スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←2005年11月 →2006年1月



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 過去日記
         
2005年11月 ←2005年11月    →2006年1月 2006年1月
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

過去日記

2005年12月

 ←2005年11月 →2006年1月
旅行記 05年12月31日(土) 02:10
故郷・地域・海外 - 海外生活
■年越しヤムウンセン _____

バンコクで年越しヤムウンセンでも食べて来ます。

それでは皆様、よいお年を。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









シンガポール雑談 05年12月30日(金) 00:58
故郷・地域・海外 - 海外生活
■なくなれなくなれ _____

この年末へきて、消耗品がひとつまたひとつと消費されていく。シャワージェル2種、シャンプー、椿油、携帯用ハンドクリーム。すっきりしていい。

大体私は余分にモノを買い溜めてしまう性格なので、次に使うものはすぐにあるのだが。それを出来るだけ少なくしていこうという目標…。

合わない化粧品は捨てた。古いのも捨てた。それでも全然間に合わないけど。
今底が見えてるパウダーファンデーション、いつなくなるかな…。
サンプルを消費するだけでも優に2ヶ月はかかりそうだ…。

ところで、気に入って買った草花木果の十色草子、どうも届いた先の実家の母が失くしてしまったらしい…orz
チークリストから一つ抹消だ…。

明日書けるかな。
もう年末だけれど、ここは中国人が殆どのせいもあるし、インド人もマレー人も普通の新年より祝う日があるので、「年の瀬」という雰囲気が全然ない。気候が変わらないせいもあろうが。日本なら、クリスマスが過ぎればあっという間に片付けられて門松飾りだろうが、こっちは1月過ぎまではクリスマス飾りが続くし。

ばたばたしてるまに私は31日から3日までバンコク旅行。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









漫画 05年12月28日(水) 21:56
漫画・ゲーム - 攻殻機動隊
■タチコマ椅子購入! _____

IKEAで間違ったタチコマ椅子を買う夢まで見てうなされて、とうとう月曜の休み(クリスマスの振り替え休日)にタチコマ椅子を買ってきた。





タチコマ(青)とフチコマ(緑)。←勝手に命名

シンガポールのIKEAではひとつ500円もしないんだけど、ちょっとしたフィギュアみたいなもんかな?

実はフチコマを旦那がゲーム用の椅子に使っている以外いらなかったんだけど、日曜にMarina Paradeに行ったら、これの3色(他にフューシャピンクあり)が沢山子供用催しに使われていて、その沢山いる具合がまさにタチコマって感じでノックアウトされて、絶対欲しくなったんだ。

これの商品名は本当はMAMMUTというので、このスウェーデン語がたまたまドイツ語と同じだとすれば意味は「マンモス」。
別に本当に「タチコマ椅子」なわけでは残念ながらアリマセン。

本当はいっぱいいっぱい買ってきて、ホントのタチコマたちみたいにしたい。家中どこに行ってもタチコマ椅子。もうそうなると一種のインスタレーションだ。もちろんそんなわけにはいかないので、家にはこの二機だけ。

ところで、009サイトをひっそりと再開。アクセスのなさ加減は相変わらずなので、声高に宣言しても意味なし…。絵をちょっと修正して使いまわしたんだけど、あれ?マウスでやってた(笑)。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









よもやま話 05年12月25日(日) 04:08
故郷・地域・海外 - 海外生活
■今日笑ったこと _____

近くのanotherショッピングモールで、去年クリスマスの時期に「雪降り体験」をやっていた。と言っても降雪機ではなく、泡が発生するというもので、子供が大騒ぎしていた。
今年はあれ体験してないね、と旦那に言うと、
「俺、泡嫌い。」
言下に否定されてしまった。

今日体調の悪かった旦那は、日本から持って来ているバス・バブルなる商品で疲れを取ろうと、お風呂にセットした。
私は先日Marks & Spencerでバラの香りのバス・バブルを買っていたので渡すと、どばどば入れる。その辺でやめときな、と止めた。

バブルバス機のスイッチを入れたらどんな感じか後学のため見たかったので覗いていると、凄いことになった。むくむくむくむく、入道雲の如く泡が盛り上がり、旦那の前も後ろも泡の山が出来た。それは1メートル以上にも達し、とうとう旦那の頭は泡に隠れてしまった。





そもそもバスバブルは、蛇口の水流で泡が立つように凄い量の界面活性剤が入っているのだろう。しかしあのような器具を利用するとその能力が角に発揮され、かくの如き大惨事を招くのであろう。

