スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←2006年7月 →2006年9月



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 過去日記
         
2006年7月 ←2006年7月    →2006年9月 2006年9月
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

未分類

2006年8月

 ←2006年7月 →2006年9月
よもやま話 06年08月31日(木) 00:49
故郷・地域・海外 - 海外生活
■うさぎは寂しいと死んでしまう _____

昨日一生懸命書いたのにパスワード期限切れみたいな表示が出て全部消えたのでがっくりきてそのまま寝てしまった。

心療内科予約日に行って来た。ちょうどお子様が以来の日に当たってしまったらしく、各ケースに時間がかかり滅茶苦茶待った。ここ2日ほど調子が良かったのだが、寄声を発する子供のそばに座っていて気持ちが不安定になり、発作が起きて薬を飲んで待っていた。

さて私のパニックだが、やはり夫のあまりの不在が原因だそうだ。受診日前日は、土日含め実に6日ぶりに(またまた)一緒に家でご飯を食べたのだが、当日はまた飲み会で不在、それを告げたら、まるで一人暮らしじゃないかと言われた。友達はいても、夫の代わりにはやはりならないという。夜忙しい夫なら、昼待ち合わせして昼休みにたとえ45分でも一緒にご飯を食べるといいらしい。人間一日に必要な会話量は決まっていて、それを下回るとパニックになったり顎関節症になる、と言われてびっくり。ここのところ、口を開けると関節がグキッとなるのだ。私の孤独は顎にまで来てしまったのか…。家事のとき歌うといいとも言われる。しかしここで問題が。いつもカラオケで字幕を見て歌っているので、何も見ないで歌える歌がない
YO!うさぎおいしかのやま~くらいだよ!どうしようもなければ母に1ヶ月来て貰うようにとも言われたけど、実際問題無理だし…。先生、「うさぎだって寂しいと死んでしまうんですよ。」とおっしゃる。それで、この状態で夫婦喧嘩はしないのかと訊かれたので、しないと言った。夫の給料で食べている以上、会社の都合のことであれこれ言うのは筋違いだし、本人だって大変なのだからあれこれいえないと思って。しかし、普通だったら夫婦喧嘩している状況だと言われた。

夫は9時ごろには帰ってくると聞いていたので色々話そうと待っていたのに全然帰ってこない。SMSを送ったらなんと家の中で着信音が。携帯を忘れて行ったのだ。そして連絡もないまま11時半まで待たされ、私はベランダでビールを飲んで猫と待っていた。帰ってきたらふんづかまえて、病院で言われたことを切々と訴えていたらとうとう泣き出してしまった。こんな孤独だったことはないと言った。

…そんなわけで今日は夫が優しい。酷い天気だったが雨が小止みだったのでオーチャードの病院に行って、建物を出てみたらこれ以上ないほどのスコールと雷。困り果てながらコスメチェックをしていると、ありえない早い時間に携帯がなった。今会社を出るという。渡りに船とばかりに迎えを頼んだ。そして野菜などを買って待ち合わせをし、無事に家に帰ってチーズフォンデュを作って食べた。
…とりあえず9月いっぱいは平和が続くらしいが、10月から毎月1週間日本出張だそうだ。私がこんななもんで、10月は一緒に行かないかと言われているが、パニック抱えて飛行機乗れるだろうか…。練習を兼ねて9月半ばにティオマン島に行こうと言われているが、私の好きなプロペラ機の上飛行時間30分なのであんまり練習にならない気がする。

******
MACの新しい限定宝箱アイパレット、ケースが凄く気に入ってCoolトーンを買う気まんまんで行ったのだが、店員が感じ悪いし放置なので別のデパートでも見てみた。手の甲でじっくり試すと、ギラギラだし持ってて使ってない色味も入っているしで、スルーすべきかなぁと思った。まあシンガポールのことなので当分売ってるだろうからゆっくり決めよう。ポール&ジョーの限定Chocoholicコレクションも大々的にディスプレイされていた。可愛いけど、持ってるような色と似合わない色だったのでこれもスルーかな。まあ、大抵の色は持っているんだが…。今年だけで一体いくつアイパレット買ってるんだよ自分… しかし今秋コレクションはボビィといい、チョコレート流行ってるな。




コメント更新: 06年09月03日(日) 02:35 / 投稿数:2 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)
ここまで同じだなんて・・・(kou) 06年08月31日(木)
ありがとうございます(マタタビ) 06年09月03日(日)









シンガポール雑談 06年08月29日(火) 01:43
故郷・地域・海外 - 海外生活
■シンガポールのサプリメント _____

この国の人たちは健康オタクなんだそうである。
そういうわけで、複数のサプリ専門店がどこにでもチェーンを展開しているし、デパートにも大きなサプリ売り場がある。
私も少々サプリを飲んでいるのだがそれが切れたので、今日さるサプリ店に行ったところ、レジの前の人が大量に買っていた。よく見る光景である。こちらで売っているサプリは今まで見たものはみなアメリカ製で、でかいものは非常にでかい。だから複数摂取すると胸焼けがする。それが嫌で今私は摂取をさぼっているのだが、そのせいもあってかどうか肌荒れがすごい。あんなに大量に買っている人たちは、一体どうやって巨大なサプリ群を飲み下しているのだろうか。いつも謎に思う。
そういえば義姉が先日来た時も、サプリ店の混雑振りに、「あれは何のお店なの?」と不思議がっていたものだ。

