スポンサー広告


 ←2006年12月 →2007年2月



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 過去日記
         
2006年12月 ←2006年12月    →2007年2月 2007年2月
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

過去日記

2007年1月

 ←2006年12月 →2007年2月
よもやま話 07年01月31日(水) 17:22
故郷・地域・海外 - 海外生活
■風通りが良い _____

今、ベランダと台所とその奥の物干し場の扉をすべて開け放っている。今日もシンガポールはかなり涼しく、風が爽やかなので気持ち良い。雨季で雨の降らない日がベストの気候だ。

昨日はネイルサロンに行ったのだが、自分では上手く塗れないシャネルのROUGE NOIRを持参して手足に塗ってもらった。さすがプロは上手い!!濃いカラーの塗り方のコツも教わった。刷毛に液をたっぷりと含ませて塗るのがいいらしい。しかし、問題は何よりはみ出しなんだよなぁ。

サロンの帰りに近くのショッピングセンターに入っているChomelで黒のサテン地にベージュと焦げ茶のレースのついたブラウスを買った。いわゆる「お洒落着」をほとんど持っていないので、これは役に立ちそう。

なんだか今日は風通しのせいか気分がよいなあ。クーラーばかりの毎日なので。出掛ける予定はないけれどいい香りを楽しみたいので、普段は外につけて行かれないような、ポール&ジョーの寺臭いBleuを最初つけ、香りが飛んだところでゲランのシャリマーをつけてみた。ん~~~いい気分。



<石ノ森章太郎 萬画音楽大全>石ノ森章太郎SONG BOOK

ところで、最近毎日これを聴いている。何故かはまってしまい、何度も聴いてしまったり。
しかし先生、3分くらいあればひとつ歌詞書いてしまいそうだ。

そういえば遺作の009完結編の小説、無事Amazonで確保。3月に一時帰国するまではお預けですが、一時品切れになっていたので思わずほっとした。





コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









カテゴリ無し 07年01月30日(火) 00:20
故郷・地域・海外 - 海外生活
■チャイナタウンの賑わい _____

日曜日、そろそろ旧正月近くで盛り上がり始めているだろうチャイナタウンに行ってきた。案の定、もう巨大な桃の木など目にも鮮やかな飾りが作られていて、人も多く賑やかだった。裕華に寄って漢方薬などを買ったり、食料品売り場であれこれ買ったりした。食料品売り場のレジは長蛇の列で驚いた。
例によってPeople's Park Centre脇にあるSwanstonでPrickly Heatパウダーを安く買った。
先に買い物を沢山してしまったので、Pagoda Street方面に行けず撤退。残念。もう巨大なポメロだの蜜柑だの腸詰だの、旧正月向けの市が立っているのではないかな。

その後近くのショッピングセンターのスーパーで食料品、酒類などをどっちゃり買い込んだ。先日新しいショッピングカートを買ったので、車から荷物を出して重いものはカートに入れて、持って行くのが大分楽になった。

今日は痩身鍼の日だったが、薬の副作用で太っているので全く変わらない私の体重に困っている先生に、炭水化物は取らないで、夕飯にはブロッコリーを茹でてちょっと油をかけて食べるように言われたのだが、そしてちょうど家にブロッコリーもあるのだが、夫が夜外食なのでつい、通りかかった某ファーストフード店でセットを買って帰った。しかし最近ダイエットモードのせいか半分しか食べられなかった。明日昼に食べよう…。しかし痩せなくてトホホ。




コメント更新: 07年02月01日(木) 13:56 / 投稿数:4 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)
もうすぐですねCNY(ちーち) 07年01月31日(水)
Prickly Heat(マタタビ) 07年01月31日(水)
行ってみよっと♪(ちーち) 07年02月01日(木)
Swanston(マタタビ) 07年02月01日(木)









コスメ天国地獄 07年01月28日(日) 16:51
コスメ - コスメ日記
■シャネル リュミエール・ダルティフィス _____

3色のセカン柄、スパンコールをとめる糸までが型押しされた美しいパレット。買ってしまいました。色々なパターンで使ってみたのでそろそろレポを。(勿体無くてしばらく使わずに眺めてました。)箱の側面も、この3色を1色ずつ使ってあります。凝っていて美しい。




