スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←2005年3月 →2005年5月



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 過去日記
         
2005年3月 ←2005年3月    →2005年5月 2005年5月
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

過去日記

2005年4月

 ←2005年3月 →2005年5月
シンガポール雑談 05年04月30日(土) 15:14
故郷・地域・海外 - 海外生活
■バリに行ってきます _____

今日夕方家を出て、3泊4日でバリに行ってきます。こんな長く旅行に行くのは初めて。まあ、今日は夜着くのでほとんど勘定に入りませんが。
シンガポールは東京23区位の面積しかないので、国内旅行というのはほぼありえません。ちなみにバリ島までは2時間のフライトです。チェンマイは3時間かかったので、バリの方が大分近い。

ねこは先ほど近所のペットホテルに預けてきました。可哀想だけど…。家で預かってくれるので、ほかの動物に慣れたらケージから出してくれるそうで、一安心。慣れてくれるといいな…。いつものように、「大きい!太ってる。年取ってる」と言われる。


励ましスイッチ、ありがとうございました!頑張ります。本当に励みになります。どきどきしましたが、作ってよかったです。
まだお礼画像も文章も出来ていない状態で、申し訳ありません…。徐々に作っていこうと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。




コメント更新: 05年04月30日(土) 18:26 / 投稿数:1 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)
Airport(Matatabi) 05年04月30日(土)









音楽中毒 05年04月30日(土) 00:52
故郷・地域・海外 - 海外生活
■寝て血液検査&コパカバーナ _____

今日は血液検査の日。何故か30分横になってろと言われるが、むくみ予防サプリメントを飲んで行ったため、2度もトイレに行ってしまい安静かなわず。ちゃんとした結果は出るだろうか?…そもそも何のために、安静にしてから血を取るのだろうか??

今日は自分がウェブで書いたものをWordに起こして印刷してみた。結構な枚数に。しかし、こうして紙にしてみると、テーマがかなりアレだなぁ~~と思う。二次じゃない方向を目指して邁進。

今不満に思っていること。こないだ「ラテン音楽が好きだ」と言ったら、「リッキー・マーティン」とか好きなんでしょう!!と言われたこと。違うのさ。今聴いているのはバーデン・パウエルの"Tristeza on Guitar"。
しかしまあ…一見脳天ひゃらひゃらに思えても実は深く悲しかったり、というのがラテン。


バーデン・パウエル トリステーザ・オン・ギター

例えば持ってないがあの有名な「コパカバーナ」という歌。正に脳天ひゃらひゃらに思えるが、あの内容というのは…
ハバナのコパカバーナという店。若いボーイと踊り子は相思相愛の仲。互いがいれば幸せだった。だがある日店で諍いがあり、ボーイは命を落としてしまう。それから30年。踊り子は今も、あの時と同じ服を着て(←つまりおかしくなっちゃっているのね)、カウンターのいつもの席に座っている。コパカバーナで。
…という、非常に悲しくやりきれない歌のなのですね。

でもリッキー・マーティン好きだと思われるのはヤダ。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









よもやま話 05年04月29日(金) 00:51
故郷・地域・海外 - 海外生活
■雷雨&飲み過ぎ _____

早朝、激しい雷雨で猫が怯え、バスルームの奥まで逃げ込む。臆病だと思ったが、これが正しい生き物の姿かも知れぬ。
ワイン一瓶飲んだところで、なんか足りないと思いもう一瓶飲んでしまう。

今日の歌:ちあきなおみ「喝采」
 これ以上の完成度の日本の歌を知らない。
今日の映画:「聖なる酔っ払いの伝説」音楽:イゴール・ストラヴィンスキー


励ましスイッチ、どうもありがとうございます(T_T)。
ちょっと際どいところにきていますが…がんばりますね!お陰様で書けそうです。連休明けまでには…!

4/26に更新してありますのでよろしければサイトご覧下さい。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









シンガポール雑談 05年04月28日(木) 01:13
故郷・地域・海外 - 海外生活
■新陳代謝 _____

南国では新陳代謝が良くなるそうで、その通り、私も爪や髪の伸びが速くなっています。困ったことに、日本ではきっちり28日周期だったのが段々短くなって20日になってしまった…。これは異常かも…。

それはともかく、代謝がいい→寿命が短い、ってことになりゃしないか?と思いきや、シンガポールは結構寿命長い。その割りにお年寄りを街で見かけることがほとんどないのを不審に思ってます。

できたばっかりの飲み友達よりお誘い。一度行ったことのある、とてもおいしい沖縄料理居酒屋で。彼女いわく「飲兵衛友達」を一人加えて来週飲み!女性だけで行くと酒代半額だそうなので泡盛飲もう。しかし…こないだのペースから考えて相当なことになりそうだのう…。ウコン飲んでおこう。
速水亮でうっかりしていましたが、出身地が私は台東区浅草、彼女は葛飾区と下町で地元話題で盛り上がれるので楽しいです。こっちではなかなか人と知り合えるチャンスがなかったからな~~~。やっぱ交流あってなんぼですよね、生活は。


