スポンサー広告


 ←2007年1月 →2007年3月



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 過去日記
         
2007年1月 ←2007年1月    →2007年3月 2007年3月
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

過去日記

2007年2月

 ←2007年1月 →2007年3月
コスメ天国地獄 07年02月28日(水) 19:10
コスメ - コスメ日記
■久々のヒットネイル _____

前回日本に行ってから3ヶ月近く経ってしまった…。その頃写真に撮って面倒になって放置していたものをアップ。





もう過去の限定ものはいちいち書いてもアレなのだが、一応。左端はアユーラの2006クリスマスキットより、当面使うものだけを持ってきたもの。スピリットオブアユーラ アロマヘアグロス。次、同キットよりセラムルージ限定色RS53(ガーネット)。真ん中は定番品で、グロッサミングネールBE10(ピアニスト)。隣は草花木果のキットで買った露紅02(定番色きらら)。

この中で特に口紅は大重宝している。色が写っていないが、濃い目のローズに微細ラメ・パールが入ってするっと透明感のあるもの。常時持ち歩き口紅になっている。しかしこれ、2.2gで普通の口紅の値段するから実質高いなあ。どんどん減っていくが限定ゆえリピート不能。

で、今回の主題なのだが、さる理由により名前買いしたアユーラのネイル、ピアニスト。カウンターで指名買いしたとき、「ネイルの一番人気なんですよ~」といわれたものの、一見どんよりしたピンクベージュに見えてこの間まで放置していたのだが、実際つけてみたらゴールドパールのシックなコーラルピンクでとても綺麗。夫にも大変評判が良かった(男と女って化粧の趣味が違うから意見が一致するのは貴重なのよね)。なんと2回続けてこれを塗ってしまった。そんなことってめったにないのに。なんだか見ていると幸せな気分になる色なのだ。

次は露紅の箱と本体。透明で控えめパール入りのグロス。落ち着いた仕上がりになる。

名前買いもたまにはいいものですね。他にゲランのラディアントカラーパレットのNuit de Tempsも良かった。見た目も極上に美しいのだけれど。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









よもやま話 07年02月28日(水) 00:20
故郷・地域・海外 - 海外生活
■眼鏡の謎 _____

眼鏡をかけているとき、眼鏡がずれると気持ちが悪い。
当たり前だが、これ、どうも目を閉じているときにも感じる。何か心地が悪いというか…。光の屈折がおかしい状態で、閉じた瞼を透過して届くからだろうか。

******
今日はそこそこの時間に家を出て病院に行き、施設内のレストランでおいしいご飯を頂き、シャトルバスに乗って行ってそこの停車地から結構歩いて家に帰れた。なかなかえらい。夫が夜遅いため一人分の夕飯を買いに外出する元気はもう残っていなかったので、材料を集めてやきそばを作って食べた。
気候も良くて歩きやすくて良かったなぁ。雨は病院にいる間に降って止んだらしい。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









シンガポール雑談 07年02月25日(日) 20:33
故郷・地域・海外 - 海外生活
■ドラゴンダンス&ライオンダンス _____

今日は夫が夕飯付きゴルフに行ってしまったので昼不貞寝していたら、グワングワンとすごい音が外から。あ!大好きなライオンダンスだ!と思ってベランダから見てみると、コンドミニアムのクラブハウス前でなんとドラゴンダンスが!一部始終をベランダから鑑賞して一息つくと、今度はライオンダンスのリズムで銅鑼が鳴った!こりゃもうたまらんと、適当なワンピースを着てクラブハウスへ見に行った。直射日光と空腹と喉渇いたので倒れそうだったが、見た見た!途中で蜜柑を使って字を書き出したので、きっと「銭」とか書いてるんだろうなと思っていたら、なんと!こんな文字が。





もともとカメラは忘れていったのだが、これのために戻って撮った。いやー龍の舞と獅子舞と堪能できて嬉しかったわー。家にいてよかった!




