スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←2004年11月 →2005年1月



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 過去日記
         
2004年11月 ←2004年11月    →2005年1月 2005年1月
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

過去日記

2004年12月

 ←2004年11月 →2005年1月
よもやま話 04年12月31日(金) 02:19
故郷・地域・海外 - 海外生活
■本年を総括 _____

いよいよ大晦日ですね。熱帯シンガポールの閑静なコンドミニアムにいるとそんな空気はちっとも感じませんが、私なりに今年のまとめを。

まず、職業生活から決定的に隔絶されてしまったこと。もう治る見込みなし、悪化の度合いが酷いので診断書を頂き、障害年金申請中。(その割りにお小遣いは頂いてます…)
これは一応心の底に均等法2年目4大卒女性として呪いのように持っている「キャリア志向」をぶった切られたということで、こんな志向を私が持っていたこと自体に驚きつつも情けなかった。

そして持病を少しでも良い方向に向かわせるべく2度の入院、手術。
直後にシンガポール行きを示唆され、心の準備、そして本決まりになり引越し準備、更に待機期間は実家に久々にお世話になって感無量。
そして10月ついに渡星。徐々に慣れつつあるなか大津波、ここで初のセレブレーション自粛。

1月-外資系ソフト会社勤務。鼻中隔湾曲症・副鼻腔炎の手術で入院。意識があって2時間半。辛すぎる手術だった…(涙)
2月-ソフト会社に休職を申し入れて却下、契約終了となる(涙)
3月-病院通い以外は寝て過ごす
4月-同上、手術決定
5月-子宮内膜症・子宮筋腫の手術のため入院。退院後シンガポール行き示唆
6月-自宅療養
7月-自宅療養、シンガポール行きほぼ決定
8月-渡星を頭に入れて行動、モノの取捨選択
9月-引越しの荷造り、夫渡星、私と猫は実家へ
10月-猫と実家で母の世話になり、21日に渡星
11月-なかなか慣れず、夫の出張が2週間続きめげる
12月-結構慣れてきたが拒食に。最近回復。

まあこんな感じでした。激動だったけど寝てたというのが一番記憶にある。
来年はアクティブに活動したいな。





コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









シンガポール雑談 04年12月30日(木) 23:34
故郷・地域・海外 - 海外生活
■カウントダウン自粛 _____

この度のスマトラ沖地震津波被害を受けて、シンガポールでは恒例の大花火打ち上げと年末カウントダウンを中止し、代わりに1分間の黙祷を捧げるそうです。被災地にとても近いのにも拘らず地の利で全く被害がなかったシンガポールです。しかし夫の同僚もマレーシアで寸でのところで逃げたそうですし、今日会ったお客さんの同僚のお子さんは行方不明だとか…。とても身近な大事件でした。だからこちらで初の年始行事を楽しみにしていたけれど仕方がない、当然のことだなあ…。

私は暢気に今日も肩こり頭痛でリフレクソロジー&マッサージに行ってきました。昨日行ったDFS内にチケットを買ったリフレクソロジーチェーン店があるのを発見したので。チケット買ったのはチャイナタウン店ですが、遠いので。左肩の塊を仇みたいにぐりぐりマッサージされて涙が出ました。
その後ポール&ジョー・ボーテのカウンターで、チェーンバッグとお財布をくれる販促活動をしていたのでついついまたお買い物…あんまり乾燥するのでクリームファンデなどを購入。ポイントが溜まったので眉のトリミングもして貰い、更には2005年限定の売り物のポーチとベースコートにミニサイズのスキンケアモノまで貰った。プレゼントの山。日本より遥かに販促物が充実してます。P&Jファンの方はこちらで買われてはどうでしょう。これで物欲は一段落したなぁ…。早く乾燥から開放されたいです。てか、ホント罰当たりだと感じます…。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