日本で大変な脱線事故がありましたね。こっちでもトップニュース扱いで報道されていましたが…。間髪入れず、スリランカでも大列車事故…。なんと言っていいのか。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









シンガポール雑談 05年04月25日(月) 23:44
故郷・地域・海外 - 海外生活
■飲み友達が出来た~ _____

今日は12時ごろから、ランチを旦那の会社の同僚の奥さん&その友達、更にそのお友達の4人で、中華街の「隠れ家的」お店で。元々旦那の会社の同僚の奥さん(長い)はそのお友達が私と同年輩で趣味も合いそう、ということでずっと紹介したかったのだと言う。

その勘が的中し、彼女とその人のお友達が用事で4時に帰った後、紹介され同士二人で飲みに。最初軽くビールジョッキ2杯飲んで喋り捲った後、本格的なパブでビールのジャーを2杯(笑)。かなり飲みすぎ状態だったが結局あれこれ喋って9時半過ぎまで過ごし、あちこちの飲み場所を飲み歩く約束をして別れる。

こっちでは飲む機会がほとんどなくて寂しかったし、相当うわばみな彼女も飲み友達がいなかったらしくて互いの利益が一致w。

同年輩なので昔見ていた「仮面ライダー」シリーズの話などしていたが、彼女は「人間の顔が半分出ているライダーなんとか」をやっていた、「最近もテレビに出ている速水亮」がかっこいい、というので俄然鼻息が荒くなる悲しい性。
私「ラ、ライダーマンはV3じゃなかった?(本心:疑いもなくV3!)速水亮は、Xライダーだよ~~」
彼女「V3に出てきたの?」
私「Xはシリーズの主役だよ~~銀色のライダーなんだよ~~」
彼女「そんなのあったっけ?声も低くてかっこいいんだよね~~~!!」
私「そうそう!(身悶えしてしびれまくり。Xライダーは全ライダーの中で一番好き。速水亮色っぽ過ぎ!!!(><))あの、口をかちっとやるからライダーマンだと思ったのかも~~~(今にも「セタップ!」の振りをやりそう)」
彼女「仮面ライダーまた見ても面白いだろうね~。VCD出てないかな?」
私「(チェック済み)ブラックなら出てるよ~」
彼女「でもブラックってあの顔の濃い人だよね。あれ以降カッコいいライダーになっちゃったんだよね。確か倉…」
私「倉田てつを!」
彼女「あんまり好きじゃないんだよね~。やっぱり速水亮がかっこいい」
私「そうそう、一番かっこいい!!」

その後一条刑事から「真珠婦人」(私の嘆きどころ)の話に…。

彼女「私は背が高くてがっちりしていて顔の大きい人が好きなんだよね~」
私「やっぱり速水亮!(←話を戻す)」

しかしまさか私以外の「速水亮」ファンに実際お目にかかるとは思ってもいませんでした…。でも過熱するのはほどほどにしておこう…。(彼が好きなあまり「悪女かまきり」のビデオまで買ってしまった私なのだが。)


サイトの励ましスイッチ、どうもありがとうございました!
どうもサイトへのアクセスがほとんどなくて(泣)、モチベーションがなかなか上がらないのですが、なんとか連載は終えたいです。頑張ります。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









シンガポール雑談 05年04月24日(日) 23:17
故郷・地域・海外 - 海外生活
■学ぶのは面白い _____

と思えるのも今のうち?!というくらい中国語、難しいです。
今日は一声の母音5種類と子音をいくつか勉強したんですが、も~~~無声音と有声音の区別がつかない…。いわゆる四声も、それだけで練習してる分にはいいけど、組み合わせて簡単な文章にするともう混乱しちゃう。今CD聴いてますが分からん。

でも、この年になっても勉強を始められたり、学べる環境にあるって本当にありがたい。しかも教室も、歩いて20分かからないところにあるし。今日は車で行って買い物もついでに出来たり。日本なら、きっと高いお金払って、電車にえっちらおっちら乗って行かないと駄目だろうし、周りにそんなに中国人も居ないし。

教室の帰りに中華料理店に入って、つい周りの声に耳を澄ましました。あんな言葉をすらすら喋ってるなんて信じられないよ…。
ほんと面白そうですが難しいです。

…ところで昨日、この日記を「男子中学生の脇」で検索して来た人がいたんですが………………。1/31に、夢で、階段のたくさんの男子中学生の脇を昇った、っていうような記述はあるけどさ…。変態かよ!!!




