スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←2006年5月 →2006年7月



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 過去日記
         
2006年5月 ←2006年5月    →2006年7月 2006年7月
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

過去日記

2006年6月

 ←2006年5月 →2006年7月
よもやま話 06年06月30日(金) 02:05
ペット・動物 - 愛猫物語
■寝てる _____

コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









シンガポール雑談 06年06月29日(木) 02:14
故郷・地域・海外 - 海外生活
■日本人は混じっているのだ _____

いつものことだが、バッグ屋さんを覗いていたら、中国系の店員さんに
「シンガポーリアンですか?」
「日本人です。」
「ええっ、日本人に見えません。日本人は…(目が小さい動作)だから」
「日本人にも色々いるんですよ(苦笑)」
「お父さんもお母さんも?Mixedじゃないんですか?」(前にもインド人に言われた…)
「はい、母も目は大きいですが…(汗)」

うーむ、中国系のシンガポーリアンにとっても「日本人=目が小さい」なのか?なんか釈然としないな。西洋人の古い偏見と同じじゃないか。ドイツでもそれこそしょっちゅう目が大きいことを言われて日本人に見えないと言われたが、それはまあしゃあないとして、同じ東アジア人にまで言われると納得できない。別にシンガポーリアンも目大きくないしな。

別に目が小さいのは別に全然悪くない。個人的には切れ長の目の人が好みのタイプだし。ないものねだり?しかしなぁ。日本人と言うのはアジアを主とした色々な人種が混ざり合っている民族なので、私みたいな南方系(?)のもいればモンゴルっぽい人もいるわけだ。縦に長いし。こないだもタクシーでインドネシア人に間違えられたけど、多分あっちのほうの血も日本人には混じってるのだ。いろんな顔がいるってもっと知って欲しいよ。てか私を見て知ってくれ!!……西郷隆盛の写真でも持ち歩こうかな…。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









漫画 06年06月28日(水) 03:13
故郷・地域・海外 - 海外生活
■薬の副作用対策の薬 _____

ある薬を処方されるとき、これこれの副作用が出ますよ、と言われていたがその通りになり、しかもかなり酷かった。その症状が、一部の良くない病気の症状とも共通しているので、病院に行ってきた。幸い悪いところはなく、やはり副作用だとのこと。そこで先生が、対策に出来る薬はあるが、ただでさえ沢山の薬を飲んでいるのだからどうするか…と言われた。結局私の選択としては、色々影響のある症状だし、試しに一番軽い薬を飲んでみるということにした。なんだかなー。とりあえず様子を見てまた病院に行く。

夜、昨日夫が会社の接待で余って包んでもらったシンガポール名物チリクラブをあっためて食べた。おいしい!本当はソースにガーリックトーストをつけて食べるのだが用意できなかったので、ご当地米で。かにみそが溶け込んでいてうまい!身も必死でほじって食べた。夫いわく、カニを食べるのは自宅が良いと。つまりなりふりかまわず食べることが出来るから。



夜中、「凄く酷くて嫌な話」と聞いていた萩尾望都の『残酷な神が支配する』を日本人協会の図書館で借りてあったので読んでみた…。いや、このくらいのならシンガポールに入れてもいいのね。
聞いてはいたがとにかく嫌な話で、最初の1巻目くらいでやめようかと思ったが、いかんせんストーリーテリングと絵が上手い。うっかり3巻目まで読み耽って真夜中になってしまった。しかしねぇ、これ主人公が男の子じゃなくて女の子だったら、とてもじゃないけど読み続けられないと思う。女性が描く男の同性愛ものって、やはり何かの代償行為じゃないのかな。いや、身代わりか。個人的には好きではないと言うより嫌いですが…。でもどうしようもないときは身代わりになってね、男の子。(でも現実問題、身代わり云々じゃない男の子への虐待があるんだよなぁ…。)
続きは楽しみ、というより引きづられて読んでしまいそう。何巻まであるんだろう?とりあえず図書館には10巻まで置いてあったが。買って家に置くのは嫌な本だ。

******
27日にWeb拍手下さった方、どうもありがとうございました!今のところまだ進展のない状態ですが、続けてゆきますのでどうぞ宜しくお願いいたします。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









よもやま話 06年06月27日(火) 01:01
故郷・地域・海外 - 海外生活
■コロッケみっつ _____

今日BORN TO BE WILDな私はハーレー・ダヴィッドソンのタンクトップを着て友達とランチに行った。そしたら友達は、派手なマルチカラーで"Las Vegas"と書いたタンクトップを着ていた。敗けた…。

その後、昨日大行列していたと夫から聞いたIsetan北海道フェアのコロッケブースに(昨日Isetan近くでやる中国語教室、私はサボって夫は行ったのだ)。いもコロッケ、肉コロッケ、カレーコロッケを買った。夫が外食なので、自分のおかずに。2個でよかったのだが、おばさんが感じ良かったし少なすぎちゃ悪いと思って…。危うく23ドルの北海丼を買いそうになる。おいしそうなカニ、ウニ、いくらが乗っていた…。(後で夫に話したら、同じく済んでのところで買いそうになったらしい。惜しい。)
あちこちで試食させてもらいまくり。あやうく買いそうになったもの他にも色々。ゆずのハリハリ野菜漬け、辛子明太子(北海道?)、いくら、昆布。友達も色々買ってしまっていた。海外在住日本人なら口の中がじゅわ~~~となるはず…。釣堀のように日本人の釣れる北海道フェアである。

家に帰ってからご飯を炊き、オーブンでじっくりコロッケをかりかりに温めて食べた。キャベツの千切りをたっぷり添えて、とんかつソースをかけて。さすがに3個目のときはむせた。

