スポンサー広告


 ←2005年8月 →2005年10月



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 過去日記
         
2005年8月 ←2005年8月    →2005年10月 2005年10月
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

過去日記

2005年9月

 ←2005年8月 →2005年10月
よもやま話 05年09月30日(金) 03:27
故郷・地域・海外 - 海外生活
■去年の今頃。 _____

10/21でシンガポールに来て丸一年になるので、色々思うところあり、今日は深夜、このおバカな日記を最初っから読み返してみている。

とんでもないテンパりぶり、壊れっぷりに正直驚く。
こんな文章垂れ流してたんだ~~!!恐ろしや。
レスもおかしいし。はっきりと様子がおかしい(汗)。

まあ、おかしいのも自分勝手なのもどうしようもないのも含めて、率直な心境が見られて当人としては楽しめたけど、読んでくださった皆さん、申し訳ありませんでした……。

でも記録って、たとえその時つまらないものに思えても、後々になるとそれなりの価値が出てくるものなんだなぁ、と思った。
感謝の念がいっぱい湧いてきたし…。

進歩が全くない面もあるし、それなりに進歩できた面もあるし、1年ってやっぱり短くはない。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









シンガポール雑談 05年09月29日(木) 00:39
故郷・地域・海外 - 海外生活
■熱帯で秋物を欲しがる _____

土曜から毎日頭痛。体調もすぐれず気分も悪い。すっきりしない。
そこへたまたま、小松亮太の『ブエノスアイレアンド』を聴いた。身体や気持ちがザワザワとして、何か抱え込んでいた膿が搾り出されて溶け出して、音の奔流に身を委ねる目くるめく感覚が支配した。

この音の世界みたいな何かが、日常に圧倒的に不足していて、餓える。

http://www.sonymusic.co.jp/Music/Classical/Artist/RyotaKomatsu/index1.html

ところで、昨日またぶらっと入ったZARAで秋冬物を見て、欲しくてたまらなくなった。私はもともと秋冬の色が好き。秋冬物がディスプレイされるよういなると、ああ、私が求めていたものはこれだったんだ、と毎年毎年思ってきた。
でも、ここには秋はない。冬もないのだ。(勿論春もないが。)
もこもこしたセーターに包み込まれてほっとすることも、重たいコートを羽織って寒さに縮こまることもない。寂しい。

しかし、各ブランドはちゃんと秋冬物を売るのだな。ショウウィンドウにもセーターやコート。この国では、「冬のある国に行くお金がある」ことを見せるためのステータスにもなるらしい。ちなみに、冬服を売る専門店もある。華人は中国を訪れることも多い。

私も、ちょっとだけ訪れる秋の日本のために、1着でもいいから秋の服を手に入れたいと思っている。

(丁寧語だと何か調子が狂うので文体変更)




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









シンガポール雑談 05年09月27日(火) 03:02
故郷・地域・海外 - 海外生活
■一時帰国日程決まる _____

前に日本に帰ったのは1月なので、そろそろ浦島たろ子です…。

婦人会のせいで日程が狂いまして、10/17~10/28になりました。とうとうチケットも取りました…。飛行機恐怖症克服本ちゃんと読まないとな 深夜発の夜行、帰りは16:30発なので実質1週間強かな。
今実家がU和にあるので、住んでいた横浜をあちこち回るべく、ホテルに一泊する予定です。住んでた家は今貸しているので帰れないのです。

日本に帰ったら何しようか、というとまずは食べ物。あれ食べよう、これ食べよう、日本酒飲もう、チューハイ飲もうとそればっかり考えてるので、ダイエットはどうなることやら…。前もちょっと帰っただけで太ったりしたんで気になります。

