スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←2005年6月 →2005年8月



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 過去日記
         
2005年6月 ←2005年6月    →2005年8月 2005年8月
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

過去日記

2005年7月

 ←2005年6月 →2005年8月
よもやま話 05年07月30日(土) 03:00
故郷・地域・海外 - 海外生活
■いろんなことが _____

あったなぁ、今日(昨日)は。
あまりに疲れているので詳細は後日。っていうかランチして話聞いてたら、友達が思い出し泣きしちゃったのよ。聞き上手といわれている私です…。

でも、本日夕方、お姑さん、お義姉さん、その小1の娘(姪)が来るんだよ~~。寝てられないよ~~~。凄い大変っす。

なんか疲れたなぁ…。
10時まで営業のIKEAに行って安い棚仕入れて、段ボールのままだったものを旦那がちょっと整理。急遽って感じだけど。なんと5年半前のドイツからの引越しのときのままの段ボールもあった…(笑)。

バタバタ片付けて(終わってない)、その後私の大好きな中国獅子舞(Lion Dance)の世界大会(笑)のVCDを買ったので、それを見ました。凄すぎる。でも、こんなのの勝ち抜き大会があったなんて知らなかったよ。でも、あの凄まじい鳴り物の響きは当然ながら再現できてなかった。生が一番。あれを聴くと身体中の血が沸騰する。三社祭の浅草の出身だからかな?




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









シンガポール雑談 05年07月28日(木) 02:01
故郷・地域・海外 - 海外生活
■そういえば熱帯雨林 _____

 おととい、People's Park Centre1階の中華食品を色々売っているところで、およそ食べ物とは思えないカラフルな色(青とかピンクとか…)の小さな蒸しパンみたいなのが6つ入ってるパックを買って喜んで食べてた。もちもちして、鹿児島の「かるかん」のルーツはこれかな?と思うような食感と淡白な薄甘い味。で、ダイエット中なのでちょこちょこしか食べてなくて、今日食べてみようとしたらもう3個カビが生えてた…。口に入れて変な味だったのでよく見てみたら、ふんわりぽちぽちと。ああ~残念。冷蔵庫に入れておかないと、すぐカビちゃう気候なんだな、年中梅雨で猛暑みたいなところに住んでたんだな~と、自分の迂闊さに改めて気付きつつ、見た目は可愛らしいのにカビてしまったそれらの小さいもちもちパンを涙ながらに捨てる。

 今日は痩身鍼の日。200グラムしか減ってなかったが、増えてはいなかった。ほっ。足は細くなっている。ウォーキングの成果かな?
 帰りにFar East Plaza内のクロスステッチ専門店をやっとのことで見つけ出し、色々物色中にお腹が壊れた感じになって、敢え無く撤退。ざっと見た限りでも楽しそうないいキットがいっぱいあったので、今度お金握り締めて行こう。
 昨日刺繍キットを買って帰った友達、やはりというか、既にはまっている模様。肩凝らせてまでやってるようだ。私も、明日待たされる病院なので既にバッグに一式入れてある。

 今は刺繍にはまってるけど、そういえば去年の5~6月まではCGに凝ってたなぁと思い出す。毎日飽かず描き続けて、終わるとすぐ次描きたくなって…週3~4点は描いてたかも。今はすっかり描き方を忘れてしまい、自分の描いた絵でも、どうやって描いたのか全く思い出せない始末。またいつかはまるときは来るのだろうか…。今は文章書くほうが好きだな…。


 青空休眠中(??)の009サイトですが、励ましスイッチ、どうもありがとうございます!!元気が出てきたら、ちゃんと色々書いて復活できたらなあ…と思っています。名前ばかりのお休み中ですが、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









シンガポール雑談 05年07月27日(水) 01:58
故郷・地域・海外 - 海外生活
■徒歩でマーライオン _____

今日は夕方から友達とウォーキング。
グレート・ワールド・シティ集合(この時点で15分近く歩く)で、川沿いにクラーク・キー~ボート・キーと歩き、そのままマーライオンまで。1時間半位掛かっただろうか?
結構このコースには昔のシンガポールの人々の暮らしを表した彫刻が多くて面白い。橋の袂の実物大の小さな猫の親子の彫刻のところに、本物の黒猫がいて可愛かった!写真に撮りたかったな~。今日は猫3匹に会った。