ところでこのところ、先日買ったチープコスメのアイシャドウふたつがヘビーローテーションだ。質感と色がとても使いやすい。



ロレアルのはほとんどノーカラーでつやつや。アイライナーの色で何にでも合わせられるし、ブルジョワのは発色がけぶるようで本当にイメージしているという「ロンドンの霧」という感じ。淡いパープルって結構何にでも合わせやすいものだなぁ。この二つは大ヒットアイカラーでした。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









よもやま話 06年06月26日(月) 00:47
故郷・地域・海外 - 海外生活
■カラオケ三昧 _____

土曜は居酒屋に行こう!と前日から張り切っていたのだが、いざ行ってみたら夫がお腹一杯だとかでイマイチ盛り上がらず、じゃあ続きは…ということで2週間連続のカラオケとなってしまった…。2時間で行ったのに1時間延長してしまったよ…。ちなみに3週間前にも行きました。も~相変わらずカラオケサルだな。これで日本カラオケのない国に赴任になったらどうすればよいのであろうか。
なぜに自分はこんなにカラオケが好きなのか?と自己分析してみるに、小学校3年生から7~8年間ピアノをやっていて、その後大学では音楽サークル、とずっと演奏に関わっていたのに社会人になって離れてしまった。その代価行動としてのカラオケ。………なわけないな…。
もともとそんなにカラオケ好きではなかったはずの夫は、私が丹精込めて育成いたしました。

今日は録画DVD見ていたら、いつのまにかこれが始まって最後まで見てしまった。



レンタルビデオからDVDに落としたもの。何度見ても惹き付けられる。この監督の、まだ見たことない『欲望の翼』見たいなぁ…。

******
25日にWeb拍手下さった方、どうもありがとうございました!遅々たる歩みでお恥ずかしい限りですが、存続させるべく頑張りたいです。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









よもやま話 06年06月24日(土) 01:16
故郷・地域・海外 - 海外生活
■お花のある生活、爪… _____

今、家に蘭の生花がある。
華やかで綺麗だけど、ちょっとはかない感じで切なくもある。先端のほうにあるつぼみ、ちゃんと開くのだろうか。とはいえ、熱帯の気候に合っているせいか生命力の強さのせいか、蘭の花はあきれるほどもつ。
「水替えた?」と訊いてまめに面倒見てるのは夫のほうだったりして、恥ずかしや。
そういえば、母の日に好みを考えて義母には鉢植えのミニバラ、母には切花を贈った。母はこっちが涙が出てしまうくらい感激してくれて、生花を楽しんだ後はドライフラワーにしてくれた。今度帰ったら見せて貰おう。花が好きな人はとことん楽しむ方法を知っているなぁ。

今日はふと思い立ってネイルサロンに行った。綺麗な爪になったが、カラーが乾ききっていなかったらしく傷がついてしまった…。残念だけど、明日塗り替えしなくちゃ。丁寧に綺麗に塗って貰ったのになぁ。色は手がO.P.IのBabble Bathというほとんど白に近いホワイトピンク。足はForsythe Color Clubのグリッター入り真っ赤Rubby Slippers。しかしこれもぐちゃっとなってしまった 直さなきゃ…。手と足は除光液の影響を考えると同時に落とさなきゃいけない。塗り替えは手2~3回に対して足1回という感じかな。
ネイリストさんごめんなさい…。


うちの猫

爪塗るぅ~?





コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









よもやま話 06年06月23日(金) 01:49
故郷・地域・海外 - 海外生活
■友達がいない…。 _____

唯一の友達に、明日お茶しようというと、予定ありと。そこで月曜にランチすることになったので××へ行きたい旨伝えると、××の系列へ昨日、××そのものへは今日行ってしまったとの返事。

ウーン…。あっちは友達いっぱいいて、こっちは他に全然いないからこういうことになるわけだ。正直、こういうときは胸の中を風がひょ~~~~んと吹いていく。

私はもともとそんなに沢山の友達を必要とするタイプではないが、ちょっと前まではせめてもう一人楽しい友達がいて、まあそれで結構良い感じだった。今は不自然な状態だと思う。

今はセロトニン不足、どちらにしても色んな人と出歩ける状態ではないんだけど…。これじゃ、やっぱり、やってらんないなぁ~という情けない気持ちになっている。ますますセロトニンが減る。


袋をかぶって遊んでいるうちの猫

この袋、何と中国・兵馬俑博物館のお土産所でミニチュア兵馬俑を入れて貰ったもの。
西安ではこのように日本のショッピングバッグが使われていた。


******
22日にWeb拍手下さった方、どうもありがとうございました!遅々たる歩みながら、100題は完走すべく(何年かかるか…)頑張ってゆくつもりです。




コメント更新: 06年06月24日(土) 01:38 / 投稿数:2 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)
そこは遠い(いちご) 06年06月23日(金)
近いじゃないですか(マタタビ) 06年06月24日(土)









よもやま話 06年06月22日(木) 01:10
故郷・地域・海外 - 海外生活
■ユーモア占い _____

まともなネタがないので、面白かったサイトをちょっと貼り付けてみる。
ユーモア占い
ここの最新の「行動特性占い」が非常に面白かった。

(マタタビ←本名) の行動特性

(マタタビ) は、興奮させると鼻息が荒くなります。
(マタタビ) は、自分へのご褒美という理由を付けては散財してしまいます。
(マタタビ) は、箸を正しく持つことができません。
(マタタビ) は、自分が送ったメールに返信が来ないとイライラします。
(マタタビ) は、エレベーターに乗っているとき、人が降りた瞬間に「閉じる」ボタンを押します。

割と当たっている…(^^; まあ、お箸は正しく持てるけどね。


このブログの「訪問者分析」
http://www.mypress.jp/v2_writers/chitei/ の訪問者分析結果

訪問者の 47%は「建築士」です。
訪問者の 29%は「イケメン」です。
訪問者の 13%は「侍」です。
訪問者の 9%は「きれいなお姉さん」です。
訪問者の 2%は「仕事のためにアクセスしている人」です。

さて、どれに当てはまりましたか?イケメン?お侍さん?!

