スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←2005年4月 →2005年5月コメント



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 過去日記
         
2005年4月 ←2005年4月    →2005年5月コメント 2005年5月コメント
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

過去日記

2005年5月

 ←2005年4月 →2005年5月コメント
よもやま話 05年05月31日(火) 01:01
故郷・地域・海外 - 海外生活
■子供の話なんて聞きたくない _____

今日は散々だったなぁ…。
「婦人会」でバザーに出す手作り品の相談をするとかで10時に社長婦人宅集合、というので時間通りに出掛けた。しかし他の連中が来ない。15分後にぞろぞろ、その後にぽつぽつやっと来た。それまでぽつねん。しかし、後れるよりいいに決まってる。

2人妊娠中で後は全員子持ちなので、ずっとずっと子供の話ばかり。子連れの人もいて子供の相手したり。凄く嫌になった。大人気ないけどさ。

なぜかと言うと、持病の落ち着いた今頃になってやっと、子供作ろうか!と決心して病院で相談したら、年が年だし内膜症とのう腫で去年手術してるしで、不妊じゃないかどうか調べた方がいい、と言われてここのところ散々検査された結果を午後に聞きにいく予定であったというタイミング。

疲れ果ててネイルサロンに行って気晴らしし、結果を聞きにいくと、ダメじゃないけどどうも思わしくもないらしい。薬の副作用もあるかもしれないらしい。

今日は凄く疲れたし凹んだ。子供を作らない、というのと、できない、というのとは全く違うものだなぁ…。今までぼんやりと作らない、なんて思ってるうちに病気になってしまい年も取ってしまった。女性の身体って本当に、待ってくれない。失いかけてやっと気付くなんて。

夜は旦那と憂さ晴らしに飲みに行ったけどあれこれ言われて更に凹む。旦那を凹ましてることにも凹む。それでもいいこと言って慰めてくれることがありがたくて嬉しく凹む。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









漫画 05年05月30日(月) 00:21
故郷・地域・海外 - 海外生活
■「キャンディ・キャンディ」のアニメ _____

日本ではあれこれあって見られないみたいだが、マレーシア製のVCDを酔った勢いで友達に借りてあった。なぜかこれに旦那がはまり、一緒に見てしまった。飛び飛びで途中までしかなかったが懐かしかった。この原作漫画、小学生の頃連載中にはまって、初めて買った漫画だった。少女漫画というのは性に合わないのでほとんど読まない中、例外的に好きな直球少女漫画だ。

旦那には「アンソニー」がツボったようで、一言一言に激しく笑っていた(笑)。私は「テリィ」が好きだったとうっかりバラしてしまったので、「全く趣味が変わってない」などと言われてしまった…。我ながら進歩がない。(正直、今でもしみじみ好きだと思った(笑)。)
これ、子供の当時も確か「原作の方がいい~」とか思って途中で見なくなった記憶が。この辺も変わってないや。28年前に買った原作本を出してきてみたりした。

ところで、中国語の字幕を見てたら「白馬王子」という言葉が。「白馬の王子様」って言葉は中国語にもあるのだなぁ。アンソニーは「落馬の王子様」だがw。

このアニメの中で名言だと思った言葉。
「一生メソメソしてるわけにいかないでしょ。」




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









シンガポール雑談 05年05月27日(金) 23:26
故郷・地域・海外 - 海外生活
■悪酔い _____

ランチ→お茶→飲み、で珍しく一日中遊んでいたので疲れて具合が悪い…。

昼はおいしい点心屋で。3人だったのでちょうど良い感じ。お茶は、遅いお昼時でどこも混んでいたので、トイザらスや服屋を見てから。アメリカンというのにやたら濃いコーヒーだった。
その後。妊娠中の友達と別れ、酒の強い友達と渋いアイリッシュパブへ。また、二人でジャグを二杯分飲んでしまう。ビールの飲み過ぎは非常に身体に悪い感じ。

点心屋はDin Tai Fungという。検索してみたら、日本にもあるらしい。シンガポールでは結構食べて1000円ちょっと。沢山行列していた。


励ましスイッチありがとうございました!もうちょっとで連載を終えられますので、そうしたら天下泰平です…。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









