スポンサー広告


 ←2007年11月 →2008年1月



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 過去日記
         
2007年11月 ←2007年11月    →2008年1月 2008年1月
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

過去日記

2007年12月

 ←2007年11月 →2008年1月
よもやま話 07年12月28日(金) 01:21
故郷・地域・海外 - 海外生活
■不思議なこと _____

2004年12月25日夜、私はふと、山岸凉子の『鬼来迎』が読みたくなって手に取った。チリ地震による(三陸沖と思われる)津波を絡めて描かれた作品だ。そして翌26日、スマトラ沖地震によるインド洋大津波発生。私は時々予知夢を見るので、単なる偶然として処理できないでいる。

そして今年も末になって、夫と年末から年始にかけてのバンコク旅行のためネットで航空券や宿泊先を手配しようとしていたときのこと。予約ボタンを押す手を止めた夫が、「なんだか、何かがありそうな気がする…。なんだか、やめておいた方がいい、何かが起こりそうな気がする…。」と言い出したのだ。私も胸騒ぎがしていた。そのときは二人とも、私の身に何か起こるのではと思っていたのだが、違った。夫の母が大変なことになった。それで、急遽日本へ行くことになったのだ。

こういうのを「虫の知らせ」というのだろうか。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









よもやま話 07年12月25日(火) 02:13
故郷・地域・海外 - 海外生活
■悩み _____

一本の電話から、何もかも状況が変わってしまった。

私は若い頃に父を亡くしているが、それは突然で普通でない死だったので、病気でじわじわと肉親を亡くす苦しみを知らない。だからその人にどうやって接したらいいのか分からない。悩んで悩んで暗中模索しながら言葉を選んで態度を選んでいる。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









シンガポール雑談 07年12月19日(水) 18:26
故郷・地域・海外 - 海外生活
■ストレス _____

アイリッシュコーヒーを作って飲んだらぼーっとしてしまった…。

帰国日が決まってからテンパってしまい、心の余裕が無くてブログが書けない。刺繍で忙しいのが大きいが。しかし多少の記録は残しておきたい。

本帰国までとうとう2ヶ月を切ってしまったが、まだ表面上は普通の生活。医者通いに友達とのランチ、週末の飲みやカラオケといつも通り。
しかしやっぱり、ここに来るのもあと何回?とか、どうせ新しい店開拓してもしょうがない…とか、もうお帰りモード。シンガポール情報誌を読むのも面倒臭い。どうせ帰っちゃうんだし。
あと、身体のリズムが狂いまくり。とうとうホルモン剤とピルを使ってリズムを戻すことになったほど。太るから嫌なんだよな~。しかしこんなに狂っている状態だとそれも不快なので、仕方がない。前回の引越し時期のブログを読み返してみたら、やっぱり身体のリズムが狂ったとあった。そしてやっぱりすごいテンパりぶりだ。

帰るのは嫌なんだが、心のどこかでもう軋みが生じていて、実はもう日本に帰り時なのかも…と思わないでもない。週末行きたいのは日本居酒屋ばっかりだし、音楽も邦楽ばかり聴くようになってきてるし。ただ、帰国後の移動の不便さと生活の平板さ、何より引越し作業の大変さを思うと鬱。

引越しで一番嫌なのは、もともとイライラしやすい夫がキーキーなって、当り散らすこと。そして当たられると当たり返すようにキーキーなってしまう自分が衝突することだ。私が先天的に片付け苦手なので余計なのだが。これは今までに二人でした引越しで経験したことだ。前回の引越しでは二人でカウンセラー氏にかかって、引越し作業を早めに始めて、仕上げは夫にしてもらって引越し前1ヶ月はそれぞれの実家に身を寄せていたのだが、今回はそれが出来ない。しかも海外への引越しは心躍るが、帰国となると外国好きの私の場合そうはいかない。ああ気が重い。

******
引越し前に仕上げて額装して欲しいルノワールの刺繍大作、自分でも予測していなかった凄いスピードで進んでいるので何とか目標達成しそう。一番細かい真ん中辺から始めたので最初速度が遅かったのだが、外に行くに従って図案の人物が大きくなる構図なので。それと、やってるうちに上達してるせいもある。
しかし、日曜には大ピンチが訪れたのだ!なんと、広げてあった刺繍の外側の方に夫が茶蛋(味付けした茶で煮込んだ玉子)の汁をどしゃっとこぼしてしまった!!瞬間頭の中を、外側カットして額装しようとか、いろんな考えが駆け巡った。しかしすぐ水洗いしてみるとほとんど薄くなったので、ハンドソープで更に洗ったら綺麗に落ちた。ああ!!ほっとした!!!結構下方のほかにも色々なところに飛んでいたので危機一髪だった。夜、串焼き屋で「フォアグラ」を奢って貰ったぞい。

******
土日マラッカに行って来る。こっちにいて5度目にして最後のマラッカ。でも、シンガポールに遊びに来たらレンタカー借りて行こう、と夫と話している。まだまだ行くぞ、愛するマラッカへ。教会も多くキリスト教徒も多いらしいのでクリスマスのライトアップが綺麗だそうだ。いい時期に行くなぁ。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









シンガポール雑談 07年12月08日(土) 15:55
故郷・地域・海外 - 海外生活
■インド~~ _____

今日は夫がゴルフで一日いない。家で刺繍ばかりしていてもつまらないので、ひとりでバスに乗ってカッページテラスのMaharajaで食事をしてきた。お気に入りメニューのRなんとかJosh(マトンカレー)。お勧め!!ナンといっしょに。おいしい!ばくばく食べてしまった。マンゴーラッシーとともに。インド料理を食べると、あの豊満な体型が育まれるというのに…。食後にはチャイも飲んでしまった。贅沢。
このお店はおいしい上にサービスも満点で感じがいいのでぜひ行ってみて下さい。実は先週の土曜の夜にも行ったのだが、また行きたくなってしまったのだった。

******
覚書。昨日自分で髪を染めた。愛用品はロレアルの3D Feria。いつも赤茶だけど今回は普通にココアブラウンにしてみた。何だか似合わない…。

サンプルを貰ってあったAYURAの美白練りファンデを使ってみている。なかなかいい。でも色が合わない。標準色&一段明るい色が入っていたのだが、顔が赤黒くくすんでしまう。大体どのファンデでもそう。顔は赤黒くて首が黄白い。首に合わせたらいいんだろうか。カウンターで買うと大抵顔に合わせられるので暗すぎる色になってしまう。青系の下地と黄色い粉でも使えばいいのかな…。ipsa行ってみようかな。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 過去日記
         
2007年11月 ←2007年11月    →2008年1月 2008年1月

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[2007年11月]へ [2008年1月]へ