コスメ天国地獄 04年12月29日(水) 23:37
故郷・地域・海外 - 海外生活
■化粧品を買いに行って。 _____

今日は涼しかったのでここぞとばかりに歩いてオーチャード通りに出て、TangsのYSLで欲しかったAge Expert Yeuxを買う。目尻ひび割れと小じわ出現に効きそうだから。そしたらこれが$89で、$120買えばミニキットをプレゼントでくれるというのに乗せられて、つい頬っぺたが何個あっても足りない位チークは持っているというのに、トゥッシュ・ブラッシュの2番(微妙な金パール入り)も買ってしまった。ううう、でも金パール入りのチーク欲しかったからいいか…。値段は日本価格よりかなり安い。でも後で良く見たらちょーいらないポーチもついてた。その後M.A.Cで同じく欲しかった薄ピンクのリップライナーも購入。アイスラテ飲んで一休みの後、旅行者の物欲の殿堂DFSに潜入。高級ブランドからいやげ物(マーライオングッズとか…)から色々見る。ディオールのピンクの華やかなバッグ、欲しいなぁ…。細々した物欲を抑えて貯金すれば買えないこともないか…?

バッグといえば、ブランド買いの人からみればどうってことないだろうけど私は7万のバッグを持っている。というのも実は10年前の新婚旅行の帰り際、ミラノの空港で焦って買い物しているとき、「ヴェルサーチのバッグが7000円!安いじゃん」と小ぶりなバッグを買い物かごにお菓子と一緒に適当に突っ込んで帰り、後でカードの請求書を見て愕然としたんですな。リラの単位をひとつ間違えていたというわけ…。てゆーか当時人気だったヴェルサーチの革のバッグが7000円で買える訳ないということすら分からない程にブランドというものを知らなかったという。
今はもうなんとなくヴェルサーチのメデューサをべかべかつけて歩く気にもなれないので、そのバッグはお蔵入りしてます…。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









音楽中毒 04年12月29日(水) 00:03
故郷・地域・海外 - 海外生活
■エゴ・ラッピンとダイナ・ワシントン _____

今日はステーキを焼いて食べたんで、赤ワインなぞを。その時私がエゴ・ラッピンの曲『Kind of You』をかけていた関係で旦那と音楽談義に。旦那はこの曲でのエゴ・ラッピンのヴォーカルは凄いが立ってない(例えば『くちばしにチェリー』ではもっと立ってる)、と言うんで、じゃ、歌が立ってる代表格としてダイナ・ワシントンを聴かせて唸らせる。私が落ち込んでるとき聴いて涙してたダイナ・ワシントンだ。
私は小6でジャズに目覚めて中学生のときはジャズ漬けだった。いまだジャズ・ベースの曲はよく聴く。今夜は色々強烈な音楽を聴いて楽しかった。
しかしワインのあと調子付いてバーボンまで飲んでしまい、かなり飲み過ぎ状態で気持ち悪い。

…本日は頭痛だったのでいつも行ってるオイル・マッサージに。その後20%オフバーゲンをやってるお気に入りのドラッグストアで色々買ったり、ESPRITで700円のTシャツ買ったり、the natural sourceというオーストラリアのスキンケア・ヘアケア商品を売ってる店でトリートメントを買って雨の中帰ってきたのだった。年末バーゲンかな。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









カテゴリ無し 04年12月28日(火) 00:47
故郷・地域・海外 - 海外生活
■シンガポールで髪を切る _____

日本にお気に入りの美容師さんがいるので、今度帰る時まで…とほったらかしていた髪がいい加減ぼさぼさになってきたので、旦那が「ここがいいんじゃない」と言っていたいかにも格好良さげなサロンに入る。値段が書いてなかったがこちらの物価から考えてそんなに高くもないだろう、とカラーリング、イオントリートメントと勧められるままにトッピング。すると!なんとしめて$250というぼったくり。ぎえーー!カットは結構いい加減だった…。トリートメントとカラーリングは丁寧だったけどそれぞれ一万円~1万数千円…。髪が長いと難儀だな。日本価格より高い気がした…。
ともあれ、住んだ現地で髪を切るといよいよ腰をすえた気になるね。

そして夜、「いちおーこっちは津波安全だよぅ」と母に知らせるべく電話すると、なんと母も今日美容院に行って同じくトリートメントを勧められて予想外の出費になってしまったと嘆いていた。何というCoincidence。血の繋がりって…(笑)。
でも「今冬のソナタ見てるのよ~~~今回は原語だから一番いいのよ~~」には、いい加減5回も見るのやめろといいたくなったのだった。
こればっかりは血の繋がりでも理解できねぇ。