表面だけラメの吹き付けがあったんですが、一刷けしたら飛んでしまいました。右端に写っているのはメイクパターン。4パターンあって、1.瞼全体にシルバー、二重の幅にダークグレイ 2.二重の幅にゴールド、3.瞼全体にうっすらとゴールド、二重の幅にしっかりゴールドを入れ、ゴールドとシルバーを混ぜてチークに 4.瞼全体にうっすらとシルバー、というパターンでした。個人的には1が気に入り、ゴールドとシルバーでチークにするのもほのかながらインパクトのある綺麗な色になって気に入りました。ダークグレイと混じらないように取るのがちょっと大変ですが。

他にも色々なパターンでメイクできそう。上品な仕上がりになります。ああ、メイクイベントに行っておけばよかったなぁ…。
最近ちょっとシャネルにはまり気味。レーヴル・サンティヤントの新色、グリッターも気になります。




コメント更新: 07年01月29日(月) 22:39 / 投稿数:2 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)
はじめまして~おじゃましま~す♪(ちーち) 07年01月29日(月)
はじめまして!(マタタビ) 07年01月29日(月)









よもやま話 07年01月27日(土) 00:26
故郷・地域・海外 - 海外生活
■ウォーキング _____

友達とひっさびさにリバーサイドでウォーキングをした。日も照らず、時々雨はぱらついたが歩きやすい気候。途中Simply Breadというベーカリーがめずらしくパンを置いていたのでついつい寄ってパンを買った。これがどっしりと重くて、歩いていてすっかり疲れてしまった。結局Boat Quayの対岸まで行って引き返し、Centralという先日行った作りかけのショッピングモールに入り、そこでお茶をした。新規開店ゆえ店員さんが慣れていなくて、コーラフロートひとつ出すのにえらい手間をかけていた…。

その後Liang Courtに戻り、私は疲れていたのでバスで帰宅。前はばりばり歩いていたのに、なんと衰えたことよ。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









カテゴリ無し 07年01月26日(金) 01:09
故郷・地域・海外 - 海外生活
■雨季だから風邪なのかなぁ… _____

昨日昼過ぎ、残っていたドリアンを少し食べた。そうしたら胃が猛烈に痛くなってきた。めったにない胃痛だったので、家のガスター10でとりあえず収めてから医者に行った。実は先週も、鼻炎がひどいので行ったばかり。
実のところ、12月の日本一時帰国前から喉がおかしいままで、ときどきこういった別の場所が炎症を起こすのだった。病院で測定するといつも微熱。咳も出る。つまり2ヶ月くらいは風邪を引いている勘定になる。雨季で「寒い」からかなぁ。部屋は温度は低くても、湿気が高くて気になるのでついエアコンをいれてしまい、足元から冷えるので靴下を履いていることもある。出掛ける先も大抵クーラーが効きすぎで寒いし。天井に扇風機ついてたらいいのになぁ。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









よもやま話 07年01月24日(水) 00:56
故郷・地域・海外 - 海外生活
■母の初めての携帯 _____

先日実家に電話したら、今年70になる母はちょうど携帯ショップから帰ってきたばかりで、たいそう興奮していた。
番号を訊いても、「何もかもこれからなのよ~~~」という調子だったので、落ち着いたら教えて、と言った。

しかし、番号とメルアドは妹からメールで届いた。聞き出すのも大変だったらしい。メールを送ったら、1昼夜かかって返事が届いたとか。
私もさっそく短いメールを送った。すると早い、1時間くらいで返事が来た。

その全文:

こしもすありがとう

最初の4文字が分からないので、電話して訊いてみよう…。記念すべき最初の携帯メール!
(海外からでもするっと送れて便利なんだけどな。)




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









よもやま話 07年01月23日(火) 00:13
故郷・地域・海外 - 海外生活
■失敗の連続 _____


数日前友達と食事していたとき、Wheelock Placeのトイレに閉じ込められてしまった。しかも、荷物はレストランの席に置いて来てしまっていて、連絡不能。途方にくれてガチャガチャやっていたら、ラッキーなことにお掃除のおばさんが声をかけてくれたので、「鍵が開かないんです!」と訴えたら開けてくれた。ほっ…。これであのおばさんがいてくれなかったらどうなっていたことか…。考えただけでもぞっとする。久々に愕然とする出来事だった。

今日は鍼のためにTiong Bahru Plazaに行ったのだが、帰りに余仁生の茶玉子を2個買って小さな手提げの袋に入れてもらい、それを右手にかけてバス停へ向かうとき、うっかり手を大きく振ってしまったらしく、一個飛び出て落ちてしまった。反射的に拾い上げたが、熱くて熱くて持てず、またおっことしてしまったら割れてつぶれてしまった…orz 勿体無いことをした…。私なんぞに買われなければ、茶玉子としての生を全うできたであろうに。悲しい。