旦那の泡嫌いはいや増したであろうが、へろへろになってばったり寝てしまったので感想は聞いてない。




コメント更新: 05年12月27日(火) 00:57 / 投稿数:4 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)
図解リクエスト(いちご) 05年12月25日(日)
心の目で…(マタタビ) 05年12月26日(月)
こ、これは(いちご) 05年12月26日(月)
鑑定有難うございます(マタタビ) 05年12月27日(火)









シンガポール雑談 05年12月24日(土) 03:09
故郷・地域・海外 - 海外生活
■餃子食べ過ぎ _____

件のおいしい冷凍餃子を売っているお店は、Anchor Point1階のフードコート内にある「新桃園餐館」、桃のマークが目印。フードコートに入ったら一番手前見える大き目の店だそうです。50ケ$14で、Leek&PorkとCabegge&Porkの2種類。

旦那の職場が近いので、昨日食べたばっかりだと言うのに旦那にも食べてみて欲しくて、両方、つまり100個買って来て貰いました。
今日は韮入りの方を30個ゆでて食べたんだけど、さすがにいっぱいゆで過ぎた(笑)。凄くおいしくてじゅわわ~~と肉汁が出て、最初はぱくぱくいってたんだけど旦那は餃子を思い出したくないと言うほど食べてました…。
私は明日にでもまた食べたいが。

シンガポールにお住まいの方、お試し下さい。

餃子クリスマス。

そういえば、異常気象でなんと熱帯であるタイのチェンマイで0度になり、凍死者が出たとか!前に行ったときは灼熱だったのに…。そもそも熱帯だろ!暖房具もないだけに深刻だな…。
私は年末年始とバンコクに行くんですが、当地では20度くらいになってマフラー巻いてる(笑)人がいるそうです。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









よもやま話 05年12月23日(金) 02:12
読書・学問 - 小説を書いてみる。
■こんな文章を _____

このブログは独立したようなので、普段殆ど全く日の目を見ない私が作ったファンサイトの「100のお題」からの文章を引っ張り出して来てみる。
いわゆる二次小説なので、よく分からないかもしれないが。

私自身は、知らない物語の二次小説は読めない性質なのに申し訳ないが。
かつ、二次小説で何か「うまくいった」ときは、これが二次小説でなければいいのに…と思うんだな。

伊達眼鏡
横恋慕

自分で気に入っているものなのでたまには日に干してみる。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









シンガポール雑談 05年12月23日(金) 01:27
故郷・地域・海外 - 海外生活
■餃子天国 _____

友達が、Anchor Pointで買ってきたおいしい冷凍餃子があるのでビールでランチしよう!と言ってくれたので、雨の中出かけて来た。おいしかった~~!お店が分かったらお知らせをばいたそう。

帰ってきたら刺繍の神が降りた!
絶望していた難しい結婚式図案を夢中で刺すうち、滅茶苦茶冷えてきて靴下履いて頑張っていたが鼻がむずむずしてきて温度を見ると、何と22℃。夢中になりすぎて気付かなかったよ…。急いで空調を止めた。

今は温かいアップルサイダー飲んでいます。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









よもやま話 05年12月21日(水) 02:41
故郷・地域・海外 - 海外生活
■刺繍の男気 _____

前に苦闘して刺した、茶のグラデーション混色混み18色の聖母子像をついに額装してもらった。高いので何かと引き伸ばしていたが、クリスマスなので…。それが出来上がりの日だったので、取りに行った。趣味の良い額を選んで入れて頂いていて、出来上がりに感動。苦労して刺した甲斐があったなぁと…。写真に撮って載せたいが、家がぐちゃぐちゃなので撮れない…。アテクシとしたことが。

ついでに、簡単なウェディングものを探す。件のお店のほかにもう1件探して、「すごく大変なのでいい?」「い、いえ、割と簡単なので…」「じゃあこんなのは?」というわけで、滅茶苦茶簡単なのを一つ買った。凄いグレードダウンだ。

旦那に見せると、何だこりゃというわけで、
「一度やると決めたらやり通すのが男だ!男になれる!」と言われ、訳わかんないが男になってみるか!と、同時進行で昨日書いた難しいやつも進めてはいる。今は刺身のツマ君の顔をやり終えて髪にかかるところだ。

まあ、駄目だったときのエクスキューズで、100グラムまでならタダで送ってくれるフランスのお店にチャートを一つ頼んだ。今日買ったのがウルトラ初心者向きとすると、中級くらいかな。