でも「マツケンサンバ」は理解して欲しい。そんな娘心。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









カテゴリ無し 04年12月27日(月) 00:25
故郷・地域・海外 - 海外生活
■大津波 _____

近隣諸国で大勢の人たちが津波に飲まれて亡くなった。
本当に皆隣といってもいい位に近い国(マレーシアは隣)なのにこちらは何もなかった、何も感じなかった。
ここシンガポールはインド洋でなく東シナ海に囲まれているから…それで何もなかった。
被害に遭った人たちの顔は以前は遠い国の人の顔だった、でも今は違う。周りにいるような人たちだ。
なんか訳もなくショックだ。呆然としてしまう。




コメント更新: 04年12月28日(火) 01:39 / 投稿数:2 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)
こんにちは(森本) 04年12月27日(月)
ありがとうございます(マタタビ) 04年12月28日(火)









コスメ天国地獄 04年12月26日(日) 00:00
故郷・地域・海外 - 海外生活
■目尻、ひび割れる _____

こちらではほぼ一日中エアコンつけっぱなしで、更に時に蒸暑い中強い日焼け止めをつけて外出するので肌にはとても厳しい環境です。どんどんインナードライになってきてるのを感じてたのですが、とうとう目尻がひび割れました(泣)。化粧水もクリームも沁みるし、何つけたらいいんでしょう…。とりあえず評判のいいYSLのAge Expert Yeuxを来月のお小遣いが出たら買おう、と決心しつつ今は馬油とザーネで様子見。痛いよ。
これには拒食のせいで栄養が不足してることも関わってるかもしれない。しかし先日会った通訳の人も、こっちで顔が粉吹いたと言っていたのでやはりエアコンと気候か。

今夜はとうとう旦那も拒食に。昼は食べられるんだけど夜は駄目になったそうな。ストレスと気候に不適応なのが原因なのだろうか…。

その他。本日は乱読、音楽も乱れ聴き。
昼食はインド料理。半分食べられた。アラブ人街でまた喫茶店に入り、死ぬほど甘いデザートを取ってしまい失敗。店に流れるアラブ音楽を楽しむ。




コメント更新: 04年12月26日(日) 02:46 / 投稿数:1 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)
サイトトップ更新しました(またたび) 04年12月26日(日)









カテゴリ無し 04年12月25日(土) 01:27
故郷・地域・海外 - 海外生活
■スピンクス _____

病み切った心身に山岸凉子が心地よく、ここ数日彼女の自選作品集を読んでいました。本日読んだ『スピンクス』で涙してしまい、果たしてその内容にリンクして私の心の扉も開いたのかどうか分かりませんが、今日は少量ながら食べられました。クリスマス恩赦か。
旦那に早く帰ってきてもらい(と言っても会社の人もほとんど午後はイナカッタラシイ)、ブラックペッパーチキン丸ごとと、パン屋でケーキ…を買いました。これがまたパパイヤ味のクリームが入っていたりして(笑) 転んだトナカイが乗っているのがまたご愛嬌です。

ケーキを食べる前に、腹ごなしにオーチャード通りのイルミネーションとドンちゃん騒ぎを見に行き、熱帯の暑さの中の人いきれに参ってすぐ退散しました。
ちなみに西洋人は旦那いわく昼間は家族連れで出歩いてたけど夜はいなくなってました。家庭で静かに祝ってるのでしょう。ドイツでも、マーケットは24日午前中までで昼にはバタバタと屋台を片付けてしまい、夜の街には人っ子一人いませんでした。本当にStille Nachtでした。その様子をデュッセルドルフ市のウェブカメラで見て懐かしんだり。

本日、先ほどメールチェックしたところとてつもない頂き物をしました!明日にはクリスマス大公開しますね!!なんだかもう感激で眠れなさそうです。Hさんありがとうございます!!!




