スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←2006年10月 →2006年12月



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 過去日記
         
2006年10月 ←2006年10月    →2006年12月 2006年12月
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

過去日記

2006年11月

 ←2006年10月 →2006年12月
よもやま話 06年11月30日(木) 19:08
故郷・地域・海外 - 海外生活
■中年太り襲来 _____

結構痩せてきた。去年の今頃ぐらいには痩せたんじゃないだろうか。

しかし!ジーンズが相変わらずきつい。
去年のこの体重ならとっくに入っていただろうキロ数なのに、入らない。おなかがきつい。おしりがきつい。ももがきつい。

これ、もしや中年太り?わずか1年で、体型がすっかり中年に?!一度痩せて太ったら、遺伝子の中に隠れていた中年太りが一気に顔を出したのだろうか。「30代後半」と「40直前」の違いは大きいのか。

こりゃきつい。ジーンズばかりでなく精神面がもっともきつい!




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









コスメ天国地獄 06年11月29日(水) 23:56
コスメ - コスメ日記
■M.A.C VELVET: 6 SMOKED EYES _____

昨日堪え切れず買ってしまったM.A.C「ホリデイ/フォーマル ブラック」シリーズの"VELVET: 6 SMOKED EYES"



ベルベットのケースに入っています。美しい…。


左、右、と色名は下記の通り。
MALT(M), VEX(F)
SATIN TAUPE(F), CLUB(S)
GENTLE FUME(V), BLACK TIED(V)

今日は6色全部使ってメイクしてみました。
1.アイホール全体にMALT
2.眉下ハイライトにVEX
3.二重の幅からちょっとオーバー気味かつダブルライン風にSATIN TAUPE
4.二重の幅にCLUB
5.目尻から真ん中までBLACK TIEDを重ねる
6.下まぶた全体にGENTLE FUMEを細く入れて囲み目風

まさか全色いっぺんに使えるなんて!2色ずつの組み合わせがいいかな、とも思ってたんですが、これは色々使えそうです。買って後悔なし!
マット、フロスト、サテン、ベラックス(って何?ラメみたい)の4つの質感でこれも使いやすい。
M.A.Cにいまさらはまった。

明日は買って失敗!レポになりそうです…。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









シンガポール雑談 06年11月28日(火) 23:58
故郷・地域・海外 - 海外生活
■寒い _____

雨季なので大抵日が当たらない日々。大雨も降りっぱなし。そんな日は夜風も涼しくて寒いくらいだ。昨日はかなり寒かった。
今日は久々に日が照って暑かったが、朝晩はかなり涼しい。とはいえ冷房を入れないとムシムシするので、つい入れてしまう。だから結局寒い。
今夜は脚が冷えたので部屋で靴下を履いているくらい。
とはいえ渡航先の気候とは全然違うので(昼は30度以上はあるし)、服の準備など大変だ。

ところで、M.A.CのCOOL LIPSとSMOKED EYES買ってしまった…。最初我慢して我慢してSMOKED EYESは買わなかったのに、引き返して買ってしまった
明日使ってみて使用感とともに写真レポします。

夜はインド人街で買ったカレーパウダーなどを使ってインドカレーを作ってみた。おいしかった!今度はちゃんとコリアンダーも買って来よう。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









シンガポール雑談 06年11月28日(火) 00:30
故郷・地域・海外 - 海外生活
■いろんなマルガリータ _____

Riverside PointのCafe Iguanaに行って来た。
ここは週末はなかなか入れないのだが、さすがに月曜は入れた…ものの、時間が遅くなったらかなり一杯になっていた。凄い人気。

メキシカンフードはおいしいけど重い!おつまみちょっと程度取っても重い。ひたすらマルガリータを飲みまくる。
ここのマルガリータはフローズンなのだが、沢山種類がある。ライム、ストロベリー、バナナ、ピーチ、サワーソップ、ピンク・グァバ…。今日はピーチとサワーソップ以外は制覇してきた。意外なものも普通のものもおいしかった。

9時まではハッピー・アワーだったので結構安かった。平日ここに行くのはお勧めです。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









よもやま話 06年11月26日(日) 22:43
故郷・地域・海外 - 海外生活
■やっぱ社長はマイセン _____

今日は私の大の苦手とする婦○会だった。場所は高級イタリアンのお店。なんだか昨日から喉が痛く、今朝から鼻の具合も悪かったが、勿論行って来た。

なにやらワインが注がれていたのでガンガン飲んで結局3杯飲んでしまったのだが、なんと別料金だった…。50ドルと言われて行ったのに倍以上かかってしまった。1杯一体いくらだよ…ひえ~。でも飲まずにいらんなかったし、しょうがない。料理ともどもおいしかったしねぇ。

最後雑談しているときに、社長婦人がごく当たり前の口調で、「マイセンがセールになっている店があったんだけど閉まっちゃったのよねぇ」とおっしゃったので、やっぱり別世界の人だわー、と思った。「社長」はこうでなくては…。

風邪引いてる上に昼から緊張して飲んでしまったので、すっかり体調が悪くなり、夫との飲みには行けなくなってしまった。多分明日行くだろうが…。

これでは痩せるはずのない毎日であった。


猫用にぼしに紛れ込んでいたタコくんイカくん






コメント更新: 06年11月27日(月) 17:35 / 投稿数:2 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)
これぞホワイトカラー(いちご) 06年11月27日(月)
ヲホホホ(マタタビ) 06年11月27日(月)









コスメ天国地獄 06年11月25日(土) 19:13
コスメ - ☆今日のネイル☆
■黒薔薇のペディキュア _____

昨日は友達のうちに集まってネイリストさんに来て貰い、ペディキュアをして貰った。雑誌で見当をつけていたデザインでイメージを伝えてアートして貰ったのがこれ。



トシなもんで、足が汚くてすみません。


ゴールドベースに黒薔薇、金ラメの上にホロを乗せてもらいました。これ、手にもしたいなぁ。でも手はすぐ取れてしまうので勿体無い。

その後飲みに行こう!ということになって、某居酒屋の開店時間と同時に店へ。久々に居酒屋のテーブルに着いてビールを飲み、ああ~、もう痩せなくていいから好きなもの飲んで好きなもの食べてしまおうか、と危険思想に取り憑かれる。

結局、途中で友達の旦那さんも加わり、12時40分頃まで飲んでました…。途中まで女3人で泡盛3合、更に旦那さんが加わって3合、計6合。大変な目に遭った~。今日も3回頭痛薬飲んだよ…。たまに開放されるといけませんな。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









コスメ天国地獄 06年11月24日(金) 01:23
故郷・地域・海外 - 海外生活
■ボビィ・ブラウン アイシャドウ ダイヤモンドダスト ピンクメタル 1 _____

我慢できずに買ってしまいました…。
GILDED 4のゴールドのチラチラ具合がとても気に入って、これはピンクもとても綺麗に違いない!と思って。手につけた感じでは、なんだかボーテ・ド・コーセーの光具合に似ているかな、と思い、手持ちと比較したけどやっぱり色が違う。
という訳ですたすた歩いてIsetan Scottsへ。色々百貨店を見たけど、ここ以外入荷しているところがなかったのよね。ROCKSTARは既に売り切れ。あとはシルバーとホワイト、それにこのピンクが残っていた。まぶたには乗せて貰わずいきなり購入!