それと、IKEAで買ってきた安い白木の額にこれを自分でレーシングして入れた。これも、クリスマスなので…。

しかし中国語もやらねばならないし、どうしよう…。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









よもやま話 05年12月20日(火) 01:18
故郷・地域・海外 - 海外生活
■地獄のような刺繍 _____

これ、妹のお祝いに刺し始めてるんですが、もう地獄だ…orz
諦めて、もっと簡単なやつにしようか…。もし出来上がったとしても、とてもじゃないけど手放すことはできまい…。

布がリネンで、区別付かない糸で今刺してるので分かりにくいし、とにかくでっかいし、色も同じような感じで面積が広くてもう~~~ツライ!!鬱になりそうだ…。とはいえ、刺繍やったことない人だと、出来上がり見てもそんなにどうとも思わないかも…。実際、帰国した時妹に作品見せたけどフーンって感じだったので、ちょっと迷ってます。

邪悪な姉ですまぬ。

…っていうか…。
検索してたら、これ上級者向けだった。やっぱ無理だ…。
明日簡単なやつ探しに行こう…




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









漫画 05年12月18日(日) 22:27
-
■タチコマ椅子 _____

IKEAのこの子供用スツールのターコイズ(プルダウンで選択してください)。

タチコマに似てませんか?
しかし、うっかり緑を買ってしまったので、うちでは「フチコマ」と呼んでいます。






コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









よもやま話 05年12月18日(日) 22:19
故郷・地域・海外 - 海外生活
■激烈な頭痛 _____

今もう中国語学校が文法的に一回も欠かせないくらい大変な段階になっているにも拘らず、先週は体調不良で欠席してしまった。それなのに、今日は激烈な頭痛に見舞われてまたしても欠席。もうどうしたらいいのか…。

休んで寝ている間も、中国語教室に出席して、当てられて必死で答えると何故かドイツ語で答えてしまっている夢をみたりでうなされた。
それもそのはずで、この頭痛、薬を飲んでも治らず、お灸(せんねん灸)を自分ですえても治らず、前に手術後の痛み止めに病院で貰ったロキソニンを飲んでも治らず、とうとう吐いてしまったほど酷い。オランダで買ってきた木の実を詰めたあっため治療具(ドイツにもあったのだが、レンジでチンするとあったまり、凝りだの痛みだの婦人科系だのの治療に使える木の実湯たんぽ?みたいな小さい枕状のもの)を首に当てて寝ていたが、駄目で吐いたのだ。結局空っぽになった胃をカップラーメンで満たしていると、身体が温まったのか多少はましになった。更に、買いだめしてきたよく効く台湾製のシップを切って首筋と肩に貼ったらこれも効いたようだった。

実は昨日、夫が日本出張から深夜2時に帰宅し、お互いハイになってウィスキーをがぶ飲みしたりしたので二日酔いだと思ったのだけどそれにしてはお酒の気配も残っていないし、何か別の要因があるのかもしれない。
だっていまだ治ってないもの。頭痛持ちは大変だわ…orz




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









シンガポール雑談 05年12月17日(土) 01:51
故郷・地域・海外 - 海外生活
■語学上達の道は… _____

私は英語と言うものを真面目に捉えたことがなかった。
ドイツ語を始めたのは、中学2年生の時。
つまり、英語はそのわずか1年前に始め、高校で終了してしまった。
大学では専攻のドイツ語漬けの日々だったし、第二外国語となった英語にはますます興味がなくなった。

そもそも私は語学が得意で、まあ、他に得意もないのではあるが、試験があると聞けばどこが出るか分かってしまう有様で、模試を受ければいつも都内5番以内には入っていた。興味なんて持たなくても、何の問題もなく、私をいい大学へ連れて行ってくれるありがたい存在であった。

で、仕事遍歴するうちに、英日翻訳、英文構造解析の仕事でお金まで貰っていた。

それなのに!である。
シンガポールでは苦労しているのだ。
まず、会話能力がない。特に、独特のアクセントのある「シングリッシュ」と苦闘している。買い物以外会話する機会もなく、当然会話力も伸びない。

そんななかで、私は自分の面倒な持病を診て貰うべく、ご当地の大学病院へと繰り出しているのだ。
ここでは、まず1.病状や投薬と関係ない、この病気にまつわる一般事項を質問され、2.医師と面会し、病状、精神状態を詳しく説明し、また医師からの詳しい話を聞く、3.同病の患者たちと揃って、心理学専門のソーシャルワーカーを中心にワークショップに参加する。