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









シンガポール雑談 05年04月23日(土) 23:50
故郷・地域・海外 - 海外生活
■ドラヴィダ人 _____

まあインド人の一種な訳ですが、日本の「山窩」はこの民族だったりしたという説があるらしいです。おお、自分の国籍不明な、むしろインド人やインドネシア人な顔のルーツが分かったよ(笑)。日本でも英語で話しかけられ、外国行くとどこでもそこのご当地人(ドイツではハーフだとか)と思われる濃ゆい顔の原因はそれであったか。そんなことの分かった暑い昼下がり。

今日は昼、血液検査に行って血を抜かれ、その後Kiehl'sでアイクリームを買うべく店に入ると、ずっと入荷待ちだったAbbysine Eye Creamが大量入荷しており、即刻ゲット。更に日本食材を扱っている百貨店の地下で出汁の類をいっぱい買い込み、暑さに負けていったん帰宅。ぐったり過ごした後、夕方からインド人街の安いショッピングモールで食材や水を購入。どういうわけか街がどこも車や人でいっぱいで大変だったんですが、今日はシンガポールで何かあったのか?来週のゴールデンウィーク(以前3日間と間違えてしまいましたが今年は4日間でした)に備えて買い物?謎でした。

明日の日曜から毎週中国語教室に通います。うう、面倒臭いなぁ。でも旦那と二人で行くのでさぼり率は低くなりそうです。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









よもやま話 05年04月23日(土) 00:07
故郷・地域・海外 - 海外生活
■このところ体調悪く。 _____

今日も体調がすぐれず、近くのショッピングセンター内のいつものマッサージ店に行ってAsian Oil Massageをお願いしました。個人的には、タイのマッサージよりこっちの方が色々な要素があって洗練されており、上手だと思います。その分高いけど…。それでも日本の比ではないので、脇下リンパが除去されていてリンパの流れの悪い私は、今のうちせいぜい通っておこうと思ってます。

しかし急に体調悪い訳は、やっぱり急にダイエットしていることもあるかも。タイで絶食状態になったのも含め、1週間で2キロ減。実践している方法は、まず摂取カロリーを減らすこと。朝は果物中心。昼はSlim Fastの缶入り180キロカロリードリンクに、少しの残り物。夜は極めて軽く。あと、元気のあるときはジムで30分ほど早足のウォーキングをしています。このまま順調に減っていけばいいなあ…。

サイトまた更新しました。書き物は忘れてしまわないうちにどんどんしておかないと…。
それと、ついに「Web拍手」なるものをトップに設置してみましたので、何か一言お送り頂けましたら嬉しいです。無記名で送れますので…。それにしても設置場所はなんとかしたいです。あちこちに置いてトップからははずしたいところです。本当はフレーム作ってそこに置きたいのですが、どうしてもフレームの設置の仕方が分からなくて出来ないんですよ…。

今日のはまりアルバムは、再びU2 "How to Dismantle an Atomic Bomb"。
それとClannadにU2のボノが参加した曲、"In a Lifetime"。後者はもう20年近く前のものです。ボノの声って本当にいいなぁ。凍てついた氷原に響くような張り詰めた声。顔もなんだか好きです。アイルランド人によくある感じの顔立ちですね。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









よもやま話 05年04月22日(金) 01:47
-
■更新しました _____

アクセス数の少なさにもめげず(めげてますが)、連載続行してます…。
ていうかちゃんと更新しないと駄目だよなぁ。
お話の連載は初めてなのでどきどきします。今までネスケComposerで一発書きだったんですが、一応メモ帳で作成して手打ちにしました。Composerだと形式が新しくて勉強し直しが必要なのと、無駄なタグが多いから。何かただで使えていいWeb作成支援ソフトってないですかね。

ところで、日本で先週金曜に始まったばかりのドラマ『タイガー&ドラゴン』が見たくても見られないので地団太踏んでいるんですが、公式サイト見てみたら、なんと主題歌があのクレイジーケンバンドの曲じゃないんですね…。あれじゃなきゃ駄目じゃんか~~!!
http://www.tbs.co.jp/TandD/




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









シンガポール雑談 05年04月21日(木) 00:33
故郷・地域・海外 - 海外生活
■ぼうふら _____

もう面倒くさくなったのでまとめ。
タイはシンガポールと比べて、ちゃんと東南アジアらしく蚊がいっぱいいる。ちょっとの間に滅茶苦茶刺されて、しかもとてもかゆい。で、なんでシンガポールはほとんど赤道直下なのに蚊があまりいないかというと、なんと「ぼうふらを湧かすと罰金」だからだそうだ(笑)。

今日は新法王誕生のニュースが面白くて、きっと騒いでるだろうと思ってドイツの報道サイトを見たり、テレビのCNNを見たりしていた。やはり騒いでいた。
しかし「枢機卿」という言葉のイメージ=陰謀、権謀術数。何故か悪い。

昨日サイト更新しました。なんかちょっとシンガポール的にはどうよ?な内容なのですが。ヒット数があんまりにも少ないので(泣)、連載の気力がどれだけ持つかってところです。今日は具合悪いので寝ます…。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