というようにここの所失敗したりで落ち込んでいたが、食事制限と鍼と漢方薬のおかげか、とうとう1キロ痩せた。数字に出た。今までは体重計の数字が変わらず、サイズだけ減り続けていたのだが、キロ数に表れて嬉しい。まだまだ頑張るぞヽ(`へ')/






コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









シンガポール雑談 07年01月22日(月) 00:50
故郷・地域・海外 - 海外生活
■ドリアンを食べた _____

日曜は主に食料品の買い物に行くべく、またもやVivocityに出掛けた。ついでに色んな店を冷やかしているうちに、ついついセール品の服を買ってしまった。不買の誓いはどこへやら…。

一階ホールで私が行くかどうか迷っていたシャネルのメイクオーバーの特設会場が出来ており、結構空いていたので、やっぱり申し込みしておけばよかったかなと気持ちが揺れてしまった。でももう目玉商品は買ってしまったし、ああいう場所に行くと要らない物までつい買ってしまうのでな~。最初通りかかったとき、みすぼらしい印象の太ったおばさんがメイクしてもらっていて、なんだか不釣合いな…などと失礼なことを思っていたが、あとで通りがかったら、綺麗にメイクしてもらっていて、満足げに胸を張って髪をセットしてもらっていた。やっぱりメイクの効果はすごい。綺麗にすることで気持ちに張りが出るのだろう。やっぱり化粧って良いなぁ、と思った。

その後地下のスーパーマーケットで買い物。途中生鮮食料品売り場で、殻をむいたドリアンをどんどん陳列しているおじさんに遭遇。そろそろシンガポール生活の総括に傾いている自分は、せっかくこの国にいるんだからまたドリアンも食べておこう、と買うことにした。弁当箱くらいの大きさのパック2個で10ドルという売り方。「甘いの、苦味があるの、どっちがいいか」と訊かれたので、甘いのをと言ったら色が濃い目のを2パック選んでくれた。新鮮なせいか品種のせいか、2年前に買ったものより匂いが強くない気がした。オマケにランブータンを1つずつくれた。ランブータンは赤地にもじゃもじゃの生えた奇怪な外見の小さな熱帯フルーツだが、中身はライチのようなさっぱりした上品な味。

帰って早速賞味したが、ガス臭さもそんなに感じず、新鮮で、ねっとりとした甘さととろける舌触りを堪能した。まだ丸1パックあるのでもっと楽しめる。日本に帰れば手が出せない果物の王様は、これからも時々食べてみたいと思う。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









シンガポール雑談 07年01月21日(日) 00:54
故郷・地域・海外 - 海外生活
■国立博物館 _____

中国Sanxinduiの遺物展を見るため、Asian Civilization Museumに行ってきた。目玉が飛び出しているような特殊な青銅器の面など、見慣れない形成物を色々と見た。夫がこの謎の文明が好きで以前も日本で見に行って、興味を持っているそうだ。見つかったのも変わった状況で、二つの穴からまとめて出てきたらしい。墓というわけでもなさそうな写真だったし、どこかの街に滅ぼされそうになって、人々が宝物をまとめて埋めて去っていったのか?などと考えた。

その後Clarke Quayに隣接して建設中ながら一部オープンしているショッピングセンターに行ってきた。あちこち工事中ながら、もう商いをしているお店が色々。日本ではあまり見ない光景だ。店の雰囲気や価格帯からは、Far East Plazaの店を思い出させる。高い店はほとんどない。チープでかわいく若い人向けか。この建物前にあるアイスクリーム屋さんは麻布茶房系で、抹茶とあずきのアイスを食べたがとってもおいしかった。まだ新人さんたちがなれないようでよそうのに10分(?)近くかかってたが…。

雨が降ってきたので一度家に帰り、タクシーで居酒屋に行っておいしいものを食べて一日は終わり。
最近どんどん日が経つのが早くなってきてしまったようで寂しい。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









コスメ天国地獄 07年01月18日(木) 23:48
-
■ご当地コスメ _____


今日はやっぱり通りがかりのデパートでシャネルのリュミエール・ダルティフィスを買ってしまいました。S$89也。まだ使っていないで眺めている段階なので、後日レポします。本当はVivocityで行われるメイクオーバー・イベントで80ドル分のヴァウチャーを買って、ヘアメイク&写真撮影という道があって悩んでたんですが、明日一人でVivocityに行ってヴァウチャーを買い、数日後また一人で行ってメイクオーバー、というのが面倒だったんで。

