スポンサー広告


 ←2010年3月 →2010年5月



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 過去日記
         
2010年3月 ←2010年3月    →2010年5月 2010年5月
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

過去日記

2010年4月

 ←2010年3月 →2010年5月
よもやま話 10年04月21日(水) 21:49
健康・病気 - 体の不調
■長びく風邪とコリ _____


寒いじゃん冬かよ!って思ってたら今日は暑くて夏かよ!と思ったら明日はまた10度かよ!

そんなこんなでか、木曜から引いてる風邪ですが熱は出ないが市販薬2箱目に入っても治らん…毎朝喉が痛く鼻が詰まっており昨日は地面に引きずり込まれるようにだるく夜猛烈にお腹を壊し…とうとう医者に行ってきた。てか旦那が医療費かかるから行くなって言ってたんだ!結局高くついたじゃんか。喉が思ってたより赤く腫れてたそうだ。抗生剤や抗炎症剤やトローチなど5日分貰って来ました。これからは素直に医者に行こう。

で、その医者なんだが、歩いて20分チョイくらいの距離。いつもなら自転車で飛ばしていくが、帰りの上り坂がたりぃのと、運動不足で足の筋肉が細くなってる!と私のコリをほぐしていた旦那に指摘され、こないだの京都・奈良旅行でのあまりの歩けなさ加減に自分でも怖くなってきたので、徒歩で行った。実際、全然痩せないどころかどんどん太ってくのに、このところ前は普通に履けてた靴が脱げるようになってたが、筋肉が痩せたせいか?おそろしい

本来今日はみーこさんのアーユルヴェーダマッサージを受けるはずだったのに風邪で延期になってしまったので、ちょっと癒されたい気持ちがあって医者のすぐそばの以前通ってた整骨院に寄った。鍼に通ってるからと控えてたんだが、ここんとこコリがあまりに酷いんでマッサージして欲しくて。指がコリに入らんので当分毎日のように通った方がいいらしい。ウォーキングも兼ねて行くか。そもそも運動不足が全身コリコリの原因なんだよね…。本末転倒だ。






コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









旅行記 10年04月16日(金) 17:30
旅行・温泉 - 京都観光
■たりぃ _____

鬱と風邪でひどくたりぃ。
一昨日だったか新聞で今年は鼻炎薬の売り上げが下がり(花粉が少ないせいか)、気候不順のせいか風邪薬の売り上げが2割増と書いてあるのを読んでほほぅ~と思っていたら、翌朝喉が激痛。一瞬インフルの恐怖が蘇ったが喉痛と鼻は風邪薬を飲んだらおさまった。だが今もまだたりぃ。
でも猫が3か所にゲロを…orz 2か所はすでに乾いており、もう1か所はテレビのリモコンに手を伸ばしたらそこにどばっと大量にorz これは掃除したが残り2か所は…気力がない。

********
京都・奈良旅行だが、めんどいので箇条書きで。

1日目 早めに行くつもりだったがやたら早く目が覚めてしまったせいで昼眠くなり昼寝したら結局旦那が京都入りする20分前に着いた。遅れなくて良かった。ホテルの場所も結局一人では分からなかったと思われるのでよしとしよう。
●しょっちゅう店が変るという「池田屋跡」に「池田屋」という居酒屋が出来ていた。入ってみたかった。殺されるかもしれない。
●先斗町で焼き肉など食べ軽く飲み。割と早く寝る。

2日目
●桜咲く嵐山へ。自転車をレンタルするも物凄い人でなかなか漕げず。竹林などは散歩したかったがささーと通り過ぎてしまった。でも距離回れたので自転車もなかなか良し。
●風神雷神の屏風のある寺へ。しかし屏風は複製のみの展示orz 好きな絵なのに…。あと龍一匹の絵も複製。がっかり感。天井の双龍図も見た。
●五条近くの古民家を改造した「十四春」という旅館へ。部屋が狭く「神田川」を歌ってしまう。洗面所トイレ供用。混むからと5時頃入浴を命じられ入浴。風呂は総檜でなんだか温泉のような効果が。
●旦那が携帯で検索した近くのおばんざい屋でお食事&飲み。この日もあんまり飲めず。

3日目
●宿近くの珈琲専門店でモーニングを。物凄い大繁盛で待たされたがおいしかった。腹いっぱい。
●期間限定で一般開放されている京都御所へ。誰が住んでたのかと訊いてしまった私を笑いたまえ。蹴鞠を初めて見る。すげー上へ飛ばしたりしてびっくり。サッカー選手がやったらうまそう。白い鹿革の小さい毬。ちょっと見て去る。つーかここはいつも公開したまえ宮内庁よ。
●宿へ荷物を取りに行った旦那に先んじて奈良入りし、駅の喫茶店で待ち合わせ。朝茶とコーヒーの飲み過ぎでカフェイン取り過ぎだったのでジュースにしたが、こんなメニューが!飲めなくて残念無念。


せんとくんカプチーノ。メニューを撮った。

●明石焼きと餅チーズお好み焼きを食べてから興福寺へ。宝物館が修学旅行生で物凄いことになっていたので奈良町で時間潰しして再度トライ。すごい綺麗にリニューアルしてあって見やすいし、阿修羅像も戻って来ていてよかった。他にも寺見たけど忘れた…。
●1700幾らでカットしてくれる美容院を見つけ一休みを兼ねて飛び込み。久々にヒルダのようなショートカットに。

