スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←2006年6月 →2006年8月



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 過去日記
         
2006年6月 ←2006年6月    →2006年8月 2006年8月
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

過去日記

2006年7月

 ←2006年6月 →2006年8月

コスメ天国地獄 06年07月31日(月) 23:34
故郷・地域・海外 - 海外生活
■おうちでネイルアート _____

今日は友達と一緒に友達の友達(会うのが2度目で、半友達状態)の自宅に行き、日本人ネイリストさんに来てもらいネイルアートして貰った!他に初めて会う友達と半友達の友達(ややこしい)。
サンドイッチを持参してランチ中、友達が持ってきてくれたネイル雑誌をじっくり見て、こんなイメージでやって欲しいというのを決めた。

ネイリストさんがやって来て、まず子供の入れないスペースを確保して欲しいと言ったので、半友達と友達の友達の子供各一人(またまたややこしい)が通れないように応接セットをくっつけ、衣装箱でガード。一人ずつやってもらって他の人は子守り。子供一人が泣いたらもう一人が貰い泣きして凄いことに…。自宅でネイルと言ったら夫に「優雅だねぇ」と呆れられてしまったが、その実態は(笑)。時間的に手か足か選ばねばならず、他の3人は皆ペディキュアで、私一人が手だった。

ベースは淡いピンク。イメージ写真では先端セピア色だったのだが、ネイリストさんの手持ちの関係で先端はピンク系ラメ。ピンクの濃淡で全部の指に3Dの薔薇の花。葉っぱ付き。とても綺麗で可愛い!10本全部にアートする人は珍しいそうだ。ネイリストさんご本人もお気に入りになったようで、自分のHPに載せるからと終わってから写真を撮っていた。

他の人のやって貰ってるのを覗き見たり、完成品を見せ合ったりしてとても楽しかった!おうちでわいわいネイルというのもいいなぁ。日本では絶対出来ないし。

ちなみに10本アートで安くして頂いてしまい、35ドルでした(本日のレートで約2555円)。安い!日本なら3Dアート1本で1000円くらい取られるのに…。今月はすでに予約で一杯。9月の予約も皆で入れた。また楽しみだなぁ。今度は足をやって貰おう。

これからしばらくは女優さんのおもいっきり手袋を嵌めてシャンプーだ…。長く持つといいなあ。
写真を載せたいのだが今カメラ用充電式電池が切れており、充電中…。

手元に薔薇が十輪咲いて、幸せ気分です




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)シンガポール雑談 06年07月31日(月) 00:56
故郷・地域・海外 - 海外生活
■2人のメイドさん _____

今日エレベータで乗り合わせた家族は、メイドさん2人にそれぞれ子供を抱っこさせていた。2人もメイドさんを連れている家族は初めて見たし、彼らにとって子育てって何なのだろう?とも思った。シンガポールでは共働きで子供はメイドさん頼み、という人が非常に多いらしいのだが。

今日は夫が中国語教室に次の学期の学費を収めにいくのに付いて行った。教室の並ぶ廊下を見て、感無量…。1年数ヶ月通ったのだ。もう教室に入ることもないし、先生や同学にも会えないんだ…。また寂しさが募った。

その後一人食を作るため+なくなった備蓄品の買出しリストを持ってIsetan地下の日本スーパーへ。やきそばだの酒だの猫にやる煮干だの色々買い込む。一品がいちいち高いので、大して買ってないのに思わぬ合計金額に。何でも日本のものは揃うとはいえ、やはり遠い国だ。

夫が3時に家を出た後、いつもどおり猫とふたり(?)きり。夜遅くなると猫は夫がいないので不安になり鳴く。しばらくなだめる。そのうち私に寄り添ってくる。猫にしてみりゃ事情も分からず家族が一人いなくなったもんで、不安なのだろう。こっちはこっちでふくふくの白いおなかに顔をうずめさせていただいたりして世話になる(笑)。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









よもやま話 06年07月30日(日) 02:48
故郷・地域・海外 - 海外生活
■飲みに行った _____

今日夜は外へ出掛けて奮発して9ドルの海鮮丼を買って食べた。ご飯がちと固かったな。どうしてもクドいチーズスパゲティを食べる気にならなかったし、昼もそうめんで麺類だったし。

9時半ごろ、付き合いゴルフ後の飲み会を終えた夫が帰ってきて、飲みに行こう!ということになり、オーチャードのエメラルドプレイスにあるバーに行った。先週行ったところで、キューバのカクテル モヒートに新鮮なミントの葉が沢山入っていて強いがおいしいのだ。しかし1杯飲んだところでミントの葉が品切れで売り切れに。あとはちゃんぽんで飲んだ。

1時過ぎに帰宅。これで結構いつもの土曜感は出たかな…。まだまだ続く一人の夜にエネルギー注入と言う感じ。

毎日こんな話ですみません。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









よもやま話 06年07月29日(土) 00:38
故郷・地域・海外 - 海外生活
■一人暮らしの料理 _____

不精なもので、以前は一人の夜にはいつも適当にその辺でローカルフードを食べていたのだが、さすがに1週間も続くとなるとそうはいかないし、すでにローカルフードに飽きている状態なので自炊するしかない。いや、主婦のくせにありえない発言なのだが…。正直、そこらに日本のコンビニがあったらなぁと切望してしまう。夕飯時に一人だと、ああほんとに一人なんだなぁと実感する。私は一人暮らしの経験がないのだ。

そこで目の前の便利な箱を使って、一人暮らしのレシピを検索してみた。いや、結構本格的に作るものなのねー。おっ、と思うレシピがあっても、ちょっとした食材がこっちでは高級品だったりするのが困りものだ。とりあえず、作りたいものの必要材料をメモして、日本食材のあるスーパーに買出しに行かねばならない。

ちなみに今日は、前に書いた大根おろしとねぎの月見冷やしうどんにしたが、夜食べるには軽かったような…。これは昼向きだな。明日はパスタソースの残りでリコッタチーズのスパゲティにでもしよう…。

明日は土曜だが一日一人だ…。普段の土曜はいつも居酒屋などに飲みに行くのが楽しみなんだが、それもなし。夫も勿論この生活は嫌になっているのだが、この忙しい波が引く直後に義母たちがやってくる…orz 来週も飲みに行けないや。しかも自分がこんな状態で人を迎えるってキツイ。

しかしながら、今日も普通の気分だった。こりゃ、このまま治ると期待していいんだろうか。

******
28日にWeb拍手下さった方、どうもありがとうございました。ご反応いただけると、俄然やりがいが出てきます。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









シンガポール雑談 06年07月28日(金) 01:41
故郷・地域・海外 - 海外生活
■道路にカーペット _____

背中に首に手に頭に鍼をぶすぶす刺されて痛みと苦しみに耐えながら座っていると、中医がこんな例え話を。

ある人が道を歩きながら、足が痛い痛いと言っている。そして、足が痛くなるから道にカーペットを敷け!と要求。そんなの、あほらしい。足が痛くなるなら、自分の靴にカーペットなり革なりをつければいい。
…つまり、鬱鬱をよくしたいなら周囲に変わってくれと要求するのでなく、自分が変わればよい。ということらしい。そしてジョギングとかエクササイズを勧められた。友達を作れと。日本の男は仕事のことしか考えてなくて家庭を顧みないんだから、自分で楽しみを見つけろと。(ちなみに夫が家でご飯食べられるのは、間2泊の出張も入れて来週の木曜である。土日もいない。)

んんーーかなり正しいのだが、私の場合鬱鬱してせっかくしていた自分の楽しみ、習い事やクロスステッチをやめてしまったので、卵が先か鶏が先かみたいな話になる面もあるな。更に鬱鬱しているときにまた何か新しいことを始めるなんて負担だと思う。実際自分の性格では難しい…(ってその性格を変えろって話?)