旅行記 05年04月20日(水) 00:57
故郷・地域・海外 - 海外生活
■蚊とトゥクトゥクと悦楽のチェンマイ その2 やっぱ温泉だよね!編 _____

今日はネイルサロンに行ってフレンチネイルにして来ました。それはともかくチェンマイ。

トゥクトゥクで街の細い路地を塗うように抜け、段々と開けた道路に出る。何せ本来は一人かせいぜい生身のもう一人用に出来ているバイクという乗り物に荷台を付けた上、荷物を持った大人を二人乗せているためかなりエンジンが無理をしている様子。それで飛ばすものだからぐいぐい後ろに引っ張られるような加速感。そのまま飛行機のようにテイクオフしそうだった(笑)。
風がぶんぶん吹いて心地良く、しかし首は痛い体勢で20キロ以上の道のりを走り、やがて広い温泉地に着く。入り口で各人入場料20バーツを取られる。ちなみに街からその温泉までは500バーツ。ちょっと高いが、何せ田舎なので帰りのアシがなく、そのまま待機してもらう料金が含まれている。

温泉は日本と違い、普通の浴室のような個室になっていて男女適当に入り、鍵をかけるようになっている。温水と冷水とも温泉で、これを自分で適温に調整する。なんで両方温泉と分かっているかというと…喉が渇きまくって我慢出来ず、冷水を飲んでしまったから。(わたしゃきっと海難事故に遭って漂流したら海水飲んじゃって死ぬタイプだな…。)
個室料金はちなみに70バーツ。(1バーツは約3円)

お風呂上がったらもう、信じられない程身体が軽くスッキリ!!日本にいれば毎日ちゃんと浴槽に浸かれるし、温泉にも時々は行けるからそんな珍しくもない感覚なんだろうけど、まさか東南アジアで温泉に入れるとは思ってなかったから感動もひとしお。悪いものが全部出た感じ。
ちなみに温泉地の中に温泉の噴水や泉があり、そこでは籠に入ったアヒルの玉子を棒でつるして浸し、温泉玉子を作る人々の姿が見られた。その場でシートを敷いて家族連れで食べているのを見て私もやりたくなった。心残り。

帰りは風呂上りの髪と身体をトゥクトゥクで受ける風に晒して田舎道を走り、最高の気分。映画『テルマ&ルイーズ』の「37歳で気が付いた、パリの街をオープンカーで風に髪をなびかせ走ったことがまだないことを♪」とかいう内容の歌を思い出しつつ。ちょうど自分の年齢が正に!というのと、タイの田舎をかっ飛ばすのはパリの街をかっ飛ばすのにも匹敵するよな?という思いがあって(笑)。やっぱ温泉最高。

チェンマイの街に着き、ナイトバザールで降ろしてもらって焼き物だのタイシルクだのを見る。葉っぱをかたどった丸い皿を2枚買って、アンティーク家具を使ったレストランで食事し、ホテルに帰って寝た。

さあ明日は予約してあるスパ3時間だ!!(続く)




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









旅行記 05年04月19日(火) 01:28
故郷・地域・海外 - 海外生活
■蚊とトゥクトゥクと悦楽のチェンマイ その1 _____

タクシーに乗り込むほんの一瞬に、土砂降りでびしょ濡れになってチャンギ空港到着。美白エッセンスがそろそろ切れるので色々物色し、結局日本製を信頼してSK-IIのホワイトニングソースを買う。初SK-II。なんとなく最終装備として考えていたブランドについに手を染める。

その後出発時刻が到来し、ちっちゃいバジェット便で3時間のフライトにてチェンマイ到着。とても国際空港とは思えない鄙びた空港。勝手がよく分からない中タクシー乗り場を発見し、ガイドブックによると市内に13台しかないというタクシーのうち1台に乗り込み、ホテル到着。
二人2泊朝食付きで日本円7600円という価格だが、プールも付いていて部屋も超豪華!!とりあえずホテルを見回り…と言うところでタイマッサージ部屋を発見し、私はそこでいきなり2時間コース(1500円)ご案内。その間旦那は市内をちょっと見てソンクラーン(水かけ祭り)を見たらしい。本格的な人は服の下に水着を着て掛け捲っていたそうだ。見たかった。

マッサージは身体を伸ばしたりひねったりしてやるので結構痛い。快楽というのとはちょっと違う感じ。しかも耳元で蚊が煩く、あまり動けないので刺され放題だった模様。チップを渡すまで担当の人が個室の外で待っていた。高額紙幣しか持ってなくて、かなり弾む結果に。しかし例のタイ式の手を合わせるありがとうの挨拶を噂に聞いた取って置きの微笑でされてしまい、腰が抜ける。
結局終わったら9時になってしまい、ショッピングモールを見たが皆閉まっている。郊外なので店もなく、街ももう遅くて駄目そうだったので生まれて初めてルームサービス(!)を取るも、ワインの大カラフェとヤム・ウンセン(春雨サラダ)、タイ炒飯、タイ焼きそばで1000円ちょっと程度。味が濃くて上品で非常においしかったが、疲れからあまり食べられずに残りを保存。早々に寝たが、辛かったためおなかにきてしまい、真夜中に苦しむ羽目に。
それにめげず翌朝残りを食べた。

