スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←2006年4月 →2006年6月
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 過去日記
         
2006年4月 ←2006年4月    →2006年6月 2006年6月
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

過去日記

2006年5月

 ←2006年4月 →2006年6月
カテゴリ無し 06年05月31日(水) 22:59
故郷・地域・海外 - 海外生活
■刺してみたい刺繍、ネイル _____

昨日から今日にかけて、私の009サイトのプレトップからトップまで上手く繋がらなくなっていました。私が作業に失敗したせいです。昨日のブログを書いた時点で、私のPCからは問題なくいけてたんですがやり方を変えると駄目でした。お騒がせして申し訳ありませんでした!(閉鎖ではありません)ご指摘下さったM様、どうもありがとうございました。
(実はプレトップが評判悪いみたいでして、アレみて引き返しちゃう方がいらっしゃるようなので、あのURLに普通のトップを持って来ようとしたんですよ。しかしそれがどうもうまくいかなくて…。まぁアレは一応看板みたいなものなので、アレを突破して頂かないと先へ進めない仕組みということで…。でも、プレトップそろそろ変えようかなぁ。)

現在毛染め中です…。久方ぶりに染めます。ロレアルFeriaのPure Paprika Powerという色です。

さて、刺してみたい図案がいっぱいの刺繍サイトを見つけてしまった。デンマークのキットを主に取り扱っているところらしい。
シルエット・人物
ここの黒のシルエット、特にやってみたい。

他にもアンデルセン童話集なんてさすがデンマーク、のものもある。これはテーマが童話のせいか、早く刺せそうな図案。

それにしてもクロスステッチって、あのぷすぷす刺していく感触と作業自体が結構快感のような気がする(…サド?)。きっちり決められた通りに作業していくと、やがて影のついた見事な絵が浮かび上がってくる。デジタル的な作業の末に綺麗な絵柄が出来上がるのは何だか感動的だ。
今やっているドレスを着て薔薇を飾った帽子をかぶりアンティークなバッグを持っているテディベアの図案、漸くドレスが形になってきたところ。これから楽しくなってくるなぁ。


☆日本行きで買ってきたコスメその15?☆
まだまだ終わろうとはしないのであった…。


奥左からTINSサクラピンク、オーロラミスト、ハッピーミルク、サーフガール、AYURAスターダスト、限定GR11(名前あるはずだけど不明)。
手前左からSavvy Brownieヴィーヴォ オール、ピュール アルジェンテ、ブラックホールスター。

ネイルは名前買いすることの多いアイテムのひとつ。今回は名前買いなしだが、今サイト見ていてAYURAに「ピアニスト」というネイルを発見してしまった。欲しい…。しかし昨日もアメリカから8本ネイルが届いたのだった(これもおいおい載せます)。

あ!ヘアカラー放置しすぎた!!




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









漫画 06年05月31日(水) 00:25
故郷・地域・海外 - 海外生活
■ステキ!日本Tシャツ _____

先日Raffles Cityで「萌え」と大書きされたTシャツを着てる女子高生みたいなの見ました。それは衝撃的でしたがとりあえずいいとして。

今日Scotts RoadのMangoで暇つぶししていて、ぱっと目に飛び込んできたもの。まあ見てください。


クリックすると大きーくなります。


日本の文化風物が色々プリントされていますが、やはり目を引くのはこの少女漫画の人物。『ガラスの仮面』の姫川亜弓!あえてオスカルではない、キャンディでもない、そして北島マヤでもないこの人選。そして右下の「書き方」教科書。写真では見えませんが、それぞれのかなの隣に指示があり、「中心より少し左に描くつもりでのびのびはらう」などと書いてあります。
このデザイナー、只者ではないと見た。

実は『ガラスの仮面』には全く詳しくなく、これが何の場面なのか分からないのがちと残念…。(最近では横浜の商店街の耳鼻科で読み、ああ順番回ってこないといいなぁ…と夢中になりましたが)

で、このTシャツですが、明日着て遊びに行きます。ええ、買いましたとも。試着もしたらシルエットも良かったし、何よりこんなの、外国でしか着られません。どうせ私は日本人に見えないし。何故か夫の評判も上々で。
…何よりここでネタにしたかったんですけどね…。

******
30日にWeb拍手下さった方、どうもありがとうございました!実はここ数日ほとんどアクセスがありませんで、サイトどうしようかな…などと考えていたのですが、おかげさまで元気が出ました!まだまだ続けてゆこうと思います。

…ちょっとサイトチェックしていたら、なんとファイルのアップロード間違いで閉鎖状態になってました…。復活しました。申し訳ありません!!




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









よもやま話 06年05月30日(火) 00:32
故郷・地域・海外 - 海外生活
■生活改善なかなかならず _____

今の夜型の生活を改善するために、眠れなくなるPCは10時にはオフ。という目標を立てたのだが、音楽をPCで聴いているため無理。せめて12時にはオフにしたいところだが…。
ブログは10時頃までには書こう!と決意したが、夫が寝て一人になるのがこの時間なのでつい遅くなってしまう。なら昼間に書けばいいのに、昼はアドレナリンが足りず無理。やっぱり夜型が定着している。なんとかしないと。
さらにブログを書いていて、あ、これ写真載せたいなぁ…と思うと、色々工夫して写真撮って、それをフォトショで加工して、ってやるので時間がかかってしまうのだ。最近写真載せるのが習慣になってしまったので。

しかも、なんだか刺繍のせいか中国語のせいか?首と肩がこりこりで毎日頭痛がするので、今日は契約しているジムへと思ったが、面倒なのでコンドミニアムのジムに夕方ふけてから行ったら、いっぱいで回れ右。運動不足で頭痛なんて。


☆日本行きでゲットしたコスメその14?☆



ゲランのシャリマー(オードパルファン)。以前買った「ミツコ」のコフレにミニチュアがついてきたのだが、それがとても落ち着く香りなので寝香水として愛用。先のブルガリブルー・ノッテと共に通販しました。同デザインのボディスプレー、細い筒状のヘアミストとのキットだったのに撮るの忘れた。
このクラシカルなビンのデザインも好き。かなり大人の香りなので、昼間のラフな格好ではつけられない。




コメント更新: 06年06月01日(木) 00:55 / 投稿数:4 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)
眠い眠れない(いちご) 06年05月30日(火)
謎の物質(マタタビ) 06年05月31日(水)
秘技(いちご) 06年05月31日(水)
さすがはいちご先生(マタタビ) 06年06月01日(木)









語学道 06年05月29日(月) 01:04
故郷・地域・海外 - 海外生活
■中国語行ったり… _____

昨日明け方まで眠れなくて、こりゃ~中国語さぼっちゃおうかなぁ、でも行きたいなぁなんて思いながら寝たけど、やっぱりきっちり目が覚めた。もう難しくて発音は覚えられないし滅茶苦茶なのだが、勉強するのは楽しい。
今は進行形と「まだ~してない」を習った。ウーンやっとここまでか…。
本日笑ったこと。文章の途中、「騎自行車去(自転車に乗って行く)」(本当は簡字体)の発音が3人皆出来なくて、何度も練習し終わったあと、通常の課文練習に戻って「じゃあ××読んで」と言われた夫が、「騎自行車去。」と思わず言ってしまったこと(笑)。しっかし発音、絶望的だわ…。

今日は「~していたところ」の練習をしていて、私が「刺繍をしていたところ」と言ったら、刺繍の話題になった。中国の女性はちょっと前までは皆刺繍が出来、枕カバーにちょいと刺繍したりしていたそうだ。全く普通のこととして。職場などで「今何刺繍してるの?」と訊き合って図案を写し合ったり。今はちょっと事情が違うらしいが、刺繍好きで仲間が欲しい私としては羨ましい限りだ。一時期はまっていた友達も足抜けしちゃったし、私の影響で始めた母は遥か遠い日本だし。(血は争えないなぁ…というより私が母に似ているのだが。)

教室はオーチャードなので、終わったらそのままグレート・シンガポール・セールへ。あちこち見て回り、結局昨日書いたWisma Atria地下のBits & Piecesというシルバーアクセサリー屋さんでピンクのラインストーンのついたトウリング2つと小さな小さなト音記号のピアスをひと揃い買った。全部で1000円しない。安い。その後同じWismaのTOPSHOPで欲しかったトップスが安くなっていたので、サイズ大きかったがそれと、もうひとつ蝶の模様のトップスを購入。何だかもうセールは満足したなぁ。(←するのか?)