シンガポール雑談 05年05月26日(木) 01:48
故郷・地域・海外 - 海外生活
■身体がガタガタ _____

熱帯は、たまに来てリゾート気分で楽しむのはいいかもしれない。しかし。毎朝毎朝、目覚めると、そこは熱帯。朝いきなりスコールが降ってたり。ちょっと歩くと汗だくになったり。四季が恋しい。
中国語の響き、ターバン巻いた人、ストール被ったイスラム教徒。

馬来半島珍寺道中
http://www41.tok2.com/home/kanihei5/malay.html

こちらのページのシンガポールの項目を見て頂ければ、私がしょっちゅううなされている訳が分かって頂けるかと…(笑)

っていうか笑い事じゃなくて、もうストレス溜まりまくって、正直1週間位死んで暮らしたいです…。そんなの無理なので、どうやってこのストレスを解消するか考えないと。
前回は、一度日本に暫く帰って解消できたんですが、用事がないとなかなかそうもいかないしな。こちらの人と友達になる機会がないってのがきつい。そもそも、外国人は一定期間でいなくなるって知ってるのであまり友達になろうとしてくれないらしい。そんなこんなで、ネイリストさんとか好きなブランドのメイクアップアーティストさんとかしかお話できる現地の人がいない。

来週月曜午前中は、日本人協会のバザーに出すものを作る相談だとかで旦那の会社の奥さん連中の「婦人会」で社長夫人のお宅に行かねばならない。日本人社会はそれはそれで面倒くさい。でもそちらの関係の知り合いから人を紹介してもらって友達になったりもしたし、横の繋がりは大事である。…分かっちゃいるけどメンドクサイ。一人ひとりは皆めんどくさいと思っていても、なんかしきたりらしいです。

ほんと、前も書きましたがこっち来て7ヶ月になるけど、身体のリズムがメッチャクチャです。日本では規則正しかったのに。あまりにも違う気候と環境に、いつになったら慣れるんだろう。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









漫画 05年05月25日(水) 01:44
-
■痛暗系 _____

便利な言葉だよなw

サディズムって正直に言えよ!!

どうも004関連サイトってこういうのが多くていい加減気持ち悪くなってきた…。

なんかムシャクシャしたので、本日2つめのエントリ。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









音楽中毒 05年05月25日(水) 00:44
故郷・地域・海外 - 海外生活
■歌詞の力 _____

短歌や俳句、詩といった短い文章に強く惹かれます。言葉に歌が加わったものとなれば尚更。

ちあきなおみの『喝采』がとても好きで、ベスト盤が手元にあるのですが、これだけ聴こうとしても、彼女の歌唱力につられてしまい、本来好きでないはずの演歌まで聴いてしまうのです。

そんな彼女の歌う『さとうきび畑』があると知ってAmazonで検索していたら、こんなアルバムを見つけました。


あまぐも ちあきなおみ

1.あまぐも
2.仕事仲間
3.涙のしみあと
4.想影
5.義弟
6.夕焼け
7.普通じゃない
8.視角い故里
9.男と女の狂騒曲
10.マッチ売りの少女
11.夜へ急ぐ人

一曲一曲のタイトルだけでも様々な世界や情景が浮かんできます。特に最後の『夜へ急ぐ人』に惹かれて検索してみたら、どうもとても怖い歌のようです。
http://www.angel.ne.jp/~yama/30r/y60/tiaki/isogu.html

発売時B面だった『海のそばで殺された夢』というのも聴いてみたい。




コメント更新: 05年06月02日(木) 01:35 / 投稿数:2 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)
こんにちは(らうとら) 05年05月31日(火)
はじめまして(マタタビ) 05年06月02日(木)









シンガポール雑談 05年05月24日(火) 00:33
故郷・地域・海外 - 海外生活
■吸玉マッサージの激痛 _____

三連休だというのに旅行に行けず、どこも混んでいてあっという間に過ぎました。とはいえ私一人の平日よりはあちこち行ったのですが。

昨日は以前行ったウビン島でサイクリングしようと出かけたものの、フェリー乗り場の駐車場が一杯だったので周辺の浜辺を見て歩きました。ただテントを張ってぼんやり寝てたり、敷物の上で談笑している人たちでいっぱい。マレー人ばかりの海岸、華人ばかりの海岸…。分かれてました。
夜は漢方スープを作りつつ、火を止めてコンドミニアム敷設のプールで浮き輪で泳いで、戻ってスープを完成させて味わいました。鶏肉と薬膳の材料を3時間くらい煮込むので、軟骨まで柔らかくなっていて食べられます。
夜、猛烈に頭痛がして早々に就寝。湿布と時期治療器貼って。