マーライオン近くのカフェでお茶して、友達がイラストロジックが好きだというので、クロスステッチを強く勧めた(笑)。前から興味持ってたので、さっそくその足でMRTに乗りプラザ・シンガプーラの手芸店へ。基本的な道具を紹介してキットを見て歩き、友達は道具一式と、取っ掛かりにちょうどいいキットを二つ買った。

調子に乗って帰りも歩いて帰ろうかと思ったが、デリフランスでパンを買っておとなしくバスで帰った。でもそれで正解。遠かった…。

それにしても、マーライオンまでその気になれば歩いていける所に住んでいるってことが、私にとって世界三大がっかりならぬ世界三大びっくりのひとつだ!




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









シンガポール雑談 05年07月26日(火) 01:43
故郷・地域・海外 - 海外生活
■ちんたらちんたら _____

過ごしているうちに、とうとう7月も終わりか…。
何もやってないのにこんなに時間ばかり過ぎることに焦りを覚える。
何か達成しないと人生じゃない!みたいな強迫観念があるので。

しかし目下のところ、刺繍とか(笑)目先の達成感をちまちま得て過ごしてしまってる。焦るなぁ~。

今日もそんなどうでもいい一日。
お腹マッサージのためにチャイナタウンに。雨が降って来てしまったのでタクシーで。凝りが酷かったので、カッピング&カッピング・ドレナージュもお願いした。
ほとんど中国語しか出来ない担当の人に、勇気を出して簡単な中国語で話しかけてみたりして。返事が理解できなかったので、通じたのかどうか不明…。まあ、こんなところは進歩かなあ。

同じビルに入っている手芸店で、刺繍枠を購入。日本のちゃんとしたのは15Sドル以上したけど、私の買ったのはわずか1.40Sドル(笑)。粗末だけどまあ使えるので背に腹は変えられぬ。

帰り、安いドラッグストアSwanston'sで、今使っているのがもうすぐ無くなりそうなため、ロレアルのホワイトニングスポッツエッセンスを14.50Sドルで購入。普通の店なら倍するのだ。
一度、ホワイトニングに清水の舞台から飛び降りる気持ちでSK-IIを使ってみたのだけど、特に目立った変化もなかったし、続ける財力もないので結局チープコスメに移った。美容液類は買い置きがないので、こっちでチープコスメを買って惜しげなく使うパターンになってきた。

困ってるのは日本で買ったこっくりしたクリーム。気候が違うのでべたつきが酷いのだ。クラランスのドライ肌用、しかもよく読んだら40代用のナイトクリーム使い始めたせいかどうか、ニキビがぽつぽつ出来てしまった。でもこれ高かったんだよな…。どうすれば~。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









よもやま話 05年07月24日(日) 02:06
故郷・地域・海外 - 海外生活
■目に来た! _____

刺繍のし過ぎか、今日は完全に目に来てしまい、寝込みました…。クマも半端じゃなく。混色も含めて、これまで茶色のグラデーションだけで13色使って刺して、あと白まで5色のグラデーションがあります…。ところどころ刺し忘れの穴があって、1ステッチのために糸を一本ずつ繰り出して混色糸を作るのも面倒で…。かといって放っておいて刺し間違いの原因になっても困るし、といちいち大変です。

人物像なので、目鼻を刺すのが嬉しいです。段々とはっきりしてきて、やさしい聖母子像の表情になっていくのが嬉しくて。幼子も地蔵みたいだったのが、やっとおちょぼ口が出来てきて刺し上がりが楽しみで楽しみで、身体に来てるのについ頑張ってしまいます。