あとは温泉!母と一泊どっかに泊まりに行こうと考えてます。どこがいいのでしょうか。ゆっくりでっかいお風呂に浸かりたいです。

本当は京都・奈良あたりに行きたいのですが、夫婦二人で帰れるのは赴任後2年経ってからなので、あと1年はお預け。

で、シンガポールに戻ってから11月頭にやっと祝日があるので、3泊でどっか行こうかと。またバリ島行くかもしれません。今度はウブドゥかヌサドゥアで静かに過ごす予定。


…009サイトのチャットルームが、全然使ってなかったので消されちゃいました ああ…。
いいんだい!お休みだからいいんだい!!(ジタバタ)




コメント更新: 05年09月27日(火) 23:04 / 投稿数:2 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)
帰国の折は(いちご) 05年09月27日(火)
地酒(マタタビ) 05年09月27日(火)









よもやま話 05年09月26日(月) 00:58
故郷・地域・海外 - 海外生活
■真くん _____

日本では、『世界ふしぎ発見!』をいつも見ていた私です。
先日、あの「真くん」が初のパーフェクト賞を取ってパーティを開いてもらったというニュースをネットで見たんですが、うーん!パーフェクト賞取ったところ、見たかったです!!
ちょうど、旦那が『平成狸合戦ぽんぽこ』(「ハウル」以外のジブリ作品全部入ってて3500円位で買ったマレーシア製DVDセット)を見ていたので、真くんのことを思い出してたんですよね~。以前、この番組で、虎の毛皮の絨毯のことを「虎のひらき」って書いてたのが滅茶苦茶ツボにはまってしまい、只者じゃないよな~~と思っていつも楽しく見てました。あのキャラで続けるのも凄いし。アッティラ大王に詳しくて、題材になったときもかなりいい線行ったことありましたね。

もともとテレビは殆ど見ないんですが、こっちではNHKの滅茶苦茶つまらない番組ばっかりやるので、こんなニュースを見ると、たまには民放見たいなぁと思います。


ところで、移転したワンタンメン屋さんに行ってきました。なんか居心地悪くなってて、いつもいたオヤジさんがいなくなってた…。残念。味は変らずおいしかったですが、うっかり扇風機の風の届かないところに座ってしまい、汗だくになってしまいました。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









シンガポール雑談 05年09月23日(金) 02:37
故郷・地域・海外 - 海外生活
■ワンタンメン屋さん、復活! _____

今日は痩身鍼の日でした。前回は700g痩せたんですが、今回に至るまで割と飲んで食べてたんで(金曜はカラオケ行って1.5リットルもビールを飲んだし、火曜はビヤホール行ったし)駄目だと思ってたら、100gですが減ってて、目方はともかくサイズがかなり減ってました。
これで、6月から通い始めてトータルでウエスト6cm、二の腕1.8cm、腿2.4cmの減。それだけ減る余地があるってことがかなり問題だったわけですが…2サイズ減ったのです。前に、きつかったジーンズで座って食事出来た!なんてここでも喜んで書いてましたが、もうそのジーンズもぶかぶかになり、次のサイズへ落としつつあります。あと同じくらい痩せたら最初の目標クリアで、あとは元通りのガリガリを目指すと。それは行き過ぎかな…。

で、鍼の後ZARAの大きな店に行って、前から欲しかった緑系・青系・茶系のマルチボーダーの薄手ニットを買いました。昨日は別のZARAになくて、セールになってた赤紫のゴシック調の柄タンクトップを買っちゃったんですが。なんでシンガポールでセーター?と思われるかもしれませんが、こっちは冷房が凄くきついのです。中国語クラスでいつも凍えているので、教室用に買いました。
しかし…とうとうMサイズに到達できたよ!!