ゴスっぽい服が多いと夫に言われて、ええっ?と思ったんですが…。





コメント更新: 06年05月30日(火) 01:03 / 投稿数:2 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)
騎自行車去!?(loutra) 06年05月29日(月)
カナの呪縛(マタタビ) 06年05月30日(火)









よもやま話 06年05月28日(日) 01:31
故郷・地域・海外 - 海外生活
■必需品購入 _____

Great Singapore Saleという国を挙げての観光客集めも目論んだセールが始まったので、さあどこへ行くべと、まずは夫婦揃ってお気に入りのショッピングセンターRaffles Cityへ行って来た。
第1回セールアタックでは、結局極普通の買い物しかしなかった。

1.コンディショナーがなくなりつつあるのでボディショップでハニーのコンディショナーを購入。はちみつの香り大好き。
2.毎日のように履いている茶系のサンダル(同じ型をリピート)がそろそろお亡くなりになりそうなので、何にでも合う、オープントウの茶系のサンダル、それも勿論歩き易く疲れず、靴擦れなど絶対に出来ない品をゲットせねばならないと思っていた。ちょうどスポーツショップでRockportのサンダルをセールしているようだったので試し履き。目ぼしいサンダルの下の箱にはS$49.90と書いてある。安い。→気に入ってお会計。→なんと!79ドルの10%オフだった!実は別のサンダルの箱の上においてあったというオチ。しかし悔しくて早速履き替えて試してみたところ、履き心地は抜群。ちゃんとしたブランドだけあって革もしっかりしており、大満足だったので良かった。これで最低1年半は快適なサンダル生活が確保された。

食料品を買いに寄ったGreat World CityのWatsonsで
3.Clean & Clearのニキビ用トナー

しかし必需品にきちんとしたお金払うのは至極真っ当で必要なことなのに、どうしてわくわく感がないのだろう。化粧品みたいな私にとっての娯楽品(且つ余剰品)は嬉々として買いに行くのに。生活者としてちゃんとしてない証拠なんだろうか…。

ところで、昨日友達が日本から買ってきたClair'sのトウリングを貰った。初トウリング!熱帯のはだし生活にキラキラした彩りが。今のペディキュアは、OPI 18K Ginza Goldにアナスイネイル504でゴールドフレンチ。リゾートっぽくてよい感じだ。
トウリング気に入ったので、もっと欲しい。しかし何故か熱帯で足を出すはずなのに、この国ではあんまり売っていない。友達によると、Wisma Atriaの地下にあるそうだ。こういう買い物はうきうきするんだな~。

******

☆日本行きで買ってきた化粧品その13?☆
最終回1回前かな…。夫の誕生日プレゼントに買ってあったBVLGARI BLV NOTTE POUR HOMMEと、自分用POUR FEMME。あちこちでさんざん試香して気に入っていたもの。ウォッカやチョコレートが入っているそうで、ほんと夜向きのゆったりした香り。ちょっとこっちでつけるには甘すぎるかな。

一度お揃いやってみたかったのが実現。

何で免税店でも買えるのに日本で通販したかというと、圧倒的な価格差があったから。
何で日本のネットショップってあんなに安いんだろう?


******
27日にWeb拍手下さった方、どうもありがとうございました!なかなか更新できないのですが、ちょこっとずつ考えつつ頑張っていきますのでこれからもどうぞ宜しくお願いします。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









コスメ天国地獄 06年05月27日(土) 00:57
故郷・地域・海外 - 海外生活
■ポール&ジョー買っちゃった… _____

ヤモリの鳴く声がする…。

Isetanのポール&ジョー、今日から絹のポーチがノベルティで出る日で落ち着かず、友達とヨガとマシンやってご飯食べた後、一人で買いに行ってしまった。





単品で買いたかったんだけど、幾ら以上なら貰える、のノベルティにされてしまい、欲しいものもあったのでやむなく。アイグロスの「黄金の砂」(ゴールド系キラキラ)とホワイトニング・エマルジョン、それと欲しかったネイル(「月の真珠」「キラキラ星」)を買おうとしたがこれが品切れで、仕方なくもう一本アイグロスの「オーロラ」(シルバーブルーチラチララメ)を買った。い、痛い出費だったがポーチと扇子貰って嬉しい~。ポーチは日本では6/1発売だが繊細な作りでふわふわしていて綺麗。貰って良かった。
ここのものは色もパッケージも上品で綺麗。名前も可愛らしいのでとても好きで、何かと手に入れてしまう。ちょっとレトロで、大人の可愛さという感じ。
日本やここシンガポールでは、百貨店で麗々しく売られているけれど、香港に行ったときドラッグストアでテスターも完全に崩壊した状態で小汚く売られていてがっかりしたことがあった。やっぱりこういうものは半分以上夢で出来ているんだから、気を使って売って欲しい。
(一番下にリンクしたサイトから、このポーチと同柄の壁紙がDL出来ます。現在使用中。)

(あ、ふと、島村ジョーはいいけど島村ポールは嫌だな…と思ってみたり…)

ところで本日、例のGreat World City地下の寿司屋で友達とうどんセットを食べたのだが、前回試さなかった「うどん春巻き」を試した!あんこともちもちうどんが一緒に小さな春巻きに巻いて揚げてある。おもち感覚で結構おいしく、友達は家で作りたいと言っていた。

http://www.paul-joe-beaute.com/


コメント更新: 06年05月29日(月) 17:18 / 投稿数:7 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)
ポーチ!(森本) 06年05月27日(土)
うっとりです…(マタタビ) 06年05月27日(土)
シルクじゃないかも?(マタタビ) 06年05月27日(土)
ひきつづき…(森本) 06年05月28日(日)
可愛い!(マタタビ) 06年05月29日(月)
よかったら…(森本) 06年05月29日(月)
ありがとうございます!(マタタビ) 06年05月29日(月)









語学道 06年05月26日(金) 00:06
故郷・地域・海外 - 海外生活
■言語野の活発化 _____

いつも思うのだが、外国人力士の日本語は上手い。流暢で自然で独特の言い回しも自由自在だ。そもそも本業は相撲であるはずなのに、語学を専門として頑張っている私なんぞよりまるで上手いので、何だか悔しくなるほどだ。
しかし絶対に日本語が必要で、日本人ばかりに24時間囲まれて過ごしていれば、その若さもあるだろうし、勿論努力もあるだろうし、上手くなるのは当然なのだ。

私の場合、前にも書いたがドイツ語は文法はやっていても大学まで出て大して喋れなかったのだが、ドイツで入院したら劇的に出来るようになった。(ちなみに帰ってきたらこれまた劇的に出来なくなった(泣)。)やはりお相撲さんと同じで、ドイツ語にばかり囲まれて理解しないと命に関わり、どんどん聴いて覚えて話さざるを得ない状況だったわけだ。お相撲さん効果。ちなみに1年3ヶ月のドイツ滞在中、5度手術して合計4ヶ月も入院していた。

そんなわけで語学上達に必要なのはにっちもさっちもいかない状況での実地訓練。火曜のバティックペインティングでは、先生も生徒もドイツ人&オーストリア人。ドイツ語の嵐。わずか3時間だが、いい訓練になる。

それを終えて翌日水曜に挑んだアメリカ人カウンセラー先生との英会話は、自分でびっくりするくらいスムーズに行った。ちょっとドイツ語が先に浮かんでしまったときもあったが、別言語なのにいつもより上手く喋れたのは、思うに脳の言語野が活発になっていたからではないだろうか。ドイツ語を勉強するつもりが、思わぬ嬉しい副作用だ。
そういえばドイツで生活していたときは、遅読の私が速読になっていた。何で今はシンガポールなのに違うかというと、ドイツではドイツ語で話す友達としょっちゅう会っていたし今より現地語を使う機会が多かったせいだろう。

こりゃ、お小遣い無理してでもバティック毎週行こうかなぁ、などと考えてしまう。あ~でも今月最後にどかんと欲しい物が…。(ポール&ジョーのポーチをゲットするためにいっぱい買わなきゃの件。)物欲より語学力だ!と分かってはいても、浅はかなり自分。

*******

☆日本行きでゲットした化粧品その13?☆

あと3回くらいで終わるような…。大分前に草花木果から限定で出たメイクアップパレット「十色草子」。パッケージが「はこせこ」をイメージしており可愛い。七五三で喜んで挟んでいたものだった…。これ紙パッケージだけど、布だったら高くても欲しい…。(実際MACに布パッケがあるんですよ。勿論ゲット)凝っていて、裏の雲柄(?)は赤でなく水色になっている。

中身は使ってしまったので汚いです。ごめんなさい。(色黒に映ってしまった…)

しかし機能的にはちょっと不満が。まず鏡が付いてない。ブラシはいいし、チークも問題ないのだが、如何せんアイカラーの発色が悪い。草花木果のメイク品パンフに、色を乗せるんでなくニュアンスを乗せるというようなことが書いてあったので、そう思えば納得できないこともないのだが、色つけて売る以上はある程度以上発色して欲しいのだ。それとおしろいのラメが大きすぎて、ハイライトにも使えない。まぶたに乗せるか、チークの上に乗せるかしないと。
グロス口紅はとても良い。柔かくて色味も落ち着いていて、上品に仕上がる。
全体としてパッケージ通り着物にも向いた(ラメ以外は)控えめメイク向きパレット。私のごとき派手な人には向いてなかったかなぁ。とはいえ、これだけ入って3500円くらいだったので、控えめメイクをパレットひとつで完成させたい人にはオススメだったかも。(もうこのセットでは売ってない。バラでは入手可。安めの価格設定。)
口紅はすぐなくなりそうなので、あとは手持ちのを詰めればよいと思う。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