ここまでで、待ち時間も入れてトータル3時間。ぐったり疲れる。
如何に自分の英語がガタガタかを思い知らされる。

とはいえ、前回よりは格段に理解力も上がったと思うし、自分で言えることも増えてきた気がするのだ。

以前ドイツに住んでいた頃、手術のため計4回、合計4ヶ月入院してドイツ語オンリーの生活をしたら、ほぼ不自由しない程度にドイツ語が上達したことがあるのだが、これはつまり、語学なんて無縁だったはずの「お相撲さん」があっという間にネイティヴと見まごう程に日本語が上達するのと同じ条件だからではないだろうか。24時間、現地の人間しかいない環境で、現地の言葉のみで生活する。どんどん憶えていかなければ「生きてゆけない」。

さすがに、英語上達のために入院したいとは思わないが…こちらの教室で現地の人たちと一緒に習い事くらいはしたい、と切望するこの頃なのである。

(なのに、問い合わせてるプラナカン文化のビーズ刺繍レッスンの返事が来ないんだよ~~(泣))




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









シンガポール雑談 05年12月16日(金) 02:34
故郷・地域・海外 - 海外生活
■お優雅なアテクシ _____

昼下がり、お友達と待ち合わせてショッピング。もちろん、運転手つきの車で出かけましたわ。おもては南国の日差しが眩しいけれど、車内は当然のことながらクーラーが効いていて涼しくて快適。目的のショッピングセンターは、目も眩むような美しいピアス、装飾品、デザインも素敵なお洋服などが溢れていて、時間を忘れてしまうほどでしたの。地下の食料品売り場では、こちらでは珍しい食品がふんだんに売られていましたので、アテクシ、迷わず手に取りましたわ。アテクシ忙しくて、お友達へのお土産を買う時間がなかったものですから、こちらのお店でとてもおいしい、彼女の好きそうなお品を買いました。

その後、アテクシが愛用しているある特別なお品を取り扱っているお店へ連れて行って貰ったの。お金に糸目をつけず、沢山買ってしまったわ。

それからお友達の豪邸へ。
彼女が淹れてくれたお茶を頂きながら、おいしいお菓子、アテクシのお持ちしたものなど頂いて歓談しましたの。アテクシのお土産をお味見していますと、
「どうかしら。これには、ちょっとお酒など頂くとよろしいかもしれませんわね。」と二人で意見が一致しまして、輸入物のお酒を頂きましたわ。

帰りも運転手に送らせまして、自宅でゆっくり過ごしました。
あら、まずはお夕食を取らなくてはね。アテクシ、食が細いものですから、ついうっかりしてしまって…。いけませんわね。フランス製のチーズ製品と、アテクシお手製のおいしい野菜スープを頂きましたの。健康には気を使わなくてはね。
今日は何故かネロリの香りがアテクシの気持ちに沿いまして、ロクシタ~ンの限定オード・パルファムを纏いましたわ。アテクシすっかり気持ちが落ちついて、刺繍を始めましたわ。側にはmon chat。とても可愛らしいわ…!お紅茶は、アールグレイ・タンジェリン。産地で買い求めた品ですの。身に纏ったネロリの香りとよく合って、愛用のカップでとてもおいしく頂きましたわ。

===============
今日はいっちばん暑い時間帯、2時半頃にバス(勿論運転手つき)で、行ってみたかったTiong Bahru Plazaで友達と待ち合わせ。バス停に向かってたらちょうど目的のバスが来たので、滅茶苦茶走りまくる。息が上がる。必死で乗り込んだ途端に急発進して爆走するバス、あっという間に目的地に着く。この辺はHDBが多くて庶民の町。Tiong Bahru Plazaにも安くて可愛いモノがいっぱい!ベルト1000円しないとか、数百円のピアスとか。何見ても欲しくなって大変。結局、「るろ剣」トランプ2種を購入。(明らかに海×版だよな…。)
地下のスーパーで、こっちでは始めてみる「エリンギ」を発見し、即ゲット。これでおいしいきのこスパが出来る…!友達のお土産を買おうにも昨日引き篭もっていたので、ここで辛いポテチと辛いスナックを購入。

その後、私が中華街で買って愛用しているシップが安いというHDB下のおっちゃんのよろず屋で、1つあたり1ドルも安い目的のシップを3つ纏め買い。これで当分腰痛対策ができる…。

友達のうちは私好みの可愛いグッズで溢れている。私が持ってるものも結構あったり。彼女が日本から持ってきたフェリシモのミニカタログを見てあれこれ盛り上がる。友達が出してくれたおせんべが目茶目茶おいしく、3枚も平らげ、更に私が持ってきたサッポロポテトspicyをつまんでいるうち、
「ビール飲もうか?」となって、どっかの輸入ビールを飲む。足んなかったのでタイガービールも飲む。