箱とケース


蓋を開けたところ。きらきら。鏡がついてて便利。


しかし買った日に粉はたいてボビィのアイシャドウBONEである程度くすみを消したまぶたに乗せてみたが、ほとんど色が出ない。ピンクなので私の紫色にくすんだまぶたに乗せても色が同化してしまう。チラチラが微かに見える程度。

今日は雑誌についていたクレ・ド・ポーのパウダーファンデ(普通では買えない…)でばっちりカバーした後、手の甲で予め3種の下地(シャネルのオンブル・ドー20、アニエス・ベーのスティックシャドウ ROSE PEARL、ディオール オンブル・プリュム826(ピンク))の上に乗せて比較検討、結局オンブル・プリュム(クリームシャドウ)に決めた。そしたら当然のことながらかなりピンクに発色。でも締め色とハイライトが欲しくなり、ボーテ・ド・コーセー モア・ディメンションアイズE-11(限定)のグレーとホワイトを合わせて使ってしまった。意味なし…。

もともとの光だけの発色でふんわりチラチラメイクを楽しんだ方がいい気がする。もしくはハイライトとして使うなり、ニュアンスとしてアイメイクの上から乗せるとか。

個人的にはちょっと失敗しちゃった気もしますが、どうしても欲しかったのでよいかな。ああ、ホワイトも欲しくなってきた…

******
ところで。
しまったぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!
某国への航空券は某日深夜便を取ってしまった。しかし!その前日夜、渡航先でマドレデウスのコンサートがあることを思い出したのだ!!今の調子だと、きっとまだチケットはどっか取れるだろう…それなのに………。しかも今年いっぱいで活動停止してしまうのに…。いつ再開することやら……。

ホント大失敗したわ~~~~。数日前に出発すればよかった…。もう変えられん




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









刺繍・手芸譚 06年11月23日(木) 00:00
故郷・地域・海外 - 海外生活
■刺繍ぼちぼち再開 _____

なんだか喉がいがらっぽい。ヘイズは毎日土砂降りで落ち着いていると思うんだが、何故だろう。

ここのところ久々にクロスステッチをやっている。クリスマスモチーフで、一つは完成。


といっても、こんな程度

この天使さんは去年、小さな刺繍店でクリスマスのおまけに貰ったもの。
ポインセチアと文字しか刺してません。
DMCの図案本を見て、色はウェディングキットの余りを天使に合わせて。

そういや今月頭に友達の子供に送ったもの

ぬいぐるみはDMCのものです。
ちなみに、はるばるドイツへ送られてゆきました。
でも友達はDMCの故郷フランスの人なんだよな~。微妙。
図案は、ぬいぐるみに付いていた図案を刺繍友達が上手くデザイン
したのを、私が更に改変したものです。色彩設定は友達。






コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









よもやま話 06年11月22日(水) 02:10
-
■相談 _____

私はあんまり人に相談しない性質だ。
そうして色々失ったりしてきた。乳房さえ黙って失った。
写真集だの体験本だの出して大騒ぎする人だっているのに。

しかし私は相談される一方。

相談するということは必要なことのようで、相談しないできた私は突然壊れた。
以来カウンセリングだの心療内科だのでお金を出して、相談しています。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









漫画 06年11月21日(火) 22:06
故郷・地域・海外 - 海外生活
■とうとうチケットが取れる _____

某国行きのエアチケットがとうとうとうとう取れてしまった。

ついに…!!飛行機に乗る日が来てしまう!!!!

ああああああ。不安だー。
でも幸いアップグレード券があったので行きも帰りもビジネス。ほっ。
せっかく行きは出張の夫と一緒なのだが、席はバラバラ。意味なし。免税店でうろうろうろうろ出来る時間が少なくなるだけだわ…。

******
ところで、何かと話題の漫画『のだめカンタービレ』読めないかな。いきなり買うのも大変だし賭けなので、いつか漫画喫茶かなんかで読めたらなぁ。こっちにもありそうだが。

何で読んでみたいかというと、主要登場人物の特徴が結構自分と一致したりするのと、クラシック界に多少興味があるのと、なにより絵柄がかなり好み。そんなところかな。
何で知ったかというと、暫く前に企画モノのブラームス第一が出たときにAmazonの広告かなんかを見た。その後、「飛行機恐怖症」で検索していて、「千秋」という人が(女性だと思っていた)極度の飛行機嫌いとしてよく検索に引っかかった(私と原因は違うが)。
「のだめ」の片付けられなさ加減はかなり私にも似てそう。ゆえに興味を引かれるな。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









よもやま話 06年11月21日(火) 00:53
故郷・地域・海外 - 海外生活
■ダイエットの日々は続く… _____

当たり前だがダイエットの日々が続いている。
前に2日で2キロ痩せてから今1キロ揺り戻し状態
月曜は痩身鍼の日で測定があるのでちょっとでも痩せたくて頑張ったら、500gだけ減っていた。まあ1週間だし、御の字か?痛い鍼に電気を流され、苦悶しながら頑張っています。ああ~、某国渡航前に1キロでも痩せたい!!

今日のメニューは
朝:ベーカリーの小さめのパン2個
昼:オルビスの置き換えダイエット食 シーフードヌードル
夜:ご飯1杯と丼一杯の豚汁、ギリシャヨーグルト蜂蜜がけ

なかなか辛いようなそうでもないような…。昼の置き換えには慣れてきたみたい。

ところで、急激な体重増加で2サイズもアップしてしまったので、日本の安通販の更にセールになったジーンズを2着、母に頼んで送ってもらった。こっちの人は骨格が違って大概細いので、このような巨体を入れるボトムとなると欧米モノとなり、出費がかさむのだ。で、一応この身体は「仮」であって割とすぐに痩せると思われるので(希望的観測)、日本の安いのを買って送料掛かっても送ってもらった方が安いと思ったというわけ。
それが、なんと17日午前発送で19日の昼に着いた。凄く早い。ちなみにEMS便。母の字で苦労して英字を書いてあるINVOICE、なんとなく捨てられず。

******
今、マイぷれすのサーバクラッシュで消えてしまった画像を再アップしてみたりと頑張っている。しかし、こっちのHDDもクラッシュしてしまったので、一部画像は復活不能。他にも化粧品の画像などはディスクスペースの無駄!と消してしまったりしたので、それも復活不能。ホント手のかかるブログサービスだわ…。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









コスメ天国地獄 06年11月20日(月) 00:15
コスメ - コスメ日記
■M.A.C LACE:6 WARM EYES _____

M.A.C ホリデイ/フォーマル ブラック

Isetan ScottsへPaul & Joeの限定品を見に行ったら、かねてより欲しくてチェックしていたM.A.Cの限定パレットも出ていたので見てみた。
SMOKED EYESが色としてはかなり気に入ったんだが、茶系×ボルドー(一見)という色味と黒レースというルックスにも引かれて手の甲につけてみた結果こちらに決めた。

VIPカードでちょっと安くなるかと思ってDFSまで行って買ったが、割引なし。がっかり。S$72。


黒のレースに黒ビーズの飾りつき!