今日もつつがなく…というか、だるくて病院の予約をキャンセル。駄目じゃん!その分懸案だった鼻炎での通院を。高くてびっくり!2か月分だけど247ドルだって。
帰りにデパートで買い物がてら、小さな可愛いホールケーキがあったので遅ればせながら猫の誕生日にひとつ買って、夜食べた。モカケーキ。



昨日夫にもらった蘭


******
21日にWeb拍手下さった方、どうもありがとうございました!少しずつですが前進させていきたいです。嬉しかったです。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









コスメ天国地獄 06年06月21日(水) 02:05
故郷・地域・海外 - 海外生活
■毎日ぶくぶく _____

こんな気候なので、勿論毎日お風呂に入って面倒でも長髪を洗う。
すっかり気に入って安売りで買いだめしたのがMane 'N Tailのシャンプーとコンディショナー。もともと馬のたてがみや尻尾のケア用を人間も使えるようにしたものらしいが、使い方を見ると動物用の方法も出ている。つやつやサラサラになる。
日本では○ウスオブローゼで1500円で売っているが、こっちでは1000円しない。安い。更に安売りで買ったし。お勧めである。

ここのところなんだかセロトニンが足りないので寝てばっかりで、ブログのネタがなくて困る。昨日も今日も鼻炎で医者に行かなきゃならないのにぐずぐずしていて行き損ねた。

夫は出張先から蘭の花を買って帰ってきた。さっそく花瓶に活けて飾った。
猫は夫にくっつきっぱなし。ひっついて寝ている。

******
20日にWeb拍手下さった、猫さんと暮らしてらっしゃる方、メッセージをどうもありがとうございました!とてもとても嬉しかったです。さっそく我が家の猫に伝えました。ふがふがいっていました(笑)。猫と長年一緒に暮らしていると色々物思うことも多いですが、こっちが面倒見ているはずがなんだか面倒見てもらっているような気持ちになること多々ありです。母心を起こしているのかなと思うこともあります。元気で長生きして欲しいです!お宅の猫さんにどうぞよろしくお伝えください。うちの猫からもご挨拶させて下さい。「にゃー!」




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









よもやま話 06年06月19日(月) 23:55
故郷・地域・海外 - 海外生活
■猫に文句を言われる _____

金曜夜中に夫は長い出張から帰ってきたが、今朝また出張に行ってしまった。猫が私に文句を言っている。にゃー。にゃー。私に言われても困る。私も夫の会社に文句を言いたいのだ。


昨日夫に買ってもらったClarksのサンダル

前から欲しかったのだが縁あってバーゲンで買えた。


上のサンダル、歩きにくいが最近沢山手に入れたトウリングが映える。今は爪をゴールドベース+ゴールド系フレークラメに塗っているので、赤系のラインストーンリングや苺モチーフのリング、それに無難なシルバーリングをはめている。合計4つ。ちと派手だが南国なのでよしとする。

今聞いているこれ



とてもいい。"Café 1930"から"Night Club"への静かだがくせのある繋がり方もいい。(…と思ったら同じ曲の一部だったのね。「タンゴの歴史」娼家1900-カフェ1930-ナイトクラブ1960-コンサート1990。)




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









よもやま話 06年06月19日(月) 00:44
故郷・地域・海外 - 海外生活
■猫12歳 _____

とりとめもなく…。
土曜は体調が悪かったにも拘らず夜はカラオケに行き、疲れ果てて何もかけなかった。

翌日曜6月18日はうちの猫の誕生日。12歳になりました。


にくきゅう
長い付き合いだ!これからもよろしく。



今日はネットで見たレシピに基づき、ベーコンで白菜をとろとろに煮て、ねぎを刻んだのを乗っけてポン酢で食べた。しかしとろとろに煮ただけでおいしかったので、ポン酢をつけるのはちょっともったいなかったかな。白菜とベーコンの組み合わせはおいしい!!

今日も体調が悪いので短いですが…。
******
18日にWeb拍手下さった方、どうもありがとうございました!相変わらず遅々たる歩みですが、励みになります。たわたわと頑張りますね。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









シンガポール雑談 06年06月16日(金) 21:36
故郷・地域・海外 - 海外生活
■ちょっとお恥ずかしい話 _____

なのだが、こっちは暑苦しいのでガードルが履けなくて困る。実際、あまり売っているのも見ない。
しかしすでに2年近くだぶつき肉を泳がせてしまって、体型の崩れも気になるし、何かいいものがあったら欲しいと思っていたところ、オルビスの夏用綿混が涼しげで良さそうなので2枚ほど注文してみた。直接こっちに送ってもらおうかとも思ったが、他に頼んだものの重さの関係で日本へ送付願い。9月頭に帰るとき持ってこようと思う。オルビスの下着は信頼しているのだが、良いものであることを祈る。(オルビスはカタログを送ってくれるし、実費で商品を海外発送してくれる。)

そうそう、次に日本に帰るのは9月頭なのだ。何でかというと、免許がせっかくゴールド免許なのでそれに影響の出ないよう誕生日前に更新したいのだ。しかし9月頭じゃまだ暑いよなぁ~。ヘタすりゃシンガポールより暑いかも。今から心配であるが、秋の味覚も多少は味わえるかもと期待。

