ていて、それに合う手袋を見つくろってもらっていました。お洒落だよね~。ヨーロッパの成熟したお洒落というか。



私はこれ買ってもらいました。パンチングされた白なんだけど、色が巧く撮れなかった上補正できるソフトを入れてないので…。中に粉はたいて、専用の棒で手を差し入れやすいようにして台の上に肘ついて嵌めてみたんだが、手も太っているのでキツキツだったよ…痩せてやる~~~!
といいつつ、旅行中、昼サングリア二人で1.5l飲んで夜もワイン1本とポートワインなんてやってたし無理だべ…。

まあ、最終日と言ってもフライトの日は除いてあるんだが、夜、Casa de Fadoという大きなお店に行った。まあ前述したのではぶくとして、帰りは夜中なのでタクシーをお店で待って乗りました。もう慣習になってるんだよね、最後までいると2時とかになるから。翌朝早いけど粘って0時くらいまではいました。


 


例によって巧く撮れてないがアズレージョ。まだ載せてないよね?
結構街のあちこちにアズレージョが貼られています。美しいのう!!
私はアズール(青)→アズレージョ、という語源なのかと昔思ってたが全然違うそうなんだよ。じゃあなんですかって話だが、知りません。忘れました。

街にファドの安いCDを売るファド屋台車みたいなのがあって面白かった。
しかし、土産物がない!例の伝説のオンドリグッズとか、ポルトガル刺繍のふきんくらいか…なんか、イヤゲ物ばっかだった。H&Mで日本には入ってないコスメ物としてキティちゃんのリップクリーム買ったりしました。ふきんは買った。あと名物の缶詰を買った。缶詰専門店があり、私が宿でくたばってる間旦那が買いに行ったんだが、ヨーロッパ人観光客は大量買いしてたそうだ。船乗り文化か?オリーブオイルも買った。
缶詰はツナとかイワシとかイカとか…基本オイル漬けで、結構おいしいが、風味が染み込んでるからと思ってオイルつけてパン食べたら気持ち悪くなった。魚臭い油…。

帰りの飛行機では毎度のことながら日系イギリス人のCAさんに英語で話しかけられ、日本語で返したら、「外人かと思いました。ハーフですか?」と言われた。本当に私は何人なのだろう…。ブリティッシュエアだからまさかイギリス人には見えないと思うが、インド人?(笑)

大反省点としては、やっぱ、ファドハウスの事前調査を怠ったことだな。ドイツ人事件のあとリカバリできなかった。

あと、私が最初にファドを知った久保田早紀の『ギター弾きを見ませんか』をリスボンで聴きたかったんだが、mp3プレイヤーをごちゃついた荷物の中に失くして聴けず、帰国後に発見して悲しかった。なんか巡り合わせの悪い旅行だった。

以上アマリアを聴きながら書きました。いや~ホント、10年前に行きゃあよかった。サウダーデを感じます(笑)。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









よもやま話 10年12月01日(水) 15:12
コスメ - 美容院行ってきました☆
■愚痴ばっか言ってくる美容院 _____

美容院行った、といっても11月12日の話なんだが。
最寄り駅そばの美容院で、バカなお願いも聴いてくれるしパッと思いついて行けるので行きつけにしていたんだが、もう我慢ならねぇ~!もう行かねぇ。

なんかいつも愚痴ばっかり言ってくる。母親が80過ぎで冬になると入退院繰り返してどうしようもないとか、ヒマが全然ないとか、安定剤貰ってるとか、もう何でもかんでも。私がワタミ宅食取ってるって言ったらずっと質問攻め。
「でもうちの母親鶏肉が食べられないんですよ~」「そんなに大きな塊では入ってきませんよ」「母は鶏肉アレルギーなんですよ~どうしたらいいんですかね」「…おかず一品一品は少ないし、その分食べてしまえばよいのでは。事前にメニュー来るし」「受取時間は何時頃?支払いはどうしたら」そんなのワタミに訊けよ。知らねーよ。
母親の愚痴も含めその全部同じの繰り返し3~4回。こっちが週刊誌読んでてもお構いなし。

大体こっちは精神的に疲れてるから癒しを求めて美容院行ったんだよ。そんなのにテメーの愚痴ずっと聞かされるのかよ。こっちは結構な金額払って行ってるのに。心底うんざりしたよ。最後はため息交じりだったり生返事だったよ。
そんな私の空気にさすがに気付いたのか、帰り際に「ワタミのことばかり訊いてごめんなさいね~」
それだけじゃねぇんだよ。もう行かねーからな。

前に母が言っていた、そういう人間には「私はあなたのゴミ箱ではありません」と言えと!
ホントゴミ箱になった気分だった。

まっ、その愚痴の愚痴を私がここで言っているわけだが。3週間も前の出来事だが一度は書かずにいられないほどもやもやするひどい愚痴だった。表現し尽くせない。

ちなみに髪は今後伸ばす方向で切った。

********
とっころで、4月から姫路か金沢かどっちかに転勤の可能性が濃厚になった…引っ越し…どうすっぺ…。
友達にも会えなくなる!外国なら面白いけど。せめて金沢がいい~。姫路だったら運転しないとだめかもしれない。ヤバイ。ヤバ過ぎる。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)
スポンサーサイト



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 過去日記
         
2010年11月 ←2010年11月    →2011年1月 2011年1月

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[2010年11月]へ [2011年1月]へ