その後ソンテウという乗り合いタクシーの荷台に乗って古い寺に到着。塔が見事。カラカラと頂上まで引っ張って水を掛ける謎の道具が装備されていたのでやってみた。野良犬多し。可愛い。
その後ガイドを無理やり買って出たタクシーの運ちゃんに捕まり、更に寺を2件見る。お供えのジャスミンの数珠繋ぎが香しい。3件目の寺で別のタクシーに乗り込み、4件目の寺を見た後旧市街に到着。

ここでまた私はマッサージ店を発見!オイルマッサージ1時間200バーツ(600円位)。なんか汚いところでパンツいっちょでマッサージ。普通のタイマッサージより気持ちいい。
終わっから旦那と落ち合う。私が入った店の裏に、1時間100バーツのマッサージ店があったらしい。その辺にはタイに魅せられて居ついた腐れ外国人がいっぱい滞在してる様子だという。昼食はトゥリスティックな店でルームサービスと変わらない値段のタイ料理を食べる。暑さと疲れで食欲なし。

その後トゥクトゥク(バイクの後ろに二人人が乗れる装備をした過激な乗り物)で23キロの道程をつっぱしり、温泉へ…(長いので、続く)




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









カテゴリ無し 05年04月15日(金) 13:10
故郷・地域・海外 - 海外生活
■チェンマイに出発~ _____

今日はこれから30分後にチェンマイに向けて出発します。
今スコール降ってるんだけど…。
ちなみに猫は申し訳ないんだけどお留守番してもらいます。にゃー。
頭痛治れ。着いたらタイマッサージしてもらおう…。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









よもやま話 05年04月14日(木) 00:39
-
■また検査(泣) _____

去年手術したっきりでその後フォローしてなかった病気の件で先月検査したら、要再検査になり、今日行ったら精密検査を受ける運びになってしまった(泣)。重病じゃないんですが、かなり辛い検査なので嫌だな~~~。結果も良くなさそうで、嫌だな~~~。まずは来週血液検査に行ってきます。まあシンガポールは医療水準は高いのでいいんですが。どこに行っても病院のお世話になるのはホント、勘弁です。

サイト更新しました…とはいっても、昔の落書きを引っ張り出してきただけなんですが。映画『黒いオルフェ』のサントラを聴いていたら、昔あんなの描いたっけな~と思い出して別サーバから拾ってきました。そのページから解説ページにリンクしましたが、オルフェウスの伝説って良くないですか?
そういえば「振り向いちゃ駄目」の伝説って、イザナギ・イザナミ、聖書のロトの妻…と他にもありますね。

今日のはまり音楽:Astor Piazzola "Tango: Zero Hour"
http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B00000DC7J/103-8377391-0583858?v=glance

このページ、試聴できるけれどちょっとしか聴けない…。

(昨日の「今日のはまり歌」、Amazonで検索したら全然違う曲ばかりヒットしたので、そのものずばり追加して載せてあります。)




コメント更新: 05年04月15日(金) 03:25 / 投稿数:2 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)
こんにちは!(むさし) 05年04月15日(金)
大丈夫です~(マタタビ) 05年04月15日(金)









シンガポール雑談 05年04月13日(水) 00:06
故郷・地域・海外 - 海外生活
■いきなりチェンマイに _____

この週末、タイの古都チェンマイに行くことになった。
旦那がこの金曜に休みを取ったとのことで、2泊で行って来る。飛行機はタイガー・エアというシンガポール航空のバジェット便。どんな飛行機なのだろう。
とても気にかかるのは、金曜がまだ4/8のいわゆる花祭り、お釈迦様の誕生日から始まる仏教国タイのお祭りにかぶっており、しかもそれが「水かけ祭り」という、人々が互いに水をぶっ掛けあうという恐ろしい祭りだということ。私は西原理恵子の「鳥頭紀行」で惨状を読んでいるのでとても心配だ。着替えを多めに持っていこう…。

あと、シンガポールにもちょうど日本と同じ時期にゴールデン・ウィークがある。とはいえ、わずか3日間なのだが。で、4/30から3泊4日で実に13年ぶりにバリ島に行くことになっている。
13年前はまだ若くて…じゃなくて、当時普通にお勤めしていて、会社の労組主催の格安ツアーで、新築の超豪華リゾートホテルに泊まれたのだが、今回はシンガポールの旅行会社のツアー。3つ星ホテルだ。クタビーチだというけどどんなとこだろ?ちなみに日本人だと日本人料金を取られることがある、と旅行会社の人が言っていたが、シンガポールのグリーンカードを持っているので幸い取られずに済んだようだ。
バリは15年前の鮮烈な印象…蒼い海、白い砂浜、プルメリアの香しい花、果実の匂いの満ちた濃密な空気…があるので楽しみだ。当時はカルチャーショックで毎日ほとんど眠れなかったのだが、まあ今は東南アジア住まいなので大丈夫だろう。

こないだマレーシアのマラッカに行ったとき、ホテルのランクがあまり高くなかったら、部屋に蟻や蚊がいてシャワーも使えたもんじゃなくて大変だったので、アジアではホテルに気を付けないとなぁと身に沁みて感じた。その点だけちょっと心配だな~。あとは体力が…。