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









よもやま話 07年02月23日(金) 17:20
-
■鬱中閑あり _____

今日はいつもよりは早く起きられたし、多少の活動はできた。

そこでお買い物メモ。旧正月休み中に行ってきたMustafa CentreでSwatchをひとつ。





今月は結構お金を持っていたので(あんまり出掛けないし消費意欲も低いから…)、前から買いたかった時計を見ていたのだ。しかし年も年なので、そろそろいいものを…などと考えて。なのに!ふらっと通りかかったSwatchカウンターで、目に入ったこのピーチクパーチクに一目惚れ。ちなみに98ドル也。
スイスらしいデザインがよい。ピーチクとパーチクの表情がよい。スイスの旗がよい。エーデルヴァイスがよい。勿論鳩時計もよい。
家に帰って気づいたのだが、裏面が鳩時計の錘の絵になっているのがまたよい。
ちょっとつけづらいけれど、目の保養も兼ねて気に入っております。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









よもやま話 07年02月21日(水) 16:38
故郷・地域・海外 - 海外生活
■気鬱の病 _____

またしても大きな鬱の波に囚われてしまい、物を書いたり出掛けたりちゃんと動いたりできない。参ったなぁ~。薬は増える一方。ちょっとずつ気持ちは軽くなっていってるんだけど。
せっかくの旧正月休みもちゃんとお出掛けできず、家族に申し訳なく。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









カテゴリ無し 07年02月18日(日) 00:42
故郷・地域・海外 - 海外生活
■新年快楽 _____

皆様空けましておめでとうございます。豚年になりました。

オーチャード通りにカラオケに行ったら、人が大変少なくがらんとしている。もちろんバスも空いていた。カラオケ店で食事をするつもりだったが、出前してくれる店2店が休み。あわててマクドナルドに買いに行った。

その後いつも混んでいて入れないバーに行って、おいしいモヒートを飲んだ。いつもなら考えられない空き方。中国系の人たちは静かに家で過ごしているのだろう。通りかかった百貨店も、大晦日ということで5時半に閉店。明日明後日は休みだという。

テレビはお正月番組。

思えば一昨年は中華街に行ってカウントダウンを見たのだった。昨年はベトナムに行っていたし。

今年は何して過ごそうかなぁ??




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









カテゴリ無し 07年02月14日(水) 19:52
-
■Love Letter _____

旧正月まであとわずか…。夫が会社の人から旧正月のお祝いの品を貰ってきた。





ミカンが4つ入ったお祝い袋と、中国菓子Love Letter。本当は袋には葉っぱ付きの蜜柑が入っていたのだが、貰い主が食べてしまったので他に貰ったでっかい蜜柑に入ってもらいました。
このお菓子はちょっとココナツ風味のさくっとしたもので、とてもおいしい。Love Letterの由来は幾つか聞いたが、確か戦場で菓子に密書を忍ばせて勝利に導いたとか、他にも何かあった気がする。ご存知の方いらっしゃいましたら…。

蜜柑は本当は2つ渡して2つ貰う、つまり2つ持って家を出て、会う人に渡すとその人が2つくれる、結局手元には2つの蜜柑が残るらしい。橘という音が吉と同じだから蜜柑が縁起いいんだったかな?色々習ったのに忘れた…。こんな私にも良い年が来ますように。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









コスメ天国地獄 07年02月13日(火) 19:13
-
■シンガポールのポール&ジョーのノベルティ _____

最近シンガポールのポール&ジョーのノベルティ制度が変わった。以前は$50で1スタンプ、5スタンプで何か貰えて、そのまま5ポイント単位でアップグレードしていく制度だったのだが、今はスタンプをどんどん貯めていっていくつで何か貰える?ような。よく理解していないが、前ほどお得ではなくなった。

前の制度の最後の最後に頂いた、スタンプ5つ10個分のノベルティ。(書き間違いました。すみません。5つは眉を整えてもらえるサービスでした。)