今日は喉は痛かったがそれもよくなり、よく寝たせいか風邪は未然に防げた模様。でもワイン飲んだら具合が悪くなってしまった




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









よもやま話 06年08月28日(月) 01:50
故郷・地域・海外 - 海外生活
■風邪引いたような。 _____

今日は発作がほとんど出ず大変気分よく過ごせた。回復に向かっているのかなぁ。一進一退だとしても、こんな日があるととてもうれしい。

しかし喉が痛い。そしてだるい。風邪だろうか。久しぶりに引くなぁ~。こっちって熱が出てもそれだけの症状で1日で治っちゃうウィルス性の症状などが主で、私はこちらに来てから風邪を引いたのは思い出せる限り1度だけかも。ともあれ今日は昼も夕方もだるくてうとうとしたりしていた。さっき病院のうがい薬でうがいしたらすごくしみたけど、明日は治るだろうか?




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









よもやま話 06年08月27日(日) 02:43
故郷・地域・海外 - 海外生活
■ふーふー _____

相変わらずふーふーいいながら息苦しくても友達や夫と出かけている。食事時が辛くて、食事が始まれば終わるまでこの場から離れられない、という感覚が良くないせいか悪化するのだが、大抵ビールかなんか飲んで話しているうちに落ち着いてくる。意識してしまうと苦しくなるようなので、意識から飛ばせばよいわけだ。

これはいつか乗る飛行機への予期不安か…。とりあえず直近に迫っていた日本行きはキャンセルしたと言うのに、収まらない。海外在住である以上、もし旅行を避けていてもいつかは乗らなきゃならなくなる。

これは遺伝か…。私の母は飛行機好きで、特に離陸がわくわくして大好きだと言う。私ときたら離陸のときは顔面蒼白、汗びっしょりで全身硬直、恐怖でどうにかなりそうなのに。妹も母似らしく、CAになりたいと思ったことすらあると言う。しかし父。新婚の頃母と一緒に短距離便に乗ったらしいのだが、ずっとこうちょくしてひーひーいって、俺は駄目だ~!となっていたらしい。その後飛行機に乗ったという話も聞いていないので、多分飛行機恐怖症だったのだろう。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









よもやま話 06年08月25日(金) 01:37
故郷・地域・海外 - 海外生活
■友達が優しい _____

夜、あまりに夫が不在なのを見かねて、友達が飲みに誘ってくれていたのでいそいそと出かけた。昼からずっと息苦しい感じだったので、早めに薬を仕込みつつ。6時に待ち合わせして、なんと11時半帰宅。薬が切れた頃結構ひどい発作が起こったので、「お薬の時間なの~」とかいいつつ充填。カミングアウトしてあるのでOK。
しかもなんとこの優しい友達は、私が一人でいて具合が悪くなったら、家も近いしいつでも私の家に来ていいからね!旦那にもマタタビちゃんのこと話してあるし、全然OKだから!とまで言ってくれたのだ 前々からすごくいい人、と書いている人なんだけど、本当に優しい人だ…。感涙。しかも精神系で具合悪いとなんとなく避けられちゃうかな…という心配もあったのに、全然。

明日はRobertson WalkのCappadociaにランチを食べに行ってきます。ちなみにビールは1 for 1だ!…しかしこんなに毎日飲んで食べてて大丈夫なのか…。体重はしないだろうか…。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









コスメ天国地獄 06年08月24日(木) 01:40
故郷・地域・海外 - 海外生活
■ディオール・ディテクティヴ・シック _____

今日のお昼ご飯はたぬきそば。はまると毎日でも同じものを食べる私だ。

猫と寝た後、ついでに外食して来ようと、夕方6時になるのを待ってオーチャード通りへ向かった。たるいのでバスで行こうかと思ったが快適な気候だったので、運動不足解消を兼ねて歩きで。Isetan Scottsの地下で日本食材とパンを買うついでに、ゲランのアイパレット新色と限定色をチェックしようと思った。で、まずはDFS Galleriaへ。1階のお菓子やいやげモノ類の売り場を歩きつつ、あ~本当だったら、今頃日本へのお土産のいやげものなんかを選定していたはずなのに…と辛くなる。で、そそくさと2階の化粧品売り場へGO!…ゲランの新色は置いてなかった…。しかし、Nuit de Tempsというパレットに名前惚れ。白、ピンク、深紫に黒の取り合わせ。非常に難しそうな色合いだが、美しい…。いつか欲しいなぁ。
その後向かいのFar East Plazaのチープなアクセ店でピアスを二つと髪留めをひとつ買い、Tangsの大きなゲラン売り場へ行こうとしたが、Tangsはプライベートセールで閉まっていた。がっかり。

あとはIsetan地下で用事を済ませる。大好きなアップルパイをトレイに取り、次に桜あんぱん、さらに焼きそばパンとコロッケパンを発見!悩んだ末コロッケパンを取った(昨日焼きそば食べたばっかり)。
食材は主に昼に食べる乾麺類、冷凍うどん、つゆ、七味、からし、揚げ玉×2(毎日たぬきうどんが食べられる)と滅茶苦茶重くなってしまった。外食したくなくなったので更に和食弁当を探し、一番安いのを買った。しまった、コロッケが入っていた…。
帰り際にコスメ売り場を覗いたが、ボビィのチョコレートパレットは売り切れだったみたい。発売日当日に買っておいてよかった!!それとMACの宝箱みたいなアイパレット、来月まで残っていたらお小遣いで買うぞ~。