今朝起きても頭がガンガンしたので、チャイナタウンのPeople's Park Centreでマッサージして貰ったのですが、なんと吸玉(火で中を真空にして背中にスポッとくっつけるガラス玉)をくっつけてクリームで滑らせるという恐ろしいマッサージ方法を加えてもらい、激痛にひたすら耐えてました。もう暴れそうな激痛(笑)。終わったら背中全体がどどめ色になってました…。背中中がアザなわけで、今も痛いです。頭痛は治りましたが。

その後タイガーバームガーデンに行きました。とてもイヤな感じの極彩色の像がいっぱいありました……。なんだあそこは…。パンダもとってもイヤな顔してました。地獄絵図洞窟では、頭からのこぎりで縦割りにされてる人、腸を引き摺り出されてる人、石臼で挽かれている人々など想像を絶する残酷絵図が毒々しい石像で。そこから笑顔でぞろぞろ出て来る中国系の子供たち。あの国の人々の頭の中は全く理解できません。どうしても理解できません!!
http://www41.tok2.com/home/kanihei5/howparvilla-01.html


遅くなりましたが、励ましスイッチどうもありがとうございました。画像が本当にヘタレていてすみません…。もうちょっと何か追加できたらと思っています。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









読書譚 05年05月22日(日) 01:15
故郷・地域・海外 - 海外生活
■文章を書くとき _____

ちゃんとまとまった小文を書くとき、私の場合は頭の中で暗記するくらい考え抜いてからパソコンに向かって、読める形にします。なので取り掛かるまで滅茶苦茶時間が掛かります。そんな訳で、考え抜いて書いた文章はそのまま一字一句暗記していたりします。

ブログなども、書こうと思う題材を頭の中でかなり反芻するので、パソコンに向かうまでは頭の中が文章で煩くなります。とはいえこういうのは暗記するほどには考えないので、書き始めてから形になるのですが。
メールも、書き始めるまで立ち上がりに相当時間が掛かってしまいます。


このところずっと、漫画すら読む気力がなかったんですが、昨日は内田春菊の『目を閉じて抱いて』を久々に読もうと思い立ち、2巻目まで読みました。今日は日本人協会の図書館で飯島愛の『プラトニック・セックス』を借りてきて一気読みしてしまいました。…という訳で頭の中がなんだか変な色になっています(笑)。
ホントは小川洋子の『姉の妊娠』という本があったら借りたいなあと思ってたんですが、なかったので。前に読んだこの人の『完璧な病室』という本は、まあタイトルからしてそうなんですが、少女漫画っぽくてあまり好きにはなれなかったものの、これは前から興味がありつつ怖くて読めないでいた物です。今は平気かなと。

他には馳星周の『夜光虫』を借りました。これなら早く読めるかな。この人の『不夜城』は私のバイブルみたいなもので、続編の『鎮魂歌(レクイエム)』がまた、こんな形で続編を書くことが出来るのか!とゾクゾクした…。登場人物たちは、背後に居るある男が暗闇の中夢に見る、顔のない女への鎮魂歌の音符に過ぎない。血と銃弾で奏でる、この上なく残酷で哀切なレクイエム。たまらなく好きな世界。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









シンガポール雑談 05年05月21日(土) 02:44
故郷・地域・海外 - 海外生活
■うなされる _____

2日ほど前だが、変な夢を見てうなされた。

インド人が大集会を開いている。そこでは非常に異様なインド音楽がブンチャカブンチャカ演奏されており、カルチャーショックのあまり怖くなって、私は逃げる。しかし、その変な音楽を音高く演奏しつつ、にやにやしながら、一人のインド人が走って追いかけてくる。滅茶苦茶怖い!!