日本では鬱の回復にはまず休養、って必ず書いてあるのに、こっちではどの医者にもあれしろこれしろって言われる…。予防策としてはいいと思うけど。

私がこっちで寂しがっている一方私の独り暮らしの母は、ちゃんと毎日手作りの彩り豊かな食事を作り、仕事をやめてしまってからは徐々に習い事を始め、先々で友達を作っている。凄いと思う。なかなか見習えない。

まあ今日はかなり気分が普通寄りだったので、このまま回復してゆくことを祈る。またクロスステッチにでも熱中できるようになれば、かなり寂しくなくなるんだけどなぁ。ああ、とことん内向的。

******
27日にWeb拍手下さった方、どうもありがとうございました!徐々に元気を出して頑張ります。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









漫画 06年07月27日(木) 01:43
故郷・地域・海外 - 海外生活
■漫画全巻 _____

17巻一気に揃えた。古本だが。しかも海の向こうの話だが。

萩尾望都の『残酷な神が支配する』である。
しばらく前にプチフラワーコミックスで5巻目まで図書館で借りて、嫌悪感を抱きながらも引き込まれてしまい、図書館にあった残り5巻(10巻まで)を借りに行ったら貸し出し中で我慢していたのをやっと日曜に借りられた。ますます引き込まれてしまい、3日連続で何度も読んでしまった…。奥が深い。

同性愛要素が強すぎ…と思いつつ続きが気になるので、オンライン古書店を見てみたら10巻で揃う文庫版がぽつぽつとしか入っていなかったため、B6のプチフラワー版を17巻まで あ~場所とるなぁ…。読んでいないのは残り7巻分なので、それだけまず日本から持ってくるにしても結構大変だ。だが文庫より格段に大判なので、かなり絵で見せるこの漫画にはこっちの方が良いのかも。…前には家に置きたくないなどと書いていたのだが…。久々にはまった漫画だ。皆さんに読んでください、などと言えるような内容ではないが。ちなみに夫も読んでおります…。某キャラクターの口真似が流行ってしまったw

******
26日にWeb拍手下さった方、どうもありがとうございました!なかなか調子が出ませんが、細々と続けていこうと思います。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









よもやま話 06年07月26日(水) 00:26
故郷・地域・海外 - 海外生活
■かけない _____

何だか前みたいに適当に何か書くことが出来ないです。

毎日毎日昼間は頭に鉄のヘルメット被ってそれに締め付けられてるような気分。

今日は夫が思っていたより早く出張から帰ってきたので手料理をいっしょに食べられて良かった。やっぱり一人で食べるのと全然違う。
でもあとは明日だけいて、水曜~土曜は飲み(しかも土曜は一日ゴルフ)、日曜はまた出張。考えただけで気が滅入る。

夜になると大分気分は上向くが、昼は私自身何も出来ないし、突破口はないものか。これじゃ悪化する一途だ…。

******
26日にWeb拍手下さった方、どうもありがとうございました!へばり気味ですがなんとか元気になって更新再開したいです。




コメント更新: 06年07月27日(木) 02:10 / 投稿数:2 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)
無言生活?(いちご) 06年07月26日(水)
猫とお喋り(マタタビ) 06年07月27日(木)









語学道 06年07月25日(火) 00:44
故郷・地域・海外 - 海外生活
■とうとうやめてしまった _____

日曜の話だが、中国語5週連続サボったタイミングで次の学期続けるかどうか決める時が来た。数時間の授業が苦痛で仕方がない今、いつ鬱が治るか分からないし、続けられるわけがない。どちらにしても惰性になっていたし…。それで最低人数を割り込み、クラスが存続しなくなって他のクラスに統合されることになってしまった。先生にも同学にも申し訳ない。夫はいっしょにやめようかと思っていたそうだが、以前書いた熱心な50代の同学ファンダオ先生の熱意にほだされて、続けることにしたそうだ。
結局1年数ヶ月やって、全然出来るようにならなかったなぁ…真面目でなくて。色々楽しかった。とても寂しい。

今日は夫が出張でいないので、近くのショッピングセンターのお寿司屋で高い寿司が30%オフになっていたのを奮発してみた。透明フィルムに包まれた安いのと違って、ちゃんと日本の寿司の味がした。

ところで今、ベーカリーのチェーン店Bread Talkが6周年のようで、フロス(豚肉の繊維をでんぶのように甘く味付けしたもの)パンを模したポーチを配っている。ここの代表パンがこのフロスパンで、よく広告モチーフになっているのだ。パン類を6.60ドル以上買うと貰えるというので、どうしても欲しくて無理して大量に買ってしまった。




うちから徒歩5分くらいのところに日本居酒屋らしきものが作られているのを発見!凄く嬉しい!夢物語として話していたものだ。オープンが楽しみだなぁ…。
******
23日と24日にWeb拍手下さった方、どうもありがとうございます!低空飛行の今ですがとても励みになります。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









よもやま話 06年07月23日(日) 13:10
故郷・地域・海外 - 海外生活
■痩せた _____

昨日はマイぷれすがメンテ中で書けませんでした。

こないだ偶然会ったネイリストさんに「太った」と言われて奮起して以来数日。2キロ落としました!
方法は、
1.昼は置き換え食(ダイエット用の食品で、カロリーが極端に少ない。) 
2.アルコールを飲まない
3.夫が夜いなかったので、食事が粗末だった

まあ、置き換え食もともかく、私の場合常に飲みすぎなので、2.が大きかったかと。でも、自然に薬の副作用のむくみが引いたというのもあるな。見てくれ!ネイリストさん!悔しかったんだぞ!

この調子でどんどん痩せていくといいんだが、なんだかこの辺の体重で長いこと停滞しているので、なかなか難しそう。しかし痩身鍼、セクハラ我慢して高いお金払って通っていたのは何だったのか…。

でも今日飲みに行くのよね。台無し。

ところで、今週は夫が水曜から土曜までぶっ通し夜遅くまでいなかったのだが(しかも土曜は昼も一日ゴルフ)、来週は全部いない。何だこの生活。鬱も加速するというものだ。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









よもやま話 06年07月22日(土) 01:04
故郷・地域・海外 - 海外生活
■友達100人♪ _____

今日、新しいお友達が出来た。私の唯一の友達のこちらでの親友である。話には大分前からよく聞いていて、会ってみたいなぁと思っていたのがついに実現したのだ。1歳3ヶ月の子供がいるので、友達と待ち合わせてその人のお住まいでお茶会。

いや~、頭がよくって鋭くって凄く楽しい人だった。お互いの話を友達から聞いていたし、互いにイメージ通りですぐに打ち解けられた。結局3時前から8時半近くまでいたかな。(しかし自分が二人に比べて恐ろしく無口なのに参った…。)
実は小さい子がいるっていうことで、扱いに慣れない私はちょっとしり込みしていたのだが、とてもいい子ではしゃぎ回って可愛く、私にもなついてくれて、抱っこしたりおもちゃで一緒に遊んだりした。先日クソガキがどうのと書いていた私ですが、こういう可愛い子は大好きです、ハイ。終いにはその子のお母さんに、「子供好きだね~、私なんていまだに他人の子は駄目。」などと言われる始末。私は何故か犬や猫や子供にはすごい好かれるんだよ…。(こないだクソガキに蹴りを入れられていたのも、本当は好かれていたんだと思う。ごめんよ、クソガキ。)