最近、胸に黒く溜まることが多くて、ちくりと言いたくなること多し。しかし、テレビ版『攻殻機動隊』の荒巻部長の「口にしかけた嫌味を飲み込んで腹を壊したという話も聞くまい」という台詞をけだし名言として肝に銘ず。
それに今爪に塗ってあるのは"Steppin' Out"という色、今夜出掛けよう、No more angry words to say…♪だ。


買って大分経つけれど…。

BOBBI BROWN SANDWAWH EYE PALETTE
限定品。こちらでも珍しくあっという間に売り切れた品。
クリームシャドウを下地にすると綺麗につく。でも見た目と違い色は出ないに等しい。
せいぜい寒色・暖色のニュアンスを乗せる程度だが、シマー感がしっとりしてとても綺麗。





コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









よもやま話 06年06月16日(金) 01:04
故郷・地域・海外 - 海外生活
■猫と私 _____

夫が日曜から不在だが、最初猫は夫が床に就く時間にベッドに乗って寝ていた。しかし今日は夜更かしの私に合わせてまだ起きている。なんだか気の毒。私しかいない生活に合わせてきているのか、ちょっといとおしい。でも早く寝ろ自分。

…で、猫を寝台に連れて行って寝かせたが、戻ってきた。耳を澄ますと外から雨の音。やがてそれは大雨になり、更には雷が鳴り始め。猫が身を寄せてきたのはこのためか。雨が降り、猫とふたりきり。


数日前Sasaの二割引セールで買った、ラリックのTendre Kissミニ香水。

バックはLALIQUEサイトのTendre Kissフルサイズのページ。
ラリックだけにボトルがとても綺麗で、売り場でうっとり眺めてしまう。
香りは甘くて少し白檀の香りがするかな。しかし香りに酔ってしまった。





コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









よもやま話 06年06月15日(木) 02:53
故郷・地域・海外 - 海外生活
■大酒 _____

やっと繋がった…もう寝たい。しかしアルコールを抜いてから寝たいと言う気もある。

夫がいなくて一人暮らし状態の私救済措置として、ダイエット仲間の友達が夜居酒屋に付き合ってくれた。6時開店で、女性同士だと酒代半額と言うことでまあ、9時くらいには切り上げようか?と思っていたのだが。しかし、泡盛も飲むんでコワレるくらいは飲もうとも思っていた。
しかし、それ以上に食べた!食べた!食べた!結局、飲み代半額にならない夫と二人で来る時よりはるかに会計額が高騰してしまった。帰宅時間、11時半。ああ~やっちまったよ。事前にウコンを飲んでおいたとはいえ、弱った肝臓は泣いています。でも楽しかったなぁ~。ハイティー帰りで「食べられない」といっていたダイエット仲間の友よ、大丈夫なのか?あ、自分もナー。
ちなみにビールジョッキで始めて、最初泡盛三合頼み、更に一合追加しましたとさ。

こういうイベントがあると、一人の辛さも忘れるです。楽しさとともに、肝臓の辛さと頭痛の辛さもあって忘れるです。




パケ買いしたT.LeClercのチーク。
色は07 ROSE GLACEE(アクセント記号あり)。凄くいい色で、しっとり付きました。
サイト見てみると、どうもここ創業以来基本のパッケージは変わっていないよう。
昔の化粧品は素敵だ…。


******
15日にWeb拍手下さった方、どうもありがとうございました!常にしおれがちな私ですが、本当に励まされます。ぽつぽつとですが引き続き頑張りますので、どうぞ宜しくお願いいたします。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









コスメ天国地獄 06年06月14日(水) 00:54
故郷・地域・海外 - 海外生活
■BORN TO BE WILD _____

うっかり全部消えた…(T_T)。でも、確かにESCキーは押してない。何でだ?気を取り直して。

今日はオーチャードをぶらぶらしてこまごましたものを色々買い物。
まずは欲しかったブルジョワの3色アイシャドウ。1400円強。(日本じゃ2100円だ。)更にぶらぶらしてドラッグストアWatsonsで化粧用オリーブオイルを。
その後HARLEY-DAVIDSONのショップに行き当たったので、前から欲しかったロゴ入りトップスを。なぜハーレーの服なぞ買うのかといえば、私はBORN TO BE WILDだからであーる。いかにもな黒地にオレンジのロゴのが良かったんだが、セールで60%オフになっていたベージュ地にカーキでロゴの入っているタンクトップにした。この時試着。帰ろうと思ってエスカレーターに乗っていると、後ろのお兄さんが「小姐!小姐!」と呼びかけてくるので振り向くと、なんとTシャツを裏返しに着ていると教えてくれるではないか!!!!今日のTシャツは派手なモチーフなので、何で気づかなかったか分からない。ハーレーの店の人も何も言ってなかった…。小走り状態でトイレに駆け込んで直した。あああ。すげーワイルドだよ。ワイルドすぎるよ…。
ショックの余りWatsonsに戻ってさっき買うのをやめた3色アイシャドウ(またかよ…)を買ってしまった。1200円弱。(日本価格1890円。)




L'OREAL PARIS COLOR APPEAL TRIO PRO 303 BEIGE TAUPE
つやっつやの仕上がり。毎日使えそう。色々持ってるので使えないけど。
BOURJOIS EFFET LUMIERE TRIO D'OMBRES A PAUPIERES Les Artistiques 55
一目惚れして、欲しかったもの。霧のロンドンをイメージしてるそうです。
見た目のどぎつさから魔女みたいになるかと思ったけど発色が淡くてとても綺麗だった。

しかし一日に二つも3色アイシャドウ買ってどうするのだっ!!チープコスメとはいえ。

本日ようやく、青木玉著『幸田文の箪笥の引き出し』読了。こうも遅読だと登場する人たちともすっかり親しくなって、最後は涙をこらえるのが大変だった。本日より『小石川の家』を読み始めるので、この人たちともっと親しめる。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