しっかし15分の退屈な道のり、大量の重たい荷物を抱えて帰るのは大変だ…。やっぱり夫が留守だと不便だ。

さて、今日はディテクティヴ・シックのレポをしようと、これのみでメイクして出かけたぞよ。


白の合皮のケース。マグネットでカチッと閉まる。ルックス良し。


SHIMMERY POWDER FACE AND EYESと書いてあるので、その通り使ってみようと。
最初は上の2色を混ぜてハイライトに、下の2色を混ぜてシェーディングにしようかと思っていたのだが、どうもそれだと、鼻筋に入れたときに大きなゴールドラメが乗っかってしまってみっともないことになる。
色々やってみた結果、これだけでメイクするには、下2色をアイホールと目のふちに。上2色をミックスして眉下と瞼のハイライトに。
下2色でシェーディング、上2色で目の下と額、あご先だけ軽くハイライト。
アイシャドウとして使うには、あまりにも色が淡い。かすかに光が乗っているかいないか程度。だが、不思議な色っぽさのようなものが出る。上品なバカンスメイクといおうか。ボビィのロングウェアジェルアイライナーのチョコレートシマーでアイラインを入れて締める。優しい雰囲気を生かすため、マスカラは茶色。ランコム・レクストレームを使ったので色は濃いが、細く長くなるので上品。チークはベージュ系が望ましい(が持ってないのでブラウン形で代用)。その上から4色混ぜてブラシで一刷毛すると綺麗。リップはディオールのナッツ・ニブルを使うと儚げで良い感じ。

なんにせよ、何の瑕疵もない肌だったらどんなに映えることか…。今は肌荒れと肌疲れがひどくてラメ乗せると目立っちゃうんだよなぁ。
どっちにせよ、アイメイクはもうちょっと色が乗るほうが好きだなぁ。でも、年のせいか最近カラーレスメイクもいいかも、とも思う。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









シンガポール雑談 06年08月23日(水) 02:02
故郷・地域・海外 - 海外生活
■たぬきうどん _____

昼、冷凍うどんを使って、小松菜はないので青梗菜で代用し、お好み焼き用に買った揚げ玉をたっぷり入れて「たぬきうどん」を作った。何年ぶりのたぬきうどんであろうか?ちょっと汁が濃くなってしまったが、おいしかった!私はうどんの中でたぬきうどんが一番好きなのだ。天麩羅うどん、カレー南蛮がそれに続くかな…。

日本食品はお高いので、大抵地元のもので代用しているが、どうしても代用の利かないものはたまに日本食スーパーで買う。揚げ玉だとか、紅しょうがだとか。それら高級品を使って、たまには贅沢に、日本の味を存分に楽しむ。それがなきゃ海外生活もやってらんない。

******
ボビィのチョコレートアイパレット、発色がかなり淡い。昨日また使ってみたが、あまりの淡さにまたダブルラインを引いてしまった。これはこれで綺麗なナチュラルメイクになって良いのだけれど、ヌード・オン・ヌードのようにブラウンのみなのに色っぽい、というようなことにはならない気がする。色味的には、私にはヌード…の方が合うみたい。まだまだ要研究のチョコレートパレットです。

で、ディオールのディテクティヴ・シックですがまだ研究中のためレポは後日…。光モノなので肌荒れしてるとキツイってのだけは言えますが。

******
昨日たくさんのWeb拍手を下さった方、どうもありがとうございました!いい加減更新を考えなければいけないところですが、まだ当分は亀の歩みで存続させてゆきたいと思います。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









よもやま話 06年08月22日(火) 01:06
故郷・地域・海外 - 海外生活
■自律訓練法 _____

今日はインド人の主治医のところへ行った。息苦しさがあるので、予約を早めてもらったのだ。しかしながらなかなかうまく症状を伝えられずもどかしい。「窒息するような、完全に息が出来ないような感じが2時間くらい続く」と言ったのだが、パニック障害ならすぐ発作は収まるし、ほかにも症状があるはず、と言われ、まあ言われてみれば、時々動悸はするし、手のひらに汗をかいたり手足が冷たくなることもある、と誘導尋問に乗る。しかし自分でもこの息苦しさがパニック発作の強烈さとは違うのは身をもって分かってるし、この正体不明さを解き明かして欲しいわけだが。

結局、子供希望しているということで薬は少なく(足りないよ…)、自律訓練法の基本を習った。1.ベルトなど締め付けるものを緩めて硬すぎず柔らかすぎない場所に横になり、微動だにせず、まずは普通の呼吸を5回。それから、9,8,7...と逆に数えながら息を胸いっぱい吸い込み、その後またぎゃくに9数えながら息を吐き出す。これを3回繰り返す。2.目を閉じ、映像をイメージする。真っ暗な中に机がある。その上に皿があり、果物が乗っている。そこに細い光が当たる。りんごが見える。りんごは赤い。光っている。…とイメージしていく。ここで、「りんごの色は見えましたか?」と訊かれたのだが、色がイメージできない人もいるそうなのだ。で、カレンダーなどで美しい景色を3枚くらい覚えて、イメージするようにするといいらしい。私の場合、うちの猫でもイメージしたい。3.手を強く握り締め、筋肉の緊張を感じた後ゆっくりと弛緩させ、緩んだ筋肉を感じる。