本日のはまり歌:U2 "A Man and A Woman"
 男と女の不可思議な距離について歌う、しっとりして不可思議で、切なくて張り詰めた空気の歌。

視聴も出来ます。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0006399FS/qid=1113408024/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-5130709-4234736
でも一番いいとこまでは聴けないようになってるんだなー。

How to Dismantle an Atomic BombU2




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









漫画 05年04月12日(火) 01:43
漫画・ゲーム - 漫画
■なるほどアニメの歌って。でも _____

この日記サイトのメルマガに紹介されていたお勧め日記が、実際凄く面白くて現在読み耽り中。純文学を読んでいるような文章群で読み応えがある。
で、ありがたいことに無断で引用してしまって構わないそうなので、一節を。
http://www.mypress.jp/v2_writers/ako3107/story/?story_id=885598

なるほどなぁ、と思った。私は別にアニメ好きではないので、子供の頃に覚えた数曲と、比較的最近(と言っても7年位前はやった「るろ剣」)の、いわゆるタイアップの曲しか知らなくて、アニメらしいアニメソングだなと最近思ったのが「キングゲイナー」くらい、という背景だから大したこと言えないけど。
「誰がために」なんて正しく上記の日記にあるような感じだよな~。さんざ言ってるけど、声が最低だから嫌いだけど。

で、思わず脊髄反射的に、漫画のHPなんてやめよう、と考えた。が、さらに思いをめぐらしてみると、「009」のアニメ作品は悉くダメで、原作も好きかと問われれば正直よく分からなくて、部分的に、としか言えない、ファンとも呼べない状態。でも引っかかる存在であるわけで、「よく分からないからこそ惹かれる」訳だから、こんな単純に一直線に死に向かって命の安い世界を愛しているわけでもなかろうな、と一応は思いとどまった。

ただし、とてつもなくこの愛着に、死への思いが内包されているのは紛れもない事実でもあり。ホント、訳が分からないから切り捨てられないんだ。

だがなー、考えたんだけど。手塚治虫の嗜虐性とあの線にうんざりして手に取った「神々との闘い編」でつい石森章太郎の線にほっとしてしまったのだけど、たとえば同じ話が手塚線で描かれていたらどうだろう?「見えない糸」が手塚線で描かれてたらどうだろう?私は同じように嗜虐性へのはげしい嫌悪感を持つかもしれない。大体がサイボーグなんて嗜虐的だ。

子供の頃、おなじ作者の「仮面ライダー」の改造場面が好きだった。幼児心に、この感情はよくないものだ、とちゃんと分かっていた。何か残酷なものを好きなのだと分かっていた。つまり嗜虐性。
どうもなんか自分自身に引っかかるんだよ。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









音楽中毒 05年04月11日(月) 01:06
故郷・地域・海外 - 海外生活
■クレイジーケンバンド _____

好きだ。
最初に知ったのは、例のルパン三世サントラリミックスアルバム"Punch the Mokey!3"のルパン三世のテーマ・ヴォーカルバージョン。この歌はも~~~、ルパンファンにとっては、009ファンにとっての「超銀」の如く鬼門のような歌で、身震いするほどどうしようもないシロモノだったわけである。たしかファンクラブの一般公募かなんかでつけられた歌詞で、それを言わんで表現してなんぼだろ、というようなクサくてどうしようもない「男の美学」とやらを歌う内容。ところが、なんとこのクレイジーケンバンド版を聴いたら天地がひっくり返った。あんな内容の歌を完全に歌い切っていて、いわば野卑なダンディズムがぷんぷん匂い立つ痺れる歌唱だ。

公式サイトのアルバム『グラン・ツーリスモ』紹介文に「アダルトな哀愁漂う宴の後の刹那さ、やるせなさを感じさせながら、奥深い昭和な人情と夜を追い求める薄幸な人たちがアメ車で横浜やらパリやらを、後ろをかえりみながらぶっ飛ばすアース・ツアー!」と書いてあるが、「薄幸」(笑)はともかく言いえて妙と思う。

今度始まるドラマ「タイガー&ドラゴン」の同名のテーマ曲がこれまた強烈で、一度聴いたら忘れられない(笑)。
http://www.crazykenband.com/contents.html?discography
ここの『OLDIES BUT GOODIES』でこれも視聴できるので是非どうぞ。日本では何しろ15日からドラマ放映が始まるし。ある種の趣味の人にはお勧め(笑)。
http://www.djr69.com/ckb/t_andd2005/tigerdragon.html
↑このジャケ凄すぎるよ…。日本から取り寄せるよ…。
もうこの歌、好きで好きで痺れて死にそうだよ~~!!