で、更に逃げていくと、今度は中国にいる。どこかの建物の階段で共産党員たちに捕まり、「党員になれ。書類にサインしろ」と迫られる。「ならばきちんとした文書を示してくれ」というと、何やら中国語の文書を見せられる。意味が分からなかったが、ついサインしてしまう。これも凄く怖い。
(シンガポールは共産党禁止なのだが。)

ここのところ毎日あちこちに出かけて、どーも、また密かに異文化疲れを起こしているのかなあ、と思って今日(昨日)はどこにも出かけないで家に篭ってみた。分からないのにサインしてしまう、というのは、きっとシングリッシュがよく分からないのにうっかりうなずいてしまう経験が反映されているのだろう。

マラッカ行き、ホテルがディスカウントで取れなかったので延期。
HPは連載文章更新。1ヶ月以上空くのはさすがになぁ、と思ったので…。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









よもやま話 05年05月20日(金) 01:06
故郷・地域・海外 - 海外生活
■懺悔 _____

昨夜ウォッカの飲みすぎで吐きました。旦那は出張でいませんでした。

出張者から日本土産に貰ったフジッコの佃煮でフジッコ漬け(袋に提案されていた)を作ろうとしたら、胡瓜4本パックがカビていました。

2ヶ月以上前に気付いた009のアニメ放映ですが、忘れてしまってまだ1回しか見てません。
…ってかなかったものとしてるものを思い出すわけがないのですが。


BOBBI BROWNに最近はまっているのでサイトめぐりをしていたら、こんな美人画像が。
http://www.bobbibrowncosmetics.com/templates/looks/thelook_africanamerican.tmpl?CATEGORY_ID=CATEGORY6015

なんだか008のヨメみたいです。綺麗です!

「励ましスイッチ」に画像一点だけアップしました。1/5の確立で出てきます。すごーく雑です。すみません。タブレットのご機嫌がいいうちに慌てて描いたのです。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









シンガポール雑談 05年05月18日(水) 21:53
故郷・地域・海外 - 海外生活
■ABSOLUTE VODKA _____

前からシンプルな瓶に憧れていたABSOLUTE VODKAを先日バリの空港で免税にて購入。飲んでます。ロックで飲んだらイマイチだったので、カラマンシー(しーくゎーさー)ジュースで割って。まあ元々自宅でチューハイが飲みたいので買ったんですが。
こっちの日本料理店でチューハイ飲むと、大体小さいグラス一杯で8ドル(500円位)もするんですよ!屋台のご飯が大体3.5ドル程度なのと比べると高さが際立ちますが。


本日は紹介を受けて遠方の大病院へ。地元の先生だったので、強烈なシングリッシュがよく分からず。病名などを言うためにアルクで単語をメモして行ったのですが、それ見ながら必死で話していたら取り上げられてしまい、もうお手上げ。結局他の科に回されてお仕舞い。脱力しました。病院通いはもうイヤだー!!

帰ってきてから久々にジムで20分自転車漕ぎました。負荷の段階を一段上げたらそれだけの時間なのにへろへろの大汗。情けないです。でも20分マウンテンバイクを全力で漕いだら、まあ6~7キロは走れるだろうから、そんなもんですかね。運動不足が原因の腰痛がかなり軽減されました。…その程度の運動で改善される腰痛を抱えていた自分って…


励ましスイッチ、どうもありがとうございました!
そろそろタブレットを復活させてお礼画像を描きたいな…と思っております。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









シンガポール雑談 05年05月18日(水) 01:07
故郷・地域・海外 - 海外生活
■またマラッカに行きます _____

今日は好きなZARAで、シルクの何ともいえない素敵な色・柄・形のスカートがはんぱものとして安く売られていたので買いました。大きすぎるサイズしかなかったんですが、欲しくて。

来週日曜はベサックデーという仏教徒の祝日だそうで、翌月曜が振り替え休日。3連休です。ベサックデーとはお釈迦様の誕生日だそうなんですが、それって4月8日も祝ってなかったっけ?と思いつつ、また車でマレーシアのマラッカに行くことにしました。3月に行ったばかりなんですが、何せ魅力的な街で、取り憑かれたように。

元々マレー民族のマラッカ王国があって、そこにイスラム教徒や中国民族が入ってきて、更に大航海時代には貿易港としてポルトガルに支配され、その後オランダ、イギリスが支配。そして大東亜共栄圏の名の下に近年は日本に支配されていたところです。色々な文化が混ざっていてファンタジックとしか言いようがなく、ジョバンニとかカムパネルラなんて名前の人が住んでいたら似合いそうな街です。


励ましスイッチ押して下さって、どうもありがとうございました!お礼画像なども早く描きたいのですが、なかなかエンジンが掛からなくて申し訳ありません。えいえい!!