3週間後に予約を入れて、私がこれらをうまく出来るかどうか見るそうだ。うーむ…。簡単そうで結構難しいような。しかし外で緊張に襲われているときはどうするんだ。これ、前に読んだ飛行機恐怖症克服本に載っていた自律訓練法とよく似てるんだな。あの本読んでも駄目だったんだけど…。

その昔、学生時代にものすごいパニック障害だったとき(一日数時間~1日中パニック状態だった)、大学の診療室でテープを聞きながら自立訓練をやったこともあった。これも挫折したんだが、そのとき習った呼吸法は、飛行機だの新幹線だので具合悪くなるとこれまでも実践して、それなりに効果をあげてきた。今回のもちゃんと練習すれば役立つんだろうか。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









シンガポール雑談 06年08月21日(月) 00:56
故郷・地域・海外 - 海外生活
■インドづくし _____

昨日は久方ぶりにリトル・インディアに行った。きらびやかなアクセサリー、色とりどりのインテリアグッズ、お香の匂い、サリー姿の女性。いつも興味を引かれるのは、独特の野菜を売る出店。小さなナスや、へちまの長いのみたいなのや、長いインゲン豆など。これらで、どんな料理を作るのだろう。
シンガポールではタイ、インドネシア、ニョニャ(プラナカン)、そして日本のと様々なカレーの素を売っているが、調合されたインドカレーの素がない。自分で作ってみたいので非常に残念なのだが、それはやはりこういうところで自分で様々なスパイスを買って調合して作るものなのだろう。せっかくここにいるのだから勉強してみたいのだが、しかし日本に帰ったら材料が手に入らなくて、あまり役立たない知識となってしまいそうだな。

夜はいつもの通り行きつけの串焼き屋へ行ったが、満員で45分待ちと言われたので、別の店を探し、迷わず目に入ったインド料理店に行った。私はマトンをココナツミルクで煮込んだマトン・ゴア・カレーとプレーン・ナンを。大変おいしかった。サービスも良く、お店の人がとても面白い人でいい気分でお食事。夫が次々ビールをおかわりしていたら、"Good Speed!"と言って、次はジャグにストロー入れて持って来ましょうか?なんて冗談を飛ばしていた。ちなみに、カッページテラスのマハラジャというお店。また行きたいな。

今日は、毎日出歩いて疲れてしまったのでずっと寝ていた。ベッドに転がって、もう10年以上…もしかすると20年は使っている、くたくたになったお気に入りのタオルケットに包まっていると安心する。

そして夜は、昨日行きそびれた串焼き屋に行った。ここ、最近日本語情報誌に載ってしまったので混んでいるのかも知れないなぁ。これまでは適度な混み具合で、しっぽりと過ごすのにぴったりだったのだが。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









よもやま話 06年08月19日(土) 00:39
故郷・地域・海外 - 海外生活
■発作との付き合い _____

おととい友達とベルギービールを飲みに行った。1時からで、正直不安発作が心配だった。小さな窒息感はやはり断続的に襲ってきたが、酒も入ったしだんだん収まってきて、3種類も飲んだにも拘らず〆にビールのジャグまで飲んでしまった。
夜はいつもちょっと強めの発作が起こり、窒息感が強い。なかなかに辛いが、寝る前には収まる。

今日は急に友達に誘われ、共通の友達の家へ。小さい子のいる家だし普段使わない気も使うためまた発作が心配で、ぎりぎりまで行くのを迷ったのだが思い切って行ってきた。発作の経過は、大体飲みに行ったときと同じ感じ。予期不安が発作を起こしているのかな…。

しかし発作が起きるからといって家に閉じこもっているのも良くないと思うので、気の置けない友達とはどんどん出かけようと思う。飲みに行ったときに、パニック発作についてはカミングアウトしたし。日本に帰れなくなってしまったことも伝えた。彼女にはコンドミニアムの日本人奥さんとの付き合いのストレスで過呼吸になってしまったことのある友達がいるので、すぐ分かってもらえた。しかし、そしたら「じゃあ旅行行こうよ!」と慰めてくれた…。ううむ、気持ちはありがたいがわしはまだ飛行機乗れないんだよ~ でもその優しさに心底感謝した。

さて、昨日のチョコレートパレットだが、今日チョコ色のTシャツを着てさっそく試してみた。明るめのシマーに暗い色のシマーを重ねたがかなり薄付きだったので、少し濃い目のマットカラーでダブルラインを入れてしまった。それに締め色チョコレートでアイラインを。これが柔らかめなのでいい感じ。でも全体にちょっと暗い印象のチョコメイクになっちゃったかな。まだまだ研究の余地あり。しかし、ヌード・オン・ヌードとは仕上がりがまったく違ったので良かった。
実は昨日写真撮影した後、3種のブラウンパレットを出したままにしていたら夫に見つかり、「どこが違うんだっ!」と言って頭をはたかれてしまったのだよ…。

ええと、ディテクティヴ・シックについてはまた後日。まだちゃんと使ってないので。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