Mer au clair de luneという色のフェイスカラーと、1ヶ月有効のヴァウチャー10ドル分でした。250ドル買って31ドル(だったかな)のアイカラーと10ドル分の商品券。
でもこの色使い方難しそうだよね…。薄黄色を瞼全体に、アイライン的にこの色を乗せたらどうだろうか?ヴァウチャー使って何買おうかな。こっちではちなみにまだリニューアルされていないです。




コメント更新: 07年02月27日(火) 20:47 / 投稿数:1 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)
うわあん(マタタビ) 07年02月27日(火)









音楽中毒 07年02月11日(日) 22:24
故郷・地域・海外 - 海外生活
■自分の中で来ている波 _____

何故か、この頃突然に「hyde」(あの)が来ている!Youtubeで見捲ったり、Wikiで調べてみたり。きっかけは、先日日本から持って来た最新のソロアルバムを聴いていて"Season's Call"にはまったこと。何とかして歌ってみたくて、何度も何度も聴き捲るうちに「すごいなぁこれ歌ってる人…」というような感覚が湧いてきて。そして数日前、この波を決定付ける出来事が。ソロのDVD "Roentgen Stories"を見たのだ。まあ正直映像は趣味悪いと思うが(ファンの方すみません)、その儚く脆い歌世界にどっぷりはまってしまって。しかもその時読んでいた小川洋子の『密やかな結晶』と気持ちの中でリンクしてしまい、何時間も繰り返し見ている始末。

というわけで今日はアジア限定版の英語版"Roentgen"を買ってきた。ラッキーにもNew Year's Saleで安く手に入ったよ~。もう聴きやめられず困ってしまう。ああ、ライヴ見たいなぁ。

(おばさんが何言ってんだ、と思われそうだが、実はHydeとは学年ひとつしか違わないのだよ。さすがにちょっと老けてきて悲しい。)

******
あと、今日「009完結編」ちょっと読みました。プロローグと、すっとばして該当の部分を…。うへぇ。どこまで御大本人の裁量なのかしら。娼婦ってモチーフは好きなので嬉しくなくはないが、また「アタイ」かよー。てか、全体的に、またかよ~~~~。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









読書譚 07年02月10日(土) 00:01
故郷・地域・海外 - 海外生活
■読書 _____

最近また読書している。

今日読み終わったのはこれ。





ああー…。(←なんという感想)




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









音楽中毒 07年02月09日(金) 00:11
故郷・地域・海外 - 海外生活
■小椋佳さん _____

良いですね、しみじみ。前々からこの方の作られる歌に惹かれ続けていたのだが、NHKワールドで見たライブ番組見て改めてノックアウトされてしまった。徐々にアルバム手にしていこう。

******
昨日は鍼に行って、Bengawan Soloのおいしいお菓子買って、Burger Kingのセットを夕食用に買って帰った。鬱々なので足元が怪しく、つまづいてばっかりだ。

外は明るく風もそよそよなので、風通し良くした居間になるべくいるようにしたけど、寝っ転がって本読んだりしていた。布団持ってきてごろごろしたり。駄目駄目モード。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









よもやま話 07年02月07日(水) 23:49
故郷・地域・海外 - 海外生活
■ひとりぼっち+猫1匹=ふたりぼっち? _____

昨日深夜から夫が日本出張でいない。今鬱々しているのでこれはつらい。
今日はふとんから出る気がしなくて本読んで布団にもぐっていたが、ちょうど寝室のエアコンが水漏れするようになってしまっていたので、夕方業者さんが来て直してくれた。他のエアコンもチェック。結構時間がかかったし、家が散らかってるので恥ずかしくて緊張しっぱなしだった。