3人でランチしたり遊ぼう!ということになった。嬉しいなぁ~、やっぱり友達は多いほうがいいわ。(ってこっちではまだ二人だけど…。)
ところで、この人も二人目のお子さんがお腹に。おお!もうこうなったら感染してもらおうじゃないか!明るい気持ちになってきた。

ところで昼はオルビスの置き換え食だけだったので夜遅くなってすごくお腹空いて、近くのLiang Courtの明治屋脇にある「とんとん」というとんかつ屋のカツ丼弁当を買って帰った。これがめちゃくちゃおいしい!8.80ドル。お勧めです。ちなみに本当は「とんとん」で定食を食べたかったのだが、18ドルもしたので諦めたのだ




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









よもやま話 06年07月21日(金) 01:34
ベビー - 赤ちゃんが欲しい
■実は落ち込んでるのよ _____

いや、鬱なんだから落ち込んでるのは当たり前なんですが、実は、同年輩の親しい友達の間で子供に関する吉報が続いてまして、そりゃ喜んだんですが、ここ数ヶ月で4件ともなるとさすがにわが身を省みて落ち込みます。

しかしだな。持病の薬の副作用でホルモンが不安定になってしまい身体に異変が生じて、先月西洋医でホルモン剤貰って飲んで、すぐ体重が1キロ増量したんで切ったんですよ(以前ピルで3ヶ月で12キロも太った)。その後また診て貰ったら、困ったこと言われて悩んでおります。
で、先週中医でホルモンバランスの崩れを訴えたところ、しかるべきところに鍼を打ち、薬も貰って1週間服用。不調の出るはずの時期なのに全然出てません!中医凄し。ってか、身体が薬に慣れて徐々に副作用も収まるとは聞いていたんで、そのせいかもしれないけど。

落ち込んでないで、次は自分の番!このトシでも希望はあるんだわ!という風に考えればいいのよね。
(あ、常用の薬は影響のほぼないもので、且つ出来たらすぐしばらく切ることになっています。一生飲まなきゃいけない薬なのだ。)

んで、今日はまた身体も重いし、と悩みつつ結局夕方6時に予約を入れてチャイナタウンの件の中医に行ってきました。何か心なしか気分も軽くなってきたような…。早くもゾロフトの効果か、中医で貰っている薬と鍼の効果かは分かりませんが。相乗効果かな。とにかく眠れるようにはなったんで、それが大きいかと思う。

(あれ?何もしてないのにテンプレートが変になってる…。)

******
20日にWeb拍手下さった方、どうもありがとうございます。現在低空飛行中ですが、浮上して更新できるよう頑張ります!




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









よもやま話 06年07月20日(木) 01:45
故郷・地域・海外 - 海外生活
■自分の世界 _____

ちょっと考えるところあって、自分のサイトの普段恥ずかしくて読み返せないような文章まで読んでいた。…私としては、結構イケてるではないか。と意外にも思った。そりゃああすりゃよかったこうすりゃよかった、はあるけれど、結局のところ、自分の言葉で綴った「自分の世界」というのは自分のお布団の匂いのように安心するのだ。

それに読んでいると、書いたときにイメージしていたあんな音楽こんな音楽が頭に流れ出し、それが心地良かったりもした。どうしてこんな表現を思いついたんだろう、と自分で思い出せない語彙もあったり。言葉を紡いでゆく作業と言うのは自分の中に眠る意外な言葉が躍り出て面白いし、不思議だ。

しかし今は文章のネタがおぼつかない。昔の自分の日記を見たら、「キーボードに手を置くと、とりあえず何か出てくる」と書いてあった。気分がアッパーだったんだな…。更新ペースを見てるとあんぐり。今はとてもとても。

このブログも今のように垂れ流しでなく、もっときちんと書けたらいいなと思うものの、こういうものくらい考えなしにだらだら書くのも私にとっては息抜きでいいんだとも思う。考え抜いた文章はサイトに載せられれば。でも分野が偏っているのが問題なのよね…。たまには二次小説から抜け出して何か書いてみられればなぁ。

******
18日、19日にWeb拍手下さった方、どうもありがとうございました!上記のように内向的な世界なんですが、お気に召して頂けましたら最上級の幸せです。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









コスメ天国地獄 06年07月18日(火) 23:48
故郷・地域・海外 - 海外生活
■ちょっとは外へ出ましょう _____

今朝いつまでも寝ていると、携帯メールの届く音がして目覚めた。起き出して返事を打とうとしたら設定がおかしくなり如何ともしがたく立ち上がって振り向くと、安楽椅子に夫が座っていた!背にしていて全然気づかなかったが、風邪で会社を休んでいたのだ。

夫は家で仕事をしたりしていたが、私は昨日書いたように鬱々しているので、昼寝してしまった。夜出張者を迎えに風邪っ引きの夫が出掛けたあと7時になって、あ~こりゃいかん、せめて一度は外に出ないとおかしくなるぞと思って気持ちも全身も重かったが化粧を始めた。化粧好きな私は、化粧するととりあえず少ししゃきっとするのだ。

それで何とか外出。近くのショッピングセンターへ。最近外を歩くとき、やたらと地面にサンダルの先端が引っかかって転びそうになるな、と思っていたら、そうだ鬱で歩き方がだらだら遅くすり足のようになって地面から離れないからだと気づく。まともに歩くのも困難で、家を出たことも後悔していた頃、行きつけのネイルサロンの人に遭遇。しょっちゅう会うんだよなー。しかし、「太ったんじゃない?太るのは簡単だけど痩せるのは大変なんだから頑張って!」と言われてしまう。いい人で親切なんだが、この場合一番の親切は何も言わないことです(^_^; 医者が、薬の副作用で太るって言ってたのよね…しょうがないじゃないか。悔しい気分で相変わらずふらふらと、徒歩15分のショッピングセンターに着く。



THE BODYSHOP SUN DOMES SHADE:SUMMER GARDEN

とにかく見かけにやられて大分前から気になっていたが、日曜に別店舗でチェックして手の甲につけて帰って洗い物した後、なんとまだ残っていてもちに感激。ブロンズだし、プールにでも入るときいいんじゃないかと。でもこれだけ持ちが良くて残っちゃっても変か…。
この花の線画は消えてしまうようなので、当分使えそうにない。でも8.5gも入っているのよね。ブロンジング系パウダーだし、150歳くらいまで使えそうだわ。
しかし私がブロンジングしたら、もうインド人と間違われること間違いない。それが問題。

しかしこれ、すでに所持していたYSLのジャイプールと色合いが似ている気がするんだが。




ショッピングセンターではフードセンターの香港小厨という店で鶏焼きそばを食べ、スーパーで買い物して、ポイント貯めて貰える犬のぬいぐるみを貰って、なんとか帰宅。やっぱり汗かくのはいいかもしれない。

ところで、来ましたよ!BOBBI BROWNの限定チョコレートパレット発売のDMが!鬱でDMすら読めないが、シンガポールでは8/17発売予定だとか。じゃあ日本行きに間に合うじゃん。…買っちゃうじゃん。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









よもやま話 06年07月17日(月) 17:37
故郷・地域・海外 - 海外生活
■転落 _____

文字通り転落でして…。鬱になってしまいました

ここのところ家に夫はいないわ友達はいないわで孤独が続いて落ち込みがちで、外に出る気にもならなくなって、中国語はもう4週連続でサボっているし、ヨガも契約期間内なのに全然行く気にならないし、クロスステッチも進まないし、ろくに眠れないし、逆に昼は寝たくなるし、座ってられなくて寝転んでしまったり。最近ブログもろくに書けないしで、こりゃあやばいな…と思ったんですが。