今日はこんなのを聴いていました。

ゴッドファーザーPARTII ― オリジナル・サウンドトラック

マイケル・コルレオーネがとても好きです。
(語りだすと長いので後日別テーマで。)


ちなみに、PartIIIはあまりにも酷いので、なかったことにしています…。「なかったことにする」のもやむを得ないものが色んな方面で多いなあ。好きなものがぐだぐだになるのは耐えられないものです。




コメント更新: 05年05月18日(水) 22:36 / 投稿数:2 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)
こんにちは(森本) 05年05月18日(水)
ZARAなど(マタタビ) 05年05月18日(水)









よもやま話 05年05月17日(火) 01:18
故郷・地域・海外 - 海外生活
■検索結果 _____

検索して見つけたのだが、こんな豪華キャストの映画があったのか…隅々に至るまで…。
http://www.jmdb.ne.jp/1964/cn003550.htm

…ちなみに検索キーワードは「テキ屋」でした。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









シンガポール雑談 05年05月16日(月) 01:11
故郷・地域・海外 - 海外生活
■インド人とカレーパン _____

日本人がやってるパン屋で並んでたら、前のインド人がカレーパンを3個持っていたのでなんか笑ってしまった…。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









シンガポール雑談 05年05月15日(日) 01:18
故郷・地域・海外 - 海外生活
■雷を肴に酒を飲む _____

熱帯雨林の雷は物凄いです。ぐわらぐわらと地響きがして、絶えず鳴り続けます。天地創造の時はかくなりやと思います。大地が鳴動しているとはこういうことを言うのかと。またそれを受け止める大地もちゃんとあるような気がします。日本では全く体験し得ないものです。世界で一番凄いのがこの地域なのだろうな。

今日は夜から大変な雷雨で、コンドミニアム下に停めてある車の警報装置が反応して鳴ったほどでした。ベランダに梅酒を持ったまま出てみたら空気が花の香りに満ちていて、対照的に空が鳴り、稲光で明滅していたのでそのまま座って暫く飲んでいました。空気が生きているのを感じるよう。怖かったけれど気持ちよかった。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









シンガポール雑談 05年05月14日(土) 00:31
故郷・地域・海外 - 海外生活
■カラオケを求めて _____

先ほど、この日記のカウンタ6000を踏みました。キリがいい(笑)。

カラオケから帰ってきました。最初わざわざバスに乗って安い日本語カラオケ店に行ったのですが満員で、MRT(地下鉄)に乗って乗り換えて結局自宅から近い方の高い店に。以前はオールで飲み放題1680円のところに行っていたのできついです。3時間きっかりで帰ってきましたが、前と違ってしょっちゅう行かないので鍛えられてなくって喉がガラガラになってしまった。たかが3時間で。
でもカラオケシステムが東映系なので「仮面ライダー」シリーズの映像が充実してて騒ぎました。

ところで私の大好きなこれ
http://gri.at.infoseek.co.jp/sensu.JPG
がムダ知識の番組で取り上げられていたようで…。「ムダ」とは何だ「ムダ」とは!失礼な!!個人的にこの絵柄は原作より好きかも知れない勢いなのに…。
元々原先生の絵が好きなので、これの噂を6年前ドイツ在住時に聞いて耐えられなくなり、これの載った本を実家に取り寄せて日本から来た母に持ってきて貰ったものです。どうでもいいですがサイトトップの目は似てないですがこれを模写したヤツで、今もギャラリーにも3点これが元の絵を置いてますw。
でもこの人ほんとに絵が上手いですよね…。確か「北斗の拳」が始まった頃は20代前半だったはず。あんな絵柄ですが微妙な表情が切なくて好きです。

例えばこんなの(笑)

今日の一曲

嵐 a Day in Our Life
ドラマ「木更津キャッツアイ」のテーマ曲です。最高にいい曲です。何か切なくなります。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