シンガポール雑談 06年06月13日(火) 02:03
故郷・地域・海外 - 海外生活
■間違い電話 _____

前にも書いたがこっちの人間の間違い電話のマナーの悪さは酷い。
今日も携帯に見慣れない番号からかかってきたので、嫌な予感とともに出ると、
「ハロー?」
「ハロー?!」
「マタタビです」
「アァ~?!」
「マタタビですよ」
「アァ~~~?!」
「間違いだと思いますよ」
「ガチャン!!」

こういうマナーの悪い国民には電話持たせるな。首相に電話してやろうかな。そしたら、間違い電話で謝らないと罰金500ドルとかになるかもしれん。

今日はVictoria's Secret(クリック注意(^^;)に頼んでおいたものが届いた。着て寝よう。Strawberrynetに頼んでおいたT.LeClercのチーク(パケ買い)も届いた。通販てわくわくするなぁ~。受け取りが少々面倒くさいが…。化粧品については写真取り貯めたぞ。

テディベアの刺繍、がんがん進んでおります。


クリックすると大きくなります。
こんな面倒な図を見てやってるんだぞ~、という証拠のために図面も一緒に。
これにバックステッチが入って、輪郭がくっきりと絵のようになるはず。

つくづく、夢のある図案は刺し甲斐がある。こんな花を乗せた帽子なんてかぶってみたいけど出来ないし、ドレスなんて着る機会ないし、更にこれアンティークのビーズバッグ持つ予定なんで、それも綺麗で良い。この間の花嫁さんも刺し甲斐たっぷりだったな。




コメント更新: 06年06月15日(木) 04:16 / 投稿数:4 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)
プスプス(いちご) 06年06月13日(火)
アァ~?!(マタタビ) 06年06月13日(火)
報復はイタ電20連発で(いちご) 06年06月14日(水)
日本人も本当は(マタタビ) 06年06月15日(木)









コスメ天国地獄 06年06月11日(日) 23:11
故郷・地域・海外 - 海外生活
■アイシャドウ「無声映画」 _____

しばらく前にここで書いた資生堂ザ・メイクアップの廃番品アイシャドウだが、今日使って改めていいなぁと思ったので載せてみる。ネットで、完全な名前買いをしたもの。



SHISEIDO THE MAKEUP EYE SHADOW DUO 13 SILENT MOVIE/CINEMA MUET
昔の貝殻の紅をかたどってるだろうか?

微細パール入りソフトベージュのベースカラーとマットな締め色。ソフトな黒かな…。

つけてみたところ。某インド人公認ネパール人の目です。
いや~写真だと全然分からないですね。このサイレント具合がよろしいかと。
BOBBI BROWNのアイシャドウBONEを乗せてからブラシでベージュをアイホールに。
チップに締め色をつけて二重のラインまで目尻からぼかしていきました。
黒のペンシルでアイラインを取ってあります。
(しかし怖いですね。魔除けにどうでしょう。)

正に無声映画という感じの絶妙な色出し。くっきりつければパーティ対応、締め色をライン使いすればパッキリした日常メイクに良いのでは。でも熱帯向きじゃないなぁ…。なかなか雰囲気のある色だと思うんですが、如何せん廃番。しかし締め色絶対減らない。
ハッ…。廃番品レポしてどうすんだ?

ところで今日は、具合悪くて身体が動かず、中国語教室は夫一人で行って貰いました。駄目だ~。あとで合流して百貨店を見たけれど、まだランコムには新マスカラの影も形もなかったので、DFS GALLERIAでVIPカードを使い15%オフにてL'EXTREMEのブラウンを買った。しかしお店の人、すぐに「VIPカード持ってますか?」と訊いてくれたけど、もう観光客に見えなくなってるんだなぁ。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









コスメ天国地獄 06年06月11日(日) 02:49
故郷・地域・海外 - 海外生活
■ファタール _____

黒とともにヘビーユースである茶色のマスカラが昨日なくなった。そこへちょうどランコムのマスカラ"Fatale"発売のメールが。でもこれ.com付きの世界ベースのメールだったので、シンガポールでいつ発売になるか分からない。Fataleについては、まだ日本のウェブにも情報が出回ってない様子。まずは明日デパートへ行ってみて調べよう!ああわくわくする(笑)。でもこの名前だったら、まずは漆黒が欲しいところ。とはいえ黒マスカラはストックしてしまったからなぁ。まだ売っていなかったら、とりあえずこれも欲しかったL'Extremeを買おうかなぁ…などと思案中。ランコム、最近マスカラ出しすぎ。2005年に出たイプノーズは溺愛、絶賛愛用中なんですけど。もう3本目。
マスカラは大抵黒か茶を使っているが、場合によってはボルドーや濃紺も使う。更にグリーンやカーキも使う。所持数はかなりのものなので、なかなか減らない。衛生面を考えたら、絞りに絞って少ない数をどんどん回転させるのが理想なのだが…。まあ、化粧品はなににつけてもそうですが。分かってはいるのですが。
…しかしFatale、容器がださださだよなぁ…。ずんぐりむっくりで。名前に負けているよ…。

ところで今、本当は私はまた夫の日本1週間出張で一人と一匹になっている予定であった。しかし夫が夜行便の出発準備も整え、いよいよ出る直前に改めて発券書類を見ていたら、なんと間違えて明日の出発にしてしまっていたことが発覚。というわけで明日は予定通り二人で中国語行くのだ。夫には気の毒だが、正直ちょっと嬉しい…。
しかし、いい加減一人でも楽しく過ごせるわざを覚えたいなぁ。夫は帰国後また月曜から出張で、今年のフライト回数26回を数える。気の毒な話だ。その影で私も結構気の毒だ(笑)。たまの出張なら「のびのびする~」と喜ぶところだが、こうしょっちゅうだと身の処し方も分からなくなってくるというもの。なんせ友達一人しかいないし、その友達には友達沢山いるんでねぇ…。(私自身は実は引っ込み思案なので、「誰とでも友達になる」タイプの友人がほとんどだったりするので。)