医者が顔を見るなり、「具合悪そうですね、depressedですね」と判断。
でも薬を増量するよりは、ウィンドウショッピングをしたり(中医にも言われたが見たら買っちまうよ~~)、中国語だのドイツ語だのクロスステッチだのと頭を使ったり根詰めることより、考えないで出来ることをやれと言う(私は根詰めるのが性分なんだよ…)。エクササイズとか。そして友達を増やせと(人種に関わらず)。中国語教室にはどんな人がいるんだ、何人くらいいるんだって言うんで「私たち夫婦を含めて最近は3人しかいない。」と言った。もう一人の人は53歳の男の人だと(笑)。そしたら、じゃあ先生はどうだ?と来る。無理やりにもほどがある。ってか、そういう無理やりな友達作りのエネルギーがあるほどなら鬱じゃないと思うよ…。

結局眠れない対策には日本ではあの個人輸入でおなじみの「ゾロフト」を貰った。3週間程度飲めという。それで元気出るんだろうか…。

ちなみに、何してるのか?と問い詰められたが思いつかないので、苦し紛れにCGだとか小説書いてると言ってみた。ネットもやってるというと、情報集めか友達作りか、と訊かれる。情報集めだと答えた。ブログやコメントは書いてるけど…。一方通行もあるし。

…にしても、孤独は最大の敵だ。先生!飲みに行きませんか?



(P.S. 漫画サイトを新しくサーチさんに登録させていただいたもので、ネット関係の内容を一部削除しました。)




コメント更新: 06年07月20日(木) 00:06 / 投稿数:4 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)
ウ~イヒック(いちご) 06年07月18日(火)
ぐびぐび(マタタビ) 06年07月18日(火)
はじめまして(kou) 06年07月19日(水)
はじめまして!(マタタビ) 06年07月20日(木)









よもやま話 06年07月17日(月) 02:17
故郷・地域・海外 - 海外生活
■アボカドみっつ _____

今我が家の冷蔵庫には、熟したアボカドが3つスタンバイしている。更にフェタチーズも用意してある。2種類の料理を作りたいのだ。まずはアボカド丼。テレビで見た、イラストレータの黒田征太郎さんが作ってらしたもので、アボカドの切ったのを熱々のご飯に乗せて醤油とマヨネーズ、鰹節をかけて食べるというもの(うろ覚え)。トロに似た味になるそうだ。これは簡単でおいしそう!ただ面倒なのは、アボカドの食べごろを計るということだけだ。

もう一つは、居酒屋で食べた「アボカドとクリームチーズ」。上記と似たようなものだが、切ったアボカドにサイコロ切りのクリームチーズを添えて、それにたっぷりの青ねぎのみじん切りと鰹節、醤油をかけてわさびを添えるというもの。かなりおいしい。

まあ、私は熟れたアボガドはそのまま二つに切って、塩をかけてスプーンですくいながら食べるのがいちばん好きなんだけどね。

最近ちょっと料理に凝っている。楽しい。
しかし肝心な夫が、今週は夕飯時は2日しかいない…。土曜すらいない…。
相変わらず孤独だ。一人でおいしく食べられる料理の研究にも勿論余念はないぞ。

最近ハマっているのは、ぶっかけうどん。冷凍うどんは熱湯に通すともちもちしてとてもおいしいので、さっと水をかけて冷やし、大根おろしに青ねぎを刻んでかけ、一番上に生卵、それにゆず胡椒を加えてちょうど良く薄めたうどんつゆをかけて混ぜて食べる!こっちの大根は非常に硬いのでおろすのが大変だが、日本の大根も売ってるけど高いしね。おいしいので頑張っておろす!!きのこを加えてもおいしそう。なめこなんかあったら最高。(高級食材店でも行かないときっとないけど。)

一人の料理、お勧めあったら教えてくださいね



Rouge Noir手に塗ってみました。綺麗に塗れなかったー。
今度サロンに持ち込んで塗りなおしてもらおう。
でもやっぱり、煙草のお姉さん色だわ…。




コメント更新: 06年07月18日(火) 03:07 / 投稿数:2 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)
うん、いい色です(loutra) 06年07月17日(月)
正に(マタタビ) 06年07月18日(火)










音楽中毒 06年07月16日(日) 02:46
故郷・地域・海外 - 海外生活
■マドレデウスを聴きに行きたい! _____

土曜日は居酒屋の日。というわけで串焼き屋に行って飲みすぎたのでへろへろなんだが、酔った席とはいえ、
「12月7日にマドレデウス(ポルトガルの音楽グループ)が来日するのだが聴きに行ってもいいか」と夫に聴いたところ、
「いいよー、でも俺も好きなところに行くからな!」ということであった。彼の言う好きなところとは「アンコール・ワット」。アジアに着たからには1度は行ってみたいらしい。

そんなら私も行きたいよ!どうせ仕事して終わるんだろうけどね(笑)。

でも8月末から免許更新に行って、11月には赴任休暇で夫婦揃って行って(京都探訪の予定)、んで12月にまた?正直面倒くさい。
やっぱり、マドレデウスがシンガポールに来てくれないかな。エスプラネードあたりで公演を…。ちなみにシンガポールの変わった雑貨を売る店で一度だけマドレデウスがかかっているのを聞いたことがある。

このバンドは、超越した存在の美しい歌姫を擁するのである。
以前ドイツのケルンのオーケストラホール、前列中央3列目で彼らの演奏を聴く大幸運に恵まれたとき、息遣いの一つ一つを感じ、彼らと目が合い、緊張のあまり肩が凝りつつも音楽の発する震えのひとつひとつをとらえられるかのような貴重な体験をした。あそこまでの感動は得られずとも、末席にでも連なりたい。





******
話は変わりますが、最近はと麦水出し茶を飲んでいるせいか、ひどいニキビがいっせいに引いていった。絶対にスキンケアだけのせいじゃないよなぁ。恐るべし、古来の知恵。ヨクイニンだよね、たしか。




コメント更新: 06年07月16日(日) 16:16 / 投稿数:2 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)
MADREDEUS(loutra) 06年07月16日(日)
O Paraiso(マタタビ) 06年07月16日(日)









音楽中毒 06年07月14日(金) 22:23
故郷・地域・海外 - 海外生活
■バスティーユの悪魔の日&友達おめでとう _____

毎年7月14日には必ず聴きたい歌がある。エディット・ピアフの『バスティーユの悪魔(Le Diable de la Bastille)』だ。
7月14日、パリ祭の夜にバスティーユで「悪魔」と踊る、恋に落ちる…私が愛した悪魔、その表現が凄いのだ。歌詞を見ていただいたほうが早いかと。

この曲の歌詞。ここのメルマガのIndex 3.にフランス語と好みではない訳だけど日本語の訳詞。フランスサイトの歌詞。
この曲の入ったアルバムはもう日本では廃盤のようなので、興味のある方のためにダウンロード購入サイト。
こっちも。ちなみに2曲目。試聴もできる。ちなみにこちら、15曲目は私のもともとのサイトBar L'Homme de Berlinの元歌。