シンガポール雑談 06年05月25日(木) 01:03
故郷・地域・海外 - 海外生活
■うどんアイスクリーム _____

今日Great World City地下のお寿司屋さんが3時から5時半という空いた時間帯のみにやっているうどんと手巻き寿司のセットを頼んだ。うどんはこれでもかというほど種類があり、手巻き寿司は3種類。私は久ーしぶりにかき揚げうどんを食べた。おいしかったがいかんせん量が少ない、と思っていたところへ、デザートメニューに変なものを見つけた。

「うどんアイスクリーム」

他にうどん春巻きというのもあったが、こんな変なものがあるとあっては試さない訳にいかない。ちょっと気持ち悪い想像だが、アイスの中にもちもちうどんがうにうにと入っているのだろうか?早速注文してみた。

結果、まったく平気だった。バニラアイスwithピーナッツソースにナッツがかかり、上には細かくちぎって揚げた「うどん」が散らしてあった。トッピングである。ちょっと脂っこいが何の問題もなくおいしく食べられる。ウーン、もっと不気味なものを想像していたのだがなぁ。

次はうどん春巻きに突撃してみよう。あんこが入っているらしいが…。

******
セールをしていたので、数年ぶりにVictoria's Secretで夜着などを注文。合計金額や送料、為替ページと睨めっこして抑えた。楽しみだなぁ。シンガポールにもスペインのWomensecret(名前が似てる)などちょっとコンセプトが似たブランドが売っているのだが、今期気に入るのがなかったので。

******

☆日本行きで買ってきたコスメその12?☆


オルビスでセールをしていたハイライトとシェーディング。もう使ってしまってから写真を撮ったので汚くてすみません…。
テスティモのゴールド系ハイライトを使っていたけれど肌に馴染みすぎて駄目だったので安いこれを買ってみた。かなり派手にハイライトが入る。しかしアユーラのアイゾーンライターと色味まで同じだ…。
シェーディングは外資で探していたが、やはり白人向けのせいか赤みが強かったので、以前使っていたオルビスのものを。安いけど機能的に問題なし。中身が透けて見えるケースって、チープだけど使いやすいなぁと思う。

しかしなー、日々Tシャツ生活なのに、ハイライトとシェーディングはやりすぎではないのか?>自分 きちんとした格好がちょっと恋しい。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









シンガポールのドイツ 06年05月24日(水) 00:15
故郷・地域・海外 - 海外生活
■車が炎上していた _____

今日バティック教室へ行こうと、「×××へお願いします」と言ってタクシーに乗っていた。そろそろ着くかという時、目的地方向に黒煙がもうもうと上がっているのが見え、運ちゃんが「×××が火事だよ~」と冗談を言っていたがあまりに方向が同じなので気になりつつ更に進んでいくと、なんと目的地のすぐそばで車がゴーーーッと炎と黒煙を上げて燃え盛っていた。辛うじて枠は残っていたが…。ちょうど消防車が到着し、通行止めとなった。しかし乗っていた人はどうなっちゃったんだろう… 無事脱出したのだろうか?そうでなかったら…人が燃えてるのを見てしまった?!車は横転など全くしていなかったが、映画でも見ないような猛烈な燃え方だった。

その後はバティックペインティング教室。…というかドイツ語会話の練習のために行っているようなものなのだが、自分と先生の都合で3週間ぶりになってしまったため、再び会話力が低下していた。如実に現れるな!3時間雨のようにドイツ語を浴びるので、続けて行けばかなり聞き取りも喋りも改善されると思うが、如何せん経済力の問題で1週間おきにしか行けない。努力して毎週行くようにしてみようか…。今は話に耳をそばだてながら作業に没頭するしかない状態で情けない。作品は2番目のが出来上がるところ。それがまた(当然だが)楽しみ。

ドイツといえば話は飛ぶが、土曜に「シナモン入りミルヒライス」を自分で作ってみた。ドイツ語でレシピを検索してみると、意外や面倒で、卵黄を入れるだのレモン汁を入れるだの書いてあった。しかし適当に作ってしまえとばかり、余った日本米を砂糖を入れた牛乳で煮込み、最後にシナモンを振ってみたらそれなりの味になった。ドイツではよくパック入りのチェリー味などを買っては気味悪がられていたが、今回も家族に大不評。しかし少量だが大変に重く、とてもレシピどおりの量は食べられないと思った。しかもレモン汁をはぶいてしまったため生臭かった。当分作ることはないだろうなぁ。


☆日本行きで買った化粧品シリーズその11?☆
実はまだ続いていたんですねぇ…。限定で通販されたイプサの通称キラキラファンデのキット。色でなく光を乗せるタイプのリキッドファンデとクレンジングオイル、日焼け止めのミニサイズ、写真には撮っていないけど黒のタオルターバン付き。リキッドファンデと混ぜたり、パウダーファンデの下地に使うと綺麗だそうだ。去年爆発的に売れたもの。しかし開けたファンデや下地がいっぱいあるのでまだ取っておかねば…。



それと草花木果の湧泉の霧。温泉水スプレー。化粧水前や化粧後に使いたいなと思って購入。



FANCLの薔薇のボディパウダー、ちょっと欲しい…。四角いケースが良いなぁ。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









シンガポール雑談 06年05月23日(火) 02:11
-
■1300円のハンバーガー _____

友達とランチの約束だったが、行きたかった店候補が2件も閉まっていたので土曜に行ったばっかりのBrewerkzのハッピーアワーで軽く飲みとなった。そしてここの高~いハンバーガーをオーダー。大体日本円で1300円位するブルーチーズとソテーされたマッシュルーム、玉葱の挟まったものにした。だがパテは特大でおいしく、ステーキのごとく焼き方を指定できる。友達と私はミディアムに。セットでシーザーサラダかフライドオニオンが選べるので前者に。非常においしかった。あれだけでかいハンバーグとパン、具材、サラダという内容を考えれば、1300円は決して高くないだろう。オススメ。
(ちなみにBrewerkzはシンガポールに住んでる人なら誰でも知ってるであろう、Clarke Quayのブルーワリーでローカルにも欧米人にも愛されている。)

しかし私はここ数日体調が悪くて半分食べるのがやっと。持ち帰りにしてもらった。ビールもせっかく夜の1/3以下?の値段なのに1パイント飲むのがやっとであった。悔しい。

あまりの体調の悪さに不安になり、以前貰って元気の出た漢方の余りを飲んだり(そんなの飲むなよ…)スパでオイルマッサージを受けたりしたがまだ食欲もまるでなかったので、夜浴槽にお湯を貯めて無印良品のさくらの入浴剤をいれ、青木玉さんの本『幸田文の箪笥の引き出し』を読みながらゆっくりしたら、いっぱい汗をかいてすっきりし、食欲が出たので夜中なのに件の持ち帰ったハンバーガーの残りを食べた。半分でも多くて食べ切れなかったけど。


実はこの方のお母様幸田文の文章も、そしてお祖父様幸田露伴の文章すら知らない阿呆な私だが、この方の名前は「絶対に覚えておいて、いつか本を読もう」と20数年前に思ったのである。模試を受けたとき、国語の文章読解の課題文があまりに深く印象に残り、筆者は誰か、と末尾を見たら、「青木玉」とあった。それから本読みでもない私は不精をして彼女の本を探すことをしていなかったが、先だって漸く、この異国の日本人図書館で見つけ、耳にした事のあるこの本を手に取ったのであった。まだまだ最初の部分しか読んでいないが、生活というものをきちんとし抜いて、粋とお洒落を極めている人たちのあれこれを滋味あふれる文章で描かれていて引き込まれている。

さて、昨日の顛末だが、思っていた通りになっているような。こうして生活は続いていくが、昨日より少しは良い私になれればいい。




コメント更新: 06年05月24日(水) 23:29 / 投稿数:2 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)
青木玉さん(loutra) 06年05月24日(水)
読んでいく楽しみ(マタタビ) 06年05月24日(水)









よもやま話 06年05月22日(月) 00:24
故郷・地域・海外 - 海外生活
■溝より深い夫婦生活か… _____

今日、夫婦間に決定的な溝となる一言を夫に言われる。
前々からくすぶり続けている問題で、至極簡単かつ残酷、私の人格に関わる問題だ。

おっしゃる通りで御座います。が、なにもあんなふうにあんなシチュエーションで言わなくても、と思うところがまた人格に問題ありなのだろう。

これで生きてきた人格だが、結果的に人を巻き込み甚大な被害を負わせてきた。それは自覚して苦しんでも来た。しかし苦しめられた側の苦しみのほうが大きいに違いない。
それらすべてが一気に思い出されて私は淵の底。

「たまには罰だ」といったところか。

簡単に言えばそれは「自分本位」。全く持っておっしゃるとおりです。

自分でも自覚しているからこれを言われると逆鱗に触れられた形になる。自分が悪いのに、苦しみの塊でもあるから傷口に毒を注ぎ込まれたように悶える。自業自得だが、果たして自得なのか、遺伝だったりしないのか、であったとしてもそれを自分で乗り越えて何とかしていくのが正しいあり方ではあろう。

今日はそもそも体調が悪い中学校へ行ってふらふらになって、しかし買い物に回ってもう意識も飛びかけ、身体に熱がこもり胃も痛くお腹が張り、と散々な体調。沢山の薬を摂取していまちょっと朦朧。人心地が付いたような人でなくなったような。

こんなおどろおどろしいけんかをして夫は明日出張でいない。

こんなにおどろおどろしい深い溝も、更に深く長い結婚生活での絆で満たされてまた見えなくなるのだろうか?