で、今日はちょっとエキゾティックで素敵なボトルのご当地コスメをご紹介します。




ご当地といってもシンガポールのではないです。東南アジアというくくりで、インドネシアのmustika ratuとSARIAYU。mustika ratuは、昔フェリシモのアジアンソロジーという、アジアの化粧品を発掘してきて非常に高く売る企画で薔薇水が取り上げられていて、750円くらいだったんですが買ったことはないものの美しさにぽっとなって憶えていたため、バリに行ったときスーパーで真っ先に探しました。結局それは見つからず、薔薇のクレンジング乳液とジャスミンのトナーを購入。買ってから大分経っちゃってますが今使っています。(左端とその隣)。薔薇のクレンジングのほうはとてもいい香りですが、ジャスミントナーは??ですが。使い心地はさっぱりです。透明ボトルで、背景の絵も美しく透けているので使っていて嬉しい。左から2番目はまだ使っていない同社のパック。これもパケ買い。これはシンガポールのMustafa Centreで購入。Mustafa Centreにはご当地輸入(?)コスメがあって面白いです。
右端はSARIAYU。これはインドネシアの一流スパでも使われているブランドだと聞いて、これもバリで購入。でもインドネシア語しか書いてないので良く分からない…。多分化粧水だと思うんですが。博打買いでございます。

シンガポールのご当地モノは、Bio essenceというアンチエイジングシリーズが気になるところ。太っている知り合いが、ここのリフティングクリームを使って実際顔が小さくなったのを見たので。ドラッグストアで売っているお手ごろ価格も加わって、かなり興味があります。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









読書譚 07年01月18日(木) 01:10
故郷・地域・海外 - 海外生活
■ちょびっと読書 _____


数日前、西原理恵子の『ぼくんち』3巻を読み終わった。



胸に金属の杭をどすっと打ち付けられたような…。読み終わって暫く経つが、さまざまな場面と言葉が胸をよぎり続けている。

本で読み終わったのは角田光代の『空中庭園』。この人の本を読むのは3回目。『対岸の彼女』『ドラママチ』と読んで気に入ったので読んでみた。前2冊とは読後感も読んでいるときの気分もまったく違う。私の好きな、登場人物たちが章ごとに一人称で語ってゆく形式。




今読んでいる漫画は石ノ森章太郎の『イナズマン』。文庫3冊目の2冊目真ん中位まで読んだが、ほとんど変身しないのにびっくり。実は「ギター持った少年」目当てで読んでいる気もするけど。


しっかし、ぼやぼやしてる間に『2012 009 conclusion GOD’S WAR―サイボーグ009完結編〈1(first)〉』がAmazonで品切れになってしまった…orz

本では桐野夏生の『グロテスク』。おどろおどろしい話の2章目に入ったところ。






コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









コスメ天国地獄 07年01月16日(火) 22:53
故郷・地域・海外 - 海外生活
■化粧の見直し&チーズ爆弾 _____

今日はヒマで仕方なかったんで、軽い風邪をぶりかえしていたので(とはいえ朝くしゃみが酷い)医者に行ってきた。喉が赤くなっていてやっぱり風邪だそうだ。短期間に2度も引くなんて、やっぱり「寒い」からだろうか。

帰りにTakashimayaのWatsonsに用事があってNgee Ann Cityへ。通りがかりにシャネルカウンターを冷やかしたらなんともう限定のLUMIÉRE D'ARTIFICESが出ていた!テスターを試すと、セカンの型押しは派手だが色味は使いやすそうなゴールド、シルバー、パーリーホワイト。光り方も綺麗で、頑張ってスルーするつもりが買ってしまいそう。それと極細パールの黒いネイルがとても格好良かった。買ってしまうな、これ…。でも黒にパール入りのネイルなんて塗ったら、毒婦にしか見えないな。(とりあえずパンフ貰って帰ってきたら、見てきた春コレクシオンのDMが来ていてまた背中を押される…。)