コスメ天国地獄 06年08月17日(木) 21:06
故郷・地域・海外 - 海外生活
■やっぱり買ってしまった…。 _____

今日はBOBBI BROWN チョコレートアイパレットの発売日。しかし手元に来ていたパンフが、特にCenterpointのROBINSONSというデパカウンターをフィーチャーしていたので、もしやいつも行っているIsetan Scottsにはまだ入ってないかもなぁ、と思い、担当のMAさんを裏切ってバスでCenterpointへ。しかし途中バスの窓から、Isetanにも今秋のチョコシリーズのディスプレイがされているのを発見。ああ~。でもたまには足を伸ばしてみるのも良かろう。

こないだ、手元のヌード・オン・ヌード2種を持っていって比較するなどと書いていたが、結局それはしなかった。もう、どうせ買うだろうという気持ちだったし、テスターを手元に出してもらったらかなり色味が違ったしヴィジュアルも良くて即決。




今回シマー入りのシャンパンカラーなど、淡い色が加わっているのが良い!右から、BONE/CHARAMEL TOFFEE SHIMMER WASH/FRAPPE/CHAMPAGNE TRUFFLE SHIMMER WASH/CACAO SHIMMER WASH/STONE/CHOCOLATE
ご覧の通り、ケースも箱もチョコ色!


ちなみにこれは、うまく写らなかったが上からヌード・オン・ヌード、同シマー、チョコレートパレットの色比較。うまく色が出なかったのでぜんぜん当てになりませんが。


最初はシマーばかり使っていて、そのうちマットなヌード・オン・ヌードの魅力に気づき、結構ヘビロテしています。粉とび激しくて汚く写ってます。


正直、見る人には違いなんてわかんないんだろうなぁ、と思いつつ、マニア心を止めることはできなかったってことで。ボビィのパレットって、どうしてこんなに心揺さぶるのだろう。

あと、本日はうっかりつかまってディオールのDetective Chicの001 BEIGE VIBRATIONも買ってしまいました。これについてはまた明日。

しかし、行きのバスの中で感じていた息苦しさが、コスメ売り場に入った途端に雲散霧消。コスメ療法だわ。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









コスメ天国地獄 06年08月16日(水) 01:42
故郷・地域・海外 - 海外生活
■ふわあ~しあわせ _____

お風呂入ってフェイスケアとボディケアして、ジョンソンのベビーパウダーふんだんにはたいて、いい香りに包まれて、こんな時間がすっごく幸せ。

おまけに今日は、在庫がだぶついているシャワージェルをひとつ使い終えた。ちなみに、LUX RICH MOISTURE SPA。こっちはスパ文化なので、シャワージェルもスパ感覚を売りに。あ、でも日本にもそういうのあったかな。香りも結構良い。

しかし今、フェイスケアものはあまりものを組み合わせて使っているせいか、それともストレスか、肌の調子が最悪。エステに行くにもかなり高いので躊躇してしまう。日本ほどではないにしろ、アイパレットひとつ買えてしまう値段だからなぁ。はっ!早く寝ればいいのか。

お休みなさーい。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









コスメ天国地獄 06年08月15日(火) 00:32
故郷・地域・海外 - 海外生活
■チョコレートアイパレット _____

シンガポールでのボビィブラウン チョコレートアイパレットの発売が17日に迫っている。

しかし、今回は買うかどうか迷う!ケースまでチョコレート色(普通は黒)というのも魅力だし、チョコレート系ブラウンのグラデーションでシマーが3色入りなのも魅力。だがなぁ。ヌード・オン・ヌードとヌード・オン・ヌード・シマー両方持っている私に、果たして買う必要があるのかどうか?こんなマニアックな人間が買って持て余すより、本当に必要な人の手に渡ってフル活用されるほうが化粧品としては幸せなんじゃないか…なんて考えている。

それよか、その分のお金でゲランの東京の空をイメージしたというアイパレットの新色か、パリの空をイメージしたという限定アイパレットを買った方がいいかもしれない。

いずれにせよ、2つのヌード・オン・ヌードを実際店頭に持っていって比較し、買うかどうか決めようと思う。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









よもやま話 06年08月13日(日) 23:18
故郷・地域・海外 - 海外生活
■パニック障害 _____

鬱のほうは順調に回復しているかと思っていたのだが、反比例するようにパニック障害の軽いのが復活してしまい、苦しんでいる。

思えば義母たちが来る数日前、例の婦○会から歓送迎会の電話があり、9/1~9/15の間で都合の悪い日を教えてください、と言われたのだが、ちょうどその頃日本に帰る予定だった私は、これ幸いと「帰国するので行けません」と言ったのだった。

しかしそれはすなわち、パニック障害を起こす「飛行機」に乗ることを確定させることであり、そこから予期不安が始まってしまうのだ。
確かその日、中華街の中医に行って針をぶすぶす刺され、痛さと苦しさの中で動けない状態で発作が起こってしまった。帰りの混んだバスの中でも具合が悪かった。

その日からずっと、程度の違いこそあれ一日中ひんぱんに起こる発作に悩まされている。特に夕方がひどい。場所を問わず、家の中で安全にすごしていても不安感が起こり息が苦しくなる。