ちょうど今日、フランス人の友達に3日前子供が生まれた!という写真付きメールがドイツ人の旦那さんから届いた。新年にやり取りしたときはまだ何も言っていなかったので、びっくりしつつ、ちょっと予感したりもしていたのでやっぱり!と思った(どっちよ)。ドイツに住んでいたときドイツ語教室で知り合って、計4ヶ月も入院していた私を毎日のように見舞ってくれて、しょっちゅうつるんでいたものだ。今はこうしてたまにメールのやり取りをするくらいだが。私より4つ若いのだが、そうかお母さんになったのか…。
この旦那さんとは私がドイツにいたころはまだ同棲していたのだが、その後結婚した(フランスでの式に招待してもらったけど病気で行けなかった)。ところでこのカップル、彼女はスペイン人とハーフ、旦那さんのほうは25%ドイツ人、75%スペイン人(ご両親のどっちかがドイツ・スペインハーフで、どっちかがスペイン)なのだが、赤ちゃんは何%フランス人で何%ドイツ人で何%スペイン人なのだろう…。計算弱くて分からない。でもこういう風に国際的なのっていいな。

******
ここのテンプレートが今ひとつ好きでなくて、格好よく色々テンプレートを手軽に変えられるブログに引っ越してみたかった。で、今日2箇所ほどトライしたが、設定が難しくてギブアップ!頭がトロいおばさん化している…。しっかし、「おばさん」って言葉はいろんな面で自分がゆるんでいることへのいい言い訳になってしまうからみだりに使わないようにしないとな。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









シンガポール雑談 06年07月14日(金) 01:00
故郷・地域・海外 - 海外生活
■チャイナタウンの鍼とご当地モノ _____

今日はヒマだったし、昨日予約をしてあったチャイナタウンの中医へ行ってきた。症状が色々あったのでメモして行った。何せここの先生、シングリッシュがことのほかきつくて何を言ってるのかほとんど分からないのだ。1.腰痛(特に左側)2.頭痛肩こり 3.ホルモンバランスの崩れ 4.不眠。先生はちゃっちゃと片付けていく。腰痛と頭痛肩こりには整体で。かなり怖くて痛かったがボキボキいわされてスッキリ。あとの二つには目茶目茶ワイルドな鍼とトーク。夫がしょっちゅう出張でいないし、友達も1人しかいないし、しかも日本に行ってるので…などと愚痴っていると、昼寝てる?それは駄目!ウィンドウショッピング!エクササイズ!おっしゃる通りでございます。
頭に6箇所ぶすぶす、耳の穴近くに3本ずつぶすぶすさされて痛くて参った。結局薬を貰い、当分通うことに。

ちなみに、今まで通ってきた痩身鍼はあまりの医者のセクハラに耐えかね、もう当分行くのはやめた!おぞましくて書けないが…。よく「シンガポール 痩身鍼」で検索していらっしゃる人がおられますが、よく注意して下さいね!また太ってきたら行かざるを得ないか?うーむ…。悩ましいところだ。

帰り際に夫に携帯メールすると、ちょうど戻っていて会社を出るところだと言う。家で落ち合って食事に以降ということになり、Robertson WalkのCappadociaに久々に行ってきた。ここでビール1マグずつとトルコワインを一本空ける。帰りにふっとBrewerkzが目に入ったので、「さぁ~Brewerkzで飲み直しと行きますか!」とふざけて言ったら、夫がその気になってしまってもちょっと飲んだ。なにやら出張でストレスが溜まっているらしい。来週も再来週も週の半分以下しか家で食事しないらしいし、双方ストレスが溜まることよ。



ご当地モノ。北京ダックプリッツ。上海土産です。
他にもフカヒレ味があったそうだ。鱶鰭。


******
13日にWeb拍手下さった方、どうもありがとうございました。そろそろ更新と行きたいところですが、なかなか進まず申し訳ないです…。もう少々お待ちくださいませ!
******
P.S.コメントないよ!!と泣いていた毎日でしたが、実はこのテンプレート、凄く投稿方法が分かりにくかったことが判明しました。うーん…怪奇うさぎ男も出せないし、また変えることを検討してみます。この日記サイト、テンプレートがアレなんだよなぁ…。ご指摘下さったお方、どうもありがとうございました!
P.P.S 更に変えました…しかしあんまり気に入らないしうさぎ男も出ない。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









コスメ天国地獄 06年07月13日(木) 01:12
コスメ - アイラブ♪コスメ
■マニキュアとペディキュア _____

昨日話題にしたマニキュアとペディキュアの画像を載せてみます。こればっかりは見ないと分からないので…といいつつ、ちょっとぼかした画像です。足を床に押し付けたら、指がぐにゅっとしわっぽくなっちゃったんで(汗



手がessieのJazz、足がシャネルのRouge Noirです。確かに黒い赤。手にこれを塗る勇気がなかなか出ないのですが。手に塗れたなら、ちょっと煙草のお姉さん気分…(サイトやっている漫画の登場人物)。

今回の帰国は少しデンジャラス。というのはBobbi Brownの限定チョコレート・アイパレットのシンガポールでの発売時期に重なってしまいそうだから。日本で8/24てことは…。いっそその日を含めて日本に行き、日本で買うと言うのはどうだろう。でも、ヌード・オン・ヌード持っているのにこれ買う必要があるのかどうか分かんないので、逃したら逃したでお財布には優しいんだけどね。ア゛~~~自分のバカバカ!!

夫が上海出張中の上唯一の友達も帰国中で、猫としか話してないぞ…。孤独だぞ…。コメントなどお待ちしております




コメント更新: 06年07月15日(土) 01:51 / 投稿数:4 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)
ここだな(いちご) 06年07月14日(金)
また猫か…(マタタビ) 06年07月14日(金)
ネイル(loutra) 06年07月15日(土)
水色とグリーン(マタタビ) 06年07月15日(土)









音楽中毒 06年07月12日(水) 00:22
故郷・地域・海外 - 海外生活
■松田美緒 _____

最近はまっているCDがこれ。


松田美緒アトランティカ
http://www.miomatsuda.com/


縁あって手に入れることとなった。実は長い間迷っていたのよね。アマリア・ロドリゲスの『難船』を他の人の歌で聴きたくなくて。でも六本木ヒルズのテーマ音楽(?)の『イグノポール』を聴かせて頂いたらこれがとても良く、絶対アルバムを気に入るはず、と夫の前回の日本出張で買って来て貰ったらこれが大正解。ヘビーローテーションだ。そもそも私の好きな音楽のジャンル-ファド、モルナ、ブラジリアンなど-をカヴァーしているし。

第一声から惹かれる。歌も上手いけど、言語感覚がとてもいいと思う。カポベルデ諸島の音楽モルナの歌『Saiko』なんて日本語起源の言葉をどう嵌めるのかと思っていたけれど、それこそ最高にうまくハマっているし、途中から日本語になると楽しく乗れてしまう。やっぱり日本語はイイナァなんて思う。

雨降りお月をポルトガル語でアレンジした『Lua Luminosa』、原曲で「シャラシャラ シャンシャン 鈴つけた」と歌うところ、ポルトガル語でも何となくシャラシャラ、鈴と聞こえる音を当てている。凄い言語感覚。うまいなぁ。

たとえは良くないかもしれないが、そのうち小野リサ的位置まで登る人なのではないか?