…などと海の向こうから書いても、既に日本ではガンガン流れているんだろうか。


…全然関係ないけど、今シンガポールの子供チャンネルでアメリカ版平成009アニメを放映している。ちょっと前に偶然気づいたのだが、その時次回予告が例のフランソワーズのパリの大電波祭りの回だったので飛ばして、先週見たら似たり寄ったりのグレートの隠し子の回(あれは髪の色から見て隠し子だろう…そんなのアリとは思えない)。とほほ。今回はピュンマのアフリカ編全編だったが、かなり絵が直ってる。とはいえ、吹き替えだし、キャラデザと声優しか好きなところがないから日本版にも増して見てても面倒くさいだけなのに、つい見てしまう。トホホホホ。絵が直ってるのを見るのは初めてなので、まあいいか。
ちなみに、OPは短く編集されて音楽も聴いたことない電子音楽、EDは日本版と同じ。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









漫画 05年04月10日(日) 00:19
漫画・ゲーム - 漫画
■手塚治虫が駄目 _____

子供の頃に読んでトラウマになった『火の鳥』を読み直してみようと、日本人図書館から借りて『乱世編』まで読み終わったところでくたびれて、気分を変えてみようと思った。それで先日『アドルフに告ぐ』を読み終わったのだが、あまりに胸くそ悪くてなかなか書く気にもなれなかった。

あんな嗜虐的な変態に、最後になって「子供たちに戦い方を教えたくない」なんて人類愛めいたことを言われたって全く説得力がないね。
主人公クラスの「狂言回し」がそもそも最初に強姦して、それでまるで爽やかな熱血漢みたいにのうのうと動き回り、やたら女性に惚れられ。必要以上の筆の乗りで女性への拷問だの強姦だのを描いてみたり、ほんと嫌になった。
そもそも最初は、高校くらいの頃文庫本を買って、全体的にやはり胸くそ悪くなって売っぱらってしまったのを、漫画喫茶でまたちょっと読んで多少期待したのだが、やっぱりファーストインプレッションが正しかったようだ。

この人、女性に対しても酷いが男や子供に対しても相当なサディズム嗜好を見せてないか?『火の鳥でも』そうなんだが…。人物もなんだかアンドロイドっぽい線で、やっぱりどうしても生理的に受け付けないや。

変態はイヤだ。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









よもやま話 05年04月09日(土) 01:12
故郷・地域・海外 - 海外生活
■俺の話を聴け~~ _____

クドカン脚本、長瀬智也・岡田准一主演の『タイガー&ドラゴン』のDVD見たんですが、凄く面白かったです。故郷の浅草もいっぱい出てきたし。なんか4/15から連ドラ始まるそうですね~~~(泣)。見たいよぅ。リアルタイムで見たいよ~~(泣)。

ところで、左にお気づきでしょうがブログ・ペットを飼い始めました。といっても実は大分前から取得してあったんですが、タグをどこにいれればいいか分からなくて飼い殺しになってたんです…。これはクリックすると寄ってきてこのブログの中に出てくる単語を喋ります。またクリックすると戻ります。繰り返すといっぱい聞けます。
ですが…。こいつが喋ること聞いていると、そこに反映される自分の語彙の貧しさと情けなさに我と我が身を振り返って嫌になってくるんですよ…。これが私の人生かよ~~~~と思って。昨日の記事といい、ちょっと考え直したいものです。

ついでに、あまりに掲示板もチャットも何もかも閑古鳥なのが悲しくて、流行りの「Web拍手」なるものも借りてみたんですが、お礼画像が用意できないのと(5パターンも作ってみたがゆえ)、拍手ってのもおこがましいって思うのと、更にこれすら閑古鳥だったらもう「死ぬよ」。って思ってつけられないでいます。



あああ。
ところで、今日は皆既日食と憧れの金環食がシンガポールからも日本からも遠いところであるそうですね。金環食見たいなぁ。皆既日食は、1999年にちょうどドイツに住んでいたときに当地で曇りながらも見られてラッキーでした。
http://live.日食中継.jp/




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









シンガポール雑談 05年04月08日(金) 01:13
故郷・地域・海外 - 海外生活
■愛の流刑地(笑) _____

(注)リンク先の内容は15禁です。あとこれを見て、怒っちゃう人もいると思います。小説のファンである人、または紹介される小説の内容に我慢ならない人とか。一応ご注意です~~。まあ、日本ではとっくに有名か…。

人様の日記を見ていたら、愛の流刑地で一日一度は腹筋が捩れる、とあったので、一体なんだろう?昼メロだろうか?と思って検索したところ、既にネットでは大人気のようで…(笑)

このブログを読んで一日終わってしまった。
http://nikkeiyokyom.ameblo.jp/category-bdc5585a31b0bee1dcdd00c3f2d4d854.html

こっちにまとめがあって見やすいのでお勧めw
http://blog.drecom.jp/toka/archive/452

笑って笑ってたまらなかったんだけど、シンガポールはポルノ禁止の国。もちろんネットでその手のサイトを見るのも厳重に禁止されているので、こんなの見るのは違法なんだったわ(笑)(地下サイトなんて当然見ちゃ駄目だわな~w 勿論書いても駄目だったわけだ…;)
しかしこの小説、シンガポール版日経新聞には載ってるのだろうか?興味津々。やっぱ禁止か?