最初、今年の流行どおりベージュ系とガーネット系並べて入れてきたのだと思ったら、大間違い。単なるベージュ系に見えたものが、予想を裏切られる発色だった。

左一番目WHITE TIE(S)、見たままのハイライト色。
左二番目WOODWINKED(VP)、アイホール全体に入れてしまったら思いのほか赤みが強くてびっくり。
左三番目SABLE WRAP(F)、枯葉色にチラチラとラメが。綺麗な締め色。
右一番目VALET(F)、明るめの滑らかに光る赤。
右二番目LIMO(VP)、深い葡萄色。
右三番目EMBARK(M)、限りなく黒こげ茶に近いボルドー。葡萄の渋みの粋って感じ。

シックでこっくりした冬の目元ですね。下二色は眉も描けそうなんで、冬の旅行にはこれ一つ持って行けばいいかも。特に右下の色は、今ボルドー系レッドブラウンに染めている私にはアイブローとしてぴったりかも。

発色も持ちもとてもいいのです。ブレンドしても楽しいかも。
他にもSMOKED EYESも欲しいし、COOL LIPSも欲しいんだけどなぁ~。来月まで残っていたら買ってしまおうかな?
ホント化粧品で身上潰してますね。

******
今日はBukit Temahの自然保護区に行って軽く歩いた。坂道は歩かず。人間、動植物を絶滅させすぎ。怒りが沸いて来る。

******
009サイト40000ヒットおよびニアミス、やっぱり全くご申請なし… 激しく落ち込む。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









コスメ天国地獄 06年11月18日(土) 02:24
コスメ - コスメ日記
■ポール&ジョー限定品 _____

これ一回苦労して書いたんですが、またエラーが出て消えてしまいました…。凹んでもう書かんでいいかと思ったけど、ペディキュアが剥げて塗り直してしまったので待ち時間に書こう。

11月に入ってからちょくちょく、ポール&ジョーのカウンターに限定品が入荷していないかチェックしに行っていた。今日もぶらっとIsetan Scottsへ行ってみたら、なんと一気に入荷している!日本ではまだ発売されていないボディパウダーまで入荷しているではないか。

予定通り、番号選び(しかも色が気に入ったやつ)でネイルカラー004(ホットチョコレート)とグリスニングアイカラー004(ラムレーズン)を買ってきた。



右上は、50ドル以上購入で貰えるノベルティのアクセサリーケース。
相変わらずシンガポールのポール&ジョーは気前がいい。
左、ネイルカラー004、右、グリスニングアイカラー004


グリスニングアイカラー ラムレーズン
手につけてみた感じではグレーブラウン。レーズンぽくはない。
しっとりと密着する粉体でラメとパールがチラチラ光る。


店のお姉さんに、"You're very lucky! 004, 004!!"と2つの品の品番を見せながら言われた。
…狙ってやってるのは秘密だ。
ちなみに限定リップグロスの004「情熱」は真っ赤なのでやめておいた。


ネイルカラーはさっそく足のつめに塗ってみたけど、大き目の金ラメの入った正にチョコレート色で、甘い香りがしてきそう。勇気を出して手にも塗ってみようかな…。まあ、冬の日本でニット着てたりしたらいいけど、熱帯ではちょっと無理そう。

ノベルティについては、120ドルまでトップアップすると更に今年のポーチと同じ柄(つまり上のアクセケースと同じ柄)の大きなクラシカルバッグ、更にトップアップすると(いくらかは訊いてない)同じ柄のトロリーバッグが貰えるという豪華さ。私はこの柄がそんなに好みじゃないので、今回は血眼にならずに済んでいる。

買った後で見たら、限定品特設会場まで出来ていた。
ついでに、パフとパッケージがあまりに可愛くて買おうと思っていたボディパウダーは思っていたより小さくて更に可愛く見えた。しかし本当にでっかいラメラメで、とてもじゃないが対象年齢から20年位外れた私が買えるものではなかった。どこか相応しいお嬢さんのところへ行っておくれ。しかも、ラメフェイスパウダーとセット売りであった。(そのうちバラ売りになったらパケ買いしちゃうかもね…。)

他にM.A.Cの黒レースパッケージのアイパレットを買ったので、後日レポします。

******
サイトのカウンタ、さっき私が39999踏みました。うう~、ドキドキ。てか、何も記念更新するネタ仕上げてないのだが…ウウウウ。数字的にも結構な記念碑なのに…。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(1)









よもやま話 06年11月17日(金) 00:38
故郷・地域・海外 - 海外生活
■2日で2キロ痩せた件 _____

1.朝(というより昼)遅く起き、シリアル・バーを一個食べる。
2.昼(というより3時頃)、オルビスの置き換え食かSlim Fastの置き換え食。
3.夕方のおやつにお茶漬け、野菜スープなど軽いもの
4.夕飯は野菜を意識。炭水化物はなるべく排除。

その他心得:
■お腹が空いたらコーヒーを飲み、中枢神経を興奮させると食欲がなくなる。
■チョコ1欠けくらいは許す。
■酒の一杯二杯くらいは許す。
■なるべく往復30分程度は汗かいて歩く。熱帯なので汗はどうせかくが。

これで2日で2キロ痩せた。しかしまぁ、痩せ時期でもあるし、痩身鍼で貰う漢方薬もしっかり飲んでいるが。
このペースだと××日後にはいなくなる計算。

この調子で頑張ろう。あ、栄養はちゃんと取っとりますよ。



ソルファ ASIAN KUNG-FU GENERATION
今これ聴いております。


(愚痴。Watsonsで買ったロマンティックなwピンクのタオル地にピンクの薔薇の刺繍のスリッパ、Lサイズを買ったのにかかとがはみ出る…)

******
15日にWeb拍手メッセージ下さった方、怪奇うさぎ男を可愛がってくださり、どうもありがとうございます
とてもスローペースですが、明後日くらいには4万ヒット行くかもしれません。さすがに記念に自分で何かアップしないとまずい!!と気づきました!




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









よもやま話 06年11月16日(木) 01:25
故郷・地域・海外 - 海外生活
■某国渡航 _____

来月某国へ渡航するため、あれこれ準備しているのだが…。

航空券が取れない!!