******
今日は昨日の疲れで寝込んでいた。行きつけのスパに行ってみたら、引越し・改装していてパッケージがすごい値上げ。倍近い。2度目の値上げだが…。前回のパッケージが最後の回だったんだがゆっくりマッサージして貰って疲れを癒した。でも以前の場所のほうが、水音がして音楽も良くてリラックスできたなぁ…。名前も変わっちゃったし。
夜は指の爪先が剥がれつつあったのでネイルの塗り替え。足はまだ必要なかったが、ついシャネルのRouge Noirにしてしまったよ…。今回は1度塗りで少々透明感と赤みを。手はEssieのJazz。格好いいグレイッシュベージュ。手と足のこの組み合わせ、気に入った。

…しっかしINOUI ID来年までに撤退するのか…。いつかは使ってみたい憧れブランドだったのに…。買いやすい場所になくて買ったことがなかったけど、今度帰国したらアイカラー1色買っておこうかな…。



あくび





コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









コスメ天国地獄 06年07月10日(月) 21:16
故郷・地域・海外 - 海外生活
■いつも心にコスメを _____

昨日の夜、ああ、早く明日のこの時間にならないものか!!と切望していたんですよ。なんだか命がもったいないという感じの考えですが、今日婦人○だったんだよ~~!!思ったより遥かにイヤだった。野放図なガキ共にどかどかぶつかられどおし、仕舞いには両足で背中をドカドカ蹴られるし、隣でギャーギャー泣かれるし、んでほったらかしだしよ。そんな状態で○ーズ細工をさせられました。私はどんじりであった。
病院の予約が入っていたので、ちと早めに帰らせて頂きました。ビー○細工ってしかし難しいな。ああいう構築物(小さいながら)を作る才能が私にはすっぽり欠け落ちているようだ。ビル建てさせたら崩落するだろうな。モチーフビー○作品を作ると言う野望に暗い影が見えます。
(伏字をしない主義の私ですが、今回は事情により多用させて頂いております。)

病院に向かうもちょっと時間があったので、DMが来て興味のあったCrabtree & EvelynのFADE SERUM(Evens Out Skin Tones)を2割引チケットにて購入。単品ずつは決して高くはなかったし、ホントはラインで揃えたかったんだけど(例によってオマケが凄い豪華だったし)、如何せんバーゲンで散財した後ゆえセラム一つで我慢。オマケのひとつも、でっかいピンクの透明フリフリつきバッグだったし…使えんよ…。


バッグもピンク、箱もピンク。

なんと美しいケース付き手鏡が付いてました。これが欲しかったのよね…。
クリックすると大きくなります。綺麗ですよ~。


2割引券はこれ1品に使ってしまったけれど、そのうち余裕が出来たら他のものも使ってみたいなぁ。このシリーズ、香りが優しくて最高だし。でも、手に化粧水をつけたらちょっと痒かったような…気になる。私はこの手のちょっと自然派っぽいものでよくかぶれるのだ。生まれて始めてかぶれを経験したのはヨーグルトパック。ケミカルなのさ。実はサイボーグだからな!(←かぶれるサイボーグて…)

それにしても純西洋モノ、"Whitening"とはいわずに"Evens out skin tones"って言い方をするのだね。ドイツ人のバティックの先生も、旅行で来ている人に「ここでは肌も焼けるけど、化粧品には気をつけてね。何にでも美白成分が入ってるから。」と言ってたし、美白したくないのだ。皆、隣の芝生は青く見えるんだな。(限度はあるでしょうが…。)

さて、ピンクのバッグを持って家に帰り、中身を広げて写真を取って喜び、最後にストレス解消にビールを飲みました。あ~婦○会って楽しいワァ~!

テンプレ、変更してみた。へいちん茶寮の饅頭の紙みたいな色合い好きなんだ~。でもBlogPet怪奇うさぎ男スクリプトの入れ場所がなんどやってもうまくいかず、出現せず…。困ったなぁ。もしこのまんまうまくいかないようならちょっと考えてみます…。
バックのタイルはマラッカで撮ったプラナカン様式のものを切り取り加工してます。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









よもやま話 06年07月10日(月) 01:31
故郷・地域・海外 - 海外生活
■お菓子を作ろうにも…などなど _____

土曜はいつものように飲みに行って、またついカラオケに行ってしまった。The Driftersの"Save the Last Dance for Me"を歌ってみた(撃沈)。私が持っていたのは、シャンソン集アルバムの中のダニエル・ダリューという人の歌だった。英語やフランス語だと歌詞がとっても良い。音節少なく多くを言える言語って歌で得だね。しかし、その分高速で思考するのだろうか?ドイツ語や英語で拙く話しているとき、私はいつもより高速で考えているだろうか。自分では分からない。…話がずれた。

ところで、土曜買い物に行った時にお菓子作りのための無塩バターを買おうと思っていたがやめた。だって、私も夫もお菓子を食べないのだ。作ったところでどうするというのだ。作る過程は楽しくても、結果がそれではどうしようもない。取っておこうにもクッキーなどならすぐ湿気てしまうし。第一、太るし!酒の上にお菓子まで食べては地獄の相乗作用だ。ああ、でもお菓子作りたいなぁ。

乾燥肌その後。まずオルビスのクリアシリーズを洗顔以外抜いて、その代わりにニキビ対策としてコーセーの純肌粋のマッサージセラムを入れ、韓国MISSHAの美思・玉容散美容液を加えてみた。最後は余っていたqioraシンクロセラムV。ひどいちゃんぽんだなぁ。ちなみに他にはディオールのLight Move Lotionとエッセンス(廃番)、ソフィーナ薬用ホワイトニングディープサイエンスエッセンス、オルビスアクネスポッツエッセンス(部分的)、ロレアル・コラージェンフィラー、更にニベアの海外版CoQ10アイクリームを使ってます。ちゃんぽん且つ使い過ぎだ…。それで調子はいいかっちゅうと??。乾燥はきっぱりと治ったしニキビも快方に向かってはいるけれど。コスメマニアのくせにスキンケアのほうはさっぱりでござる。


la PERLA

イタリアの高級下着メーカーラ・ペルラ(憧れ…)のミニ香水。
新発売のCharmeのボトルが良いんだ~。早くミニにならないかな。
バックはLa Perlaサイト(リンク自粛)。
Sasaの20%オフ継続中。ミニ香水にはまりそう。普通のはなかなか使い切れないし。


******
7日、8日にWeb拍手下さった方、どうもありがとうございました!そろそろ更新を…と思いつつなかなか進みませんが、励みにさせていただきます。

(何をご覧になって押していただいているのかしら…といつも気になっています)




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









刺繍・手芸譚 06年07月08日(土) 01:36
故郷・地域・海外 - 海外生活
■刺繍が出来た _____

結局2ヶ月くらいかかってしまったが、オーストラリアDMCのPretty as a Pictureというタイトルの刺繍が出来た。


クリックすると大きくなります。

デザイナーさんものなので、名前が入ってます。何で自分の名前を入れられないんだ~なんて苦労して刺した者としてはちと悔しいですが、人のデザインをそのままやるしかない実力なんで仕方がない。こういうデザインってどうやるんだろう。ドット絵が上手な人なんか上手そうですね。

今回のは元のクロスステッチが大変なだけでなくバックステッチも多く、更にはフレンチナッツステッチにチェーンステッチ、金糸銀糸の使用があって苦労してしまった…。同シリーズのキットもう一つ買ってあるけど根性でるまで時間がかかりそう。いっぱい間違えて、そのまんまにしてしまった。いつもなら絶対直すんだが、もう気力も何も消え失せていたよ…。

ところで、サイトの更新すべくショートストーリーを考え中。大体夜布団に入っているとギンギンしてきてガバッと跳ね起きて書き、更にギンギンして夜明けまで眠れなくなる、と言うパターンなのだが余りに身体に悪いし生活に支障が出るので、昼書くようにしたいもののどうもアドレナリンが出ない。難しい。まっとうに書いている人はどうやっているのだろう…。
今回も多分つまんないですよ…(マイナス思考)。

唐突だが『ラストダンスは私に』って歌、大好きだ。色んなバージョンがあるけど、街でちらっと耳にすると聞き入ってしまう。私はフランス語バージョンを持ってたような気がするな。探してみよう…。
最後のダンスは私のために取っておいてね、なんてフレーズというか「観念」というか精神というか心というかなんというか、すごい。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