…寝よう。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









カテゴリ無し 05年07月23日(土) 01:16
故郷・地域・海外 - 海外生活
■フレグランス・ゲーム _____

http://www.guerlain.co.jp/index_fragrance.html

ここで出来ますのでお試し下さい。
私は、ミツコ、ジッキー、夜間飛行でした。好みなので嬉しい…。ちゃんと好みを分かった結果が出るので信頼できるかもしれません。

香水がゴロゴロしていて困ってるのですが、ランスタン・ド・ゲラン欲しいです…。あと、ブルガリ・ノッテがいい香りなので今度帰国の際にでも免税で買おうかどうか思案中。


刺繍に夢中でネットは最小限しか出来ない状態です。まあその方が健康的(???)なのかもしれませんが。「クリックしてポイント!」みたいなDMメールをさばくのに精一杯で(笑)。必死で頑張ってるので、聖母子像が形を成してきました。でも冷静に考えて、刺し終わるまであと1週間はかかるかもしれません。出来上がったらスキャンして載せるかなぁ。

お気に入りのものを手軽に写真にとってこちらにアップ出来たらなあ…と思うのですが、デジカメで撮ると巨大な画像になるので、フォトショで小さく加工して、更にアップして…となるとなかなか手がつきませんです…。
というわけで、とりあえず手軽に表示できる画像となると、Amazonですよ…。あこぎな商売だよ(笑)。


BJORK Homogenic
ここのところずっとどっぷり浸っているアルバム。エキセントリックなまでに緊張感のある音楽。
最近書いた小説はこれ聴きながら作業しました。特に"Bachelorette"、あと"Hunter"がテーマでした。リンクを辿って辿って3回目のアマゾンのこの商品のページまで行くと"Bachelorette"始め数曲が試聴出来ます。


ダイエットは引き続き続けてます。ずっと履けなくなっていたジーンズで、「座って食事」しても辛くなかったです!すごーく嬉しいです。
今度はこのジーンズがゆるゆるになるのを目標に頑張ろう!気を抜けないですよ。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









シンガポール雑談 05年07月21日(木) 01:45
故郷・地域・海外 - 海外生活
■痩せゆく女 _____

今日は刺繍もそこそこに、痩身鍼の日だったのでせっせと歩いて出掛けて来ました。
着いてみると、なんと重い(笑)飲み友達×2がそこに!私を見た瞬間、痩せたので驚いてました…。旦那さんが欧州に出張に行っていた友達がなんとヴァイスヴルストとからしのセットをお土産にくれました。でも、私が一緒にウォーキングしてる一番親しい友達の分はないという…なんか複雑。ここまでいいものを頂いてしまうのも何なので、何かお返ししないと。

で、また今週も900グラム痩せてました。先週と合わせて1.8キロ。速いペースだ!それというのも、ここのところ昼食は180キロカロリーのSlim Fastドリンクに置き換えて、お酒も極力控えているから。今日ちょっとビール飲んでみたけど、一缶飲むのがきついまでになっていた。いいことだ。

その後Paragonまで行き、足の指がいまだ腫れてるので再診。どうやら巻き爪のせいで傷がついてばい菌が入ってるのが原因らしいということになり、消毒して軟膏塗ってガーゼ巻いて絆創膏してネットを被せられ、という重装備に。しかもこれからこれを毎日自分でやらねばならないという…。面倒くさいけど熱帯だし、怖いからなぁ。

その足で、昨日Plaza Singapuraに探しに出たけど見つからなかった「モノポリー シンガポール版 スペシャルエディション」を同じビルの中にあるトイザらスで発見。今年はなんとシンガポール建国40周年なので記念に出ているらしい。
さらに同じビルのMetroというデパートに入っていて気になっていたブランド、英Monsoonのブラウスを購入。なんかこの時点で荷物がえらい重くなっていたので、ぎっくり腰を起こしそうになりながら歩いて帰宅。

http://www.monsoon.co.uk/
Women→Blouses/Shirtsで出てくる"Hanne Shirt"というのを買いました。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









音楽中毒 05年07月19日(火) 02:17
故郷・地域・海外 - 海外生活
■相も変わらず _____

音楽を聴きながら、刺繍しまくってます。

この人の歌声は素晴らしいです。
このアルバムは、買った当時は渋すぎるように思えてあまり聴いていなかったのですが、この頃聴くとしっとりしていてずっと聴いてしまいます。


Omara Portuondo Buena Vista Social Club Presents Omara Portuondo


クロスステッチの画像変換ソフト、ないかなぁと思って検索したらあった。でも、画像を変換すると色が変になってしまう…。残念。一から起こすにはいいのかもしれないけどなー。
http://www.iktsoft.com/works/kgchart/download-j.php