夜はGreat World Cityへ買い物に。その帰り、ワンタンメン屋さん~~~(涙)!!と嘆いていたら、なんと目の前に、綺麗に新装開店して営業しているではありませんか!Zion Riverside Food Centreの脇の、飲食店が固まってる一角の角に燦然と輝く看板。移転だったんですね~~。明日早速行ってみるつもりです。
…でも、前の場所でこのワンタンメン屋さんが面倒みてた猫は相変わらず心配です…。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









よもやま話 05年09月22日(木) 03:29
故郷・地域・海外 - 海外生活
■大変… _____

実は暫く前から、旦那の会社の奥様組織「婦人会」の歓迎会幹事をやってまして、大変です…。最初社長婦人から電話頂いて、一緒に幹事をやることになって連絡網回した夜、ショックのせいかどうか分かりませんが高熱が。その後も身体のリズムが大幅に乱れました。更に、社長婦人の都合があって幹事交代。あれこれ調べたり訊いたりした挙句、ある程度格式がないといけないので、ホテルのレストランを昨日やっと決め、予算を言ってメニューを2種類ファックスして貰い、選んでまた電話して決めました。さすが一流ホテル、対応が良かったのでホッ。日にちと場所も連絡網回したし、とりあえずあとは本番まで一息つけます…。ってか2/3以上私がやってるような気がしつつ、もう一人の人は長年住んでる方だし、値段のことや席の場所など色々アドバイス頂いたので、気の効かない私はとても助かりました。一人だったら死ぬな。

一応連絡終わった後、リラックスのためにマッサージに行ってしまいました。

その行き帰り…。
あの角のワンタンメン屋さん、本当に無くなってしまいました……。
綺麗なラウンジ・バーみたいのが作られてました。
あの店で餌を貰っていた二匹の野良猫、どうしているんだろう……。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









シンガポール雑談 05年09月20日(火) 01:03
故郷・地域・海外 - 海外生活
■中秋など _____

ここのところ月餅食べてます。14日に旦那が会社で配られたシャングリラ・ホテルの月餅四個セットを持って来まして、それを切って。ちょうど中秋節に当たった日曜には、中国語教室で先生が持って来て、生徒たちに切ってくれました。ちなみに前日夜には中秋節のお祝いの言葉を中国語のメールで送ってくれたりして、嬉しかったです。

18日当日は曇ってたんですが、夜見事に晴れまして、中秋の名月を見ながら、習ったばっかりの李白の詩を暗唱(宿題なのです)してみたり。チュアン・チュエン・ミン・ユエ・グアン…とか(笑)。

もう昨日になりますが、19日はクラークキーのBrewerkzに飲みに行きました。このブルーワリーのあるRiverside PointにMichal Negrinがあるので、飲む前に覗きました。小さいお店で、宝箱みたいな感じ。結構お手ごろ価格で可愛いアクセサリーがいっぱいあったので、そのうち買おうかな。服は手が出ないし、デザインも凄すぎましたが。アンティークっぽくて可愛いです。本物のアンティークは、ちょっと気味が悪くて…(笑)。実際、骨董品店でアンティークの渋い真珠の指輪を買って持っていましてときどきつけるのですが、ちょっと怖いのです。持ち主の思い入れが入るものだからかな。

でも、私はアクセサリーは圧倒的にシルバー色が似合うのです…。今誕生月なので、前に貰ったサファイアの指輪とTousの指輪をしてるのですが、両方ゴールドなのでイマイチ似合わない。以前はゴールドが似合うと思ってたんですが、違ったようで。プラチナはなかなか買えないので、シルバーやホワイトゴールド専門です。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









漫画 05年09月18日(日) 00:55
-
■ブラックゴーストの仕業 _____

復刊ドットコムからメールが来た。

――――――――――――――――――――――――――――――――――
■『角川書店 石ノ森章太郎萬画大全集 第1期』
http://www.fukkan.com/sell/?mode=detail&i_no=46688425
――――――――――――――――――――――――――――――――――
【著者】石ノ森章太郎
【予価】51,450円(税込)※予価の為、価格が変更する場合がございます。
【発送時期】2006年2月下旬

 復刊ドットコム先行予約発売!!
 漫画世界遺産の相続者たちへ
 石ノ森一生分!!
 ギネスブック級の全500巻!!初単行本化210タイトル!!