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









よもやま話 06年05月21日(日) 00:07
故郷・地域・海外 - 海外生活
■ゴレオォ~ _____

この数日、「ゴレオ6世」「ゴレオ ぬいぐるみ」、とりわけ「ゴレオ6世 パンツ」というキーワードでこのブログがヒットしているようだったので、一体何があったんだろう?と思っていた。
そしたら何と、ゴレオ売ってる会社が、マスコットを勤めるW杯開催を前に倒産したんだそうですね。うーん、誰か教えてよ~ ちなみに今日旦那に聞きました。

なんでも、商品が売れなかったんだそうで。しかもやっぱり、パンツ履いてないのがかなり響いた?らしく…(笑)。そりゃ、私だってパンツは気になったけどさぁ~。かわいそうなゴレオ6世…。

そんなことを話しながらシンガポール川沿いに歩いてブルーワリーBrewerkzに向かう途中Liang Courtの電気店に寄ったら、噂のゴレオ君のPHILIPSロゴ入りぬいぐるみが山積み。お約束どおりというか当然、パンツ履いてない。可哀想だし、なにより私はゴレオ好きなので一個買っていたら、後ろを彼の母国のドイツ人が通った(関係ないけどさ…)。

Brewerkzでビールを飲みつつ買ったゴレオぬいぐるみで遊んでいると、店のお兄さんが「かわいい!なんて名前?」と。嬉しかったが、やっぱり知られてないのねゴレオ6世…。

うーむ、日本人たる私、やっぱり判官びいきだのぅ…。(ライオンの着ぐるみびいきってのもあるが…。)

しかしこれ、ドイツの鷲と全然関係ないとか批判されていたらしいが、じゃあ鷲にしたらどうなるか?それこそ可愛くないんじゃなかろうか。ドイツのマスコットなんてそもそも可愛くなりようがない…と思ったものの、そういえばドイツ人はテディベア作るのは非常に得意だよな。可愛いものも作れるはず(って、ゴレオ君は可愛いと私は思うが)。

着ぐるみといえば、うちの旦那は昔バイトで風船を作って配る仕事をやっていたことがあり、中に入っていたこともあるそうだ。それはあの典型的なアレ、ピンクのうさぎだ!
子供は着ぐるみに対して時に非常に無礼であり、「俺知ってるよ~、中に人間が入ってるんだよ!!」と知ったかぶってみたり、バンバン叩いてきたりしたので、旦那はそういう無礼な子供を振り回していたそうだが、子供は喜んでいたそうだ。今の世なら怒られますかね。

話はずれたが、Brewerkzの入っているビルにミハエル・ネグリン(音が出ます)のショールーム兼販売店兼工房があるので、ついでに石の取れた指輪を持って行ったら、その場で無料で直してもらえた。これ、世界共通のサービスなのだろうか。とても感じよかったので、もうひとつ欲しくなった。…って見事に嵌ってしまったかな。


☆化粧品コーナー☆
ゲランのキスキス・マキシシャイン。最近DFS GalleriaにてVIPカードを使い15%オフ(S$40→S$36)で買えた。割引で買う身分ならゲラン買うな!とも思いつつ…。

色はピンク・シャイン。色番はなんと666!とても似合って私的に大ヒット。毎日ついこればっかり使ってしまう。この写真で見ると昔の青みピンクに見えるが、実際はシアーでパールが強く古臭さとは無縁。綺麗。このケースが欲しかったんだ~。「現代のタリスマン(お守り)」だとか。ゲランのケースは、閉めるときのカチッという音まで計算されて作られているそうです。ツボだわ…。



********
20日にWeb拍手くださった方、どうもありがとうございます!ご反応いただけると、本当にとても励みになります。また更新など頑張りますので宜しくお願いします。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









よもやま話 06年05月20日(土) 00:45
故郷・地域・海外 - 海外生活
■痩せてきた… _____

(夕飯に食べた生ソーセージがどうやらラムだったらしく、台所から凶悪な匂いが…。かわいい顔してやるな、羊。)

痩身鍼での測定結果:
先々週800グラム減→先週300グラム減→今週300グラム減
同ウェスト:2cm減→3mm減→3mm減

合計なら結構減ってるなぁ。色んな人に痩せた?と訊かれる。
何をしたかというと、1.鍼 2.昼をSlim Fastに置き換え(3日中2日程度) 3.アルファリポ酸サプリ摂取 4.クラランスのボディファーミングクリームを使う

3のアルファリポ酸、効いている気がする。鍼ダイエットを始めて最初の数ヶ月で6キロくらい減って、その後日本に帰って1.5キロリバウンドし、更に太る薬処方で戻らなくなったのが、アルファリポ酸を摂り始めてから再び減りだした気がする。年齢が年齢なので、代謝をあげるファクターを外から摂ることで減り始めたと。そんなところかな?ちなみにアメリカのサプリ会社から安く買っている。こんな値段で痩せる助けになるなら有難い。

最初に10キロ痩身目標で、6キロ痩せて医者の言う目標あと4キロだが、そこで停滞していたのがまた減り始めた。本人としては医者目標より更に3キロ痩せて元通りになりたいところ。何せ薬の副作用で3ヶ月で12キロも増えてしまったので悔し過ぎるのだ。


刺繍作品の写真摂り直し。
花嫁のイヤリング、襟元、裾はビーズ刺繍です。

大きさ比較にビール缶置こうと思って忘れた。縦60cm横80cm位です。
名前を入れたので加工して消しておきました。
こんなドレス着てみたかったわ~。私は一応トレーン付きのを買ったんですが。


追伸。
今、ネイル関連の掲示板を見てたら、「明日からの地元イベントに備えて手足とも赤ネイル」との書き込みが。アッ!と思って調べてみたら…
三社祭
やっぱこれだよね、これだよね!いきなし血が沸騰してしまった。昔は四時起きで宮出し行って、一之宮から三之宮まで全部担いだりしたものだった。もちろん祭り装束は持っている。せめてライブカメラ見よう…。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









刺繍・手芸譚 06年05月19日(金) 01:29
故郷・地域・海外 - 海外生活
■酒飲みとお菓子、刺繍に怪しい影が… _____

『タンゴ-ガルデルの亡命』半分が歌。しかし濃い。濃すぎて聴くのがやめられない…麻薬のようにもう何度も何度も聴いている。

で、私はお菓子を食べない。バレンタインデーより前に買ったチョコレートがいまだに冷蔵庫に入っていて、たまにちょこちょこ食べているが、旦那がバレンタインに貰ったチョコはそのまんま開けないで入っているくらいだ。嫌いなわけじゃなくて、おいしいのをちょびちょび食べるのが好き。お茶をするときでも、一緒の人が食べなければ別にケーキを食べたりもしない。考えてみれば寂しい女じゃな。

日本に住んでいれば、駅近くにおいしい和菓子屋があり、新鮮な生菓子を売っていたので時々買って食べていたのだが、おいしい和菓子は手に入らないか、良さそうなものは高いし。

なんでこんなにお菓子を食べないんだろう、と考えていてはたと思い出したのだが、そういえば私は酒飲みだった。同じく酒飲みの友達も、見ていると甘いお菓子を食べない。二人でカフェに入っても、お茶飲んでるだけだ。
酒飲みは甘いものを食べないのは法則として成立するんだろうか。

ところで、今日は待ちに待った大作刺繍の額装が出来上がる日。バスに乗って行ってきた。何せ大作なので、作品についてお店の人と色々会話が。出来上がった額はあまりに大きくて重く、お店の人は「どうやって持って帰るの?タクシーに乗れば?」と言っていたが、あえてまたバスで。これが大失敗。荷物が大きくて乗りづらいし迷惑だし、バス停から家まで遠いので滅茶苦茶大変だった。

早速写真を撮ったのだが、なんと!超大作である結婚式の図案のもの、なんだか怪しい光が映りこんでしまった…
よくやっちゃうんだよなぁ。撮り直します。というわけで今日は中ぐらいの大作、シェントンウェイのビル群&マーライオン。


クリックで大きくなります
これは一つ一つビルを建築するようで、やっていて楽しかったのに放っておかれてたもの。Tanglin MallのIshida Craft Centerでキット購入。


******
18日にWeb拍手くださった方、どうもありがとうございます!久々にお絵かきしてトップを変えてみました。これからはもうちょっとまめに絵を描けるといいのですが…。ど素人なので大変ですが形になってご覧頂けるととても嬉しいです。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









コスメ天国地獄 06年05月18日(木) 01:58
故郷・地域・海外 - 海外生活
■化粧品あれこれ _____

ずーっとピアソラのオペリータ『ブエノスアイレスのマリア』を聴いている。すぐ惹きこまれてしまう。さっきCD棚から『タンゴ-ガルデルの亡命』を引っ張り出したのでこれも聴こう。

今日、Paragon内のデパートMetroのヴァウチャーをいい加減使おうと思って、服も見てみようと思ったのにうっかり迷わず化粧品フロアに行った。恐らくシンガポール内唯一?のジバンシーカウンターがあるので、せっかくだからDFSになくて割引も利かないここのものを何か買おうと思って見てみた。前から興味のあったPRISME AGAIN! EYESの白黒シャドウV Eye Pは似たようなものを持っているので諦め、限定として出ていたPearly Freshnessを試してみたら可愛かったので買ってしまった。


この緑、なんと偏光ピンクに発色するのだ!