よもやま話 05年05月13日(金) 00:12
故郷・地域・海外 - 海外生活
■1年前には入院だった _____

応援スイッチどうもありがとうございます。今にもやめそうなのですが やる気を頂けます。なんとか続けたいものです。ですが…なんにせよアクセスがすごーく少ないので。
そういえばサイト再開したのは去年の5月頭すぎ位だったなと思い出しました。当時はやる気満々だったなぁ~。絵もいっぱい描いてたし。ハイな状態でした。今は限りなくロウです。

去年別のところで書いててそのまま放置してある日記を見てみたら、去年の今日は入院した日だったようです。内視鏡で手術だったので、まあ楽といえば楽でしたが。家族には迷惑かけました。このときは全身麻酔だったのでよかったんですが、1月にやった鼻中隔矯正、粘膜焼き&副鼻腔炎手術が最悪でした。局部麻酔で意識のあるまま、「ノミ!」とか言う声も聞こえて先生と会話しながらガンガン骨を削られました。最初ゾリゾリという音がして生暖かいものが流れている感覚がして、もう削ってるのかと気を落ち着けようとしていたら、
「今のは鼻の骨から粘膜をはがした音です」という余計な説明をされてしまっていっそ気絶したいと思いました(笑)。隣の手術室からはウィーーーンという電動ノコギリと思しき音がしており、先生は「おお、やってるやってる」などと言っていました。3時間ぐらいゴリゴリやられて完全にノックアウトでした。二度としたくないです、鼻の手術。

昨日はClarke QuayのBrewerksという有名なビアホールで、Sample Setというものを頼みました。9種類のビールがミニコップに入って出てくるものでとっても可愛いし楽しいんですが、アルコール度数が6度以上のものが多いし、種類も種類なので滅茶苦茶悪酔いしてしまいました。見た目は可愛いが後が可愛くないです。まあ、楽しいのでシンガポールにいらしたら、疲れてないときに試してみて下さい。

今聴いてるアルバムはこれ
http://www.esflamenco.com/product/ja59613921.html
目茶目茶格好良いです。フラメンコのカンテ(歌)大好き。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









シンガポール雑談 05年05月10日(火) 23:43
故郷・地域・海外 - 海外生活
■沖縄料理 _____

今日は沖縄居酒屋に飲みに行ってきました。
泡盛飲みまくり、沖縄料理食べまくり。
来週また飲みに行くんですが…多分Boat Quayあたりに。

昨日励ましスイッチ押してくださってありがとうございます!
もうちょっと頑張ります。連載も少しずつですが書いてます…。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









よもやま話 05年05月10日(火) 00:27
故郷・地域・海外 - 海外生活
■猫の骨 _____

旦那の足元で寝ている猫が、口をぷちゃぷちゃいわせる。
小さな命の音を聞きながら、阪神大震災の後、遺骨の足元で見つかった二体の小さな骨で身元の分かった、孤独な猫好きおじさんのことを思い出す。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









シンガポール雑談 05年05月08日(日) 23:35
故郷・地域・海外 - 海外生活
■効いている! _____

痩身マッサージ、効いている模様。
大して体重減っていないのに、ジーンズのお腹周りと腿の部分がゆるくなった。これは言われた通り週一で通おう。

今日は中国語、だるだるだったけれど行ったら行ったで楽しかった。しかし、日本語にない音がいっぱいなので大変。これならドイツ語のほうがいかほど楽か…。でも久しぶりにする勉強はやっぱり楽しい。

昨日書いたビョークの歌、ここで映像が見られる。物凄い…。(ずっと待たないと出てこないけど)
http://www.bjork.com/videogallery/watch.php?video=16;size=large




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









シンガポール雑談 05年05月08日(日) 00:44
故郷・地域・海外 - 海外生活
■異文化疲れ _____

ここ数日、頭が締め付けられるようで、物凄く精神的に疲れきっていると思う…。3月にマレーシア、先月タイ、2週間後にはインドネシアに行って、帰ってくるのも私にとっての異国、シンガポール。さらにこの国の中には中国、マレー、インド、英国…更に住んでいるいろいろな国から来た外国人、と様々な文化がひしめいていて、意識はしていないけれど気の休まるときがあんまりないんだよなぁ…。

だから、寝ぼけて過ごしてしまいたくなるのだろうか?