そうでなくても、いつも夫に「今日のアイメイクどう?」と訊くたんびに駄目出しくらっているからなぁ。結構きちんと物を見ていて、ボーテドコーセー(若向き)のラメキラキラ限定アイシャドウをしていたら、「しわが余計目立って無理してるオバサンみたい。」と酷評。そ、そのとーりですが…。同じ光り物でも、今日はインウイのWT900をつけていたら褒められた。年齢相応って大事だな…。それに、「雑誌のメイクは、雑誌だからこそやっているんであってそれを普段にやっちゃ駄目」とのこと。うーむ、その通りなのだが、色々持っているし色々やってみたくなっちゃうんだよねぇ…。パレットの色全部使いたくなったり。こんな訳で今メイクを見直し中。
(あとはランコムの天使モチーフの限定も気になる…もろに若向けだからスルーした方がいいのだろうが。)

てくてく歩いて帰って早速夕飯の用意。日本から買ってきた「こうちゃんの簡単料理レシピ」を見てジューシー餃子のたねを作って混ぜ混ぜしたところで夫から帰るコール。包むのを手伝って貰っていたら、皮があまりそうだったので、夫の実家で皮が余ると作っていたという「チーズ餃子」を5つほど作ることに。皮にチーズを入れて餃子形にして、一緒に焼いた。………すると、チーズ餃子から流れ出るとろけるチーズがフライパン中に行き渡ってしまった!!チーズ餃子が伝染して焼いた分みんなチーズ餃子になってしまった。気を取り直してそのまま食べてみたら意外と合って、おいしかったけど。次の回はチーズ餃子なしで焼いてみたら、確かにジューシーでおいしく、ラーメン屋の餃子みたいになった。チーズ餃子はブラックリスト入りだ!(プロセスチーズならいいんだろうか?)



ネットでも見られるけど、お勧めレシピ本です。





コメント更新: 07年01月18日(木) 00:47 / 投稿数:4 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)
そんな料理が(いちご) 07年01月17日(水)
幻の製品…(マタタビ) 07年01月17日(水)
わぁ(いちご) 07年01月17日(水)
へへ(マタタビ) 07年01月18日(木)









よもやま話 07年01月15日(月) 21:00
故郷・地域・海外 - 海外生活
■お買い物3 _____


日曜はヒマでしょうがないが特に行きたいところもなく、人ごみに揉まれる気もないし、更にアウトドア系の場所に行くには雲行きが怪しく、結局Millenia Walkに行くことにした。ここは高級店が並ぶショッピングモールで、高いゆえに人もあまりいなくて、静かな外出をするには向いているところだ。

なんとなく機嫌の悪い夫と行ったのだが、そこですごい出物を発見。




なんと本物のBirkenstock Madridが59シンガポールドル!夫もBostonの黒を激安で購入。ヘタしたらドイツで買うより安いんじゃないか。これは夫が買ってくれました。

その他にも前から気になっていたがお値段の点で買い辛かったオーストラリアのブランドCountry Roadで70%オフのいい色のタンクトップを購入。意外な所で意外な収穫を上げてしまった。

更にGiantの特設VCD売り場で昔の日本映画のVCDを発見。オールドファンなら泣いて喜びそうなものばかり。しかも一枚5ドル!そのなかから黒澤明の作品を7枚、それに私の好みで『パリの空の下』と小津安二郎の『東京物語』を。帰ったら夫が早速『姿三四郎』を見ていた。






コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









シンガポール雑談 07年01月14日(日) 01:01
故郷・地域・海外 - 海外生活
■寒かった _____

土曜は「寒かった」。
前日タンクトップと短パンで寝て、起きてそのまま過ごしていたのだが、冷える。まず5本指靴下を履き(これって履くの大変なんだ)、それでも寒くて、これまで出番のなかった厚手のバスローブを羽織ってやっとちょうど良くなった。部屋は冷房せず、窓を開け放して風を入れた。

昼少し照って暖かくなりローブは脱いだが、一日中涼しさは続いた。一体何度だったんだろう。体感温度としては22度くらいだったのではないだろうか。私がシンガポールで体験したうちで一番寒い日だった。

そんな訳で夜はBrewerkzのテラス席で軽く食べてビールを飲んだ。夫は早朝からの「ゴルフコンペ」で寝不足で意外と飲酒量は少なかったし、私も今控えめにしているのであまりがぶがぶは飲まなかった。その後タクシーでカラオケ屋に移動したけど、500ml缶しか飲まなかった。コンビニで買った「アポロチョコ」を食べながら、ポルノグラフィティの『アポロ』など歌ってみた。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