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









よもやま話 05年07月18日(月) 00:45
故郷・地域・海外 - 海外生活
■嫌な週末 _____

さんざんな週末だったわ…。

旦那に「体調悪い」とか「お腹空いた」とかいう理由で意味不明に当たり散らされ、こっちも大変機嫌が悪くなった。
「私は体調悪くてもニコニコしてるよ」というと、「それは(私が)何もしてないからだ」とか訳の分からんことを言ってますます当たられる。おかしいんじゃ?私とて好きで働いてないわけじゃないし。自分は働いてれば、「体調悪い」という理由でそばにいる人に不機嫌で傍若無人に振舞ってもいいわけない。横暴だ。
しかもそんだけの理由で、滅茶苦茶酷い運転するし。事故起こしたらどうするんだ。自損事故ならともかく、人の命を巻き込むようなことには大反対だ。何度言っても聞かない。頭くる。

週末は嫌だなぁ…。

私も体調が悪くて、どうも左目に物貰いが出来たようだ。痛い。


ところで、この百合Tシャツの黒いいなぁ…。
https://www.viscosquare.jp/onlineshop/f0000039/f0000040/f0001865/index.do
このブランドの服、好みだ。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









よもやま話 05年07月15日(金) 02:24
故郷・地域・海外 - 海外生活
■新たな刺繍、中国語ピンチ _____

最近お腹周りのサイズの減り方が遅くなってきたので、ケチって行っていなかったお腹マッサージのために、チャイナタウンに行ってきた。久々のせいかどうか、4時半から1時間やってもらって、なんと夜中の1時ごろまでジンジンして大変だった。今もまだ熱さが残っている。減るだろうな~。

で、同じビルに入っている手芸店で、新しい刺繍キットを買ってきた。茶系のグラデーションの聖母子像。今完成間近で面倒になっているキットは、カントリー調の可愛らしいヤツで、元々好みとは言えなかったので、多分反動。私はクラシックな感じで本格的な…できればヴィンテージ風な柄のものの方が好きだ。技量が追いつくかどうかってところだが。
今回のものは、糸を混色して使ったりして本格的だ。ずっと茶色なので今度はこれに飽きて、この次はカラフルなのやるかも(笑)。

…本当はこんなことやってないで、中国語の予習復習と、さぼった分のさかのぼり勉強しなきゃいけないんだけど…。もともと日本語ですら聞き取りが苦手なのに、同じカタカナで書くような音が何種類もあって、さらに声調が各4つあるからそれだけで目が回る。漢字も日本とは違うし。続きそうにになくなってきて、ずっと皆勤だったのに最近2度もさぼってしまった。
日曜に1時半から4時まで拘束というのも辛い…。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









シンガポール雑談 05年07月14日(木) 00:48
故郷・地域・海外 - 海外生活
■ぷは~ _____

今日も暑かった一日。そろそろ日も暮れる。冷蔵庫を開け、冷えたビールを手に取る。ぷは~~~!

そんな幸せな瞬間を諦めて、ダイエットに励む日々…。

今日は痩身鍼の日だった。先週より900グラム痩せてた。まあいい方だろう。ここのところ、朝は極軽く、昼はSlim Fastに置き換えて、夜だけは普通の食事、しかし抑え目に、で過ごしている。加えて、時々ウォーキング。

今日も鍼のためにオーチャード通りまで15分程度暑い中帽子を被って歩き、帰りはIsetan Scottsで化粧品カウンターを冷やかしたが何も買わず、地下のスーパーでベビーポテトとアメリカ産のセロリをどっちゃりと、生しいたけを買った。10%オフをやっていたので助かった。
その重い荷物を持ち、家へ向かったが、寸前で「Great World Cityまで歩こう」と思いつく。ウォーキング癖がついてきたので、身体が温まって汗をかき始めた時点で帰宅するのがもったいなかったのだ。
更にGWCでセールしているクール素材の黒のブラが欲しかったのもある。18Sドルのものを買うつもりで行ったら、もっと洒落た大人っぽい飾りのある黒いのが1 for 1(一個買うと一個タダ)で29.90Sドルだったので、そっちを試着して購入。元値一点49.90Sドルだった…大得。