総括:とにかく疲れた。今回私があまりに体力ないので旦那が激怒していて余計疲れた。しかもデブになって歩くのも階段も苦しいし。これを機に生活時間とテブを見なおそうと、今やってるとこ。9時半には目が覚めて10時には起きるようになった。今日は12時近くまでもぐってたが…。ってそのための旅行かい!
あとすごい暑かった。京都は冬寒く夏暑いが春ってどっちに転ぶのかわからず寒い方をとってセーターと保温下着に冬コートで行ってしまい、余計疲れた。替えもないし。

髪バッサリについては後述します。たりぃ。寝たい。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









旅行記 10年04月09日(金) 11:15
旅行・温泉 - 京都観光
■京都に行って来ます _____


一旦立ち消えた企画だったんですが、急遽今日から土日と京都に行くことになりました。
何年か前シンガポールからの一時帰国のとき行ったきりなので、楽しみです!姫路に出張の旦那と夜8時に待ち合わせです。早めに出て一人観光したいけど、方向音痴だからなぁ~。気になりつつ…。まあ河原町三条なのでなんとかなるでしょう。

******
こないだベランダで旦那と家の前の見事な桜を眺めながらポン酒を呑んでいたら、うちの猫もやって来てじょうろやなんかで遊び始めた。そのうち水汲み用に上部を切ってある焼酎「大樹氷」4Lのペットボトルに頭を突っ込んで抜けなくなり、ひたすら後ずさってゆく姿が面白かった!かわいいやつよ

では小川洋子の本と「蟲師」を持って行ってきまーす。










コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









よもやま話 10年04月03日(土) 23:36
日常生活 - 日常の戯言
■四月馬鹿 _____

マタタビでございます。

4/1の改名宣言に騙された方申し訳ありません。あれは四月馬鹿でして真っ赤な嘘でございます。
これからもすっきりとマタタビで参ります。

っていうか「網走マヤ」っていう名をずっと温めてきたのはホントなんですが、この体型になった今、お笑い芸人の名前にしか見えないという事実に気付き、どうしたものかと悩んでおります。
「網走」は「網走番外地」のイメージ、「マヤ」は「ガラスの仮面」の主人公の名が刷り込まれたものと思われます。なんとなく「青江美奈」な感じのイメージで使いたかったんだけどな~。

桜の花が満開なので明日は花見酒に参ります。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









よもやま話 10年04月01日(木) 18:17
日常生活 - 日常の戯言
■改名します _____

4月ということで年度も改まり、気分も新たにハンドルネームを改名します。
その名は「網走マヤ」。いつか文筆で身を立てたら使おうと思って長年温めてきた名前です。
私にぴったりの名前だと思いませんか。

********
家の前の小学校の桜が起きてみたら満開。しかし風が強い。もたせてくれよ~。坂のてっぺんで周りにろくな買い物施設のない超不便な住まいで、いつも引っ越したくてたまらないのだが、このときばかりはいいとこに住んでるなぁと思う。

桜と言えば、昨日までで販売終了だったというハウスオブローゼの限定品「桜香」のボディソープを一昨日買った。一昨年はシンガポールで買ったロクシタンのチェリー・ブロッサム、去年はボディショップの桜(パッケージも最高に好き)、今年はこの桜香と毎年変えてきたが、今年はちょっと失敗かも。ガムみたいな人工的な匂いがする。今年もボディショにすればよかった。しかも最寄りの店が閉店セールで20%オフだったが期間中に店に行けなかった。
ちなみに今日はゲランのチェリー・ブロッサムをつけて気分を盛り上げている。廃盤のこの香り、シンガポールからの引っ越しで前のGlitteringがどっかいってしまい、日本でネットで探して買ったのはFruity。ちょっと違う。
でも大体が、桜なんて花自体は匂いしないんだよね。イメージの問題で。桜餅の香りにするわけにはいかないし。桜香にはソメイヨシノの葉っぱのエキスが入っているそうだが。あと旦那がこないだの海外出張のお土産に買ってきてくれたロクシタンのソリッド・パフュームと小さいボディローション、リップグロスにハンドクリームのセットが手元にある。気分次第で使い分ける。この季節だけ…。

だけど、春が来ても個人的には嬉しくない。春の後には夏が来るから。そしたらデブで汗人間の私は外出もままならないから。
そして超めんどくさい衣替えが近付いているから。この点でもシンガポールに帰りたい。年中色んなTシャツ着てれば済んだんだもん。

******
Tシャツといえば、ユニクロからポール&ジョー・ボーテとのコラボのが5種類(色違いあり)で出て、結局5種類とも買ってしまったorz ユニクロのTシャツなんて3,4回着ればへたってしまうのに…。猫柄が特に私を直撃。

今シンガポールのリトル・インディアで買った"BABA"というインド映画のサントラを聴いています。こんなうねうねした行き場のない気持ちを抱えているときは、こんなのがぴったり。

                                                       網走マヤ拝




コメント更新: 10年04月04日(日) 00:40 / 投稿数:2 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)
改名(みーこ) 10年04月03日(土)
ごめんなさい…(マタタビ) 10年04月04日(日)



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 過去日記
         
2010年3月 ←2010年3月    →2010年5月 2010年5月

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[2010年3月]へ [2010年5月]へ