やっぱり、私から飛行機を遠ざけようという意志が働いているのだろうか。
しかし、飛行機恐怖症を克服した人が書いた克服本も読み始めているし。だが、やっぱりなった理由が違うと治療のツボに来ないのよねぇ…。
リラックス法の第一項として、自分がいちばん寛げる風景を思い浮かべる、というのがあるのだが、私の場合うちの猫の白い腹野原。ふくふくふくふく。
しかしここに大きな落とし穴があった。私はその腹に顔を埋めるので、なんだか窒息感を伴ってしまうのだ!

それはともかく、あっちへ行ったらGをそぞろ歩こうとか、思い切ってSまで出て買い物をしようとか、行ったことのないO.H.に行ってみようかとか、あっちでしか買えないブランドの化粧品を買おうとか、まず最初に痩せなきゃとか色々考えるわけだ。

そう。痩せなきゃ。
まず医者に行って、急に太った原因と思われる薬を徐々に減らしてもらうことになった。次に、いつも一緒に滅茶苦茶飲んでた友達のうちに行っても、各人ビール1缶ずつと決めた。今日は「寝過ごしまくりダイエット」を久々にやった。それはつまり、昼過ぎまで寝まくって午前中をつぶし、朝食・昼食を簡素にしてしまうというもの。これで以前痩せたのだが、甚だ不健康なやり方なのでお勧めしない。自分自身にもお勧めしない。(生活リズムが崩れて胃が痛くなった…。)酒を飲まない…はずが、ビールを我慢したが焼酎を飲んでしまった。

でもまあ、友達が言っていたが「お酒飲むのは食べ物食べるのと同じ」なのでちったぁしょーがないか。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









コスメ天国地獄 06年11月14日(火) 22:41
コスメ - アイラブ♪コスメ
■シャネル レ・キャトルオンブル 84 GALETS(ギャレ)使用法 _____

大分前に出たアジア限定レ・キャトルであるが、買うときにつけてもらった方法がなかなか良かったのでご紹介。
ほんとはもっと早く記事にしたかったんだが、なかなか機会がなかったんだよぅー。

1.オンブル・ドー40 Sourceを下地としてまぶた全体に塗る

2.黒のアイペンシルでざっとアイラインを引き、二重の幅に適当にばばばっと描く。私の場合ギザギザに描かれておいおいおい…と焦った。

3.アイペンシルで描いた部分をペンシル反対側のチップでぼかす。ほっ。

4.まぶた全体に左下のピーチベージュを筆でさささっとかける。その際、さっきぼかした黒ペンシル部分にもかけてしまうのがポイント。

5.左上のグレーブラウンで二重の幅から目尻側、眼球の外側を丸みのあるくの字型に乗せてゆく。これも筆で軽いタッチで。指でぼかす。

6.右下のブラウンをまぶたの真ん中に乗せてぼかす。

7.右上のイエローベージュを眉下、まぶたの真ん中にハイライトとして乗せる。

8.左下のピーチベージュを下まぶたの外側1/3に乗せる。

9.再び黒のアイペンシルでアイラインを引く。

10.マスカラは黒でがっつり。

以上で、つやつやの無彩色(茶は有彩色か)色っぽいアイメイクが出来上がります。


ちなみにこれが本来の目的として買いに行ったベージュコレクシオンのチーク
IRREELLE BLUSH 22 SABLE

これも非常に良い色味で、もちろん上記のアイメイクにも合う。


ベージュコレクションは日本ではとっくに売り切れだと思うが、シンガポールではまだ見かけるような。ギャレはともかくチークのサーブルは定番だし、使い回しが効く色だと思うのでお勧めです。ギャレも見かけたらお試しを。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









よもやま話 06年11月13日(月) 21:53
故郷・地域・海外 - 海外生活
■ちょっとしたこと色々 _____

昨日明け方4時近くまで眠れなかったのに、7時過ぎに起きて9時過ぎに血液検査のために病院に行った。朝のラッシュでタクシー代が普段の倍した。
いつも血管の太い右腕で取ってるのに左腕を縛られ、こぶしを作って腕を上げ下げしろと言われ、間抜けにもその通りにしたが、全然血が出なくて取れない。こないだのうちの猫みたい。ほんとに代わってしまったみたいだ。
「あの~、右腕の方がいいと思います…」と申告。こっちの方がずっといい!と言われる。もう~、最初から両腕比較してくれよ。こっちは比較的あっさり取れる。血圧を訊いてみたら90/60だった。それで血が出なかったのか?朝弱いし。

診察の予約は11時だったが、どうせ1時間は待つしヒマなので一旦病院を出て送迎バスでMRTの駅に着いたら、列車が今にも発車するところ。飛び乗ったら反対方向だった。えらく時間が無駄に。
軽く買い物してから痩身鍼。「1キロ増えてる!」と先生が騒いでいたが、騒ぎたいのはこっちなんだが。…とはいえ、土曜はカラオケ行って飲んだ上に日曜は家でチーズフォンデュやって二人でワイン2本飲んでしかもその前にもビール飲んでたので多分そのせいであろうが。
終わってから慌てて病院に戻る。大分11時を過ぎてしまった。余裕ではあったが。

英語の口頭でちゃんと意思を伝えられないので、疑問点は箇条書きにして持っていった。血圧が低いのは副作用止めの副作用だと言われ、薬が止まる。ついでに「飛行機にもうすぐ乗るんですけど怖くて怖くて…」と言ってみたら物凄く強い薬を処方してもらった模様。1時間おきに飲んでいいそうだ。これに酔い止めと(酔わないけど眠くなるらしい)いろんな種類の安定剤をカクテルにすれば多分大丈夫。絶対大丈夫。どこに行くかは秘密さ。

薬局で待たされるのでその間外のKopitiamでフィッシュボールヌードルを食べた。フィッシュボールとは丸いかまぼこみたいなやつで、普段は好きでなくて食べないのだが今日は無性に食べたくなったのだった。おじさんに中国語で話しかけられたが英語で返した。おばさんが三クヮイ!というので三クヮイ?と聞き返していたらおじさんが変な顔してた。それくらいしか分かんないんだからしょうがない。
そしてついに、東南アジア滞在の自分へ課していた義務を果たす。つまり、ショッキングピンクのBandungという不気味極まりない飲み物を飲んでみるということ。意外や意外、バラ水にミルクを入れた味で、中東のバラミルクとそっくりな味だった。色はともかくはまりそうだ。ちなみに、「バンドゥン」と発音したら通じなかった。「パンダン」って感じに発音するらしい。

薬局でついでにローズのハンドソープなどを購入。レジの人が別の袋に入れてくれようとしてるの断っていたらなんか不機嫌になられてしまい凹む。だってシンガポールって過剰包装なんだもん。しかし家に帰ってみたらなんとそのハンドソープが液漏れしてるじゃないか!おねえさんありがとうございました…。そのローズハンドソープが凄くヘンな匂いでまた凹む。バラの香り大好きなのに