バスで家に帰り、猛烈にお腹減ってたので昨日の残りのカルフールの冷凍チーズピザと一昨日の残りの「さらさらスープ」をかきこみ、その後床に座って刺繍の続き。パッとしない気分なので、ロクシタンの一昨年の限定ネロリ香水をかける。暑いんで封印してた香りだが今日はなんかしっくりきた。マレーシアで買ったおいしいティーバッグを石ノ森萬画館で買った009のマグカップ(茶渋つき)で淹れて床上のコースターに置き、飲みながら刺しているとうちのぶた猫が側にころんと転がる。間、ご飯が足りずにお腹が減り、友達に貰った韓国のインスタントスパゲティを作って貪り食う。

…そんなこんなでこんな時間。

あ、「さらさらスープ」、お通じに即効性があります。…いえ、腐ってるんじゃなくて。アテクシ、これは続けてみますわ…!




コメント更新: 05年12月17日(土) 02:09 / 投稿数:2 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)
これも続けて(いちご) 05年12月16日(金)
二人のアテクシ(マダム・マタタビ) 05年12月17日(土)









シンガポール雑談 05年12月15日(木) 04:02
故郷・地域・海外 - 海外生活
■法定休日と連休があんまりない _____

シンガポールに住んでるっていうと、南国でのんびり暮らしてんだろうって思われるのがちと悔しい。そら、私は夫の会社の方針で「働いちゃ駄目」だし、ヒマだが。

旦那は忙しい。通勤時間が車で15分だから、その点は良い。しかし、しょっちゅう出張でいない。3週間に2回は出張でいない。今みたいに、一週間まるまるいないこともある。更に出張者の面倒を見て夜や日曜にいなかったりもする。

ま、待つことも妻の務めって感じで。
趣味を見つけるまでは、かなり辛かったものよ…。

勿論、本人が一番辛いわけです。

で、最近旅行の話が続いてるから、ますますもってヒマにしてるんだろうと誤解されるけど、違うのだ。日本と違って、法定休日が凄く少なくて、連休取れるのが年2、3回しかないから、たまたまその間隔が短かったりしても、旦那がここぞとばかり旅行の予定を入れたがるのだ。
こないだのティオマン島だって、5月頭の連休以来だったんだよ~(涙)。
旦那はとにかく何が辛いって、日本みたいに連休がしょっちゅうないことだと言ってる。(通勤地獄なしより連休を重んじるタイプなのかしら)

ちなみに来年は、
1月…2日 新年、10日 ハリラヤ・ラジ 30、31日 旧正月
2月…なし
3月…なし
4月…14日 グッド・フライデイ
5月…1日 レイバーデイ 12日 ヴェサックデイ
6月…なし
7月…なし
8月…9日 独立記念日
9月…なし
10月…21日 ディーパヴァリ、24日 ハリラヤ・プアサ
11月…なし
12月…25日 クリスマス 31日(日) ハリラヤ・ハジ
(以上振替え含む)

各民族の宗教行事が多く、それぞれの暦で決まるので変に集中したりしてしまう。
日本みたいな連休制度があればいいのになぁ…。


そういや、日本の旦那と電話で話したら、福岡から金沢に行く予定が、大阪まで出たら雪で列車が午後まで出ないと言われ、タイの人と一緒に京都観光したらしい。
三十三間堂に行ったら、タイの人は仏像を見て、これは誰々…とサンスクリット語名を全て知っていたと…!さすが仏教国の人だ。今度是非京都にご一緒したい…。寒くて震えてたらしいけど。
結局列車が6時まで出ないというので、最終的には東京に行って飲み会に参加しただけと言う妙な一日だったそうだ。

豪雪に見舞われている方々、お見舞い申し上げます。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









よもやま話 05年12月14日(水) 01:12
ダイエット - ダイエット奮闘記
■さらさらスープ in the tropics _____

しょっちゅうネットで宣伝を見る、「岡本先生のさらさらスープ」というのを自作してみた。だって、野菜スープが14食で5500円なんて、暴利だもん!

しかしこの岡本先生、いともあっさりとレシピを公開してらっしゃるのだ。
昆布と鰹節と鶏がらスープってところが、日本人にはつらくない味。これがコンソメ味だったりしたら絶対めげる。

ちょうど旦那が日本出張で1週間いないことだし、今週はさらさらスープ三昧としよう……が。

作りすぎてしまった!!