明日付けて出掛けるのが楽しみだなぁ~。


その帰りにふらふらしてSasaに寄り、イタリア製のはちみつの香りのゴマージュ入りシャワージェルとスパチュラ入り小さなクリームケース、突起部分が皆アヒルの顔になっているトウ・セパレーターを買った。

クリームケースには、ボビィ・ブラウンのピンクパレットフェイスに合わせて口紅2本を重ね、更にグロスを乗せて使っていたのでこれらをまとめて練りこんでみた。ハウスオブローゼのローズピンクと今はなきFSPの004ミルクティー(番号に惹かれて買ったけど死人顔になる)、更にジューシーチューブのライチ。混ぜてるとき、すっごい汚い感じだった…。そもそも馴染みのいい口紅って、決して綺麗な色とは言えないし。
(そういえば私はリップパレットが嫌いだ。ぐちゃぐちゃして汚いし、色んな口紅をだーーーっと並べてみるとどれも一種の肉色で、何だか気持ちよくない。だから私はスティック派だ。今回リップを混ぜてみたのはほんの出来心。)

Sasaといえば、こないだここの安いファンデーションブラシを買ってみた。本当はボビィあたりで買うつもりだったが、未知のアイテムだしいきなり高いのを買って失敗するのも嫌だったのでお試しで。結果、凄く塗り筋が出来る…。ファンデーションブラシとはそういうものらしいが。筆でファンデを塗っていると、なんだか歌舞伎役者の気分が味わえるのはいい。最後にスポンジで馴染ませて終わり。手は汚れない。でもまめに洗う手間がかかる。仕上がりは多少手よりも綺麗かな。

以上、とりとめもない化粧品話でした。

*******
Web拍手沢山頂いて、とっても幸せな気分です~~~
超久しぶりでどきどきですが、頑張って絵を描いてよかったです!

森本さん、どうもありがとうございます!お声をおかけ頂いて凄く嬉しいです
参考にした映画が不倫のお話でして、結婚指輪をしているのですがなかなかはまるアイテムだったかもしれません。不倫なんてありえないのですがありえない雰囲気にどきどきしたりして(笑)。元の人がとてつもなくお洒落なのですが、カフスボタンいいかも…と描いてみて思いました。

21時の方、沢山の拍手を下さいましてどうもありがとうございます!ハインリヒ in 香港です。あれほど世界を巡ったのに何故かなかった組み合わせです…でも画面上にランドマークがないので分かりませんね(^^;。タブレットにせっかく慣れましたので、もうちょっと何か描いてみたいです。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









よもやま話 06年05月17日(水) 01:08
故郷・地域・海外 - 海外生活
■Amazon _____

アナタは私の好みを知っている。私がかつて手にしたものは何か、すべて把握している。そしていつも私の手にするものは何か、それを追跡しており、いつアナタのもとを訪れても「キミにはこれをお勧めするよ…」と声をかけてくる。もういい加減これを買った事実を忘れたいと思っているものについてもしつこく覚えていて、関連物を勧めてくる。アナタとはもう終わりにしたいの…。

しかし、私も時にアナタの術中にはまる。「キミにお勧め…」のブツを手にしてしまうのだ!実に悔しい。しかし、これが結構イケるので始末に終えない。そして今日も私には欲しいものが出来てしまったじゃないの。





どうやら昨日の「花様年華」からトニー・レオン繋がりでお勧めされたようだが、前から見たかったんだよなぁ。もしシンガポールでDVDを見つけたとしても英語字幕だろうし、日本語字幕で見たい。実は先の「花様年華」はこちらで買ったのだが、広東語の速さにあわせた英語字幕が読みきれなくて困っているのだ。

(もうひとつ、先日ヒトラー最後の日々を描いたドイツ映画"Der Untergang"の英中字幕つきVCDをドイツ語の勉強になるかも、と買ったのだけどまだ見ていない。もともと映画を見るのに腰が重いタイプなので、余力のあるときでないと見られないなぁ。)

とはいえ、DVDの場合Amazon氏の裏をかいてよそで安く買ったりしているのだがね。CDや本については翻弄され続けることでしょう…。

******
ところで、昨日今日と「ゴレオ6世」関連でのこのブログの検索がいきなり10件。ゴレオ一色。何か日本でテレビ放映でもあったんだろうか?私はといえば、こないだごゴレオ君のライターを買ってしまいましたが。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









音楽中毒 06年05月16日(火) 02:22
故郷・地域・海外 - 海外生活
■お絵描き _____

今日は心身とも調子が良くなく、刺繍もほとんどやらずに寝込んだりしていた。しかし昨日から描き始めた絵は取り敢えず終わらせた。
サイトのトップ絵、3日続けてご訪問者が1日当たり5人いらしたら変える、と決めていて、その通りになったので…(えらく目標が低いが、でないと実現しない…(涙))。

最近「花様年華」のサントラをヘビーローテーションで聴いている。




映像と音楽があいまって息を呑むほど切なく色気のある、一線を越えない大人の恋の映画なのだが、最近こちらのCMにこれに使われた梅林茂氏の「夢二のテーマ」が使用され、画面を息を止めてみてしまう大変な効果にどきりとして、日本行きに際して買ってしまった。これに映画のスチル写真のカードが何枚も入っていて、ため息が出るほど綺麗だった。(しかしトランクに詰めたら、コンタクトの洗浄液が漏れて塗れて痛んでしまった(涙)。)

私の好きなキューバの古い歌も入っていて何度聴いてもいい。古い中国の歌劇も良いし、雨音も遠雷の音も混ざりこんでいて雰囲気たっぷりである。


スチル写真のトニー・レオンのまねっこさしてみたけどあの雰囲気が全然でない…。

これ寝てるんじゃなくて微妙に上体を起こしてるという変わった姿勢です。



パソコンをノートに変えて以来メモリが足りなくてタブレットが動作しなかったため全く絵をかけなかったが、しばらく前にメモリ増設。しかもHDを変えたら動作が速くなったのでなんとか動いたものの、線が引けなくなっていて困った。あいうえお~~~などと書いて慣らしたけど難しい!タブレット、しばらく使っているとまたメモリが足りなくなるのか動作がおかしくなるんだよね…。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









シンガポール雑談 06年05月15日(月) 01:56
故郷・地域・海外 - 海外生活
■シンガポール人化 _____

先日日本に出張していた夫が、電話口で嘆いていた。
「日本人は皆蒸し暑い蒸し暑いと騒いでいるけど、俺はもっと湿気が欲しいんだよ!乾燥して喉が痛い。」
年中高温多湿の(最高湿度93.何%だったかな?)のシンガポールに住んでいるので、普通の日本人には蒸し暑く思える陽気でも、乾燥を感じてしまうのだ。

よくこちらの気候に慣れることを「毛穴が開く」という。毛穴が開くまでは、身体に熱がこもったり、角質が余分にたまったりして体調がすこぶる悪くなる。しかしいったん毛穴が開いてしまえば、熱代謝も新陳代謝も上手くいき、快適に過ごせるというわけ。実際に毛穴が開くのかどうかは不明だが、たしかに私も住んで数ヶ月経って漸く「毛穴が開き」、体調もましになった気がする。

しかしこの開いた毛穴で日本に行くと、確かに乾燥する。夏は日本のほうが気温は高かったりするので避けて行かないが、他はどの季節に行っても乾燥を感じる。皮がむけたりする。前回3月終わりから日本に行ったときは過剰なほど保湿した。しかし喉がいがらっぽくなって辛かった。

…とはいえ今なんだかこっちも暑くなってきて、ここのところ体調が悪い。心臓があんまり丈夫じゃないのだが、どうも厚さに直撃されたようで動悸がする。そういえば5月から灼熱の季節になるんだったな。辛い。

******
iPod nano、タッチパッドの触り方を間違えていたのを直したら大分操作性が向上した。しかしiTunesの使い方がよく分からず相変わらず苦戦。
「ボケ防止に自分でやったら」と言っていた夫がついにヘルプに入ってくれたがやはりかなり苦労していた。扱い慣れないアップル仕様だからだろうか?いや、やっぱり脳の老化だな…。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









コスメ天国地獄 06年05月14日(日) 02:49
故郷・地域・海外 - 海外生活
■色毛虫 _____

具合が悪く臥せっていた。
が、何も書き残さずにはいられぬ…と起きてきた。

もっと光を…!!