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









カテゴリ無し 04年12月23日(木) 23:07
故郷・地域・海外 - 海外生活
■開け毛穴 _____

昨日日本人駐妻お茶会でした。そこで聴いた話なのだがここの気候に適応してくると身体の毛穴が開くらしい。そうすると熱代謝が良くなって体調も良くなるらしい。
普通毛穴というと、スキンケアでは閉めるのが当たり前。毛穴をきゅっとね!という感じで。もちろん顔の毛穴は閉めて行きたいのだが…このところビオレ毛穴パックのお世話になりっぱなし。やはりまだ開いてないのか。
だからこんなに調子悪くてほとんど何も喉を通らないのか。ここまで食べられなくて、ちょっと食べるとリバってしまう状態が続いていつまで大丈夫なのか気になります。

という訳で…急速に日本人の知り合いは増えてきつつある今日この頃ですが、行っているネイルサロンの人が近所の日本人のお客さんを紹介してあげる、と言ってくれていた本日。お会いしてきたところなんと帰国子女の通訳さんで英語ぺらぺら。彼女の前で英語話すのが恥ずかしかったですが連絡先交換してきました。やっぱ大抵の人はバス乗りこなしてあちこち行って楽しんでますね。暑さに弱く、出不精で方向音痴の私は楽しみ足りてないな。
彼女も、うちと同じくお風呂のお湯がちゃんと暑さを持続しないので(我ながら日本語がぎこちないと思う…)新陳代謝が悪くなってすっきりしないので、スパでスクラブして貰ったら調子が少し良くなったとのこと。そういえばこの辺のドラッグストアではスクラブ製品がよく売っていますわ。早速私もスクラブしてみます。
ああ、食えない。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









カテゴリ無し 04年12月22日(水) 13:06
故郷・地域・海外 - 海外生活
■食べられない原因 _____

要するに食傷したのではないかと…。

以前ドイツに住んでいた頃、朝晩はKaltes Essen(パンにヴルスト、チーズを乗せたのみの食事)という習慣を朝だけ取り入れ、全粒粉パンに好きなヴルストやチーズを乗せてはおいしく頂いていた。パンが重く味わい深くて好きで大好きだった。それなのに…。

入院して、朝晩Kaltes Essenになった。計4ヶ月入院した。朝はブレーチヒェンが出て夜は全粉粉パンだけ(時々余ったブレーチヒェンが出る)。Privatの病院なので豪勢で、焼き立てだしヴルストもチーズも上質なものばかりなのでおいしかったんだけど、途中から飽きてしまって、もう「米!米が食べたい!!!」と悶絶状態。パンを一口口に入れるともう胸がつまってベッドでのたうつという拒絶反応が起きるようになり、朝晩はほとんど食べられなくなった。お見舞いに来てくれる日本人の友達からのご飯差し入れや旦那が買ってきてくれるギリシャのファーストフードがおいしく思えた。

今も多分同じ…。ここはエスニック系、日本料理と何でも手に入るんだけどどれも重いのが多い。中華系が好きでよくもりもり食べてたんだけど、今は写真を見るだけでうっとなってしまう。旦那もそうだと言う。ぷりぷりえびも駄目になったらしい。

私といえば、昨日はにゅうめんもリバってしまい、どうしてもお腹空いてきのこクリームスープ飲んだらそれだけで苦しくてまたリバ…完全に拒食。夜辛うじて昨日と同じ寿司を数個だけ食べられた。いつ乗り越えられるんだろう?




コメント更新: 04年12月23日(木) 00:46 / 投稿数:2 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)
こちらはお初でこんにちわー(うぃるそん) 04年12月22日(水)
こんにちは!(またたび) 04年12月23日(木)









カテゴリ無し 04年12月21日(火) 01:02
故郷・地域・海外 - 海外生活
■更新更新! _____

本当は全然違う案を考えていたお題なのに、すっかり忘れてしまいPCに向かってから考え直していきなりUP。ここのところ更新週間にすべく頑張っている。

今日は昼はそうめん一束を辛うじて食べる。(朝は牛乳だけ)
夜はさすがにお腹が減ったので、近くの巨大ショッピングモールに寿司を買いに行った。一つ一つ透明フィルムで包まれている味気ない寿司(笑)。でも結構いけるのでしょっちゅう食べている。特にえびっこが好き。あと手巻き寿司。アボカドとえびっこと胡瓜、厚焼き卵の入ってるのを買った。アボカド好き。