先週ネイルサロンで具合が悪くなってしまい、あまりの症状なので心療内科に相談の電話をしたら、ちょうどその日に予約が入ってますよ!と言われて(日付を勘違いしていたらしい)すっ飛んで行って、訳を話して抗不安薬を出して貰った。しかし、なんとなく飲むのを我慢してしまっていたら、ひどくなってしまった…。出して貰った分だけでは効かないので、手持ちのを足したりしている。次の診療予約日まで間があるし、どうするかなぁ…

そんなわけで、日本行きはとりあえず中止にした。具合が良くなって、まずは短距離の飛行機で練習してからでないと帰れない。

海外在住で飛行機恐怖症ってのは本当に困る………。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









よもやま話 06年08月13日(日) 02:12
故郷・地域・海外 - 海外生活
■新しい飲み屋 _____

家の近くに日本居酒屋が出来たと書いたが、金曜に行ってきた。非常に洒落た内装で、箸袋からコースターから何から何まで凝っている。つくねの専門店なので、つくねを色々頼んでみたがおいしかった。普通の串ものについては、さすがに普段行っている串焼き屋にはかなわないが。サラダもおいしかった。ここでビール2杯に日本酒2合×2を飲んでしまった上、帰ってから更にウォッカのジュース割を飲んでしまったので、いつものことだが大変なことに…。

今日はそんなこんなでだるくて人ごみに出かける気がせず、一日家にいた。すっかり肝臓をやられた感じ。もちろん一滴も飲まず。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









カテゴリ無し 06年08月11日(金) 01:50
故郷・地域・海外 - 海外生活
■ネイルアート _____

先週友達の家でネイリストさんにアートしてもらい、「明日写真載せます」なんて書いていたが、パソコンが壊れてそのままになっていた。



手を全部写してもらったのだが、それだと細かいところが分からないのでアップで。今左手は小指以外全部薔薇が取れちゃっている。意外なことに右手のほうが無事で、小指のみ取れている。人差し指のは、取れたのをトップコートでくっつけた。

こういうのは綺麗で楽しいけど、手袋して髪を洗ったりと色々気を使わなくちゃいけないので、ずぼらな私の性格には合ってない気がする。
夫には、「人間、ひまになるとこういうことをする」と嫌味を言われるし。トホホ。

ところで、7/22のここのサーバトラブルでなんとディスクが破損し、ユーザーの1年分の画像がぶっとんだそうだ…。言われてみれば、一生懸命撮って加工してアップした写真が全部×印になっとる… 私はここにアップした化粧品類の写真はとっておいてもしかたないのでぱっぱと削除してしまってたんだよなぁ~。なんてこった!!




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









シンガポール雑談 06年08月10日(木) 01:39
故郷・地域・海外 - 海外生活
■ナショナル・デイ _____

8月9日はシンガポールの独立記念日。今年で41周年だそうである。というわけで祝日。(だから昨日カラオケに行ったのだ。)
私は昨日の疲れが残っていたのでゆっくりして、ちょっとおかずの買い物に出ただけで、6時からの祝典のテレビ中継を待った。

去年はちょうど40周年だったせいかあちこちに会場を設けて派手にやっていたが、今年のくらいが例年通りってことか、会場はスタジアムひとつ。去年はマリーナ地区で近かったので、空軍のアクロバット飛行が中継されると間髪入れずうちの上空を爆音とともに飛んでいくのが見えたのだが、今年は遠かったので爆音のみで機影は見えず。残念。
内容は、オリンピックの開会式をパトリオティックかつ全体主義的にして、ミリタリー色を強くした感じ。建国数千年で、本当の建国記念日なんて分からない国の人間の目には新鮮に映る。何の後ろめたいところもなく、愛国心を歌って旗を振りかざせるところなんかも。
まあしかし、シンガポールは裏を返せば色々あるからなぁ…。

今日のニュースはヤスクニ、ナガサキが目に付いた。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









シンガポール雑談 06年08月09日(水) 01:53
故郷・地域・海外 - 海外生活
■ビール!ビール! _____

体調の関係で暫く飲めなかった友達が、飲みに復活!!
というわけで今日は昼間2時からハッピーアワーのBrewerkzに行ってきた。
実は昨日夜ビール2缶飲んだだけで体調悪くなってしまったし、夫がカラオケに行こう!と言っていたのでどうしようかな~と思い、一番小さいマグを1杯飲んであとは食事しようかな?というつもりだったのだ。

しかし蓋を開けてみれば…。
まず、パイント(473.176475ml)で頼んでしまった。しかも「ハッピーアワー終わります」と声をかけられて慌て、また1パイント。更に話がはずんで長居し、再び「ハッピーアワー終わります」の声(ハッピーアワーは段階があり、時間が早いほど安い)で迷わずもう1パイント。
おつまみも十分あったし、時間をかけて飲んだので別に酔わなかったが、1.5リットル近く飲んでしまったのだった。駄目じゃん!!
でもこの店はブルーワリーだし、新鮮なビールが飲めるので本当においしいのだ。シンガポールでおいしいビールを飲みたい人にはお勧め。クラークキー対岸のRiverside Pointにあります。

で、7時に帰宅し、すぐにカラオケに行って、セーブしていたが更に500ml飲んでしまった。肝臓と体重が心配だ。

******
7日にWeb拍手くださった方、どうもありがとうございました!(昨日は話題が話題だったので自粛してました。)たわたわとですが地道に続けて行きますね。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









よもやま話 06年08月08日(火) 01:20
故郷・地域・海外 - 海外生活
■大大大事件 _____

非常に汚い話なので、読まないほうがいいかと思われますが…。記録のために書いておきます。

昨日夜、私はソファーに座って「豆もち」という大豆入りせんべいを食べていた。隣には猫が寝ていた。
ふとしたはずみで、ぽろっと大豆が落ちた気がした。もったいないので拾って食べようとソファを見ると、黒く丸いものが落ちていた。やはりここに落ちていたか。私は手にとってぽいっと口に入れた。瞬間。

…クソだ!!!!!!!!猫のケツについていたものが落ちていたのだ!!