帰り、コンドミニアムの下で旦那の車と遭遇。
夜、クリームシチューを作る。
その後「攻殻機動隊」をまた見ながら刺繍。またしても失敗の連続。なんか、頭のネジがふっとんでるんだろうか…。

というわけで、また今日もつつがない一日でした。


********
私がよく書いているGWCについてはこちらに載ってます。
http://park20.wakwak.com/~powerful_mom/travel/singapore19/page02.html




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









よもやま話 05年07月13日(水) 02:17
故郷・地域・海外 - 海外生活
■性懲りもなく更新のお知らせ _____

ええと、休むと言ったそばからネタを思いつき、009サイト更新しました…。R18です。ご了承下さい。
地底

トラックバックの方法が分からない&よく考えたら、先方のサイトの性質上、うちからトラックバックしてもしょうがないと気付いたので、今回は改めてURLを貼るにとどめます。
http://blog.so-net.ne.jp/postpetwm/2005-07-07
こういうネタ大好きなんです…。宮内さん…(笑)。
V3って華がありますよね。他のライダーシリーズにゲストで出ても、アニキとは明らかに目立ち具合が違います。食玩やガシャポンも結構持ってます。飾ってないけど。

うーん、しかし最近はHTML言語も変わったし、勉強しなおさないとだめだなぁ…。老化が著しいので大変ですよ。大台の前半と後半では大違いです。

色々やらなきゃいけないことは山積みなんですが、とりあえず刺繍に熱中。しかも失敗ばかり。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









よもやま話 05年07月12日(火) 15:35
故郷・地域・海外 - 海外生活
■(仮) _____

トラックバックのし方が分からない…

http://blog.so-net.ne.jp/postpetwm/2005-07-07/trackback


コメント更新: 05年07月13日(水) 03:50 / 投稿数:2 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)
おいたわし(いちご) 05年07月12日(火)
なぜか…(マタタビ) 05年07月13日(水)









シンガポール雑談 05年07月12日(火) 02:33
故郷・地域・海外 - 海外生活
■刺繍の失敗 _____

最近、簡単そうに見えた刺繍キットで立て続けに失敗しまくってます。初めてやったものが、空間なく一面に刺すものだったのですが、今回のようにモチーフとモチーフの間に空間があると、うっかり枡目を図り間違えたりして大失敗をしてしまうのです。距離感や空間の感覚がずれた人間だからかな…。失敗部分をほどいていると、自分で掘った穴を自分で埋めているような空しさに襲われます。

失敗分はその日のうちに取り戻したい。…という訳でこんな時間に…。

その他。
金曜はチャイナタウンからずっと歩いて来ました。疲れた…。久しぶりに、脚用のクールダウンジェルを使用しました。盛り上がってきた矢先、仲間の友達が急に10日ほど日本に帰ることになり、さっそく中断してしまってます。

七夕…そういえば、中国の行事の暦は旧暦で動いているので、きっと8あたりに何かやるんだと気付きました。秋の中秋節は街中月餅だらけになるそうで、これも楽しみにしてます。


励ましスイッチ、どうもありがとうございました!
>Mさん
お言葉ありがとうございます。
名ばかりのお休みですので、きっと書きたくなって書いてしまうと思います。そのときはお付き合い頂けましたらとても嬉しいです!




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









カテゴリ無し 05年07月09日(土) 16:30
-
■お知らせ _____

009のサイトですが、諸事情により「開店休業」としました。
気が向いたら更新はするかもしれない、というとりあえずの休業です。

こちらからの「HPへのリンク」は、8年前からやっているドイツ生活中心サイト「バー・ベルリンの男」とさせて頂きます。このサイトも死んでるんですが。
ホントはシンガポール生活サイトでも立ち上げればいいんでしょうが、エネルギー不足でして…。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









シンガポール雑談 05年07月07日(木) 23:57
故郷・地域・海外 - 海外生活
■ウォーキング _____

いや~、ウォーキング後のパブでのビールはうまい!