その後またぐだぐだしていたが、そろそろ夕方だったので化粧した。普段はセレブ塗りだが、普通にルースファンデをつけただけだったので、私としては略式。まあ、Subwayサンドを買いに行くだけだったし。ついでにZARA覗いたら、うっかり気に入った猫柄のロングTシャツを発見して、買ってしまった…。トップス不買の誓いはいまいずこ…。タグもなんもかんも猫の絵だったんだよ~。

で、うちの猫だが夫がいない分私にべたべたしている。愛いやつだがちょっとだけ鬱陶しい(笑)。しかしこいつがいなければ私もどんだけめげてしまうか。ありがたいありがたい。今日も一緒に寝ようね、猫。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









旅行記 07年02月06日(火) 23:40
故郷・地域・海外 - 海外生活
■お祈りの方角 _____

マラッカ2日目、ホテルの割と質素なビュッフェ式の朝食を贅沢にも美しい中庭で頂いた。一度チェックアウトして、12時半にスパの予約が入っていたのでそれまでPeranakan Heritage Museumを見たりして過ごした。
スパはクールタイプを選んでしまったら、バナナの皮の上に寝て、滅茶苦茶スースーする泥パックを塗られた。これがアウトドアの気持ちよい部屋で風がそよそよ吹いていて、その度にぶるぶる。寒い!あったかパックにすればよかった。シャワーが最初冷たい水しか出なくて、マジでガクガク震えてしまったらあったかいお湯の出るシャワーに移動させてくれた。これまでは結構辛かったが、マッサージに入ったら極楽で、半分くらいしか意識がなかった。

遅いお昼はホテル近くの"Peranakan Restoran"(綴りそのまま。マレー語には英語からの輸入も多い。)で。ここもプラナカン様式の実に豪勢な建物。お気に入りのメニューがあるのでそれを頼んだ。チリソースで海老とソラマメと小タマネギを炒めたもの。

その後オランダ軍の砦を見た後ポルトガル村に行って、HDDクラッシュで消えた、「怪奇うさぎ男」のバックに使っている朽ちた桟橋を撮影しに行った。

ところでマレーシアはイスラム教国なので、ホテルに泊まると天井にはメッカの方角を示す矢印がある。





大体道端のあちこちにモスクはあるし、お祈りの時間が来たらどこでもお祈りできるのだ。高速道路の休憩所にもモスクがあり、変な話、大抵トイレの在り処を知らせる札と上下している。まあ、どっちもどこでも行ければありがたい場所だし。

帰りは途中TESCOという大型スーパーに寄り、行きと同じ3時間くらいで帰宅。
そういえばマラッカにはもともと巨大なショッピングセンターがあるのだが、何故かその向かいにこれまた大きなショッピングセンターが完成していた。どういうつもりなのかよくわかんないなあ。




コメント更新: 07年02月08日(木) 00:57 / 投稿数:4 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)
嗚呼マレーシア。。。(ちーち) 07年02月07日(水)
まめなチェック(マタタビ) 07年02月08日(木)
あの洗うやつは未経験です。。。(ちーち) 07年02月08日(木)
ぜひ…(マタタビ) 07年02月08日(木)


【コメント】 嗚呼マレーシア。。。
07年02月07日(水) 02:19 - ちーち 


朽ちた桟橋絵になりますねー。
マラッカといえばマレーシア、去年夏まで何年か住んでいました
が(KL です。)トイレどこもきったないですよねえ。
シンガに引っ越してきたときはどこに行ってもティッシュ常備は
当たり前、床が濡れていなくてきれいなことに感動したなあ。。
ひとつコスメフリークのまたたびさんに教えていただきたいのですが、3・1発売のトレディオールを買おうかと思ってるんですが、シンガでもやはり日本のようにすぐ完売になっちゃうんですかねえ?もしご存知なら教えてください!
修正