ところでというか、持病の腰痛がいよいよ酷くなってきました。ぎっくり腰も目の前って感じ。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









シンガポール雑談 05年04月07日(木) 01:40
故郷・地域・海外 - 海外生活
■風邪は続くよ2 _____

まだ風邪も盛りでオーチャード通りの病院へ行った帰りに、Bobbi Brownの限定ローズ・シマー・ブリックが再入荷、3日以内に取りに来てくださいと連絡があったので、だるだるながら帰りに引き取りに行ったのが先週木曜日。
当然肌の調子も悪いので、シマーたっぷりのこの商品も上手く使いこなせず、今後の課題。

その時に、来週火曜ならもう治ってるだろう!と思い、メイクアップ講習を4時に予約してしまっていたので、だるい身体を引き摺って行ってきた。当然何か買わないとまずいだろうと思ってリストアップしていたのだが、全く売り込みはされず、今回はスティックファンデの塗り方とチークの入れ方を軽く勉強。Bobbiではチークの入れ方がかなり肝要のように思うのでマスターしたい。スティックファンデも感触が良かったが、今在庫がいっぱいあるのでそのうち…。

で、雨が降り出したので雨よけも考え、いつもの足つぼ&肩・首・手のマッサージコースを受けにDFSへ。どうやら腰のツボらしいところが激痛で身もだえ。前回もこれで叫びだすかと思うほどの苦痛だった。寝すぎを実感…。
これが終わっても雨は上がっていなかったので、ついついそこらの安い美容院でカットして帰ろうと思いつく。
…結果。前髪発生。私は顔の周りを囲むようにレイヤーを入れていて、それをそのままに短くしたかったのだが、なんか帰宅してみたら、ロッド・スチュワートなどと言われる始末。
しかしこの前髪長髪、この年ではうっかりこれでアイライン引いたりしようものなら、ビスク・ドール集めてるあやすぃおばさん、という雰囲気になってしまうよ…。

本日。そんなこんなでだるだるだったところへ、更にだるくなった旦那が早退で帰宅。病院に付き添う。うつしたんだろうか…やっぱり…スマヌ…かなり高熱だったが夕方には下がっていた。基礎体力の違いが大きいな…。かなり重そうに思えたので、回復に向かってくれてホントよかったなぁ。

私はというと、せきは今日の昼間まで続いていて、鼻はやっと香りが分かるように回復。熱は依然37度以上。
自分の免疫力のあまりの低さに、そろそろ本気で対策を講じなければと思うのだった。…何より早く寝ないと…。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









シンガポール雑談 05年04月04日(月) 15:50
故郷・地域・海外 - 海外生活
■風邪は続くよどこまでも _____

どうも微熱だと動いてしまうせいか、不摂生しているせいかどうか分からないがいまだに37度位ある。今日は週末の遊びの疲れが出たのか3時近くまでだらだら寝ていた。やっと養生という感じだ。まだだるい。

金曜日に医者に行ってきたら、二次感染を起こしていて喉が膿んでいるようなことを言われ、抗生物質などを貰った。これを飲んだら翌日多少熱が引いたので調子に乗って出かけ、再び悪化。

結局毎日どこかしっか出かけてしまって、土曜などは新装オープンを心待ちにしていた日本カラオケ店がもう開いていると知り、熱は気にせず3時間行ってきた!ここでも書いてきたがカラオケサルの私にとって、こっちでカラオケ出来なかったことは非常に遺憾であったので、喉が腫れているにも関わらず楽しんだ。勿論喉が駄目なのでヘタさ倍増ではあったが。

昨日はツケが回ってきたのか酷い頭痛で、バファリン飲んでも効かず、ヘッドマッサージ行っても効かず、違う鎮痛剤飲んでやっと引いた。用事があってずっと出かけていたのも頭痛を悪化させていた。
ホント今日はだるさが爆発している…。またおとなしく寝よう。

それにしてもこっちで初の風邪、長引くなぁ。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









シンガポール雑談 05年03月31日(木) 23:40
故郷・地域・海外 - 海外生活
■熱帯の風邪 _____

こないだお姑さんから電話があり、
「寒いですか?」などと訊かれる。………。

今日は昨日から続く微熱が段々高くなっていき、昼間37.3℃。微妙だ。昼間だと特に辛くて寝ているんだけど、熱帯だし暑いから、布団をかけて温かくしているなんてことは出来ず、つい冷房をかけて冷やして乾燥させてしまう。そんな訳で喉と鼻も良くならず、長引く。
今は37.6℃に上がってしまった。
昨夜は熱のせいでハイになってしまい、ついつい009サイトのトップ絵を描きあげてスキャンして加工してアップ、なんてやってお風呂入ったら4時近くになっていた。ますます治らない。

今日はおとなしく寝たいんだけど…。やはりハイになってノイバウテンなど聴いてみたり。私はめったに高熱が出ない体質だけに長引く。微熱って鬱陶しい。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)
スポンサーサイト



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 過去日記
         
2005年3月 ←2005年3月    →2005年5月 2005年5月

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[2005年3月]へ [2005年5月]へ