ど~~う考えても、3日分くらい余裕であるよ…orz
明日2食これで過ごして、残ったのは冷凍しておこうかなぁ。ちなみに味噌味にしてみた。セロリが入ってるのに、結構イケる。

で、これ、身体を温めて代謝を良くするらしい。なんと、これが結構問題だったんだ!だってここは熱帯なのである。身体の熱を外に出す漢方茶なんてものが出回ってるくらい。(まあ、困ったことに室内ではエアコンで冷えるのだが…。)だもんで、今身体がぽっぽぽっぽして仕方がない。

実は今日は健康診断の続きで、心身くたくたになってたんだが、これを食べたらしっかりと回復。だから効果はある様子。とりあえず続けてみて、また報告してみます…。
ちなみに、前回(月曜)の痩身鍼では700g痩せてた!この調子で頑張るぞ~。




コメント更新: 06年06月20日(火) 20:40 / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









コスメ天国地獄 05年12月13日(火) 03:12
コスメ - コスメ日記
■30個のチーク… _____

カテゴリ:コスメ天国地獄-地獄編。

一体今いくつのチークを持っているのか、恐る恐る書き出してみた。総合パレットに入っているものや、金銀パールのニュアンスを乗せるためのもの、アイシャドウ兼用のフェイスカラーも含め、総計30個(超える)…。
ちなみに、普通のパウダータイプに、スティックタイプ、ムースタイプ、スティックムースタイプ。色々ある。

単純に、一つ使い終わるのに3年かかるとして計算すると(粉モノはもっと長いだろうし、スティックやムースはもっと短いが)、使い終わるのは90年後だ…。ほぼ絶対この世にいねえよ!もう。こうやって自分の命がいつか尽きるのをモノで意識するのって、むなしいが。これらのモノたちをちゃんと使ってあげられない、馬鹿な自分を思い知る。

最近のって持ちもいいし、持ち歩いて直す必要もないしねぇ。一日3回メイクパターンを変えるか?!それでも使い終わるのに30年かかるわ…。

何となく買ったもの、色にノックアウトされたもの、パッケージに惹かれたもの、ただ何か化粧品が買いたくて買ったもの(これが一番多い)…。本当に必要に思って買ったものは、まだ化粧に凝る前のもので、それはもう何度かリピートして使い切ってしまった。それが望ましいんだとすれば、あらゆる色調を揃えてしまった今、もう一切買う必要はないわけだ。今後、顔立ちが変わっていって似合うものが変わらない限りは。

でも、ちょっと欲しいなぁ…と思ってるのがまだ一個あるんだよな…パケ買いで。

アイシャドウに至っては、もはや怖くて数えてないw。
口紅とグロスは……言えない。orz

外国暮らしだから、オークションで売るってことも出来ないし。妹は化粧しないし、友達にあげるのはなんだか失礼な気がするし。母にあげられるような色調のはないしなぁ~。それにしても、1、2個減ったところで数年の誤差よね。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









旅行記 05年12月11日(日) 02:14
故郷・地域・海外 - 海外生活
■旅烏 _____

先日、チャイナタウンのPeople's Park Centre(旅行代理店がいっぱい入っている)に行って旦那の年末年始休暇時の旅行先としてバンコクを決めてきた。

しかし、今年は旧正月が1月の終わりで、すぐ次の連休になってしまう。地元の人である鍼の先生(シンガポール人)が、旧正月の旅行ならすぐ取らなきゃいっぱいになっちゃうよ、と言うので、今日また同じところに出かけてバリを探したが、やっぱり旅程が悪いかいっぱいかどっちか。ごみごみした場所だし、疲れ切ってしまって足つぼマッサージを受けて気を取り直し、結局私の希望も入れてもらって、ベトナムのホーチミン市に行くことになった。

…私は基本的に東南アジアって嫌いではないけど得意ではないので(いまだカルチャーショックが大きい)、旅行自体は楽しいんだけど、大抵旅先で拒食になったり不安発作起こしたりしてしまうんだよなぁ。まあ、行き先に限らず、旅はストレスの連続なので単にそのせいなのかもしれないけど。そもそもまず飛行機が苦手だし。

それなのに、おんぼろプロペラ機に乗ったり、東南アジアのバジェットエアに乗ったりと冒険こなしてるなぁ~。今度はベトナム航空だよ…。そろそろ怖いもんなくなってもよさそうなもんなのに。