一度家へ帰って、3時15分予約の歯医者へ向かいエレベータ待ちをしていたら、さっさと来い電話が。って、2分しか過ぎてないじゃん。
部分入れ歯をなくしました、と申告。なんと!1000ドルもかかるという。さよなら部分入れ歯…なんて暢気に言ってた自分が呪わしい。まー保険で出るけど、たっけーなぁオイ。
せっかくオーチャードに出たけどちょっとだけコスメコーナーをちら見してまっすぐ帰った。

疲れた。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









旅行記 06年11月12日(日) 23:11
故郷・地域・海外 - 海外生活
■ラッフルズ・レポ4 _____

もはや忘れ去られてしまってるような感もあるが、ラッフルズ・レポ最終回である。

朝食はTIFFIN ROOMでどうぞと言われていたが、あまりに高い。というわけで私はゆっくり寝て(その間夫はどっか行ってたと思われる)、昨日も行ったEmpire Cafeで朝食を取った。何食べたかは忘れた。

一度部屋に戻り、14時のチェックアウトまで何をするか考える。まずは予定通りプールへ。AmritaSpaから直通で行けるのだが、手前にある更衣室にタオルやバスローブがふんだんに用意され、サウナやドレッサーもある。プール自体は意外としょぼかったが、プールサイドの寝椅子に寝そべってぼんやりシンガポールの摩天楼(?)シェントンウェイを眺めていると、なんともいえずいい気分。見慣れた景色のはず、しかも都会なのにすっかりリゾート気分になってしまった。他にプールサイドにいるのは大抵がドイツ人の老夫婦であった。こんな体型でもビキニ来ていいのかー、私もいっちょ買おうかなぁ~。ちなみにバーもあって、カクテル類も飲めるし軽い食事も出来るようだ。

その後私はAmritaSpaでシロダーラ(アーユルヴェーダで額にゴマ油をたらたら流すもの)をやってもらうことにした。30分S$70ナリ。…これ以外手の出るコースがなかったんだよ…。しかし非常に気持ちよく、途中で意識があやふやになってしまった。

終わると髪が油ですごいことになっていた。もちろんシャワーを浴びたが、なかなか落ちず大変。そのままテラスでご休憩を…ということで時計もないテラスでローブ姿でハーブティなど飲んでいた。(これが結構やばいことに…。)

その間夫はホテル巡り。昨日行ってみたラッフルズ博物館にあった絵が面白かったので撮って来て!と頼んでおいたのを撮って来てくれた。


クリックすると大きくなります。後ろの絵の中の虎にご注目!
(追記:虎じゃねーなライオンだな…よく見ると女も…。)


いざ部屋に戻ろうとすると、増築に増築を重ねた迷路のようなホテル内でかなり迷ってしまった。旦那が携帯を鳴らしてきたので時計を見るとチェックアウトまであと15分しかないじゃないか!!

…別れはいつも慌しい方がよいものだ…とカッコつけるではないが、バタバタしたチェックアウトとなってしまった。それでもしっかり、門番の立派なインド人と一緒に写真を撮ってもらった。2メートル近い大男!さすがに非常に立派でハンサムであった。

思い出を作ったところで、一度家に帰った後まだハッピーアワーのBrewerkzに行って安くビールを飲んで休日の余韻を楽しんだ。(しかし平日休みならではのことをしよう!というのがハッピーアワーとは…)。

それにしても、たった一泊だというのにホテルに一歩足を踏み入れたら別世界だった。身も心も洗われた気分。観光で泊まるより、ひたすら滞在を楽しむべきホテルだと思った。小説の一本でも書くべきだったかも 才能さえあればナー。

ちなみに今年は12/23までシンガポール滞在者割引プランをやってるそうです。滞在者の方は是非どうぞ。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









よもやま話 06年11月11日(土) 23:58
故郷・地域・海外 - 海外生活
■部分入れ歯よさようなら _____

長年を共にしてきた部分入れ歯が、先日洗面台の排水溝に流れていった。
さようなら。

夜、長いピーラーを片手に奮闘してみたのだが、それは逆に部分入れ歯様を排水溝の奥深くに押し込む結果となってしまった。
さようなら。

折りしもいま、歯医者にかかっている。作ってもらえばいいではないか。ちょうどちょっとゆるくなっていたところだ。

なぜブリッヂにしないかと言えば、そのブリッヂ候補の歯に白いところがたっぷり残っているからである。私の歯はぼろぼろなのだ。幼い頃母が忙しく(家が商家で使用人が19人もいた上義母が病身、義父がわがままであったため、母はその世話でてんてこ舞いであった)、私はちょっと騒ぐとカルピスをあてがわれ、結果として歯がぼろほろになったのであった。ちなみに妹は、それを教訓とされたためにいまだ殆ど歯医者に掛かったことはない。

で、ただでさえ左胸を腫瘍で全摘出されてシリコン入り、歯もぼろぼろである私は人より「生身」であるところが少ない。ゆえに、せっかく残った白い歯を削られてブリッヂにされるのは非常にやるせない。そのため部分入れ歯にすることはせめてもの抵抗なのである。

全然関係ないが日本の深夜にやっているアニメ『009-1』が見たい。リアルタイムで深夜にテレビで見たい。第一DVDは高い。
昔胸を全摘することになったとき、ミレーヌみたいでかっこいいと慰めてもらったが、内心憤懣やるかたなかったことも思い出す。漫画は漫画、辛い現実を漫画で慰めんな。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









よもやま話 06年11月11日(土) 01:49
故郷・地域・海外 - 海外生活
■猫抜糸&お知らせ _____

今日は昼間スコールや雷雨、大雨が酷くて出掛けられず。
夕方、夫が早く帰ってきて、一緒に猫を抜糸に連れて行った。猫はおとなしくはしていたが、脚がぶるぶるぶるぶる震えていて可哀想だった。でもこれでもう獣医通いは終わり。あとは毛が生えてくれば見た目もOK。
猫は当然のことながら猫っ毛だが、剃った場所にちょっと生えてきた毛はゾリゾリする。男の人の髭と同じだ。なかなか面白い。

お知らせ
もともとの親サイトBar L'homme de Berlin削除しました。写真コンテンツだけ復活させる計画無きにしも非ずです。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









語学道 06年11月10日(金) 02:53
故郷・地域・海外 - 海外生活
■ああ…我が英語力… _____

私は昔から英語(とドイツ語)が得意と自負していた。それは成績や模試の順位などに現れていた。
そして時は流れ、私は英日翻訳(法務中心)、あるシステム構築のための英文の構造分析の仕事などをやっていた。ひっじょーーーーーーうに辛かったが、好きな語学なので達成感があった。(鬱になってやめたが)

そんな私がシンガポールにやってきた。シングリッシュ。戸惑うことばかり。

最近重いものについてはスーパーのオンライン宅配を利用するようにしている。(夫と車で買いに行く→夫疲れていてもいなくても嫌になる→更に重いものを運ばねばならない→不機嫌→私も辛い;宅配費5ドル、駐車場代3.15ドル、差額1.85ドル)
で、最後にsubstitute & call, substitute only, call only, no substitute、と選べるようになっている。最初デフォルトのsubstitute & callを選んでしまって混乱したので、もっぱらsubstitute onlyを選んでいるのだが、今回うっかりデフォルトのまま注文してしまった。