飛行機もイヤなので、どこでもドアか何かでほいっと日本に帰って、味噌汁飲んでぼーっとして過ごしたい。なんだか凄く疲れてしまった…。

それと、来てから割りとずっと一人で過ごしていたので、最近友達が出来て賑やかに過ごしているのも嬉しいんだけど、人も一人一人が異文化といえば異文化なんだよなぁ。久々に人間関係作っていっているので、喜ばしいことだけどそれはそれで結構疲れるような気がする。

明日は中国語教室で、異文化休めない(笑)。

それはそうと、今日はやけどして凄く痛かった。日本土産のラーメン作っていて、沸騰したお湯を一部どんぶりに移そうとして失敗、手にかぶってしまった。もう激痛で、1時間ほど氷水に浸して応急処置したけれど、手当て品買うのに身づくろいしようにも、水から手をちょっとでも出すと激痛が走るので痛み止めを飲んでしまったくらい。その後馬油を塗ってティッシュでくるんで、またチャイナタウンに行って中国の消炎剤つき絆創膏を買って巻いた。いやはや。

今日の一曲

Bjork Pagan Poetry, Pt. 2
http://unit.bjork.com/specials/gh/SUB-07/index.htm

このジャケット、なんだかムンクの版画みたい…。若い頃のエゴン・シーレとか。
ビョークの声は特徴的だけど、歌い方はボノにも通じるものがある気がする。どっちも張り詰めていて氷の中で歌っているよう。熱い氷柱で氷を穿っているような。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









シンガポール雑談 05年05月07日(土) 01:18
故郷・地域・海外 - 海外生活
■痩身マッサージ _____

ううう、昨日の夜中からメールサーバーが全く応答しなくなったため、プロバがWebメール対応もしているので不便ながらそれを利用していましたが、それすら使えなくなってしまいました…ううう。という事情で、メール送受信が出来ない状態です。ごめんなさい!!

今日は昼から風がびゅうびゅう吹いて、怪しい空模様に。こりゃ雷雨が来るな、と思っていると、まだ雷のなる前からネコがバスルームに逃げ込みたがって鳴いてたので入れてやりました。何かから最も逃げたいときは何故か洗面台の下に篭るんです。…安全なのでしょうか?
その後ネコの予感と私の予測どおり、激しい雷鳴が。実は昨日もそりゃもう日本なら大騒ぎになるような長時間の激しい雷雨で、病院に薬を取りに行くのを断ったんですが、今日も断るわけにも行かないので、雨がどしゃどしゃ降り出す前に取り合えずタクシーに乗りました。着く頃には大雨。結局天気悪かったですねーと笑われてしまいました(笑)。

その後は意外とあっさり止んだので、タクシーを自宅近くのショッピングセンターに止めてもらい、そこから送迎バスでチャイナタウンへ。背中を寝違えていて酷く痛んだので、中華百貨店で中国の湿布を購入。(背中寝違えるとは末期的な…。)更に中医を電話予約。それから、People's Park Centreという巨大雑居センター内で、以前から気になっていた痩身マッサージのお店を必死で探し出し、行ってみました。あれこれオプショナルやら何やら勧められて断るの大変でしたが、すごく上手で、終わった後も身体が数時間ポカポカ。ここで念願のスリミングマッサージのパッケージを買いました。通って成果出るといいな。ついでに断りきれず顔のエステもやってもらいましたが、これもとても気持ちよくてリーズナブル。あれこれ勧められなければ言うことないんですが…。なんでシンガポールってこうなんだろう…。中華商人大爆裂ですよ。

中医では整体&背中をヘラでごしごし擦る激痛の中国式療法をやられて叫びそうに。更に持病の腰痛治療のため、1時間ほど鍼治療を受けて一般のバスで帰りました。バス停そばで野良の仔黒猫がニャンニャン言って甘えてくれた。

中華な一日…なんだか妙に気疲れしました…。

今聴いているアルバムはこれ。ジャケットも最高に格好良い。

Wayne Shorter Speak No Evil




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









旅行記 05年05月05日(木) 23:52
故郷・地域・海外 - 海外生活
■馬鹿と煙 _____

これ私です。高いところ昇ってます。


飛行機恐怖症であちこち行くのも難儀なくせに、何故かこのパラセーリングだけは好きなんですよ…。安定感があって相当高いところまで上がりますが怖くないし、気持ちいいです。これで2度目ですがまたやると思う。