じゃなくて、もっとどうでもいいことを。

私は自分の夫にことあるごとに「売春婦」呼ばわりされている。いや、別に私の行いがじゃなくて、見た目、佇まいがそーなんだそーで。自分の夫に言われたかねーよ。大体、すでに市場価値マイナス領域になって久しいじゃないか。

実はこれは今に始まったことではなく、早くもうら若き十代の頃からすでに。部活の妖しい先輩に、「黄色い鑑札持ってそう…(『罪と罰』参照)。」
実の母からも。「アンタ色気あるんだから気をつけなさいよ!」(いまだに言われる)

一体どういうアバズレた雰囲気を醸し出しているのか、ちょっと知りたい。
イメージの合う花としてもらったのは、紫の蘭…。妖しい。妖しすぎる。

まあ人間、色気があってナンボだと私は思っているので、嬉しいことですよ。一番嬉しい褒め言葉ですわ。

******
日本行きで買ってきたコスメシリーズその10だったかな?



アユーラのアイゾーンライター。口コミの評価が良くて。
目周りがどんより暗いのが悩みで、コンシーラーだと重くなってひび割れるんで光の粉で飛ばしてみたくて。結構明るく見えるが、おばさん疲れが逆にめだつときもある気がする。年行ったら光らせすぎは良くない。つけ方の加減が必要。ケースがとてもかわいい。





コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









よもやま話 06年05月13日(土) 02:20
故郷・地域・海外 - 海外生活
■nanoみやげ _____

日本に出張中の旦那と電話で話していたとき、
「(マ)にお土産買ったよ。」
「どんなの~?」
「なんだか可愛かったから買った。」

で、そのおみやげ。可愛いということはクマかなんか?と思っていたら、なんと前から欲しがっていた"iPod nano"だった!ありがとう、旦那!
再び、なんでも願い事はしてみるもんだなぁ~。

ソフトインストールして、音楽データ移送してたら丸1時間はかかり(何せ膨大なデータだから…)、これまた時間をかけて本体にデータを転送したんですが、転送用ファイルの作り方が分からず機械にお任せに。
実際本体をいじりはじめたら、もう混乱の極地。タッチパッドみたいのに触れてメニュー画面を操作するんだけどこれが上手く動作しない。なかなか目的の項目に辿り着けない!!慣れればすいすい出来るようになるのだろうか…。いかんせん頭がおばさん構造なもんで、機能を理解するだけで相当時間かかりそう。まだ音量操作が出来ない。電源はどうやって切るんだろう…と放置していたら、自然に切れていた。

しかし思うんだが、なんでもボタンをシンプル化すればいいってもんじゃないよなぁ。音量操作ボタンくらいつけてくれよ~。…旧世代の発想ですかね。そもそもこれ、音楽のほかにも機能が色々付いてるんで、音量ボタンなんかに場所割いてられないんだろうか。nanoだしね。
nanoっぷりは説明書にも現れており、最小限のことしか書いてない。詳しいことは、これこれにアクセスしてファイルをDLし、ソフトで見ろと。なるほろ。明日やってみるとするか。説明書めんどくさいが分からないんじゃ仕方あるまい。

うまく使えるようになれば、大分持ち物が軽くなる。最近使ってたCreativeの旧型はちょっと重かったし。使いこなせてなくてすまぬ、旦那。
そういや、アメリカではiPod欲しさに人を殺してまで奪う少年がいるらしいが、私もこれをアメリカに持って行ったら撃ち殺されかねないのか。命がけなので、せめて使いこなさねばだわ。

******
刺繍作品無事完成。最初、出来た~!と年、月まで刺繍して入れて洗濯し、アイロンをかけていたら、なんと文字を刺繍した中に脱字を発見。情けなや。塗れてるのを解いてやり直し、アイロンがけし直して完成と相成りました。写真は、また額装してからということで。
しかし大作の後なので、全然感心して貰えなかった…。家族に見せてほ~、ほ~、って言って貰うのも楽しみの一つなんで、ちょっとがっかり。次はまた難しいテディベアの図案に挑戦開始しております。

******
12日にWeb拍手下さった方、どうもありがとうございます!実はこないだふと、トップ絵更新しようと思い立ち、ほいほい家に帰ってきたところアクセスゼロでして、もうやめだやめだ!と落ち込んでいましたので、また励まして頂けてやる気が出てきました。久しぶりにタブレット繋ごうかなと…。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









シンガポールのドイツ 06年05月12日(金) 00:35
故郷・地域・海外 - 海外生活
■ドイツ朝食へのお誘い _____

前にバティックペインティング教室で、ドイツ人の先生がおいしそうなドイツパンを焼き上げているのを見て、「お相伴に預かりたいなぁ~」なんてここでも書いていたものだが、なんとそれが実現してしまうのだ!6月に、先生が朝食会をするので来ない?と誘ってくれたのであった。なんでも願い事してみるもんだな~。あながち、列車でパリも実現しないとは限らない(笑)。さすがにミルヒライスはないだろうが。

しかし朝食会というのは初めてで、何を持っていったらいいのか分からない。夕飯だったら花やワインとなるところだが。お昼ならお菓子かな。うーん、無難に、ローカルスウィーツのおいしいBengawan Soloのお菓子でいいかなぁ~などと思案してしまう。

朝食会って合理的。ランチは長引くし、ディナーはもっと大変だし。朝食ならきりもつけやすいし、行くほうも気軽だ。さすが社交慣れした人。それとも私が知らないだけで、ヨーロッパでは結構あるのだろうか?

楽しみだわ~~。

******
刺繍、大詰めに差し掛かってきた。写真はさっき撮ったものなので、今はもうちょっと進んでいますが。クリックすると大きくなります。




これは裏だけど、それなりに味があるような…。こんな画風の画家いなかったっけか。


バックステッチ終われば文字を入れて出来上がりです。


******
これから6日ぶりに旦那が出張から帰ってくるんだが、何故か猫が玄関の前で寝て待っている。いつもこの猫は旦那の長い出張最後の夜には玄関で待つのだ。不思議な能力だ。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









シンガポールのドイツ 06年05月11日(木) 01:44
故郷・地域・海外 - 海外生活
■パリに行きたい _____

最近、なんとなーくパリに行きたい。
大したことをしたいわけではない。セーヌ河畔をぶらぶらしたり、マレ地区をぶらぶらしたり、サン・ルイ島をぶらぶらしたり、朝クロワッサン付きのカフェオレを注文して食べたりしたい。

それも、飛行機でなく列車で行きたい。デュッセルドルフに住んでた頃みたいに、5時間くらいで。
ドイツ語とフランス語のアナウンス。ドイツ語がだんだんフランス語訛りになって、人々の服装がおしゃれになって行って、やがて回りはフランス語ばかりになって、そしてパリ北駅に着く。
北駅周りはすえたような匂いがして、汚い。そこからちょっと行くと、もう観光地域になる。店のじいさんが外国人に冷たかったりする。それは嫌だが。

なんだかもう、かなわない夢なのかなぁ。かなわない夢なら、もう見ない方がいい年になってしまったのかなぁ。
でもまだうすぼんやりと、希望が捨てきれない。夢をかなえる努力もせずに。

さて、現実ですが、シンガポールでは夫がまとまった休みを取れないのでヨーロッパには行けなさそう。帰国してからだな、行くとしたら。せっかくドイツの友人が自宅に招待してくれたりもしたのになぁ…。そういうの断っちゃうと、疎遠になってしまうよ…。

*******
刺繍のほうは着実に形に。
あとは床の影を刺繍して、バックステッチで輪郭とって、言葉を刺繍すれば終わり。人間の形になったので俄然やる気が。いいないいな、にんげんっていいな♪




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









刺繍・手芸譚 06年05月10日(水) 03:11
故郷・地域・海外 - 海外生活
■痩せる&面倒な刺繍 _____

栗毛色した子犬のプルーと仲良くなってしまいそうなほどひとりぼっちのため鬱気味になり、だらだら生活。昨日は明け方まででれでれ刺繍したりして起きていて、一度朝目が覚めたがまた寝てしまい、ふと脇の時計を見るとなんと!3時半を過ぎていた…。隣ではふくふく猫がすやすや。つられた。

こんな調子でろくに食べ物も食べてないので、当然体重が減った。しかしこんなので減ってもすぐ戻っちゃいそうだなぁ~。とはいえ、ここのところ徐々に体重が減っては来ている。先週の痩身鍼では前回に比べて800グラム痩せていた。ウェスト2cm減。ここのところウェストは減りっぱなし。明日も鍼なのだが、結果はどうなるだろう。

******
今やってる刺繍、簡単なはずがしょっちゅう間違えてしまう。The Knotty Shopオリジナルのキットで、前にやった同じくオリジナルのウェディングモチーフと人物の顔が同じ。カワイイ。しかし小さい中に絵を詰め込んでいるためかハーフステッチ多用で面倒くさいことこの上ない。前の大作を終えたばかりで気が大きくなっており、「こんなの2日で終わるわ!」とたかをくくっていたのに大間違いであった…。図面も手書きでちょっと見づらいし。ちなみに、子供たちが食卓でお祈りを捧げている絵柄。机と椅子のグラデーションばっかりやってたときは鬱促進だったよ…。

このお店、これに限らずオリジナルキットがいっぱいあって目移りしてしまう。すでにここの大作「最後の晩餐」キットを買ってあるのだが、次やろうか…。友達はうっかりルノワールの人々が公園でお食事してる絵(タイトル知らず)を買ってしまったが手をつけていない。
私の最終目標は、ここのゴッホの「星月夜」をやることなんだが…。思わず耳切り落としてしまうかも!