…つくづく、酒飲み同士で運動をしてはいけないと思った。


今日はGWCで待ち合わせて、川沿いにLiang Courtまで歩き、MEIDI-YAで肉じゃがの材料や味噌などを買った。すっかり荷物が重くなってしまったが、更にClarke Quayを散歩しているうちに、裏道に安くて面白い店がある、というので見に行って、そのまま一軒のパブに入って軽くビール2杯飲んで、出前のホーカーフードを食す。安かった。

その後チャイナタウンまで歩いて、People's Park Centreのお腹マッサージの店を紹介。店の人に笑顔で迎えられ…笑顔で逃げる(笑)。更にビルの脇の安いドラッグストア、Swanston'sを紹介。シャンプー類も安かったので友達はシャンプー一本、私はPrickly Heatというメンソール入りパウダーのラベンダーの香りのもの(石鹸つき)を2・20S$で購入。これの通常品がWatson'sでは4S$する。この店は本当に安い。

歩いて帰ろうとしてたが、友達の旦那が帰ってくると電話が入ったのでバスで帰ることに。ちょうどGWCへのシャトルバスが来たので私はそれに乗った。GWCに着いてよせばいいのに中を覗くと、ZARAが一掃セールをやってたので、チェックしていたTシャツを買ってしまった。サイズで妥協したのできつかったや…。

ところで、今日は七夕だったが、中国起源なのにチャイナタウンへ行っても特に何の行事もしてないようだった。習慣が違うのかな。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









漫画 05年07月07日(木) 01:38
漫画・ゲーム - Comic Baton
■Comic Baton _____

4号室の森本さんより、勝手にComic Butonを受け取りましたのでぼちぼちと回答します。
追伸:7/2にポカポカ厳流島のむさしさんからお渡し頂きました!ありがとうございました。

Q1.あなたのコミックの所持数は?

数えてみたら、なんと最低でも260冊ほど持っていることが分かり、愕然としました。
好きなものは、別バージョンで何冊も持っていたりと重なるものも多いです。


Q2.今読んでいるコミックは?

日本から買ってきて来たり買ってきてもらったりまでして、単行本を買っているのは2点。

「仮面ライダーSPIRITS」石ノ森章太郎/村枝賢一
V3の登場あたりまでは息を呑んで読んでました。最近はちょっと…ですがそれぞれのライダーの熱く哀しいエピソード、熱を帯びた遠い瞳がとても好きです。

「イヴの眠り」吉田秋生
好きな「YASHA」の続編が出ている、とネットで知って取り寄せています。が、やはり勢いは落ちているような。ですが、この人の、自分の登場人物へ寄せる愛情と、裏腹な残酷な仕打ちは特徴的で興味深いです。
前作品である「YASHA」は遺伝子操作で生まれた、世界にただ二人の「新しい人類」である双子の少年たちの物語。なんと石ノ森章太郎「サイボーグ009」の双子のサイボーグ、0010に涙して発想された作品だそうです。

Q3.最後に買ったコミックは?

「仮面ライダーSPIRITS」7巻です。
あまり惹きこまれなくなってきて、まだ途中までしか読んでません。

Q4.よく読む、または思い入れのあるコミック(5つまで←難しい!)

「夜叉御前」山岸凉子
日本画を思わせる硬質で静謐な筆致で、「恐ろしい」という言葉で表すにはあまりにも深い闇を描いた、芸術といえる作品。この人のこの系列の作品はとても好きで、よく読みます。他に「海底(おぞこ)より」などもよく読みます。


「Lover's Kiss」吉田秋生
最近のこの人にしては少女漫画らしさが前面に出た話かもしれません。同じ時系列を、3篇それぞれ前後編で、3人の登場人物をそれぞれの主人公として描いています。異なった視点から見ると、登場人物たちが急に魅力的な存在として輝き出し、目を見張りつつ一緒になって恋に落ちてしまいそうになります。この人の構成力は見事だと思います。画力も大変に凄いものです。
鎌倉の高校が舞台になっています。以前の住まいに近く、よく訪れる地でもあったので余計に思い入れが深いです。