******
10日にWeb拍手下さった方、どうもありがとうございました!更新してもしご反応いただけなかったらどうしよう…と正直思っておりました。(別件かもしれませんが)やっぱりとても嬉しかったです。励みにさせていただきます。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









シンガポールのドイツ 06年06月09日(金) 18:52
故郷・地域・海外 - 海外生活
■更新しました _____

サイト更新しましたどのくらいの方の目に触れることができるのかしら…。

今日はドイツ朝食会に行って来た。
ウウウ、予想以上にドイツ語が訳分からなくて、しかも10人の人(赤ちゃん1名含む)がいたので結構針のむしろ状態だった。あああ、情けないよう~~。
しかし先生お手製のパンも含むドイツパンや懐かしいハム、チーズ、ジャム、ヨーグルト等々の並ぶ食卓にそのお味は懐かしくてもりもり食べてしまった。…というよりもりもり食べるより他に出来ることもなかったのだが…。
なんか喋れなかったりしたのが辛くてストレスに見舞われ、帰って来てからビールを2缶空けてしまった。駄目じゃん。

しかし、先生が休暇で帰ってしまうため次回のバティックペインティング教室は8月半ばだという。もう、完全にドイツ語忘れちゃうじゃん。駄目じゃん!!

ドイツ語教室は早々に挫折したし、どうやって勉強すればいいのだろう…。あ、諦め?!駄目じゃん!!!

ゴレオ6世兄弟

W杯今日開幕だと聞いたので。先日買ったPHILIPS景品らしきゴレオ6世君と、
ドイツNICIのゴレオ6世。また買ってしまった…。
パンツは、履いていません。
でもW杯は見ないのです。サッカー分からないから。






コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









シンガポールのドイツ 06年06月09日(金) 00:44
故郷・地域・海外 - 海外生活
■どきどき _____

明日は、ドイツ人のバティックの先生のお宅で朝食会。最初は、ひたすら楽しみ~と思っていたけどいまや何だか不安…。来るのは教室で知ってる人かな?教室と違って、会話についていけなければ作業に没頭してればいいわけじゃないし、心配。隣に誰が座るのかなぁ…なんて。ドイツ語喋るの自体久々になってしまったしなぁ…。まあ、行ってしまえばなんとかなるんだろうけど。

大人ニキビがひどいので、日本から買ってきたオルビスのクリアシリーズを投入。あっという間にニキビは引いていったが乾燥がひどい。今日からスキンケアを元に戻そうかな。クリアシリーズ、すごい効くのでお勧めです。

昨日発見した新メイク法、今日外で実践。崩れにくいしやっぱり綺麗。しかし乾燥する…。いっそセレブ塗りにした方がいいのか。下地の上に粉はたいちゃったら意味ないかな…。実験は続く。

ランコムからメールが。また新しいマスカラ。すごい名前…!欲しくなっちゃうなぁ…。

短いけれど明日に備えてもう寝なきゃ…。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









コスメ天国地獄 06年06月08日(木) 00:32
故郷・地域・海外 - 海外生活
■新メイク法 _____

前に聞いたことあったので「新」ってほどでもないのだが…。パウダーをはたいた上からパウダリーファンデーションでメイクしたら、自分の肌とは思えないほどの綺麗な仕上がりになった!これからはこれで行こう。
ただ、ちょっと乾燥するのよね…。



「あなたが落としたのは金のファンデですか?銀のファンデですか?」
「両方です。」

ゲランの通称ゲラン金、ゲラン銀。
正式名称 金:ディヴィノーラ ファイン パウダーファンデーション
     銀:イシマ パーフェクトホワイトC ホワイトラディアンスファンデーション

金はベルベットのようなパーフェクトな仕上がり。よそ行き肌。正直南国のTシャツ姿には似合わない。でもこれが気に入っていて、銀色好きの私はこれも評判のよい銀もパケ買い。SPF値が金より高い。うす付きでぴたっとフィット。青光り。凄い立体感が出る。しかし色選びを間違われ、黒ずむ…。いい下地はないかなぁ。
ちなみにゲランのサイトでは、金はメイクアップのコーナー、銀はスキンケアのコーナーに載っている。

しかし今、いえない位沢山のファンデを開けてしまっています…。果たして使いきれるのだろうか…orzorzorz…粉もいっぱい。だから最近厚塗りにうんざりしているけれど、セレブ塗りはやめられない。せめて今日発見した粉→パウダリーに変えようかな…しかしそうするとリキッドが減らない…。
ファンデって基本なので、ちょっとした質感の違いで新しいのを試したくなる。気に入らないと別のにしたくなる。困ったものだ。

******
7日にWeb拍手下さった方、どうもありがとうございました!
そろそろ新しい話を考えていますので、遠からず更新したいと思います。頑張ります!




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









よもやま話 06年06月07日(水) 01:36
故郷・地域・海外 - 海外生活
■上達 _____

今やっているテディベアの刺繍、明らかに進行速度が速い。それを見て夫が一言「上達したんじゃない?」
喜んだ。非常に喜んだ。「上達」というその言葉に。
色々な言語だの習い事だのをやっていて、強迫観念のように付きまとうその言葉、概念。頭を締め付けるような概念。追いかけてくる概念。それを達成したことを指摘されてこんなに喜ぶとは。

卑近な例だが、ビデオゲームに「レベルアップ」というのがある。キャラクターを育成してレベルを上げるのに夢中になる。人間というものはやっぱり上達を求める存在なのだな。