【コメント】 まめなチェック
07年02月08日(木) 00:00 - マタタビ 


KLに住んでらっしゃったんですね!
マレーシアはトイレがいやですね。びちょびちょで。
でも今回初めてあの洗うやつを使ってみたら結構快適でした。

トレは買ったことがないんですが、ちら見したところ同じものは
出てないようです。私は詳しくないのでまめにカウンター
チェック!です。発売日も違うと思いますし…。
どちらにしてもシンガポールで限定完売が出るのはボビィくらい
だと思います。即日完売は見たことありません。
修正




【コメント】 あの洗うやつは未経験です。。。
07年02月08日(木) 00:32 - ちーち 


KLに約4年も住んでいたのにあの洗うやつは勇気がなく
使ったことなかったです。。。
トレはまめにチェックですね!ありがとうございます♪
修正




【コメント】 ぜひ…
07年02月08日(木) 00:57 - マタタビ 


ぜひあれ、使ってみてくださいw






旅行記 07年02月05日(月) 19:49
故郷・地域・海外 - 海外生活
■マラッカ旅行4度目 _____


土日は4度目のマラッカ旅行だった。今回は雨も降らないし涼しいしで助かった。
憧れの老舗、Hotel Puriにやっと泊まれた。
http://www.hotelpuri.com/

10時半頃に車で出発して、お昼時過ぎに到着。初めて入るチキンライスボール屋さんで昼食。おいしかった~。こちらの方はシンガポールのチキンライスと違って、ご飯が団子状になっている。鶏飯粒。
街を散策しつつもう何度も写真撮ったようなところをまた撮る。結構データがクラッシュしてしまったところもあるし。
早めにホテルにチェックインして部屋に行ってみると、黴臭い!これには閉口。中はとくに豪華というわけでないが、中庭などが素敵。宿泊客は20%オフということで、翌日のスパの予約を入れる。
その後車を街の端っこに停めていたので、ホテルの駐車場に移動させるべくぶらぶら駐車場へ向かい、歩きがてらザビエルの遺体がしばらく安置されていたという教会の廃墟へ。
http://www.mypress.jp/v2_writers/chitei/story/?story_id=980360
前の記事なのだが、これ見ると雰囲気分かると思う。

夜は綺麗な建物のチキンライスボール屋さんで蒸魚などを食す。ご飯は団子状のを選択。色々食べても安くておいしかった!以前ここの壁紙にしていた写真の建物。





夜市を見て歩いていたら、なんと私の大好きなライオンダンスの5頭行進が!目の前で頭を上下させてくれて感激!!鼓笛隊まで来たけど、旧正月と何か関係あるのだろうか。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









カテゴリ無し 07年02月02日(金) 20:03
故郷・地域・海外 - 海外生活
■気が抜けた…。 _____

Amazon画像タグ3つも使っていっぱい検索もして4作品の読後感をみっしり綴っていたのに、時間切れエラーらしく全部消えた…。ちなみに萩尾望都『残酷な神が支配する』、桐野夏生『グロテスク』、小川洋子『密やかな結晶』、石ノ森章太郎『イナズマン』でした…。ネタバレしないように非常に気を使って書いていたのに…。

また胃が痛くなってきたよ…。

土日、またしてもマラッカに行ってきます。今度は憧れだった旧市街地内のホテルに泊まります。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









よもやま話 07年02月02日(金) 01:12
故郷・地域・海外 - 海外生活
■胃炎 _____

胃が痛い…!!眠れるだろうか…。

今日は安くておいしそうな牛肉パックを見かけたのでつい買ってしまい、ステーキにしたのだが、食べ始めてしばらくして胃が痛くなってしまった(完食したけど)。
先週も突然ひどい胃痛がして病院に駆け込んだんだが、そのときは1回薬を飲んだだけで治ったのに、今回は夕飯のとき飲んだのに完全に収まらず、今さっきまた飲んでしまった。

ストレス?分からない…。生活ペースが乱れているのがいけないのかな。あまりに続くようなら検査した方がいいんだろうな…。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 過去日記
         
2007年1月 ←2007年1月    →2007年3月 2007年3月

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[2007年1月]へ [2007年3月]へ