 角川グループ創立60周年記念企画「石ノ森章太郎萬画大全集」

 復刊ドットコムにリクエストしていただきアンケートにお答えいただい
 たことがこの大全集の刊行に大きく貢献することができました。多くの
 皆様のリクエストのおかげです。本当にありがとうございました。皆様
 が待ち望んだ、この大全集にご予約をお待ちしています!

 009、仮面ライダーなど数々のヒーローを生み出し、日本エンタテイ
 ンメント産業に大きな遺産を残した作家・石ノ森章太郎。手塚治虫に並
 び立つ漫画界の巨星の全作品を網羅した全集。全500冊、12期(1期42冊
 )にわたるギネス級の壮大な全集で、角川グループ60周年にふさわしい
 スケールと充実した石ノ森章太郎全仕事ワールド!

 第1期セットラインナップ
 二級天使/サイボーグ009(1)(2)(3)/レインボー戦隊/かけだせ!ダッ
 シュ(1)/アンドロイドV/009ノ1(1)/スカルマン/仮面ライダー(1)(2
 )/人造人間キカイダー(1)(2)/ボンボン(1)(2)/ミラクルジャイアンツ童
 夢くん/千の目先生(1)(2)/気ンなるやつら/みらいきゅうじょたい/アス
 ガードセブン/黒い風/トッポ・ジージョ(1)(2)/幻魔大戦(1)(2)/怪傑ハ
 リマオ(1)(2)/石ノ森章太郎ファンタジーワールド ジュン(1)/マンガ
 家入門/佐武と市捕物控(1)(2)/さんだらぼっち(1)(2)/マンガ日本の歴
 史(1)(2)(3)(4)(5)/HOTEL(1)(2)(3)

 ・第1期受注期間9月26日~12月20日 限定生産商品につきお早い予約を
 お願いします。

 【購入特典】
 ・1期ごとの購入
  1. 石ノ森章太郎復刻年賀状&ポストカードセット(各期4枚)
  2. 石ノ森章太郎切手コレクション・石ノ森章太郎萬画大全集ヴァー
   ジョン1シート(10枚づづり)
 ・ 全期セット購入
  1. 石ノ森章太郎復刻年賀状&ポストカードセット(全48枚)
  2. 石ノ森章太郎切手コレクション・石ノ森章太郎萬画大全集ヴァー
   ジョン1シート(10枚づづり)12シート
  3. 石ノ森章太郎切手コレクション・特製切手フォルダ(12シート収
   納可能)
  4. 「サイボーグ009」複製原画
  5. 未商品化映像収録DVD(「サイボーグ009ビジュアルコンセプ
   ト」と歌謡アニメ・佐良直美「知らないで愛されて」)/岸洋子
  「希望」)
  6. 「サイボーグ009完結編」創作ノート
  7. 石ノ森章太郎全仕事データカタログ
  8. 「石ノ森章太郎萬画大全集を語る」漫画家・著名人コメント集

 【販売について】
 ・復刊ドットコム先行予約発売
 ・第1期と全12期の予約になりますので、第2期以降は詳細が決まってお
  りませんのでご予約はご遠慮ください。
 ・第1期発売 2006年2月下旬 
 ・2006年2月~2008年末まで3か月ごとに配送
 ・書店店頭での陳列・販売はいたしません。
 ・お支払い方法は代引きまたはカード 各期の発売ごとに決済をさせて
  いただきます。
 ・予約商品のため価格は変更される可能性がございます。
 ・収録作品、特典、その他変更される可能性がございます。新しい情報
  や変更される情報がございましたら、随時ご案内させていただきます。
 ・1期ごとの特典は、各期ごとに本商品と同送される予定でございます。
  全12期の特典の発送につきましては未定です。
 ・1期 本体49,000円 51,450円(税込み)
 ・全12期全巻購入価格 本体588,000円 617,400円(税込み)
 ・B6判/1冊256ページ/1期42冊(41冊の期もあり)/全12期/全500冊
 ・770タイトル(初単行本化210タイトル)/総ページ数128,000
 ・専用化粧箱入り(移送箱に入れて配送)
 ・全巻購入特典、各期購入特典付き