シンガポール雑談 07年01月12日(金) 23:57
故郷・地域・海外 - 海外生活
■チキンライス屋さん _____


今日は夫が遅い日だったので、時々行っている近くのチキンライス屋さんに行ってくるか、と大雨の中歩いて行った。その店のある食べ物屋さんが並んでいる付近を横断歩道越しに見ていたら、どうもらしき看板がない。いやな予感がしつつ確認してみると、すっかり違う店になっていた。

この食べ物屋通りの一番奥には、チキンライスの名店と呼ばれる店があるのだが、そこに押されたのか。でも、いつも人入っていたのになぁ。仕方ないので一番奥の有名店で持ち帰りにして貰おうと並んだら、10分以上待たされた。物凄い勢いで鶏ををさばいていくのを間近で見ていて、この手際でやっても店内の分と持ち帰り合わせてこんなに待つなんて、やっぱり人気店だなぁと思いつつ、ごく普通なあの店がなつかしくてたまらなくなった。有名店のほうがさっぱりしていて上品だけど、骨皮付きのあの店の気取らない旨さが私は好きだったのだ。

前、この通りの一番手前の角にあったワンタン麺屋さんもしばらく先まで移動してしまった上環境も悪くなったので行かなくなってしまったし、なんだか一人でふらっと行ける近所の食べ物屋さんが2件ともなくなってとても残念だ。






コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









コスメ天国地獄 07年01月11日(木) 23:31
故郷・地域・海外 - 海外生活
■増やし過ぎ _____

最近になってどうもコスメの激増に憎しみにも似た感情を覚えつつある。
こちらに来てもともと多かったコスメが3倍くらいに増えてしまった。原因は、徒歩15分の距離にシンガポール銀座であるオーチャードロードがあり、コスメカウンターをぶらぶらする機会があり過ぎること。更に、大抵のブランドが日本より安く、ノベルティもよく出していること、日本では近くになくて買う機会のなかったブランドも歩いていける距離にあること。何より、自分に自制心がなく、コスメ依存症であること。

ほかに増えたものは、トップス。
私の場合、ボトムは大抵ジーンズだし、働いていないので毎日Tシャツなどで過ごしている。しかも歩いて10分強で行ける場所に大好きなZARAが入っているし、先のオーチャードロードでも色々見るところがあるため。安くてデザインのいいものがいつも安く売っているしセールもよくやるので、大抵月に1~2枚は買ってしまって、すでに30ヶ月こちらに住んでいるわけだから、2ヶ月毎日違うトップスで出掛けることも可能なんじゃないだろうか。収納場所のぎっちり具合に焦りを感じる。
今後は色々我慢しよう…。物欲よなくなってくれ~~!!

******
今大変に注意力散漫なのだが、昨日いつもテレビ方面に移動するときの通り道に、CD・カセットプレイヤーを置いてカセットを久しぶりに聴いていた。その後テレビ方面に行っていつものように後ろ足で戻ろうとしたらその丸っこいプレイヤーを踏んでしまい、肩まで床に着くほどの大転倒をしてしまった。頭打たないでよかったよ…。

*****
角田光代の『空中庭園』を読み終わった。同時進行で西原理恵子の『ぼくんち』2,3巻と読んでいるので疲れること疲れること…。『パーマネント野ばら』も途中でほっぽってしまっているのに。



肌の上で泡となって消える赤い薔薇たち…




要するに石鹸です。勿体無くて使えない…。





コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









よもやま話 07年01月09日(火) 23:57
故郷・地域・海外 - 海外生活
■お買い物2 _____

またブログの入力方法が変わってる…。おかげさまで長々と書いた文が2度も消えました。もう気力がないので写真とコメントだけ。

今日は雨に降り込められて5時頃やっと出掛けられた。用事のついでに行き当たったCharles & Keith(日本でも売っているらしいが高い。こっちのはサンダル1足2000円強)で、昨日買った、夫にさんざん言われたバッグ購入の正当性を確かめるため、デザイン・品質と価格を見てみる。こちらの方が格段に安いが、やっぱりそれなり。
ついサンダルの可愛いのに目が行ってしまったが在庫切れで撃沈。3足目は現品しかなかったがそれでいいです、と購入。黒いサンダルを持っていないし、とにかく可愛いので買えて嬉しい。