コスメ天国地獄 06年07月06日(木) 22:30
コスメ - アイラブ♪コスメ
■ルージュ・ノワール、オフ _____

今日、足に塗っていたシャネルのネイル「ルージュ・ノワール(NYシャネルではVAMP」がいきなり一部ぺりっと剥がれた。まだ上手く塗れた手のネイルは温存しておきたかったのだが、足をオフするとなれば犠牲にせざるを得ない。仕方なく落とした。そして足にはO.P.IのJapanese Rose Garden、手にはEssieのAu Naturalを塗った。

私はかなりがっかりした。シャネルのルージュ・ノワールを塗っている間、なんとなーくいい気分だったのである。私ヴァンプ?イイ女?てな気分だったのだ。それが普通の色を塗っていると、たとえお気に入りの色であっても何か足りないというか…。とにかくルージュ・ノワールは特別な色であった。トウリングも邪魔に思えてすべてはずしていた。

実際にはあの色つけてもだれだれと毎日を過ごしていたけれど…。こういう特別な化粧品は身につけることで自分も特別な気分にになれるのが良い。




今日ZARAのセールで買ってきたTシャツ。私は骸骨がこの上なく怖いんですが、これなんとなく似合ったので…。宇宙の海は~♪

ええとこんな話題だったところへなんですが、今日ICHIBANBOSHIというお寿司屋さんが暇な時間帯にやっているUDON SENSATIONキャンペーンでうどんと手巻き寿司食べてきました(これに緑茶がついて5ドル)。前に話題にしたうどんアイスやうどん春巻きが右下に載っているのが分かるでしょうか?
http://www.res.com.sg/udon_sensation.htm




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









よもやま話 06年07月05日(水) 23:52
故郷・地域・海外 - 海外生活
■眠り病 _____

最近疲れる。何もしてないのに疲れる。何かすると更に疲れる。
今日は自分にしては早めに起きて、さわやかに過ごしていたが、なんか違う。なんかだるい。結局12時半に寝床に行って、4時頃目を覚ました…。何でこんなに寝てしまうんだろう。暑い季節だから疲れるのか、今体調の悪い時期なのか。


こいつと一緒に寝るから、眠りのエキスが伝わってくるのかな…。
何で顔隠すのだろう。


コスメ話。
昨日某コスメブログさんで見かけたのだが、カネボウ・ラヴーシュカの秋の新製品、凄く可愛い(画像)。このパウダーは(余ってるけど…)日本に行った時絶対買う!
しかし「女の2大本能"無垢×EROS(エロス)"を覚醒させるメイクブランド」って…(笑)。無垢の方は本能じゃないよなぁ。
******
本日Web拍手下さった方々どうもありがとうございました!そういえばそろそろ前回更新から1ヶ月経ってしまいました。頑張って何か考えます。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









コスメ天国地獄 06年07月05日(水) 01:16
故郷・地域・海外 - 海外生活
■熱帯なのに肌が乾燥 _____

ここのところ大人ニキビが酷いので、オルビスのクリアシリーズMを通常のスキンケアにプラスして叩いてきた。かなりいい調子だったのだが、ここへ来てまた悪化中。しかも熱帯の暑い中でも特に暑い季節で空調を強めにしているせいか、肌が乾燥して粉を吹いたりするほどに。ウーン、これはどういうケアをしたらいいんだろう…。オルビスは抜かないで、乾燥ケアの出来るものをプラスすべきか?思いつくのはコーセーのモイスチュアスキンリペアとソニア・リキエルのイドラ・プルミエールだけど、前者はこっちでは高いし、後者は売っていないし。手持ちのクリームの中からこっくりめのものを使うか。でもニキビ悪化するかなぁ。悩みどころ。熱帯ならではです。

あとコスメ的ニュース!以前イギリスのCrabtree&Evelynのサイトを見ていたらスキンケアラインがあって、ああ~これがシンガポールにあったなら、きっと心惑わされて…なんて思っていたら、今日それらが上陸するとのDMが来た!肌調子も悪いし、いっちょ試してみようかしら。割引券付いて来たしね。幾らかによるなぁ…。



昨日出来たビーズのハムスター。
いびつなんでボケ写真でよかった…。
バックは手のひらなんですが、なんだか気持ち悪いな。

今日は昨日考えていたスパイス入りクッキーをふと思い立って作ってみた。ネットで検索し、「簡単クッキー」のレシピにスパイスを振りかけて。バターは手持ちのものなんで無塩バターじゃなかったが、レシピの「塩を一つまみいれる」過程を省略して。規定の量だと30枚もできるというのでビックリして半分にした。結構おいしいじゃないですか!でも材料費を考えると、意外と高級品のような気がしないでもない。しっかしつくづく、基本としてバターと砂糖とたまごがあれば、何がしかのお菓子が作れる気がする。これ混ぜただけでもおいしいもの。しっかし、実際にこれらを使用する量を目の当たりにすると、口に運ぶに躊躇する…。




最近買ったCD。昔、セルジオ・メンデス好きだったんで。なんとスティーヴィー・ワンダーまで参加している。でもラップが多くて嫌だ。ラップがない曲がたまにあるとほっとする。せっかく買ったのに何だか悔しいのでヘビロテ中。何度も聴いたらもしかしたら気に入るかもしれない…とイマイチな印象のCDほどまめに聴く傾向がある。
ジャケは面白いのよね。ラテン・カトリックみたいで。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









刺繍・手芸譚 06年07月03日(月) 23:26
故郷・地域・海外 - 海外生活
■手作り!手作り! _____

ビーズで作っていたハムスターのキーホルダーが出来た。普通ビーズ細工というとテグスで編むものと思っていたが(手持ちの本ではそう)、このキットでは細い針金で、うねうねまがってしまいやりにくかった。非常に不細工な出来となってしまった。可愛いモチーフだっただけに、もっと慣れてからやればよかった。写真を載せようと思ったらカメラが電池切れ。
ビーズ細工というと、1年ほど前にチャイナタウンのビーズ店で日本製のこの本



を見て可愛い!と魅せられてしまい、日本から買って来て貰ったのだが、この調子でできるだろうか。私の場合、アクセサリーより先にこの本に出ている「長靴を履いた猫」なんてものを作ってみたいのだ。でも初心者には動物モチーフは実は難しいらしい。刺繍に飽きたら、簡単な指輪から始めてみようか…と思いつつ、ビーズを買いに行くのが面倒くさい。その点、刺繍のほうが取っ掛かり安い気がする。面倒くさがりと手芸好きがどうやって両立するのか、我ながらよく分からない。糸の保管については自分は最低だということはよく分かっているが。

ここシンガポールでも、ビーズ屋さんは結構賑わっているし、総合手芸店もちゃんとある。クロスステッチ店もかなりある。しかも徒歩圏にだ。しかし日本に帰ったら、通販でなければ、例えばユザワヤさんまで出かけていかないといけないだろう。額装もお金がかかりそうだ。今のうちに色々仕上げておきたくなる。

手作りと言えば、今日はウェブでレシピを調べ、昨日買って置いたスパイスを使ってチーズフォンデュを自分で作った。お酒どぼどぼ。具合悪いと言って早く帰ってきた夫が、それに足していつの間にか焼酎まで飲んでつぶれていた。トホホ…。管理不行き届き。