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









よもやま話 06年05月09日(火) 03:10
-
■引き篭もりモード _____

旦那が土曜早朝から日本出張でいない上、こっちで唯一の遊び友達までもが金曜早朝から日本に行ってしまった。一定以上親しい人間が物理的に皆無の状態に。なーんかやる気が出ず。日本にいたときは、旦那の出張ラクでよい~と思ってたくらいなんだけどなぁ。外国暮らしだと訳が違うのであろうかのう。

そんなぐだぐだした気分で、しかも例によってドイツ語教室をさぼりつつ用事があったのをこれ幸いと母に電話をかけると、なんと近々介護2級の学校に入るという。週1だが、一回なんと7時間。母は数日後に69歳になるのである。なんと立派な心がけなのだろう!それに比べてこの不肖の娘ときたら…。考え込んでしまった。

日本行きで買ってきた化粧品シリーズその9(実はまだ続いていた)


オルビス クリアMシリーズ ミニセット&アクネスポッツエッセンス


ポーチが可愛い。以前ニキビに悩んでいた頃このシリーズを使っていたのだが、恐ろしく効いて撲滅に成功。今回急にニキビが発生したので最終兵器として投入。もうすでにキットの中身は空っぽですがジム用に詰め替え容器として使う予定。使っていた2週間でほぼ治った(やめたら戻ってる…)。ちなみにこれの現品も買ってきて赤備えとしております。オルビスのこのシリーズは安くて効くので大人ニキビに自信を持ってお勧め!
(…妙に文章の歯切れがよいな自分!)

*******
5月8日にWeb拍手下さった方、どうもありがとうございました!例によって落ち込んでいましたのでとても励まされました。頑張ります!




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









シンガポールのドイツ 06年05月08日(月) 00:13
故郷・地域・海外 - 海外生活
■ゴレオ6世 _____

夕方からずっとやっていた刺繍、色を間違えていたことが判明して全部ほどいたよ…orz 自分で掘った穴を自分で埋めているみたいだ…。orzorz

で、こないだ私が取っているGerman-speaking Community in Singaporeのドイツ語雑誌が届いたんだが、なんと表紙がライオンの着ぐるみではないか!オスだけど。何だろう、と思って表紙の言葉を読んでみると、ドイツ・ワールドカップのマスコットだという。名はゴレオ6世。この方面に疎い私が知らなかっただけで、既に結構有名なライオン君なのだろう。(メスはいないのか~~!!)オスの着ぐるみというと昔自分が描いたアホな絵を思い出した。(アホかつなんか…やらしい絵だなこれ…orz)
ゴレオ君、ネット検索したら微妙とか言われていたけど可愛いと思うよ、私は。ドイツのライオンの着ぐるみというだけでもういいんだよ私は~~!!
(一部の人にしかわかんない話ですみません)

ところで私は大のネコ科好きですが、ライオンはあんまり好きではありません。何故かというと、ネコ科最大の魅力のひとつである「単独行動」でなく群れを作るのと、なんとなくメスの地位が低い気がするから。それと、喉を噛んで窒息させるという狩りの方法が好きになれないから。

にも拘らず、私は富士サファリパークに通い、長い列に並び、大枚はたいてライオンの赤ちゃんを抱っこして写真を撮って貰ったことがある。2度も。2度目の子は「イオン君」といって、寝こけていた。凄く可愛かった。服に付いたライオンの毛をしばらく取ってあった。何年も前なので、イオン君はもうたてがみ揺らして歩いているのだろう。

あと、BUMP OF CHICKENというバンドの「ダンデライオン」という歌がとても好きだ。孤独なライオンとたんぽぽの、なんともいえないいい歌だ。ライオンに良く似た花…これが好きだったのでこのぬいぐるみを買ってしまったほど。


シンガポール熊Maju君と花ライオン


話がずれたが、サッカーに興味はないけどゴレオ君はちょっと見たい。
…ふと気づいたんだが、パンツ履け!ゴレオ6世!




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









刺繍・手芸譚 06年05月07日(日) 01:51
故郷・地域・海外 - 海外生活
■刺繍が出来たので _____

Far East Plaza4階にあるThe Knotty Shopというクロスステッチ店に額装を頼みに行った。ついでに、以前完成させてほったらかしていたそこそこの大作Shentonwayビル群全景&マーライオンも持って行った。

花嫁花婿&フラワーガールという大作は、金色でカービングの入った一番いい額にし、化粧厚紙を使ってもらった。S$79也。高い!でも半年もかかずらったものに払う対価としては妥当であろう。一方Shentonwayの方は、厚紙も省略して一番細い額を選びS$30也。安い。これもそれなりに苦労して…1ヶ月で大体終わり、wordingをサボって結局2ヶ月かかったものだが。
出来上がりは18日になってしまうという…待ち遠しいのう。出来てきたら写真を撮ってアップするのだ!

なお、本日からマイカテゴリに「刺繍・手芸譚」を追加しました。

今日はもう別の小作品に取り掛かっていて、タイプが違って戸惑うがそれなりに楽しい。また夜中になってしまったが、明日は中国語なので寝なければ。普段一緒に車で通っている旦那が出張でいないので、歩きで行かなくちゃ。今日は大分中国語の勉強をし、そして絶望感に駆られた。明日行ったら継続か否か決めなくてはならない。正直休みたいが、クラス変わりたくないので継続の方向なのだ。しかしおっつかない。毎回30の新単語が出てくるからに…。以前やった単語のピンインも右から左と忘れてしまう。教科書にピンイン振ってないのがつらい。
でも、頑張って行ってきますよ。

*******
6日にWeb拍手くださった方、どうもありがとうございました!
正直今回アップしてからというもの、連休もあったせいかまるでアクセスがなく、心底落ち込んでいましたので救われました。今後もめげる心に鞭打って、ぼちぼち頑張っていきますね。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









漫画 06年05月06日(土) 03:30
故郷・地域・海外 - 海外生活
■仮面ライダー _____

(なんとなくこの頃、アホなこと書いてはならんような気分になって遠慮していたが、やめた。気楽に行こう。)

私の世代だと物心付くと同時にテレビで「仮面ライダー」を見たものだが、これが刷り込みになっていると同時に自分の波長に合っていたらしく、いまだに好きだ。うるさいことは抜きにして、熱い!のが好きだ。ポーズにも燃える。決めポーズの後ろで何か爆発したり燃えている構図も好きだ。石森構図かな。

ここシンガポールでもいわゆる「平成ライダー」はテレビ放映されているし、古いものもここやマレーシアでVCDが販売されている。というわけで、先日東映まんがまつりでやったような短い仮面ライダー映画が13本入っているVCDと、5年位前にやっていた「仮面ライダーアギト」のVCDを買ってきて見ている。前者はさすがに続けてみるのはツライが、「アギト」は面白い!平成ライダーはこれと前の「クウガ」しか見るに耐えなかったのだが、今見るとクウガよりアギトの方が変な能書きがなくてキャラクター設定も良く出来ており、断然面白い。





これを見流しながら刺繍をしている。これに熱中しすぎて大変な夜更かしになってしまった。今、最後に残ったウェディングドレスの裾のビーズ刺繍をやっており、あと数時間で完成する!旦那が早朝に日本に向けて1週間の出張に行ってしまうので、その前に完成形を見せたかったのだがあと数時間というところで間に合わず…。明日終えて刺繍店に持っていって額装に出そう。
行き詰まって、止まない雨はない、明けない夜はない、終わらない刺繍はない…なんて自分を励ましていたが、ついに終わりが来た。(もうひとつ行き詰ってるのがあるんだが…。)




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









よもやま話 06年05月05日(金) 02:20
故郷・地域・海外 - 海外生活
■まじめな人々 _____

中国語教室で一緒のファンダオ先生(と中国人の先生に呼ばれている)はとてもまじめだ!