――――――――――――――――――――――――――――――――――
■『石ノ森章太郎萬画大全集』全12期 予約ページ
http://www.fukkan.com/group/?no=3738


*******************

………。

本来、刊行するにはあと9,500票くらい要るんじゃなかったっけ?とまずあっけに取られ。
その後、無理やり刊行の訳をなんとなく知る。

最初、これ売るのにヴィジュコンおまけかよ、正気の沙汰じゃねえな、あこぎ通り越してブラックゴーストの仕業だよ!!そもそもあのアニメがあんなにクソじゃなきゃこんなにお宝にもならなかったんだよ!!第一作者に失礼だ!!!
…と息巻いてたんですが。よく読んでみると。

「6. 「サイボーグ009完結編」創作ノート」

………。
………。
………。

息子が小説にするとか何とか言ってなかったっけ?遺言だとか。

ええと。
60万以上の商品のオマケにするのかよ。そうかよ。
あきれてものも言えない、この人たちの商売。
他の作品よりこれほしいから60万出すって人の方が多そうだし。全作品に失礼だし。

(正直、単品で刊行した方が薄利多売で儲かる気もする。)

こんなお金出せない、こんなに本置けない殆どの人は、ファンであっても長年懸念であった「完結編」については蚊帳の外ですか。私自身はヨミで終わってると思ってるとはいえ。
あんまりにもほどがあるんじゃ?
こんなことのために、作者も死の床で書いたわけじゃなかろうに。

これ書いた時点では、メンテ中でサイト見られないんですけど。抗議殺到するんじゃないかな。
私はもう、抗議する気にもなれないし、こういう商売に付き合う気にもなれない。

009「完結編」はブラックゴーストの手に落ちた…。

何かのファンだってことでなんでこんなに嫌な思いするんだろう?




コメント更新: 05年09月20日(火) 01:05 / 投稿数:2 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)
12倍(いちご) 05年09月19日(月)
単価も高いですね(マタタビ) 05年09月20日(火)









よもやま話 05年09月16日(金) 00:14
故郷・地域・海外 - 海外生活
■いよいよか… _____

先ほど、アプリケーションがどんどん固まり、とうとう画面が真っ暗になってしまいました。X-Day近づく?!バックアップするまでは持ってくれよう!

誕生日はプラナカン・プレイスのワイン・タパスのバーに行きました。Que Pasaというお店です。壁いっぱいにワインの瓶がはめ込んであり、樽のテーブルがあり、薄暗くていい雰囲気のショップハウス。ビーニョ・アルベルディというワインをボトルで頼み、タパスとマッシュルームのピザを食べました。胡椒が利いていておいしかった。サービスも良くてよいお店でした。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









シンガポール雑談 05年09月14日(水) 01:29
故郷・地域・海外 - 海外生活
■餃子と誕生日の幸せ _____

夜、餃子を作りました。餃子の皮が品切れでなかったので、ワンタンの皮で。28枚入り×2=56個。
なんとか、中身をちょうど全部包み切ることができました。最後は無理やりでしたが…。どうしてあれって、目分量でかなり正確に出来るものなんでしょう。子供の頃から手伝いで包んでいたので、慣れかな。

こっちのホーカーで、皮から作る本格的なジューシーでおいしい餃子は食べられるのですが、日本のジャンクな餃子も食べたくなって。具は、合びき肉にキャベツとニラとにんにく。