「櫻の園」吉田秋生
桜に囲まれた女子高を舞台に、これも様々な登場人物が代わるがわる主人公となって丘の上の世界を築いています。全く性格の違う高校生たちですが、彼女たちそれぞれの若い命の輝きが咲き急ぐ桜の紅の織物のように物語を紡いでゆきます。桜の花にまつわる季節を表すタイトルで、春の一瞬の季節は過ぎ、やがては大人へと足を踏み出してゆく予感を孕みます。

「トーマの心臓」萩尾望都
舞台はドイツの全寮制ギムナジウム。「悪魔に屈した」ことに苦悩する少年と、彼を取り巻く様々な人々。罪と救いという重いテーマを、瑞々しい少年時代に凝縮した、大空から天使の羽が舞い降りるような…(笑)そんな物語でした。
いつの時代だよ!と言いたくなる様な時代錯誤な設定ですが、青春時代に読んだヘルマン・ヘッセのような世界。高校時代に神田神保町で手にして、その後大学のドイツ語学科時代に友人と回し読みして感想を交換したのが懐かしい思い出です。

(…高校もの好きなんでしょうか、私(笑))

「南京路に花吹雪」森川久美
上海、第二次世界大戦前夜。欧米列強や日本の租界で、時代の不穏な空気をよそに浮かれ騒ぐ人々。そんな中で、日中戦争開戦をなんとしても阻止すべく、勝てぬ戦いに、暗闇の中全力で挑んでゆく男たち。熱血新聞記者、二つの祖国に引き裂かれる若者、夢破れ上海に流れ着いた者達の悲愁。最初は無邪気さを持っていた彼らは、やがて心を押し殺し、無情な闘いの中で苦悩する。作者の翳りある筆致で描かれる異国情緒とノスタルジーも黄浦江の濁流の中に飲み込まれてしまうほどの「時代」という名の得体の知れぬ力。
…ピアソラのタンゴがとても似合います。

(もうここで5つですか~。少なすぎ!というわけで追加。)

「イエローバックス」高浜寛
スケッチブックに炭やチョークで描いたような、美術室の匂いのする独特の絵で、純文学を漫画で描いていると思います。


「性悪猫」やまだ紫
猫の姿を借りた、詩歌のような作者独特の世界。厳しいまでに「生きる」人の赤裸の心の声が、雑種猫たちの、決して優美とはいえない姿に宿っている。

「サイボーグ009」石ノ森章太郎
何がどう、というのではないのですが、遺伝子レベルに訴えかけてくる不思議な作品。さながら「人類の標本」ともいえる、様々な人種、年齢の登場人物たちが、長年生きていると次々とスポットライトが当たるように心の襞にすっと入り込んで、語りかけてきます。時には自分の分身のように。
別に完結はしなくてもいい、というより、私としては「ヨミ」で一度完結したものと思っています。

Q5.バトンを渡す5名

…知り合い少ないんですよね。
個人的に特に知りたい、という意味で、ご迷惑かもしれませんが、

いちごさん
相馬契太さん

にお願いしたいと思います。よろしくお願いします!




コメント更新: 05年07月09日(土) 03:27 / 投稿数:4 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)
ありがとうございます(森本) 05年07月07日(木)
マタタビ(楽しかったです) 05年07月07日(木)
回答しました(いちご) 05年07月08日(金)
マタタビ(ありがとうございます) 05年07月09日(土)









シンガポール雑談 05年07月05日(火) 00:51
故郷・地域・海外 - 海外生活
■つつがなき日常 _____

クロスステッチ最後の仕上げをしつつ、指先が気になったので剥げかけたマニキュアとペディキュアを落とし、新しく塗りなおす。アイスラベンダー色のパールのはずが、塗るとほとんどシルバー。ちょっと失敗。明日指先だけ大きなラメのカラーを塗ってごまかそう。

昼は残っていた小さなグラタンと、わかめと胡瓜の和え物だけで済ませる。せっかく1キロの揺れ戻しが減ったので、ダイエット強化。

暗くなる前にジムに行き、サイクリング20分。冷房入れるの忘れたせいもあってこれだけでかなり汗をかく。

旦那帰宅後、猫の首輪がぼろぼろだったので新しいのを買いに行く。紫にひつじ模様。
その後新しいベトナム料理店で軽く食事。ダイエット中なので春巻きちょこっとと青いマンゴサラダ。