しかし、ベトナムかぁ…。私が子供の頃はずーーっと戦争していて、まさかこんな風に遊びに行くなんてこと考えもしなかったものだった…。色々良く見てこよう。


…なんかこのところ疲れる精神状態にあるので、身体の調子も狂っている。昨日今日とバスタブにお湯を張って、いい香りの入浴剤を入れてリラックスした。特に、キットに入っていたアユーラのメディテーションバス(瞑想風呂)、心身の力がだらーーーっと抜けた。完全な脱力状態。あまりの気持ちよさに、この香りのパルファムやボディクリームの入ってるキット注文しちゃったよ…。春に日本に行く予定なのでその時持ってくるか、SALで送って貰うか迷ってます。てかもう、待てないよ~~。この「待てない」精神状態が、疲れの原因なのだが…。

いやホント、疲れる。だから香水も突然ゲランのシャリマーにはまってしまったり、ポール&ジョーのブルー使ってみたりしてお香くさくなってます。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









コスメ天国地獄 05年12月10日(土) 01:17
故郷・地域・海外 - 海外生活
■いわゆるセレブ塗りをしてみた _____

友達のファンデがいつも乗りがいいので、何を使ってるのか訊いてみた。
すると、「トニー田中方式」で、リキッドの後お粉、その上にパウダーファンデを使っているという。全然パウダーファンデが減らないし、化粧も崩れず直す必要もないし、とてもいい!と言う。

それって…今流行の「セレブ塗り」と同じじゃないか!

リキッド→パウダー→パウダーファンデ、と書くと相当厚塗りというイメージだったし、そこまでするなんて!と引いた立場で眺めていたが、実際友達を見てみるとまるで自然だし、へんな崩れがないのでむしろ薄化粧できっちりしているように見える。
(彼女に「それってセレブ塗りじゃん!」と言ったら、「いや~、私にとってはトニー塗りだったんだけど…」)

というわけで、さっそくやってみた。リキッドは今普通のは持ってないので、サンプルで。
…いい!すごく自然できれい!しかも、彼女の言っていた通り全然崩れない。暑いシンガポールではこれは大事な項目!

これから毎日「セレブ塗り」で行こう!と決めた。平民だけど。

しかし、旦那にこの話をすると、
「要するにオバさんだからそこまでしないと化粧が乗らないんでしょ。セレブ塗り、ってのは「オバさん塗り」って言えないから言うんだろ。」
まあそうかもしれないけどさ。若い子だってやってるんだぞ!ぷんすか!




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









よもやま話 05年12月07日(水) 02:25
故郷・地域・海外 - 海外生活
■永遠と一日 _____

ギリシャの映画のタイトルです。
主人公がある曲をかけると、向かいの部屋の住人が同じ曲でこたえる…という印象的な場面があります。この曲、"Eternity"というんですが。サントラ持っています。印象的な場面がある…といっても、そんな場面の連続なのですが。
「映画バトン」を書いて以来、ああ、あれも書きたかった、これも書きたかった、とずっと思ってしまって。

今日はインスタントコーヒーの話をしていて、旦那と「Blendyが一番おいしかった」と意見が一致したところで、CMに出ていたポール・ニューマンの話になり、「今はパスタ・ソースなんて作ってて自分の顔をマークにしてるよね。」なんて話してたところで、そういえば、私は小学校6年くらいの頃『明日に向かって撃て』にすっかりやられてしまったんだった!と思い出しました。
この映画、こないだバトンに書いたような、「同性同士の友情」「ロードムービー」「微妙な距離の恋愛」といった私の好きな要素が全部入ってたんだよな。三つ子の魂百までだわ…。久しぶりに見てみたくなりました。

…そういえば『永遠と一日』も主人公が旅をします…。
旅映画。旅物語。何かを探す、何かを見つける、見つけられない。辿り着く、辿り着かない…。


こないだ買ったSchollのサンダルです。ずっと光りモノ・ヒールあり、かつ楽なサンダル探してたんで、条件にぴったりだとおもって。ただしソールが重いんで、ちょっと痛い。最初靴擦れしましたが今は慣れました。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









よもやま話 05年12月06日(火) 03:08
故郷・地域・海外 - 海外生活
■IKEA _____

なんとクリスマスのためか夜11時までやっているIKEAに行って来ました。いや~いつ行っても楽しい。安くてお洒落で、新たに新居構えたくなってしまいます…。色んなテイストで部屋をセッティングしてあって、見ていて面白い。キッチングッズ、本棚、クッション、カーテン、おもちゃ、小物類とそれぞれいかにも北欧の色とデザインで時間を忘れてしまう。とにかく安いので、ついつい毎回何かしら買ってしまいます。シンプルなゴミ箱買っただけでもワクワクできるなんていいものです。
来年日本に出来るそうなんで、是非、お値段は世界水準を維持して欲しい。確か、ザウスの跡地だったかな。