つまり簡単に言えば、刺繍がうまくなって嬉しいんです。

それと、昨日はサイトのことで本当に嬉しかったです!!
自分が書いたものについてお言葉を頂けることがこれほど嬉しいことだとは、私はいろいろなことが好きだけれど、ものを書くのが一番好きなのだな、と思いました。書くのをやめないでいようと思います。



シャネルNo.5ヘアミスト
珍しくもちゃんとカウンターで買ったフレグランス。
髪につけるというのが素敵!と思ったのだが、
この香り「たんすの匂い」と夫にすこぶる評判が悪い…。
個人的にはなんだか懐かしくて落ち着くので、寝香水として使用しています。
…あ!マリリン・モンローとお揃いだ(笑)。(ちゃんと服着てますけどね)


******
6日、沢山の拍手どうもありがとうございました!とてもとても嬉しかったです。へこんでいたのですが、本当に元気が出ました。頑張れます。

メッセージ下さった方、このサイトを再び見つけて下さり、どうもありがとうございました。
体調も安定せず、気まぐれでサイトを閉じてしまったりでご心配をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした。お気使い下さってどうもありがとうございます。今はもうすっかり元気です。前にサイトを閉じた時には思ってもみなかった土地で楽しく過ごしております。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









シンガポール雑談 06年06月05日(月) 19:32
故郷・地域・海外 - 海外生活
■熱い季節は低血圧~ _____

今日は持病で医者に行った。
まず血圧を測られた。看護婦さんが「アレ?」という表情で測りなおし、「血圧低いんですねー、だから2回測っちゃった」と。情けなや。
その後、前回の血液検査の結果。大体異常はなかったが、「お酒飲みますか?」と先生が。へい、飲みます。「肝臓がちょっと。」恥ずかしや。

血圧、上が80台の人もざらにいるんだろうから90くらいでびびっていてはなぁと思うが、いつもせめて105くらいはあるので自分としては低い。

5月から7月くらいまでシンガポールで一番暑い季節なんで、部屋で冷房かけていてもなんだか暑い。それで設定温度を低くすると、今度は冷える。更にだるくなる。悪循環だが、もともと暑さに弱い体質なので仕方ない。
涼しいドイツでは自分の人生史上最高に体調がよかったが、シンガポールでは当然悪い。夏は湿度と日差しを除けば日本よりは始末がいいのかもしれない。ヒートアイランド現象にはならないし、39度なんて馬鹿げた気温にもならない。まあ、慣れるまではこの湿気(最高90%以上)の中で息をするのも大変だったんだけど。


The Great Singapore SaleのデパートTangsのショッピングバッグ
ラッフルズ卿像がジーンズを履いているのがイカス!
よく見るとマーライオンだのチリクラブだのシンガポール観光名物がいっぱい。
このバッグ欲しさに買い物してしまったよ…。





コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









刺繍・手芸譚 06年06月05日(月) 01:42
故郷・地域・海外 - 海外生活
■額装が出来た _____

土曜はビール合計2リットルほどと焼酎を飲んでしまったので、今日は1日体調がはっきりしなかった。当たり前か。肌荒れも酷い!

そういえば、金曜に額装が出来上がった刺繍を取りに行った。


クリックすると大きくなりますが画像は綺麗じゃないです。

これは可愛いのでやってみたくなったThe Knotty Shopのもの。ちょっと宗教がかっていますが。このお店の奥さんは上品だがはっきりした感じでとっても素敵。

どんどん額が増えてきて、飾る場所がなくなってきた。しかし刺繍が趣味なのはいいが、額に入れるばかりでは場所も取るし能がない。そのうちもうちょい実用的な使い方をしてみたいものだ。





コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









音楽中毒 06年06月04日(日) 01:32
故郷・地域・海外 - 海外生活
■井上陽水って _____

天才のような気がする。
「人生が二度あれば」を気に入って、帰国した折あろうことか母親本人に聞かせてしまった。そうしたらえらく気に入って、私がレンタルしたベスト盤をテープに撮って欲しいと言うのでそうした。繰り返し聞いているようだ。
今日は旦那が香港・深センへの出張から戻ったので、焼き鳥屋に飲みに行ってからカラオケに行った。ここで井上陽水奥田民生の「アジアの純真」を歌ってみてやっぱりこの言語感覚はすごいと思った。パフィのも好きだったがこれも面白い。懐かしいでは済まされない感じ。

こないだ香港のSasaから通販で買ったアメリカのAllyKatsのキラキラボディパウダーと、ふわふわ手提げポーチに入ったバブルバス、シャワージェル、ボディミストのセット。幾ら以上で付いてくるリップバーム。皆グリーンアップルの香りがする。これは、コスメに興味を持った小さな子供用「プリンセスコスメ」のような気がする。可愛い。



ちなみに、キットのシャワージェルが漏れててバッグを洗ったので、ファーの色がまだらになってしまった…。取り替えてもらっても詮無い気がした。

ところで、今もらえるジル・スチュアートのノベルティも可愛い…。甘いレースの小箱。ここのブランド、可愛いデザインで銀色系なのがツボ。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









よもやま話 06年06月02日(金) 20:26
故郷・地域・海外 - 海外生活
■拝啓 隣の住人様 _____

分かってはいます。
あなたは、歌が大好きです。しかも、かなり上手いです。カラオケではさぞかし鳴らしていることでしょう。
しかし、毎日毎日お昼と夜にセリーヌ・ディオンを熱唱するのはやめて下さい。ディオンヌ・ワーウィックとか。あれらは、難物ですよ?いくらあなたが歌が得意と言っても、音程の狂い、発声の間違いは出ます。
あなたには大変素晴らしい声量がありますので、毎日聞いているのは…ちょっと、ちょっとですが、つらいのです。