ぎゃっと口から出して、黙っておこうかと思ったが夫に話し、洗面所に駆け込んで激しくうがいした。何度も何度もうがいし続けていると夫がウォッカのビンを手にやってきて、「アルコール消毒。」といって蓋にウォッカを入れて渡してくれた。飲んでしまったら、違う!と言うので合点してそれで口をゆすいだ。

ウウウ~~~~、まさか自分の人生で、クソを口に入れてしまう日が来るとは…。
ちなみに肝心なお味のほうですが、クソはクソとしか言いようがないです。

公序良俗を考慮して昨日は書かなかったんだが、やっぱり書きたくなった…




コメント更新: 06年08月09日(水) 02:24 / 投稿数:2 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)
きっといちご味(いちご) 06年08月08日(火)
ぜひお試しを…(マタタビ) 06年08月09日(水)









シンガポール雑談 06年08月07日(月) 02:09
故郷・地域・海外 - 海外生活
■みんなで中華 _____

日曜、一行は朝からジュロン・バードパークへ。3時間滞在後ホーカーでお昼を食べ、その後我が家に来て私も合流。今日は猫があんまりサービス良くなかった。

その後家から程近いショッピングセンターを見て歩き、お土産などを購入。義姉は(弟いわく買い物が優柔不断で)去年買い損ねたクッションカバーを。実に2年がかり(笑)。去年はインド人街で迷いに迷い、店のインド人もすっかりこの客は買うだろうと思っていたんじゃないかと思う。義母は、「あんた迷ってる間にこっちは余計なもの買っちゃうから、早くしてよ」と言っていた。その通り、義母は義姉が迷っている間にショールを買ってしまった。

更にその後、うちの近くのショッピングセンターで素敵なクッションカバーを再度発見。一度買ったら勢いがついたのか、また買ってしまった。2年分か。小2の姪に、「もう2枚あるからいいでしょ!」と怒られていた。

最後の夕食は、クリスタルジェイドで点心含む中華。この店はチェーン店だが本当においしい。いつも夫と二人で来るのだが、今日は人数が多かったので色々食べられてよかった。
その間、姪が落書き回しっこをやった。最初に誰かがシンプルな絵を描いて回し、それぞれが色々描き込んで、最後どんな風になるか見て遊ぶというもの。私は大人のくせにこれが楽しくって熱中してやってしまった。またやりたいのう…。

ここ数日賑やかだったので、お別れは寂しかった。一行は明日早くシンガポールを発つ。うーむ、私もちゃんと元気なら良かったのだがなぁ。さて、楽しんでいただけたでしょうか?

******
6日、凄くたくさんのWeb拍手を頂き、どうもありがとうございました!とても嬉しかったです。これを励みに更新をがんばります。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









シンガポール雑談 06年08月06日(日) 03:06
故郷・地域・海外 - 海外生活
■だめ嫁 _____

今回の義母訪問については、病院で「観光客のテンションとペースに付き合っちゃ駄目。ツアーバスを手配して夕飯頃にお帰りなさい!と迎えるくらいがよい」と言われているため、大変心苦しいのだがほぼそのペースを守らせて頂いている。もちろん本当の理由は言えないのだが…。

しかし今日は本当に、久々に目も当てられない頭痛になってしまったのでいえる理由が…。姪が動物園を見るのが今回のメインイベントなので、夫は9時に迎えに行った。見終わったらうちで猫を見にくることになっていたので、私はその間ドロボーに入られたような家に小細工をしてなんとか見られるように 今か今かと待っていたのだが、なんと電話があったのは3時。しかもまだ土産物屋にいるという。実に6時間!結局みんなが家に来たのは4時だった。

猫は子猫時代と私たちがドイツ生活をしていた1年3ヶ月、義母宅でお世話になった。姪が赤ちゃんの頃から知っていて、猫手で叩いて教育までしていた そんなわけですぐに誰だか分かったらしく、まっすぐ義母たちのところにやってきて挨拶してまわり、愛嬌を振りまいた。途中疲れて引っ込んだりはしていたが。

義母は私の刺繍に興味を持ってくれているので、いろいろ見てもらったのだがなんと作品をひとつずつわざわざ写真に撮ってくれた!これには感激。しかも義母と義姉ふたりとも刺繍に興味が沸いたらしく、キットを買って帰りたいと言っている。嬉しかった~。

その後ホテルに2時間だけ戻って休憩したあと、7時に迎えに行って去年行ったフードセンターに行きたいとのことだったのでそこでチキンライス、野菜炒め、キャロットケーキ、餃子に果物ジュースを楽しんだ。

さらに夜だけやっていて動物の夜の姿を見られるのが売りの「ナイトサファリ」という動物園に一行は向かったが、私は行きたかったけど不調のため一人帰宅。アテンドした夫は0時に帰ってきた。

確かに、ツーリストのハイパワーと同じように動くのは無理だわ~。しかしほんと、駄目な嫁でごめんなさいと心から思った。

明日も私は午後参加でお買い物とお食事をご一緒する位しか出来ない。一緒に動ければ、観光も出来て楽しいんだがな。頭がまだ痛いので、ちょっと心配。寝るのも遅くなったし!