単身赴任で来ている五十台の人。年齢的なものもあって進捗具合ははかばかしいとはいえないが、よほど都合が悪くない限り決して休まないし、きちんと勉強されている。
毎日ちゃんと自炊をし、ジムに行かれ、休みの日には数時間散歩。日曜には、その中国語学習。

どうして一人異国に暮らしてちゃんと自己を律することが出来るんだろう。尊敬してしまう。

他にもう一人残ったクラスメイトの若い人も凄い。毎日仕事で午前様、3時に帰ったり泊り込んだりの生活で、日曜は中国語教室。

…そういえばかく言う私の夫も、毎日仕事の上日曜は中国語、土日はジム。出張があれば中国語の教科書を手に予習復習。まじめだ。

毎日気の向くままにぷらぷらしている自分から見ると、皆さん素晴らしい。尊敬しています。

そういえば、お財布買いました。結局セリーヌだけど想定外の、パリマカダム。この柄、バッグは欲しいなぁと思っていたけど財布で欲しくはなかったんだが、ネットのギャザリングで安かったので。日本の実家に送付されるので、取りに行けるのは大分先。それまで馴染みの財布と親しもう。
化粧品以外のブランドにはとんと疎い私ですが。結局ブランドにも流行り廃りがあるので、あんまり大枚はたくことができない。昔いくつか買ったけど、いまや恥ずかしくて持てないし。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









シンガポール雑談 06年05月04日(木) 02:29
故郷・地域・海外 - 海外生活
■シンガポールの選挙 _____

次の土曜に選挙があるそうだ。
今日鍼の先生と話していたら、さすが独裁国家、選挙といっても形ばかりのようで驚いた。

かなりの小選挙区に分けられているのだが、ほとんどPAPの候補者。野党はそもそも議席が1、2しかないらしい(検索したら、84議席中2)。選挙は日本と違って義務で、行かないと罰金。しかし野党が出ていない選挙区では選挙は行われないので、いかなくてよし。リー・クアンユーの出ている選挙区ではすでに彼が当選しているため、選挙はなし。

ウェブで調べてみたら、かなり凄いことをしているようだ…。
Wikipedia シンガポール

しかし独裁国家に住むなんて経験はなかなか出来ないとはいえ、ちょっと怖い。独特の息苦しさは、外国人である私ですら感じるんだから、国民はたまったもんじゃないだろうなあ。前にドイツ語教室でシンガポール人が、テレビでシンガポールのチャンネルを見ててもプロパガンダがあるから嫌だと言っていたっけ。

ちなみに鍼の先生は、野党候補の演説の方が人気があると言っていた。与党の演説は毎日やってるのでいいそうだ。

さて、シンガポールの観光政策に一役買っているDFS GALLRIAに行って、件の財布を見てきた。しかしやっぱり汚れそうなのと手に馴染まないのと使い勝手に不満があるのとで取りやめ。別の財布が欲しくなったが、どうも今の財布に愛着があるし、財布に大枚をはたく心の準備が出来なかったので来月に延期ということにして、レスポの「ケニア」柄(サバンナの動物と植物の絵で、緑&茶系)の小さめショルダーバッグをDFS GALLERIA VIPカードを見せて15%オフで購入。熱帯で使うのにちょうど良い柄。ちなみにセリーヌは10%しか割引にならないそうだ。あと、シャネルの化粧品は全く割引にならなかったのでDFS GALLERIA VIPカード所持の方はご注意。ゲランはちゃんと割引になった。

しかし財布、ちゃんとしたブランド物が欲しいのでいつかは買わないといけないんだよなぁ…。しかし、財布を入れておくものであるバッグはかなり適当なものを使っているのだった。実は去年ブランドのバッグを一つ買ってもらったのだが、スコールが怖くて使えない。濡れても平気、持ってて暑くない素材と色合い、というのがこういう気候の国で使うバッグの条件だったりするが、財布は自由なのでちょっと贅沢してみたい…

同じく昨日書いたポール&ジョーの限定ポーチ、ちょうど来たDM見たら、なんとシンガポールでは幾ら以上購入者向けのノベルティにされていた…。買うものないしお金使いたくない。単品を適価で売ってくれよ~。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









よもやま話 06年05月03日(水) 01:56
故郷・地域・海外 - 海外生活
■財布検討中 _____

火曜まで夫が休みだったので今日もお休み、まったりモードで…。

今使っている赤くて小さく犬のステッチの入っているOZOCの財布(3000円で購入)、大変使い勝手が良く、気に入っているのだがいかんせん汚くなっているため、夫が変えろ変えろとうるさい。

というわけで色々物色したなか、
http://www.brand.co.jp/celine/index.htm
ここに出ているピンクの長財布が一番欲しい。デューティフリーの店で売っていて、15%オフ会員カードが使える。しかしそれでも高いし、汚れてしまいそうだし、使い勝手はどうなんだろうという疑問も。

先月シンガポールでお金使わなかったのでお小遣いがたまっているからチャンスなのだけど、もうすぐ出るここの限定ポーチも欲しいのでもうちょっと待ってみるかな。
http://www.paul-joe-beaute.com/

物欲を抑えてシンプルな生活を送りたいけど無理。

爪は、折れてませんでした…。今日リペアしてもらいに行ったら、前回のリペアで出来たアクリル層が折れて剥がれ、フリーエッジの部分を根こそぎ引っぺがしていっただけだと判明。それでも結構痛かったのだが…。今はスカルプみたいにがっちりリペアされています。

サイトはなぁ~、更新したけど、なんか空しく終わっているよぉ~~(泣)。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









シンガポール雑談 06年05月02日(火) 02:23
故郷・地域・海外 - 海外生活
■花嫁衣裳の呼び込み _____

5月1日はLabour Dayでシンガポールは休み。

Millenia Walkに行って、ついでに隣のMarina Squareに行った。2階には婚礼衣装の店が沢山あって、見とれつつ通っていたのだが、なんとある店の前に怪しい感じのオヤジが立っていて、声を掛けられた。このトシで!まあ、カップルならほとんど誰にも声を掛けているのであろうが…。ちなみに、前回前を通ったときも声を掛けられた。素敵なドレスを飾っているので、つい目が行ってしまうのを見逃さないのか。

それにしても、ウェディングドレス屋でオヤジが呼び込みというのはいかがなものだろうか。シンガポールはドレス屋はいっぱいあるが、呼び込みしてるのはあの店だけ。せめて身奇麗な女性が声を掛けるのならありうるかもしれないが、見るからにうさんくさいオヤジはそぐわないと思うぞ。

ちなみに、この国ではプリンセスラインにトレーンは極短め、というドレスがほとんどのような気がする。披露宴で動き回るの前提なのだろうか。こっちのお式は日本ときっと全然違うんだろうなぁ。民族によっても違うし。ドレスを試着してるのは中国系の人しか見たことがない。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









よもやま話 06年05月01日(月) 02:09
故郷・地域・海外 - 海外生活
■そーさく _____

お休みモードなのでまったりと。

サイト、泣かず飛ばずの状況を多少なりとも打破すべく、というよりいつも来て下さる方々に申し訳なく、早めに更新したいと思って昨日はそーさく活動モドキをした。そしたら頭の芯が興奮して一睡も出来なかった…。

創作活動はもともと全くしていなかったのに、なんとなく始めてみたらかなり面白い。自分の限界に挑戦できる気がする。限界であれかよ…と思いつつも。自分の引き出しの中にこんなものが入っていたのか~、と、自分で自分を発見できる気がする。

というわけでサイト更新してあります。

刺繍、あと1ヶ月ちょっとかかる…と思っていたのに、どうやらあと5日かそこらで終わりそうだ。燃える!昨日眠れなかったのに、つい今日も夜更かしをしてしまった。

爪、はじっこが1ミリくらい繋がった状態でメリッと剥がれているので非常に怖い。お風呂に入るのも怖い。本当は毎日髪洗わないと辛いのだが、今日は汗かかなかったしざっとシャワー浴びるだけにして寝よう…怖すぎる よく見ると5ミリは剥がれているので、どう考えても伸びるまであと2週間は余裕でかかるな…。そろそろマニキュア落とさないといけないのだが、怖くて除光液が使えない。ラメ入りなので落ちにくいだろうし。ああ困った…。行きつけのネイルサロン以外はへたくそだったりで行くの怖いしなぁ。臨時怖がり状態です。(生爪剥がれてりゃ、そりゃ当たり前だが。)
…もしやサロンより、医者に行くべきなんだろうか…。しかし医者とて、明日の祝日が終わるまでは開かないしなぁ~。医者は剥がれかけの爪を思い切りよく剥がすという噂も聞くし…。くわばらくわばら。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)
スポンサーサイト



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 過去日記
         
2006年4月 ←2006年4月    →2006年6月 2006年6月

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[2006年4月]へ [2006年6月]へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。