最後にIsetan Scottsで今日の買い物の主目的であるスイス製チーズフォンデュの素を買う前、1階でベルトのセールに行き当たり、出物を見つけた。

今日は良い買い物日和であった。

http://www.shoesdirect.jp/shop/default.php/manufacturers_id/134?osCsid=d6c96900b


コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









よもやま話 07年01月08日(月) 22:23
-
■買い物 _____

今日は歯医者の予約があったので定刻通りに行ってみると、なぜか私の予約は明日だと言われた。たしかに自分で電話して決めて診察券に書いた通りなのに…。どっちのミスだろう。しかし、ちょうどその時間にキャンセルが入ったそうで、無事義歯を調整してもらった。2度目の修正だが、やっと落ち着きそう。

その後Paragonの中の好きな店であるバッグに一目惚れ!一旦は店出たものの、戻って買ってしまった。


いっぱいポケットもついていて、いっぱい入るのだが、何しろ本体が重い。その上いっぱい入れるわけだから、更に重くなる。そんなことは分かっているのだが、一目惚れなのでしょうがない。こうして見るとどってことないようだが、持って見るととても格好いいのですよ。高かった…orz お小遣いを貯めていいものを買う目標、早くも挫折気味。
それにしてもこれ、夫にヤンママみたいだの何だの、そんなの持って外歩くの?!だのそんなのに××ドルも出して…と滅茶苦茶言われて凹んだ。でもやっぱり、一目惚れなのでしょうがない。

その後痩身鍼を受けにバスで向かい、やせないんです!と訴えたら鍼のあとお腹にカッピング7つもされ、激痛に10分間耐えた。ぐっとやせるといいなぁ。こっちも、高かった…orz

帰りにバスに乗っていると、夫から電話。ゴルフの打ちっぱなしに同僚と行って帰りにおいしいラーメン屋へ行くので一緒に来ないかとのこと。うほほ~いとついて行き、3人でラーメンを食べました。おいしかったー。胡椒かけ過ぎてむせて大変だったが。

それにしてもマイぷれす、今日から滅茶苦茶使いづらくなった…。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









シンガポール雑談 07年01月07日(日) 23:46
故郷・地域・海外 - 海外生活
■冬がないこと _____

前回のエントリで、夫が帰りたがっていることを書いたが、大事なことを書き忘れていた。

「冬がない。俺が一番好きな季節なのに。」とのことでした。
私も冬は好きだし、季節感がないと余計だらだら日々を過ごしてしまう気もする。区切りがないんだよね。
しかし「シンガポールのどこが好き?」との質問に、シンガポール人は、多くの人が「季節がないこと」と答えたそうだ。まあ、確かに衣替えの必要もないし、服飾費もあまりかからないけどねぇ。

Victoria's Secretの靴のセールカタログが届いたので目を通してみたら、ほとんどがブーツ。色々お洒落なのがあって目移り…してもしょうがないのだった。

******
昨日は先週に引き続き、巨大ショッピングモールVivo Cityを攻略してきた。大き過ぎてうまく回り切れないのだ。海の目の前にあるので、外に出るとデッキがあり大きな噴水などが作られている。見晴らしが良い。

今日は珍しく夫と二人でDFSに行ってあれこれ見て回り、「お小遣いを貯めて何かいいものを買おう。」と決心する(何度目だ)。
そのまま帰ってもつまらないので、Pasir Risの公園へ行って、さっき買ったパンを食べて軽くピクニック。

しかし、雨季だというのにここ3日ほど晴天続きだ。






コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









シンガポール雑談 07年01月05日(金) 21:50
故郷・地域・海外 - 海外生活
■そろそろ帰りたいらしい _____

夫が、任期ぴったり3年で帰りたい!と切に希望している。
原因は、先日の浴室工事のいい加減さにほとほとうんざりしたからだそうだ。

今日私はスーパーにネットで頼んだGroceryの宅配を、2時から5時半の間で(指定時間3つのうち真ん中)、と頼んでいた。いつもこれで2時半には持って来てくれていたので、4時ごろから出かける予定にしていたが、今日は5時半過ぎても来ない。電話したら、あとちょっとで来るから、と言われて待っていたら6時に来た。誤差の範囲と言われるかもしれないが、夫が帰ってくる前に食事の支度をすることを考えると、6時ではもう出かけられない。
トイレに行くにも、今来たらどうしようどうしようと思って4時間待つのは結構つらかった。

これはしょうがないのかどうか分からないが、やっぱりかなりアバウトだよなぁ。

それでも私は今年いっぱいくらいはシンガポールにいたいのであった。
(よそのアジアに比べればなんてことないからねぇ…。)