なんだか満足で幸せな一時でした。

今日は誕生日です!!まあ、午後1時3分生まれなので…そのときまで猶予ってことで。シンガポールで初めての誕生日です。
外国で誕生日といえば、二十歳のとき学科の旅行でドイツ語圏中心に二ヶ月行ったとき、ホームステイ先のシュトルベルクからベルリン行きの列車の中で21歳の誕生日を迎えました。朝、ステイ先のお父さんとお母さんにお祝いしてもらったこと、ベルリンで引率の先生にきれいに包装されたトリュフをクラスのみんなの前でお祝いに頂いて拍手してもらって、そっと箱を開けた幸せを思い出しました。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









シンガポール雑談 05年09月13日(火) 02:06
故郷・地域・海外 - 海外生活
■サボり女 _____

今日は歯医者の予約が取れた日だったので、行ってみました。
Pで始まるビルの10階にある日本人向け歯医者。受付の人、一人はよく働いてくれるのですが、もう一人は私の受付中も全く手を貸さず、私用電話を大声でしている。帰り際にも働いてくれる人一人が手続き、その女は自分のバッグを目の前で取り出し、ずっと手帳をいじくっている。分担が違うのかもしれないけど、この態度はないよ~~。ちなみに、詰め物取れたの直すだけで600Sドル取られるのですが、この女の給料もそれに入っているわけですよね。許せぬ。この歯が治ったらもうここには行かないぞ。働いてくれてる人、すみません。

なんちゅうか……。
今日は他にも色々あったので、疲れてしまいました。
というわけで、飛行機は嫌いですがそろそろ具体的に帰国の日にちを決めようかと。
大体10/7か8頃に出発して、10~14日間日本に滞在しようかと思っています。拠点は2日ほど横浜、あとは浦和です。首都圏にいらっしゃる方、よろしければ遊んでやってください。


…明日はいよいよ誕生日。ワルサ~P~××~~~♪




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









シンガポール雑談 05年09月12日(月) 01:39
故郷・地域・海外 - 海外生活
■猫がネズミを取った? _____

このところ、マウスを動かしても反応がないことが頻発して困ってました。パソコンを立ち上げなおしてみたり、USBケーブルを挿しなおしてみたり…。
こりゃいよいよリカバリかな…と憂鬱になりつつマウスをひっくり返してみると、なんのことはない、センサーに猫毛がいっぱい絡まっていただけだったのです…。

ネズミにネコか!!

光学式マウスは埃に強いのが特徴らしいですが、猫毛は絡まるからなぁ。まめに見ないと駄目だと思い知りました。


ところで、今月懐が寂しいです…。P&Jの化粧品をノベルティ欲しさに前倒しで買ったのと、クラランスのクリームを買ったのと、下記ショップで洒落た、というかちょっと変ったリネンのブラウスを買ってしまったからなんですが。

http://projectshop.com/

シンガポールのブランドなんですが、リネンに絵を描いたようなアウターや、レーヨンの素材を生かしてボディラインが綺麗に出るニット類、ざくっとした感じの小物類などを売ってて気になるお店なのです。
カフェもあってここも洒落てます。高いので、まだ行ってないですけど。


あっ、そういえば。中国語の授業の合間に本場中国の先生に聞いてみまして、月餅が4つである理由が分かりました。
中国では複数が縁起がいいそうなんですが、月餅は高いので、8が一番縁起のいい数ではあるものの、8つセットは高くなってしまう。というわけで4つが値段的にもちょうどいい。ということで4つセット、ということらしいです。ちなみに小さい月餅なら8つセットもありとか。
縁起と実際問題の兼ね合いだったのですね。




コメント更新: 05年09月12日(月) 23:07 / 投稿数:2 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)
勉強になります(いちご) 05年09月12日(月)
いえいえ(笑)(マタタビ) 05年09月12日(月)









シンガポール雑談 05年09月11日(日) 02:08
故郷・地域・海外 - 海外生活
■急な発熱 _____

金曜は久しぶりに会う友達とWheelock Placeに新しく出来た日本食レストラン"Sun with Moon"に行ってきました。釜飯セット食べました!とてもおいしくて、雰囲気もインテリアも良く、長居。いくらでも日本茶注ぎに来てくれるし。お勧めです。