…現在、化粧ポーチの中身拡充計画進行中……。

******
4日に拍手くださった方、どうもありがとうございました。(遅くなってすみません。)
ちらほら絵やお話のネタが浮かんでくるようにはなってきたのですが…。そういえば、すごーーーく久しぶりにトップ替えをしたのでした。絵が使いまわしでお恥ずかしいです。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









シンガポール雑談 05年12月05日(月) 01:00
故郷・地域・海外 - 海外生活
■Ngee Ann Cityのクリスマスツリー _____

今日は、これまでずっと懸案事項だったことをいくつか終えたのでほっとしてる。写真いっぱいのメールを書いたり、ドイツ語学科時代の友達の赤ちゃんへのプレゼントに刺繍をしたり。DMCのくまのガラガラにクロスステッチ用生地のよだれかけがついていて、そこにうさぎのモチーフと赤ちゃんの名前、それにドイツ語で誕生日を入れたのだ。

この写真は、オーチャード通りのNgee Ann City内の大きなツリー。








コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









よもやま話 05年12月02日(金) 01:06
故郷・地域・海外 - 海外生活
■アロマポット _____

念願のアロマポットを買った。あちこち値段見て歩いて、ロクシタンのが小ぶりで、金属のアロマ皿つきでよかったんだけど、ちょっと値段オーバー。結局ボディショップで買った。本当は素焼きのころんとしたのがよかったんだけど、でかでかとお店のロゴが入っていたんで、オイル付きで同じくらいの値段の、全部金属で星型の穴が開いてるのにした。

アロマオイルはショッピングセンター内のアロマの屋台でローズウッドを選んで焚いてみた。
…んで気付いたことだが、最初は香りが分かるんだけど、次第に鼻が慣れてしまって分からなくなってしまう。外から部屋に入ってきた人にはきっと分かるんだろうけど。

効能書を読み上げていると、旦那が一言「効かないよ。」
昔は、こんな刺激のない中でゆったり静かな生活していたからこういう療法も効いた。でも今はこんな生活なんだ、だから効かないんだ、とのこと。

私の場合、のんべんだらりとした生活してるせいか、ある程度の目的を持って調合されたアロマ製品は多少効いていると思っている。ひどく過敏な性格だけれど、いい香りを嗅ぐと落ち着く。だから、寝る前にはゆったりした香りの香水をつけて寝ている。

ただ、私の場合鼻が悪いんだ!だからせっかくのアロマも鼻の調子次第では何の意味もなくなってしまう。
今朝も、せっかく作ったマサラティーがただのざらざらしたミルクティーになってしまった。

あ、旦那はそんなこと言ってますが、アロマものは好きで、私よりまめに焚いてます。車にもアロマオイル沁み込ませた素焼きの小皿置いてるし。私なんぞより女らしいんだよな、ある面。(男脳、女脳テストをしたら私より女だった…orz)

********
昨日、私の漫画サイトへの話題を振ったんだけど、特にそっちへのアクセスはなかった。ということは、もうこのブログは独立してちゃんと存在できてるってことかな。今ここで漫画関係の話をするのは違和感があるので、今後はあのサイトの冬眠BBSに書くことにします。作ったときには一生懸命設定したBBSなので、勿体無いしな~。

なんかね、つくづく…。私の持ってる二つのサイトは、もう役割を終えたんだなぁ…って思う。でもまあ、遺跡みたいなもんで、残しておけば、たまに訪れてくれて何かしら感じてくれる人もいるかもな…なんて考えております。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









漫画 05年12月01日(木) 02:48
漫画・ゲーム - つれづれなるままに。(主に漫画やゲーム)
■気付きごと _____

漫画のほうで気付いたことがあったんで、漫画サイトの掲示板にメモっておいた。でもまだ内容は書いてないのよ。

攻殻2ndサントラ2を最近よく聴いている。"I do"、最後まで見て、その後『草迷宮』見直して、そしたらこれ聴くと泣けるようになってしまった…。素子の「結婚」のテーマ曲なんだろうな、これ。
映画の方でもそうだったが、「素子の結婚」の場面にはいつもバトーがいる。バトーと素子の関係が、漫画・アニメ関連では一番好きな男女関係かも。

どうも私は「恋愛未満」「恋愛未遂」みたいなものが好きなんだ。それと、愛情はあっても肉体的触れ合いはない、もしくはその逆とか(セフレじゃなくて)。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)
スポンサーサイト



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 過去日記
         
2005年11月 ←2005年11月    →2006年1月 2006年1月

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[2005年11月]へ [2006年1月]へ