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









よもやま話 07年01月05日(金) 01:23
故郷・地域・海外 - 海外生活
■また雨に降り込められ _____

用事の後シャトルバスでオーチャードに降り立ち、近くのZARAを子一時間見て回ってタンクトップ1枚買って出口を出たら、雨が降っていた。一旦Wheelock Placeに入ってMARKS & SPENCERで時間つぶしをし、外に出ようとしたら、さらにひどい土砂降り。こりゃ止むのを待つかな、と地下道を通ってIsetan Scottsでぶらぶらしようとして時計を見たら、6時過ぎ。もしや日本が正月で忙しくない夫が早く帰ってくるかもしれない、と思ってSMSすると、折り返し電話があって、ちょうど帰るところだという。悪いけど車で迎えに来てもらったら、雨は普通になっていた。夫よごめん。

せっかくなので上の階のCrystal Jadeで食事して帰った。


MARKS & SPENCER DAMASK ROSE SHOWER GEL

パッケージがあまりに素敵なので購入。薔薇の良い香り。


MARKS & SPENCERの服はどうも…なのだが、ボディケア用品や食品は気が利いていて素敵。バスラインの花の絵もどれも素敵で、色々なシリーズを揃えたくなってしまうくらい。ただ、香りが日本人好みじゃないのだ。今回のこれは例外的。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









よもやま話 07年01月03日(水) 21:48
故郷・地域・海外 - 海外生活
■正月ではなく… _____

国民の祝日は1月1日だけだったが、夫の会社が2日まで休みだったので一緒に出かけた。

まずはちょっとだけ出かけるつもりで、面白いクリスマスツリーのあるTanglin Mallへ写真を撮りに行った。ついでに大好きなThe Woven Shopへ行き、エスニックなごろ寝枕にスロー、クッションカバーを買った。セールで安かった。ここは本当に趣味の良い店で、すっかり常連に。

その後ボタニカル・ガーデンへ行くことにした。一度かんかん照りのとき行ったきりだったが涼しく、ゆったり見て回れた。初めて有料のオーキッド・ガーデンにも入ってみたが、もう蘭で満ち溢れていて、手入れが行き届き、素晴らしかった。あちこちで写真を撮っている人たちが。夫も取り捲っていた。蘭の花園。Princess Masakoなんて蘭もあった。雨も降らず運が良かった。

最後に家の近くのショッピングセンターで食料品の買い物をして帰った。結構盛り沢山な一日だった。

その分、また昼1人になった今日は寝て寝て寝捲った。前日12時頃には寝たのに、断続的に午後3時まで寝てしまった…。まさに寝正月。正月気分はまるでないものの。

あ!今雷が落ちた!




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









シンガポール雑談 07年01月01日(月) 23:53
故郷・地域・海外 - 海外生活
■あけましておめでとう _____

31日はオープンして日が浅い、シンガポール最大のショッピングモールVivocityに行ってみた。意外とすんなり車を停められた。でかすぎてどこからどう見たらいいのか分からなかったが、それなりに買い物の成果を上げる。

夜はとりあえず紅白を見た。サブちゃんの「まつり」で盛り上がってしまった。最初のほうに出てた人は知らないなぁ。ちょっとは日本の音楽状況を知りたいと思えども…。

「行く年来る年」が好きなので「ごーーーーーん………」から見る。その後のさだまさしの番組が面白い。途中後ろ髪引かれつつオーチャードまで歩いていって、カウントダウン的なものを期待するも特になし。そろそろかな?という瞬間にちょっとだけ騒ぎがあったくらい。すぐ引き返してさだまさしを見て、夜更かしして寝た。

本日はSim Lim Squareに用足しで行き、ついでにBugisのOGの靴セールをちょっとだけ見て、インド人街をちょろっと見て帰った。どこもお正月ではないなぁ…。

一旦家に帰り、その後湖の周りの自然保護区で歩いた。なんだかゆったりした気分になれた。シンガポールで遊びに行くって、どうもショッピングセンター巡りになってしまうので…。

飲みに行くかどうか迷ったが、結局家でパスタにしてワインを飲み、いい気持ちになって元日を過ごした。つつがなきや。

そういえば私は「伊豆イノシシ村」に行ったことがあったのだが、今年は行けるかな?




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 過去日記
         
2006年12月 ←2006年12月    →2007年2月 2007年2月

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[2006年12月]へ [2007年2月]へ