帰って来てから、1週間結構出ずっぱりで疲れたなぁ…なんて思って床に就くも、2時半前にうなされて目が覚める。ちょっと布団から出るとゾクゾク。その割には身体が火照っていたので計ってみると、38℃あった…。風邪の症状なんてなかったのに、また急な発熱か!具合悪くて眠れず、冷たい水分が欲しくてスイカを食べたり。

朝図ると37.6℃。こりゃ駄目だと病院へ。ウィルス性らしい。その後寝て、徐々に熱は下がってきたものの、37℃を下回らなかったが、ズッキーニをいい加減に使いたかったので早めの時間にラタトゥイユを作り、暗くなってからチャイナタウンへ。中秋節の提灯飾りを見に行くため。

お祭りのせいかチャイナタウンは賑わっていました。混んでいるお菓子屋さんで月餅を買おうとしたのに、別なのを勧められてついそれを購入。でも確かにおいしかった!

今はかなり熱も下がって、昼寝すぎたので起きてます…が、そろそろ寝よう。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









シンガポール雑談 05年09月09日(金) 01:54
故郷・地域・海外 - 海外生活
■月餅!月餅!月餅! _____

今、中秋節という中国系のお祭りです。それと関係あるのかどうか、オーチャード通りNgee Ann City前の広場で獅子舞の全国大会を夜7:30から夜中までやっているので、水曜夜見に行ってきました。
高さを変えた杭を立てて、その上の狭い丸い足場を獅子が飛んで、頭を高く上げたりして歩く…つまり二人の人間がうまく呼吸を合わせて、バランスをとって、時には後ろの人が前の人を抱えて持ち上げたりして杭の上を飛ぶわけです。とてもアクロバティックかつ力技で、しかも獅子の可愛らしい瞬きなどの顔や全身の表情も魅力的に表現しなければならないという大変な獅子舞です。君たちは何故そこまでやるのか。中国人だからか…。

審査員が沢山いましたが、演技前に中国式の礼を交換してました。こぶしに手のひらを胸の前でがしっと合わせる、あれです。格好良かったな。
あまりに大変なので若い人しかできないらしく、演技者は高校生位の男の子たちばかりでした。それでも、終わった後ひっくり返って、見たことないような荒い息をして、苦しさのあまりか足をばたつかせている現場に遭遇。うわー…苦しそう。無理ないな…。

その前に時間つぶしで、ビル内にあるTakashimaya地下の大ホールでやっている「月餅」販売場に行ってみました。大ホールにぎっちり、様々な店の月餅が売ってます。試食させているので色々味見。ドリアンあんこまであってぎょっとしたり。とにかく、滅茶苦茶沢山種類があります。結構高いんですよこれが…。
そういえば、なんとハーゲンダッツも出店してました。月餅型のチョコレートコーティングされたアイス…。食べてみたいけど、一個S$16もするので諦め…。でもこんなものなかなか食べる機会ないし、奮発してみようかな?!

ところで、日本では年がら年中売ってる月餅、大きいとなかなか食べきれないですがそれもそのはずで、小さく切って分けて食べるそうです。大体4つ一組で売ってるんですが、シンガポール人の鍼の先生に訊いてみたら、贈り物にするのに見栄えがいいからだそうで、意味はないそうですが…本当は意味あるような気が。

今は街中で月餅売ってます。

…なんだかんだで、「秋」ですねぇ…。暑いけど…。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









よもやま話 05年09月06日(火) 23:10
故郷・地域・海外 - 海外生活
■低血圧 _____

ここのところ続いているぐるぐるめまい。
ホルモンバランスが崩れてる?とか、色々考えてたんですが、今日病院で診て頂いたらあっけなく原因判明。

…低血圧でした。

上が90を切り、下50。昼ご飯食べた?と訊かれました。ダイエットのためSlim Keep一缶飲んだだけだったので正直に言うと、ダイエットは当分現状維持で!とのこと。暑いせいもあるのかな、と思いますが、こんなに低くなったことはないのでちょっと怖いです。目も回るはずだわ。