携帯が鳴る。
「Mrs.マタタビ?」
「は、はい」
「○#×$△■◎*▼%…マリー・チアです(と、聞こえた)」
「!!!!!(マリー・チアといえばスリミングエステの!一体どこで私の名簿をっ!?[最近痩身に敏感なので余計このような反応を…]」
「◎▼&■$%…」
「すみません、興味ありません。」
「……vermicelli…なんちゃらかんちゃら」
「ヴァーミセリ!は、はいいいです、いいです、オッケーです」

そう、私はbean vermicelli(春雨)を注文していたのでようやくこの単語で電話がスーパーからのものと分かったのだった。春雨がないので…という電話だったのだ。他にも何かないようだった。substituteされたのかどうかは不明だった。

しかし別に西洋人相手でも多分よく分からんよ。
テレビなんかで状況分かる英語なら多少分かるけど、いきなり掛かってくる電話ほど怖いものはない。

ちなみに読み書きにはそんなに苦労はしてないが、つくづく、聞き取り&会話能力があって初めて語学は真に役に立つものとなるわけだ。そりゃ自己努力の足りなさも感じるけど、日本の英語教育が憎い。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









シンガポール雑談 06年11月09日(木) 00:52
故郷・地域・海外 - 海外生活
■ウェットマーケット _____

火曜、友達に連れて行って貰って初めてウェットマーケットで買い物した。
生肉や魚介の匂いでむせ返るようで気持ち悪くなるが、とにかく野菜が安い。いつも行っている金持ち用?のスーパーの1/4くらいであろうか。

買ったのは、白菜、香菜、ネギ、ごぼう、サニーレタス、オクラ、プチトマト、にんにくの芽、銀杏、ミニかぼちゃ、ズッキーニ、茄子、エリンギ、しめじ、椎茸、もやし…で、しめて14ドルくらい?驚きの価格だ!!ついついいらないものまで買ってしまいそうになる。
ただ、肉や魚介は思ったより高かったかも。なかなか豪快な売り方をしているので買うのに少々勇気がいる。私は豚肉ブロック、ひき肉と小さいイカしか買わなかったのだが、鶏丸ごとならもちろん頭も脚も付いているし、なんと水槽に生きた丸々した可愛いようなグロいような蛙も売っている。蛙…。友達はお客が来て店主が捌いているのを目撃して以来、ウェットマーケットには暫く近づけなかったそうだ。

私の場合生活圏がかなりというか滅茶苦茶ハイソ*(日本では絶対に住めない)なところなので、HDBもないしそこに住む庶民に直結したマーケットもない。友達はちょうどコンドミニアム地域とHDB地域の境目に住んでいるので、両方の長所が教授できるようで常々便利そうで羨ましく思う。普通のシンガポール市民の生活も垣間見えるようだし。

これからはバスに乗ってでも顔出してみようかなと思った。安いだけでなく楽しいし。

ところで、そのマーケットには衣料や生活用品などを売る店もあり、上にはホーカーもある。そこでプローン・ミーを頼んだとき、店のおばさんが私の着ていた猫の王様にでかいラインストーンの付いたタンクトップ(前日買ったばかりで喜んでいた)を見て、
「どこで買ったの?いくら?」と訊いてくれた。
「38ドルの30%引きです~」
「38ドル…………。どこで買ったんだっけ?」
「Paragonで…」
「Paragon?オーチャードね………」

あとで考えたら、私にとって38ドルの30%引きは安い買い物をした!嬉しい!であるが、おばさんにとってはタンクトップに38ドルなんて考え付かないことだったのかもしれない。オーチャードで買い物なんてしないのかもしれない。ちょっと考え込んでしまった…。

*もう言わないかも。セレブ?でもこの言葉好きじゃない。「萌え」よかましだが…。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









読書譚 06年11月08日(水) 00:39
故郷・地域・海外 - 海外生活
■大人のうそつき _____

月曜は予定通り医者のはしごをしてきた。

まず昼過ぎに日本人向け歯科。
暫く前から、左側ブリッヂの一番手前の歯の付け根部分が白く腫れて痛むようになっていたのであった。レントゲンも撮って見てみたところ、まだ原因ははっきりしないが、長年のブリッヂ生活とかみ合わせの問題による歯肉炎の可能性がまずあるとのこと。そのため1週間抗生物質を飲んで治ればよし、駄目ならブリッヂの根っこのところが膿んでそれが上がってきている可能性があるので、大掛かりな治療をするとのこと。うげげ~。とりあえずちくちくしたもので膿みを出されて、痛気持ちいい??というか痛かった。

しっかしその間ずっと、隣の診療室で女の子が獣のように咆哮していた。医者&母親いわく、「もう少しだからね~。黙っていればもっと早く終わるんだからね~~~」
大嘘じゃ。私もかなりの間診察を受けていたが、それが終わってなお獣は咆哮を続けており、宥めすかしも続いていた。日本でだったら、もうちょっと小出しに治療できるのかもしれないが、まあいろんな事情があるんでしょうが、ちと可哀想であった。私も同じような歯医者でうるさい子供だったな…。
それから同クリニック内の耳鼻科であっさり診療、3か月分処方。ああ楽。

ついでに買い物してからバスに乗って鍼灸所に行き、痩身鍼。慌しい一日だったわ。

******
Bar L'Homme de Berlin、放置も甚だしいしいい加減やめようかなと。色々疲れてもいるしねぇ。そもそもとっくに「30がらみ」じゃないし。

それと009サイト、小亀のような歩みでついに4万ヒットが近づいてきた。なにかやろうかな…。何も反応ないんじゃないかというのが怖くてイマイチ足がすくむ。
一応更新すべくちょっと書き始めてはいるんですが。

読書もちびちびしてます。
小川洋子『博士の愛した数式』『ブラフマンの埋葬』読了。特に後者は静謐な読後感。
そこへ乙一の『GOTH』を読み始めて気分を害したので、逆恨みして読むのをやめた。
それと恩田陸『恐怖の報酬』。飛行機恐怖症の作者がイギリス・アイルランドへ行くというもの。ごちゃごちゃうるさかったので、とりあえず行き(及び準備期間)と帰りの飛行機のとこだけ読んだ。それには共感。どーもやっぱり恐怖症はなおらないらしい。『夜のピクニック』はちょっと読みかけ。
どれより私にとって良かったのは、角田光代の『ドラママチ』だったな。同じ沿線の町、ある共通する舞台を軸に繰り広げられる平凡なような女たちのドラマ。これは文庫で買おうかな。








コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









よもやま話 06年11月07日(火) 00:22
ペット・動物 - 愛猫物語
■猫元気・私でぶ _____

猫は昨日の夕方からすっかり元気になった。薬の副作用で吐くと言うことで、夫の判断で投薬をやめてみたら、すっかり元通りもりもり食べるようになったのだ。
最初は食いつきがよく消化も良いものということで、珍しくウェットフードを与えてみたところ、むさぼるように食べた。吐きやしないかと心配していたが、大丈夫だった。
夜中私が起きているとまたウェットフードをねだりに来て、今まで食べなかった分を取り戻すかのようにむしゃむしゃ食べた。

もうすっかりもとのおねだり猫に戻った。うるさいうるさい。どうしてもあげないと、椅子の上に伸び上がって猫手でチョイチョイとやる、あの仕草も復活した。ウルサ可愛い。

またうっとおしくもなったが、元気でなにより。
でぶ猫がこの機会に大分痩せたので、このままキープさせたいけどこの調子じゃ無理だろうなぁ~。

一方同じくでぶの私ですが。
書いてなかったかもしれないが、数ヶ月前かなり痩せたのに、友達と昼間飲み歩き、家でも飲み、更に週末ごとに夫と居酒屋などに行っていたら一気に4キロorそれ以上太ってしまったのだった…。ウエストサイズがどかんと6cmもアップ。もちろん全身もぶくぶくに。悲しいやら情けないやら、今までダイエットに払ったお金や努力や手間などを考えると悔しくて悔しくて地団太踏んでしまう。

というわけで、前に通っていた痩身鍼の医者はセクハラが酷いなんてもんじゃないので(このせいで通うのやめたのだ)、一流どころの余仁生の診療所に行ってみたら、中国語しか話せない本格的な女性の先生が担当に。鍼を刺されると無茶苦茶ひびく。お腹に温熱器を当てながら30分、電気鍼でびりびりするにも拘らず、ちょっとうとうとしてしまう。それに漢方薬を飲み、先週から今週にかけて1キロ減量。しかし、何故かサイズは全然減らないのよね…。念のために取っておいた以前のサイズのジーンズですらきついと言う有様。

ああ本当に情けない。このまま痩身鍼が確実に効いていくといいなぁ。というより酒やめないといかんなぁ。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









旅行記 06年11月06日(月) 00:22
故郷・地域・海外 - 海外生活
■ラッフルズ・レポ3 _____

ラッフルズホテルを探検する。壁の絵もなんとも豪奢かつコロニアル風で美しい。




夕食はせっかくだからこのホテル内でとろうということにする。アジアン無国籍料理店もかなり安くて魅力的だったが、中国料理店「皇朝」が天井も高くお値段も手頃で雰囲気が良かったので、ここに決まり。
思わず北京ダックハーフサイズを頼んでしまったが、それほど高価にはならず。

もちろん食後はお酒。前々から行ってみたかったWiters Barへ赴き、定石どおりシンガポール・スリングを頼んでみた。




カウンターに根の生えたような、古顔と思われるおじさんがバーテンダーと会話していたのでなんとなく注目していたら、彼はおもむろにピアノを弾き始めた。



なんとなーく、ジョルジュ・シムノンの小説にでも出てきそうな雰囲気のピアニストさんである。帰り際にっこり笑って挨拶してくれた。こちらも笑顔で挨拶。

部屋に戻っても、カーテンも大変趣味が良く、気分が良い。




******
猫は薬を飲ませるのをやめたら徐々に元気を取り戻した様子で、ウェットフードをおいしそうに食べ、もどさなかった。今はベッドの上ですやすや寝ている。本当に良かった…。でぶ猫がちょっと軽くなったが、これで一安心と言う気分。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









コスメ天国地獄 06年11月05日(日) 02:13
コスメ - コスメ日記
■ボビィの限定ネットアウトレット _____

猫はまだ殆ど食べない上、すぐ吐いてしまって調子が悪いです…。でもいつもの雰囲気に戻りつつはある。どうも飲ませている抗生物質の副作用に嘔吐があるらしい。あと2日位飲ませてみて様子を見てやめようかと話しているところ。可哀想に…。早く良くなっておくれ。

******
昨日香港のStrawberrynetからセールになっていたいつだったか忘れたBobbi Brownの限定Clay CollectionのアイシャドウSAHARA PINK 40とチークROSE CLAY 20、それに2本でUS$14のネイルBABY PEACH 2。これ全部で4700円位で買えた。どれも廃番品。
このショッピングサイトでは3点買うと5%オフ、更に買った回数に応じて割引がある。私の場合20回以上(…)買ったお得意様なので10%オフが適用され、このようにお得な価格になったのだ。ただし、アイシャドウは箱なしの疵物だが構わないし。欲しいコレクションだったが必死で我慢した甲斐があった…。



でも思ったより黄味が強いベージュネイル2本も使いきれるかなぁ。
アイシャドウとチークの色は最高!クレイというだけあって抑えた色味。
ヘビーローテーションになりそう。



やっぱりボビィ大好きだーーー!!




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









よもやま話 06年11月04日(土) 00:57
ペット・動物 - 愛猫物語
■猫再び獣医へ _____

篭りきり状態から出てきた猫は、私たちと一緒にベッドで寝ていたのだが、私が昼寝から覚めたとき突然吐き始めた。何も胃に入ってないのに何度も何度も。後始末してて私も吐きそうになったが、気を取り直して夫に状態を連絡したところ、夕方早退して獣医に連れて行くことになった。

もう慣れたのか諦めたのか、何よりそんな元気がないのか、車の中でも静かだった。今回見てくれた先生はとてつもなく優しい雰囲気と物腰、猫への接し方をして下さる西洋人の獣医さんだった。

丁寧に診察してもらった後、吐き止めの注射とあともう1本何だか分からなかったが注射してもらい、吐き止めの薬を処方してもらった。凄く小さいけど1回1/4錠。私がピルカッターを持っていなかったら対応し切れなかったかも。

戻った猫は暫くクロゼットに篭っていたが、夫が夜引っ張り出して薬をやり、ベランダに抱いて出して気分転換を図らせたらそれが良かったのかいつも寝ている窓際のむくむくねこもぐり(ボア面を表にしてぺったんこになっている)の上に寝た。今も寝ている。仕草も漸くいつもの状態に戻ってきた感じ。
要するに元気がない原因は精神的なショックが大半じゃないかな。クロゼットから引っ張り出したときも凄い力で抵抗したし。
このまま順調に良くなる様子。とりあえずほっとした。





今日は猫のために家にいたので(夜飲みに行ったが…)、月曜は私が医者3件はしごせねば。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









コスメ天国地獄 06年11月03日(金) 00:20
故郷・地域・海外 - 海外生活
■とうとうゲランの _____

カウンターに名前をつける運びとなりました
それつまり、馬鹿買いしたということ。

今日色々考えた挙句、我慢できずにゲランのクリスマス限定メテオリット・ヴォワイヤージュ・パクトを買ってしまったのです。勘違いしてS$178だと思っていたら、S$198だった!でも後には引かず。