で、それにも使ったクローブ、シナモン、ナツメグ混合のミックススパイスの香りが良いので、なんとなくこれを使ってクッキーを作ってみたらおいしいのではないか…と思いついた。今はウェブがあって便利なので、レシピを検索して今度作ってみようかな。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









コスメ天国地獄 06年07月03日(月) 01:06
故郷・地域・海外 - 海外生活
■平和な日曜日 _____

今日は実ーに平和な日曜日だった。
夫婦二人とも具合が良くなく、二人揃って中国語を欠席。先生ごめんなさい…。
しかし、中国語クラスに行かないと、こんなにゆったりとした日曜が過ごせるなんて、と驚いてしまった。ここのところ毎日灼熱なので、なんだか熱が身体に溜まってしまっているようだったので、暑さの盛りをちょっとだけ過ぎる4時ごろ漸く外出。しかも人の少ないところを選んで、ということでTanglin Mallという欧米人御用達のお高いショッピングセンターへ。
色々見て歩くうち、Birkenstockの店でちょっとしたセールをやっているのを発見した。私が前から年甲斐もなく欲しがっていたさくらんぼ柄のPapilloのサンダルが10%オフだったのでこれ幸いと、しかし思い切って購入。


サイズがばれる…。

オーガニック食品店ではアマランサスを購入。ご飯に混ぜてプチプチ感を味わうべく。

さて、ここの地下にはMarket Placeというお高い欧米商品の充実したスーパーマーケットが入っており、ここにカルフールで見かけなくなってしまった私たちお気に入りのスイス製チーズフォンデュの素を探しに行った。あいにく見つからず。なぜいっせいに消えてしまったのだろう?キルシュブランディが入っていて、これだけで軽く酔っ払ってしまう強烈に本場の味なのに悲しい。

今日は刺繍以外に活路を見出そうとしたわけじゃないんだが、何年か前に生協の宅配で買った(笑)アニマルビーズキット3種セットの「ハムスター」に挑戦してみた。勿体無いんで。も~~~~~頭も手先もこんぐらがってしまい、一度やり直して再度挑戦し、やっと形になったところで写真と見比べたら、ビーズの色を間違っていた…orz しかしキットに燦然と輝く「対象年齢10才以上」の文字を信じて、私にも出来るはず!と…いうより、10才に負けるか!と悔しがりながら必死でやったら、まず頭がころんと完成した。なかなか可愛い。今までビーズ手芸と言うと、誰でもやってるじゃん!となんとなーく敬遠していたが、実際やってみるとこんなに難しいものだったのか…。ま、このキット終わったら続けるかどうかは不明だが。




昨日買ったロレアルの新発売マスカラ。日本でも売っていますね。世界中であのインド女優アイシュワリヤ・ライがイメガをやっている!というシロモノ。下地とトップコートが一体化しているのでこのようなショッキングな外見をしております。実際つけると恐ろしいまでのゴンぶと。なんだかなつかしい、あのひじきがそこに。しかも昔のものと違って艶もあるのでよりひじき度アップ。つけてしばらく経ったらなんだか先端がぐにゃっとなってしまってイマイチだったけど、もっと練習すればうまくいくかも。私の場合本当にインド化するので、ここまでのボリュームは必要ないかな…。普段使いにはやはりランコムのイプノーズが一番だわ。
ちなみにウォータープルーフ度もかなりのもので、昨日素顔で試し付けした後落とし忘れてシャワーを浴びて鏡を見てびっくり!だった。ちょっとポロポロ取れている程度。ボリューム第一!ひじき上等!の方にはオススメできるんではないでしょうか。こっちで26.90ドル、日本でも1900円だし。




コメント更新: 06年07月03日(月) 16:30 / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









コスメ天国地獄 06年07月02日(日) 01:12
故郷・地域・海外 - 海外生活
■ルージュ・ノワール _____

黒赤。これぞシャネルの格好よさ、エレガンスの真髄では…と思って買ってみたネイル。S$32でした。



今足の爪に塗っている。しかしトップコートかベースコートと相性が悪かったのか、気泡が入ってしまった…。色自体はハードな印象でやはり格好よい(これだよ、煙草のお姉さん色は…)。これを自分がこなせているかは不明。私の怖さが増長されている…と夫に言われてしまったが…。その怖さとは、ホラー系の怖さらしい ミイラっぽいらしいですよ。太めなミイラか…。クマがひどくて目がくぼみ気味だからかな。酷いこと言わないで欲しいものだ。

(あ、今日知ったんですがシャネルのNo.5って「試作品番号」なんだそうですね!試作品番号…)

手の爪は柔かくしております。アユーラ・グロッサミングネールGD50スターダストをベースに、GR11フロスティリーフでシロップしてみたのだが、よく写らなかった…。和菓子みたいで綺麗に出来ました。



本当は細かいキラキラパールが入っているんですが。足と全然調和が取れてない。足のほうはデカ足で恥ずかしいので写真なしで。

ところでクラーク・キーのCafe Iguanaという所に飲みに行って来た。メキシカンの店でとてもおいしかった。ビールは隣のブルーワリーBrewerkzのものなのでこれもとてもおいしい。ブリトーを頼んだのだが、日本のコンビニのと違って凄い本格的かつでっかい!!縦8cm縦20cm厚さ6cmくらいだったかな。刻み肉メインで豆や米、ズッキーニなどが入っており凄いボリューム。半分くらいでお持ち帰りにしてもらいました…。主に欧米人で凄い混雑。在シンガポールの方にはオススメです。Riverside Point、Brewerkzの左隣の方を見るとすぐ分かるかと。
その後歩いてマーライオンパークに。今マーライオンは改装中で回りに板がはりめぐらされている。そこに「ごめんね、ちょっとシャワー浴びてるんだ!」みたいなことが書いてあってマンガチックなマーライオンの絵が。もっと芸術的にすればいいのに。はるばるシンガポールまでやって来て、たまたまマーライオンが改装中って、運がいいのかやっぱり悪いのか、悪いよな。だからこそもちっと洒落たことすればいいと思う。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









よもやま話 06年07月01日(土) 01:36
故郷・地域・海外 - 海外生活
■善の力 _____

ZARAがやっとバーゲンになったので友達と物色したが、ごちゃごちゃしててわけ分からず、結局ベーシックで激安のトップスふたつと、このTシャツを買った。



ダチョウが面白い!睫毛にラインストーンがぽつぽつ乗っている。これ着て飲みに行こう…。

ところで、その友達はここで唯一の友達なのだが、これまで出会った数々の人の中でももっとも善良な人なのでは?と思うくらい曲がったところがなく、素直でいい人だ。人に対して邪推したり悪口を言ったり悪意に取ったりすることも一切なくて、実際いじわるされてても分からなかったりしたこともあったくらい。要するに底抜けに人が良いともいえるが、本当にいい育ち方をしている人なんだと思う。実家の近くに親戚たちも住んでいて、今もいとこたちとよく遊んでいるし、友達もいっぱいいるし。この人の素直なものの見方に接していると、自分のねじくれた根性に恥じ入ってしまう。思わず影響を受けて、もっと素直にものを見ようとするようになる。悪に対する善の勝利ですな。ちなみに私は父方の親戚とは断絶している。まああちらが悪人ぞろいなせいもあるが、血を引いてる私とて悪人なわけで。悪人な私としては、心からそのいい人さに憧れるわけさ~~~。

ほんとずっとあのまんまでいて欲しいし、いるんだろうな。出会えたこととその存在に、ほんと感謝してます。これからも仲良くしてねー。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)
スポンサーサイト



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 過去日記
         
2006年6月 ←2006年6月    →2006年8月 2006年8月

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[2006年6月]へ [2006年8月]へ