これやる前に、亀島に行って、まず海亀持ってみろと言われ、一瞬ぞっとしましたが持ってみました。その後たがが外れ、でかいオウム、サル、でかい蝙蝠。しまいには大蛇を首の周りに巻きました(笑)。いい経験だったけど動物たちには迷惑だよなぁ。蝙蝠なんて、脚を束ねて持って、振ってみろといわれてその通りにしたら、バサッと羽広げてました。しっとりした持ち心地でした(笑)。あ、巨大な水トカゲにも触りました。

しっかし相変わらず現地人に間違われたなぁ。タイに行ったときも、お寺で、旦那は日本語のガイド貰ったのに私はタイ語バージョン渡されたり。今回は私にはインドネシア語、旦那には日本語で話しかけられたり。どういう連れ同士と思われているのか(?_?)


昨日は旅行帰りで疲れてたけど予約があったので、かねてより懸案の検査に。異常なしでした。ほっ。その後4時から飲みの約束があったので、造影剤ぶち込まれて心配だったためお医者さんに訊いてみたら全く問題ないというので、パブなどで2リットル近く飲みました…。来週も同じ飲兵衛友達+1で飲みなんですが…。ダイエットはどうなるのか?!

サイトの連載ですが…アクセスほとんどないので気にしないでいいか?!と思いつつも、自分に宿題課してしまった気分で気が重いです。あんまり気が重いのもなんなので放って置こうかと。取っ掛かりは勢いでやれるんだけど突然糸が切れたようになる性質です…。とほほ。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









旅行記 05年05月05日(木) 10:47
故郷・地域・海外 - 海外生活
■バリに行ってきました~ _____

旅行後の疲れにかかわらず多忙だったため、書くのが遅くなりました。

励ましスイッチありがとうございました。
5/2、M様 ありがとうございます。のろのろペースですが追い詰められない程度に頑張ります!
5/3 どうもありがとうございました!連休の疲れが抜けたら始動スイッチを押したいと思います。
お励まし本当にどうもありがとうございます!

14年ぶりのバリでしたが、大分変わっていた…。昔舗装されていなかった道路はアスファルトで舗装され、人をトラックの荷台に満載したバス(?)はもう見なくなり、3人で乗っているボロいバイクもなくなり(親子4人で乗っている人はいたけど)、全体的に前よりはリッチになってきているのかな?という印象。それと、印象的だった亀島への海が碧くなくなっていました。時期的なものもあるそうなんですが、もし汚染が原因だったら悲しい。

今回は前回のヌサドゥアと違い、賑やかで有名なクタビーチだったのであまりのんびりはできなかったな。
ホテルは天井が高く、天蓋つきベッドで良かったです。部屋番号もいい感じ(笑)


まず、バリといえばこれ。独特の寺院に魔除け。


初日はビーチに出てみました。しかしマッサージのおばさん、物売り、マニキュアお姉さん、三つ編みおばさんなどなどが出現して全く落ち着けない。私は肩を一瞬くいくい揉まれて勧誘され、その気持ちよさについマッサージを頼んでしまったのですが、それで寝っ転がっているとあらゆる物売りに取り囲まれて生きた心地がしない。花柄入りマニキュアはしようと思っていたので頼み、マッサージ&マニキュアで身体も手もふさがっている状態なのに売り物を目の前に突き出して売ろうとされたり、無理やりぺディキュアを落として塗ろうとする人がいたり、三つ編みしようとされたりで断り続ける数十分…。それでも気持ちいいくらいマッサージのおばさんは熟練してましたが。もう二度とクタビーチ行かね。

夕方は送迎付きで、ヌサドゥア近くのスパで旦那を説き伏せ、一緒に3時間のコースを受けて極楽でした。最後に花風呂に入ったり。ギタンジャリという店で、他より明らかに安いのにサービスは満点でお勧めです。バリへ行かれる際は是非どうぞ。
ばりなびこのページ下の方にあります。(続く)




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)
スポンサーサイト



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 過去日記
         
2005年4月 ←2005年4月    →2005年5月コメント 2005年5月コメント

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[2005年4月]へ [2005年5月コメント]へ