夕凪の街 桜の国こうの 史代

8月6日なので、胸にこたえたこの本を。
前回日本に帰ったとき買って読み、なんとも言えない感情に襲われ、嗚咽が止まらなかった。私にとってやまだ紫の「性悪猫」とともに漫画の中で最高の位置を占める作品。読んで頂きたい!!「表現」の方法のすごさに圧倒され、それ以上にその「表現」が生み出す力につかまれてしまう。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









シンガポール雑談 06年08月05日(土) 01:52
故郷・地域・海外 - 海外生活
■マーライオンのしぶき _____

パソコンの壁紙とスクリーンセーバーを元通りポール&ジョーのものにした。なんだか家に帰ってきたようでほっとする。少しずつプログラムも復旧させつつあり、一段落した感じ。音楽も聴けるようになったし

今日は夕飯から義母たちに合流。ホテル前まで迎えに行って、クラークキーに食事に行った。行こうとしたJUMBOという店がいっぱいだったので、去年も義母たちと行っておいしかったFISH TALESというシーフードの店に行った。川風に吹かれながらのお食事は気持ち良かった。ソフトシェルクラブはおいしいなぁ。

その後、歩いてマーライオンパークまで行きたいとのことだったので延々川沿いに歩いた。対岸から見るボートキーは綺麗だった。名前は知らないがある橋の端っこにある猫の親子像のそばによく本物の猫がいる、という話をしていたら、ちょうど猫が二匹いるのを見せられてよかった。写真撮りたいなぁ。こうして観光コースを歩いてみると、自分は何一つ写真を撮っていないことに気づく。マーライオンですら撮っていない!

そのマーライオンだが、今日は風が強かったため噴射している水が横に流れて、マーライオンを正面から見るために作られているデッキに吹き付けていた。マーライオンの噴水のしぶきを浴びるなんてなかなか出来ない。私はマーライオンファンなのだ。今日の吐き出しっぷりは壮観!勇姿であった。

びっくりしたんだが、ある高級フレンチレストランの下にロールスロイスが止まっていた!道端で見るのは初めてのような気がする。写真に撮っている人がいた(笑)。

たまに観光コースを歩むのも楽しいものだ。シンガポールの場合は狭いのですぐ回れちゃうし。今度はカメラ持って行くか。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









よもやま話 06年08月04日(金) 00:55
故郷・地域・海外 - 海外生活
■PCが壊れた _____

ここ数日書かなかったので、ついに沈没したかと思われたかもしれませんが違います。

ここ暫くPCの動作が不安定で、ついには数日前異音がするようになり、やばいかも…と思ったらあっさりその翌日に画面が真っ青になった…。考えてみれば、3月にハードディスクが壊れて交換したばかりの4月だったか、日本に持って行って列車の網棚から派手に落っこちた時点でこうなってもおかしくはなかったわけで…。よくぞ数ヶ月持ちこたえてくれた。すでにディスプレイの蝶番が完全に壊れていて支えが必要だし、蓋を開けるつまみも取れていてはさみで開けている状態。パソコン屋さんに修理に持って行くのも恥ずかしい有様だったが、シンガポールの秋葉原ことSim Lim Squareにタクシーに乗って持って行った。

案の定、「いじめに近い」とか「買い換えたほうが」と言われたものの、とりあえずハードディスクを交換して、辛うじてデータを移送してもらった。しかしマイドキュメントとメールとお気に入りしか移ってないので、プログラム類はまた一から入れ直しだ…。大仕事。アンチウィルスどうしよう…。
かてて加えてパソコン屋さんがマウスを渡し忘れ、私もそれに気づかなかったので今はタブレットを繋いでいる。スクロールがちょっと面倒くさい。

それにしても、やっぱりバックアップはまめに取らないと駄目だなあ。まだ取り方知らないけど。

ところで夜、義母と義姉とその娘(姪)がシンガポールに到着。今日は夕飯を食べに行った。ディンタイフォンで飲茶。独特の風味でおいしかったなぁ。明日はアテンドすべきなんですが、不調のため申し訳ないけれど夕飯だけご一緒します

******
3日、たくさんのWeb拍手を下さりどうもありがとうございました!励みにさせて頂き、細々とですがこれからも続けてゆきたいと思います。




コメント更新: 06年08月05日(土) 02:26 / 投稿数:3 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)
更新料ゼロ(いちご) 06年08月04日(金)
大変ですね・・・(kou) 06年08月04日(金)
セキュリティOK!(マタタビ) 06年08月05日(土)



スポンサーサイト



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 過去日記
         
2006年7月 ←2006年7月    →2006年9月 2006年9月

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[2006年7月]へ [2006年9月]へ