今も聞こえているんだよなぁ。ウウウ。


落としてしまったが結構気に入っていたネイル。
写真には写らない美しさがあったのだがなあ~。

この何だか分からない絵は、薔薇を描こうとしたらしいです…。
本当はベースがもっとチラチラ光っていました。
ベース:Sally Hansen DIAMOND STRENGTH 05 Diamonds
フレンチ:OPI Van-couvered in Snow
失敗絵:マジョリカマジョルカ アーティスティックネールズ(ポイントライナー)WT999修正液(この絵自体修正したいよ…)

今はこないだアメリカから届いたEssieのOPERAを塗って、先端にSavvy Brownieのブラックホールスターをシロップ。とっても嫌な爪だ…。OPERAだけで終わりにしとけばよかった。現在乾かし中なので時間つぶしと、早めにということでブログを書いてます。




アメリカから届いたネイル。
奥左から OPI Princess Rules!, Japanese Rose Garden, Nomad's Dream
手前左から Essie OPERA, AU NATURAL, TENIS CORSET, STEPPIN' OUT, PINK GLOVE SERVICE

Princess Rules!については、新発売のプリンセスシリーズが何か欲しかったので、色とラメ具合が気に入ったこれを。Japanese Rose Gardenは名前買いで失敗。どうやって使おう…。Nomad's Dreamはサロンで塗って貰ったらこの上なく似合ったので。変な色に写って残念。「遊牧民の夢」という名前も気に入った理由。OPERAも名前買い。この色はグレイッシュ・ラベンダーで、高校の頃ほとんど初めてネイルを買った時、友達に凄く似合うと言われたSpray Me Lilacという安いネイルとそっくりな色で、思い出が蘇った。Essieのは音楽つながりで他にJazzを名前買い。グレイッシュなベージュ。音楽シリーズでTangoというのもあり、買おうとしたが当該通販サイトにはなし。STEPPIN' OUTも名前買い。中学生の頃ジョー・ジャクソンが大好きで、彼のこの名前の曲がヒットしてた。明るい曲だが切なくて好きだった。コンサートも行った。ジャケットも洒落てて好きだった。


Night & Day

化粧品の名前は、使い心地の一部。非常に重要なのだ。

******
本日Web拍手下さった方、どうもありがとうございます!いよいよもの寂れてしまいましてどうしようかと思ってしまったのですが、遺跡として残すべく気合を入れなおします。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









よもやま話 06年06月01日(木) 23:15
故郷・地域・海外 - 海外生活
■徐々に改善&シリーズ最終回 _____

いつも×時に寝ている駄目人間の私だが、昨日は1時間早く眠れた!朝も一回×時に起きた。昼寝はしたが、大変な進歩だ。やっぱりネットを早めに切り上げ、刺繍へとシフトすると、面倒になって眠くなるようだ。うーん、相変わらず読書の時間を取っていないな…。

今日は日本へ本帰国してしまった懐かしい友達とメール交換して楽しかった。話し上手な人で、色んな話を楽しくしてくれるのだがメールでもその人柄が表れていて、声を上げて笑ってしまったりした。シンガポールにいなくて、寂しいなぁ。関西の人なので、日本に帰ってもなかなか会いに行けないし やっぱりこんな時メールはありがたい!シンガポールと関西で離れていても、すぐにやり取りが出来る。

(本日、サイトのプレトップのアクセス数、1。トップはその倍(笑)。もうやめたほうがいいのかな… ちょっとでもアクセスのある限り残しておきたいとは思ってきたけれど、これでは更新の意欲の沸きようがない!それになんかねぇ…。かわいそうじゃないですか、そこにいる人物たちが。こんな状況ですが、訪れて下さる方には本当に感謝です。)

しかしこれはちょっと載せたいな。

ハーゲンベック大サーカス團 ライオンの戯れ

クリックすると大きくなります。
ハーゲ(ン)ベックサーカスのライオンですよ?!
ウー、うちのサイトにもっとアクセスがあれば、いろんな方にお見せできるのに(笑)。


ところで、昨日のヘアダイの顛末ですが…。いま、「にんじん」。ルナールのにんじん。ロレアル・フェリアのカラーブースターというシリーズなのに、肝心なカラーブースターのチューブが小さくて箱の中に残したまま存在に気づかず、1液と2液だけ混ぜて染めてしまい慌てて気づいてチューブを頭の上で絞って全体に行き渡らせようとしたら、頭の上部がほとんどにんじんの色になってしまった…。乾かしたら目立たなかったが色むらは激しいし、も~~染め直したいよ…orz でも1日2日でまた染めたら髪痛むよなぁ~。パプリカ色も全然似合わなくて安っぽい感じになっちゃったし、どうしようって感じです。おとなしくいつも通り普通の赤毛にしとけばよかった。

そういえば、27日に写真入で書いたポール&ジョーのポーチ、日本では本日発売で即完売状態みたいです。貰っておいてよかった…。


☆日本行きで買ってきたコスメ・最終回☆
最後を飾るのはやはりこれ。

ゲランのチェリー・ブラッサム・グリッタリング。
2004年の限定なので安くなっていた。
日本へ行ったときちょうど桜の盛りで、 毎日これをつけて気分を味わった。戻ってきてからも4月中はよくつけた。似合うかどうかは置いておいて、懐かしいような優しい香りで、ほわんとした気分になれる。春は終わっても(もともと夏しかないこちらだが)、ときどきつけて桜気分を味わっている。
http://www.guerlain.co.jp/index_fragrance.html
スポンサーサイト



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 過去日記
         
2006年5月 ←2006年5月    →2006年7月 2006年7月

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[2006年5月]へ [2006年7月]へ