帰宅後、猫の首輪を取り替える。ちょっとはずすとその首輪にもう手を出してじゃれる。新しい首輪をつけるときもじゃれる。可愛い。赤が似合う三毛猫なのだが、ちょっと新鮮で紫の新しいのも似合っていた。

PCを立ち上げると、友達からウォーキングの誘い。痩身鍼の先生から、ひとりで続かないなら友達と歩け、とさんざん言われていたので二つ返事で承諾。明日の飲みの誘いは断腸の思いで断る。揺れ戻しは駄目!でも付き合いとダイエットの上手い両立法はないかと考え中。

夜、クロスステッチ完成。栞の形に仕上げ、はしっこをフリンジ処理する。結構面倒な作業。完成したので、洗ってチャコペンシルで描いたガイド線を消す。嬉しい反面気が抜けた。次はどれを刺そうか…。

なんてつつがない一日。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









シンガポール雑談 05年07月03日(日) 01:23
故郷・地域・海外 - 海外生活
■退廃/疲れ _____

そろそろ初めてやってみたクロスステッチのキットが終わるので、新しく2つ難しめのキットを買ってきました。最初にいきなり面倒なのをやったので、簡単なやつは物足りないんで。

こっちの奥さん連中って大概何かしら手芸やってるんですが、まあヒマで。この国は小さくて行くところも限られていて、どこへ行っても同じものしかなくて、つまんないというのもあるし。こうしてヒマをもてあまして細かいことをやっていると、「退廃…」という言葉が頭をよぎります。何か、宮廷の貴婦人が退屈でプチポアンなんかをやってるようなイメージ。そこまでお金持ちではないですけど。


疲れというのは、この狭くてつまらん国の中で、どうも重たい人間に好かれてしまったようで。好かれる=ありがたいわけじゃ必ずしもない。暴力父に疲れ果てた母に心中を迫られた、なんて会って数度目に話してきて、色々重い話ばっかされるんですけど、こういうのってさ…。ちっともありがたくないよ!なんか一対一関係を持ちたがってるようで、妙な電話はかかってくるし。
というわけで、要らない人間関係です。要らないっす。疲れるだけだよ…。


楽しみに見ていた「攻殻機動隊 Stand Alone Complex」のVCDを見終わってしまいました。硬派で骨太な人物描写が好きで、楽しみに見ていたので、見終わってしまうのがとても残念でした。映画版へのオマージュみたいな描写も楽しめたし。そのうち"2nd GIG"もVCDで発売されるのを楽しみに待とう。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









シンガポール雑談 05年07月01日(金) 02:53
故郷・地域・海外 - 海外生活
■運転手と喧嘩 _____

今日は大学病院に行くべくタクシーに乗りました。
「まさか大学に連れてかれるなんてことはないだろうな…」などと思って乗っていたら、車は本当に大学へ……。
離れた場所だったので、予約時間を大幅に過ぎて、しかも違う棟に停められて料金は通常の倍の10.90Sドル請求された。途上では「間違えてごめん」てなこと行ってたのに、降りる段になって、「あっちもこっちも行ったんだから」と。
「普通に行ってれば4ドル台だ!」と主張し、「じゃ8ドル払え!」「いや6ドル!」と言い合いになりつつも結局6ドルで降りました。うーん…。なんだかなぁ。私に土地勘がないのもいけないんだが、間違いは間違いだよなー?
いつもにこにこで済ませられればいいけど、そうもいかないときもあるよな…と思いつつ、なんかすっきりしないのです。ようやくこっちの人相手にも主張できるようになってきたものの、気分はよくない。でも、折れてたら折れてたでスッキリはしなかったんだろうが。

ZARAは昨日あんなこと書いたのに、寄ってみたらセール始まってました。でも~30%オフで、あまり安くなってなかった。残念。

場所柄しょうがないけれどTシャツ類ばかり貯まっていきます。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)
スポンサーサイト



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 過去日記
         
2005年6月 ←2005年6月    →2005年8月 2005年8月

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[2005年6月]へ [2005年8月]へ