しかも悩んでいた赤パッケージのKissKissリップ508までも。


本当は限定モノアイシャドウのガーネットもパッケージが赤ゆえ欲しかったのだが、オルビスwによりによって同じ名前の色を注文してあるのでその色味を見てからにしようと、今日は我慢した。でっかい銀ラメもちと邪魔だったし。もう一色のゴールドが良かったけど、先日ボビィ・ブラウンのゴールドモノを2つも買ったしなぁ。

会員として名前と連絡先、身分証明書番号に職業(Homemaker)、Incomeまで書く(こちらではどこでもそう)。なんと黒のポーチに総計6~7000円以上と思われる品々が入ったものをくれた。




・issima VOILE DE PURTETE LAIT DEMAQUILLANT 50ml
・issima MASQUE RESSOURCE HYDRATANT 30ml
・DIVINORA MASCARA ALLONGEANT RECOURBANT 3ml
・ORCHIDEE INPERIALE 3ml
・INSOLENCE 1ml

これで日本のプレシャスコフレで買ったよりお得になった。しかも別のカウンターで「朕は粉なり」も買ったしねぇ…。
今月はもうカツカツでございます。さようなら、アンテプリマ×ボーテドコーセーコフレ…。

家で試してみたら、メテオリット・ヴォワイヤージュは下地をしっかりつければチークとしてだけでなくガーネットアイメイクにも使えそう。
デジカメ用電池が切れているので、URLだけ載せておきます。(11/3載せました)
PRECIOUS CHIRISTMAS COLLECTION NOEL 2006

これと朕は粉なりでメイクして出掛けよう。Tiong Bahruで痩身鍼だけどなー。帰りはFair Priceで庶民な買い物だ!………

******
猫は今日は閉じこもらず、ベッドの真ん中でずっと寝ている状態。病床ににぼしを持って行って手から食べさせてやったらガツガツ食べたので、普通のドライフードもやったら物凄い勢いで食べた。そろそろ元気を取り戻し始めてくれるかな…
こうして猫が元気なくすと、自分が普段如何にこの猫に慰められてきたかがわかる。その分猫の元気がないときは出来ることをしてやらねば。最もいいのは、そっとしておいてやることみたいだけど。

ラッフルズ・レポの続きは明日書きます。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









旅行記 06年11月02日(木) 01:01
故郷・地域・海外 - 海外生活
■ラッフルズ・レポ2 _____

1時にチェックインだったが、阿呆な私たちは空腹に堪え切れず11時頃、夫はインスタントラーメン、私はカップ焼きそばを食べてしまっていた…。
ちゃんとした昼食が食べられない!そこで考えあぐねた挙句、昔ホーカーセンターのようなものだったという"Empire Cafe"で軽食を取った。





夫はスコーンセット、私はキッシュとヴァーベナティー。スコーンセットは、飲み物、大きなスコーンにBonne MamanのミニジャムまでついてS$6.50。こんな一等地で破格だと思う。Raffles Cityのすぐ隣なので、これからはついでに寄ることにしよう。

その後ホテルを探検に出掛けた。



右へ行ったらカラスにつつかれて…




透明一色のシャンデリアって綺麗だなぁ…。相応しい家に住んでいたら欲しいw


このホテルの花は、大抵こういう風に下は丸く、
そこからぶん!と高く勢いを感じさせる活け方になっていました。


続く…。

******
今日は猫についていたかったので遊びに出ず、餃子を作って友達に遊びに来てもらった。二人ともまたダイエットの堅い誓いを立てているので、二人でわずか3缶のビールしか飲まず。
途中から雷を伴う物凄い雷雨。友達は雨が上がるまで待っていたのだが、その間に猫が身体に痛みを覚えたらしく物凄い声で唸って酷いびっこを引き始め、閉じこもってしまった。手術当日、翌日とテンパって深夜まで起きていたり歩き回っていたのでどかんと来たのか、それともわずかに残っていた麻酔が切れたのか、心配でたまらない。化膿はしていないので、猫が嫌がっている獣医には連れて行かないで様子を見た方がよいかも。大好きな煮干もねだりに来ないし、可哀想でしょうがない。夫ともども、代わってやれたらなぁ…と言っている。

夜、NHK『探検ロマン世界遺産』を見たら、テーマがベルギーのグラン・プラスだった。ドイツに住んでいた頃一度車で(確か日帰り)で行ったことがあるのだが、オープンカフェに座ってベルギーコロッケを食べながら美しいギルドハウスの並ぶ広場を見渡して、「ああ、人生で幸せな時期は今が絶頂で、もう2度とないのかもしれないな…」と思っていたことを思い出した。ホントにそうなようなw

ともかく、早く猫に良くなって欲しい!申し訳ないし、本当にかわいそうだ…




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









コスメ天国地獄 06年11月01日(水) 11:36
故郷・地域・海外 - 海外生活
■思い出せないラブソング _____

皿を洗っているときふと、家族某が昔よくカラオケで歌っていた織田雄二の『○○○○○ラブソング』という歌のタイトル前半が分からなくなった。

『使い古したラブソング』……違う…
『20世紀のラブソング』……合ってる?なんか違う??
『傷だらけのラブソング』……文字数が大分違う気がする……

結局家族某に訊いたら分かった。

『歌えなかったラブソング』

私の頭の中の世界はそういう言葉でできあがっているのか、と言われた。

******

ところで、今日Orchard Roadに用があって出向き、Takashimayaを見ていたら早くもゲランのクリスマス限定品が出ているのを発見。日本ではコフレで出ていたパウダーが単品売りで。このパウダー目当てにコフレが欲しかったので勝利した気分で早速get!デコラティヴを通り越して王朝風と思ったら、それなりの理由が。


"LA POUDRE C'EST MOI" 「朕は粉なり」


凄い名前ですね…。なんでもルイ14世のために作られたパウダーの復刻版だとか。しかしゲランが出来たの、時代が違うじゃないか。ちなみに中蓋に素晴らかしい「太陽」のデザインが施されている。

単品ゲットしたためすっかり勝利感に酔いしれていたら、コフレの内容と単品ずつの値段合計を計算してみたら別に特でもなかった…。あと赤いケースのKissKissリップの色がよければ欲しい。それと、メテオリット限定パクト(深い赤がほんのり付く美しいチーク)が猛烈に欲しくなってしまった。しかし値段も猛烈に高い。悩みどころだ…。ディオールの限定ディテクティヴ・アイパレットと今度出るM.A.Cのパレットも欲しいしのぅ~。もうこれらだけ買って引き篭もって暮らそうかなぁ。それじゃ化粧の本末転倒だな。
(うだうだすみません。年に1度の楽しい悩みまくり大会なのです。)




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)
スポンサーサイト



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 過去日記
         
2006年10月 ←2006年10月    →2006年12月 2006年12月

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[2006年10月]へ [2006年12月]へ