しかも今しがた、歯の詰め物が取れました。とうとう歯医者か…。外国で歯医者に行ったことはないので気が重いです。日本でも、初めて行く歯医者には疑心暗鬼になったりするものですが。明日早速行って来ます。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









漫画 05年09月05日(月) 23:45
故郷・地域・海外 - 海外生活
■攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG _____

「攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG」VCDをずっと見てます。前シリーズより全体的に好き。「草迷宮」、雰囲気もストーリーも密度が濃くて30分とは思えませんでした。このテレビシリーズでの草薙素子は、強く意思的で、心の揺らぎを全面的に押し出していた感のある映画版とは趣を意にしています。…パズ格好いい(笑)。
しかしこれ、マレーシアで安く手に入れましたが、日本で映像揃えるのは大変ですね…。でもいかんせん映像が良くないので悲しいです。今ちょうど日本では地上波で再放送してるようですが。お勧めです。
http://www.ntv.co.jp/kokaku-s/

009サイトをまたメンテしました。あまりに重くて気になってましたので。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









読書譚 05年08月31日(水) 23:43
故郷・地域・海外 - 海外生活
■サンダカン八番娼館 底辺女性史序章 _____

魂を震撼させられたという言い方は余りに陳腐で、それではとても言い表せられない感情に支配されている。
外で読んでいたのだけど、涙がこみ上げてきてたまらなくなって、本を閉じて家に帰って最後まで読んだ。

映画があったはず…と検索して、この表情を見たとき、文章の中から彼女が生身で浮かび上がったようで、涙が止まらなくなった。
http://www.toho-a-park.com/video/new/boukyou/d-index.html

私にとってこの本を開くことはとても勇気の要ることだった。
まだ中学生か高校生の頃だったか、友人が「とても笑い飛ばせるようなことじゃない、読んでいて途中から気持ち悪くなった、具合が悪くなった」というようなことを言っていた。
それから二十年も経って、数年前古書店で手にしても、まだ読むことは出来ないままにシンガポールへ持ってきた。こちらでマレーシアの観光ガイドを読んでいたら、そこに「サンダカン」の文字を見つけ、「からゆきさん」の墓についての言及を見た。南洋にいる今こそ、この本を開き読んでみようと思った。

ちょうど子供を欲しての産婦人科通いが始まった。診察の形は極めて屈辱的であり、否が応でも女性であることはどういうことかという思いにも駆られる。しかし同時に、そうしてきめ細かい診察を受けられるということは、女性として、周りの人にも社会にも、心身を大切にされていることの現われでもある。

その一方で、この本を読んでいた…。
わずか数えの10歳(9歳)で真実を知らぬまま、親兄弟のために自ら進んで異国に売られ、初潮を見るか見ないかの12歳から一日の休みもなく、毎夜4、5人から多いときは30人もの外国の男たちに身体を鬻がねばならない少女たちの話。月のものが来ても紙をつめて…子供が出来ても産み月まで…と。

しかしその悲痛な事実だけがこの本の本質を作っているわけではないと思う。作者の取材姿勢、そして何より「おサキさん」というひとりの崇高な人間の心の高み、深さ、大きさに、打たれてしまった。
この人に出会わせて頂けたことに感謝せずにいられない。作者は、からゆきさんたちの霊魂の導きでおサキさんらに会え、この本が書けたのだと思うと書かれている。

私が手にした本は、1977年の版、第8版であった(初版が72年)。この年月の重みも、この小さな本から確かに手のひらに伝わった。



(是非映画も見たいと思って注文してしまいました…。)




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 過去日記
         
2005年8月 ←2005年8月    →2005年10月 2005年10月

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[2005年8月]へ [2005年10月]へ