…関係ないが文章書くのも好き(笑) 頭の中ではいつも書いて書いて書きまくっているので煩くてしょうがない。それが静かになった時を狙って書く。そぎ落としてそぎ落としてギリギリになったものを書く。でないと煩い。

文章といや、私と旦那とはそもそも会社の同期で友達で、工場実習の時は下駄箱文通などしていた(笑)。その後社内にメールシステムが出来(当時はインターネットはなかった)、今度はそれで文通。旦那は無口な割りに一言余計なやつで、私と同じく短気なのでよくぶつかったが、美術音楽が好きで趣味が合った。ずっと友達だったが友情が深くなっていつの間にか結婚することになっていた。私は旦那の書く文章が詩的で好きだったし、旦那は私の文章が気に入ったから結婚したのだと言っている。
今も気に入った文章が書けたら酔っ払った時に見せてる。こんなとこ(…。)で書くなと言われるけどな(笑)。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









カテゴリ無し 04年12月20日(月) 01:45
故郷・地域・海外 - 海外生活
■プールでぷかぷか _____

なんかここんとこの食欲不振は神経症らしいので、まあリラックスできるべか、と日差しが和らいだ夕方、コンドミニアム敷設のプールで浮き輪使ってバタ足で結構泳ぎました(笑)。カナヅチだもので…。花の香りは満ちているし、プールはどでかいし結構な深さがあってとても良いです。

あーお腹減った…でも食べられない困った症状。何のストレスだろう。
ずーーーーっと異国に一人っきりでいたから壊れてきたのかな。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









カテゴリ無し 04年12月18日(土) 21:19
故郷・地域・海外 - 海外生活
■婦人会楽しかった _____

いやー行ってみないと分からんもんですね。気さくな方ばかりで楽しく、二次会でお茶して…というかワインまで飲んできちゃいました。おまけに来週個人的に遊びに行く約束まで…いや~やっぱり人間知り合いが出来ると嬉しいもんです。今までこっちで一人だったしな。
料理は一流料亭なのにリーズナブルでいっぱい出てきて、最後のほうは食べられなくて勿体無いことしました。ほんと最近食欲ない。

旦那も帰ってきたし…。まあほんとほっとしました。
これからはもうちっと楽しい生活になりそうです。

遅ればせながらデュッセルドルフの友人に返事書いたり…どうも頭の中は日本語・ドイツ語・英語が三つ巴になっていて会話に不自由したりしてるんですが。海外で外国語で生活、というとドイツ語しか経験がなかったので、最初の頃はまずドイツ語が出てしまってかなり困ってたんですけど、逆に英語に慣れてきたらドイツ語書くのに頭の切り替えが上手くいかなくて困ってます。それぞれニューロネットワークが独立してるんだろうな。

ヒンドゥー教寺院↓





コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









カテゴリ無し 04年12月17日(金) 22:29
故郷・地域・海外 - 海外生活
■落ち込み _____

定期的にサイトのことで落ち込みます。というかアクセス数が極端に少ないとき落ち込みます。もういっそ…とか思ってしまう。疲れる。

明日は婦人会だ~早く寝なくちゃ…

鬱のタネは減らしたい…一応サーチエンジン登録はしてみたけど…どう出るか…自分の作ってるものがそんなに駄目なのか…やっぱり鬱になる

今日は5時に中医の予約。早めに出ようと思ったら遅いスコールが。小止みのときタクシー捕まえてチャイナタウンへ。でも帰りはいつもタクシーが捕まらない。MRT(地下鉄)だと乗換えがあって、更に最寄と言っても歩いて15分程度のオーチャード駅までしか行けないので時間がかかる。値段もタクシーの半分程度かかるのでタクシーに乗れたらいいなぁと思う。

今日も食欲なく、冷凍の麺を昼と夜半分ずつ食べて終わりでした。さすがに痩せてきた。ウレシー!




コメント更新: 04年12月23日(木) 00:38 / 投稿数:3 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)
出無精につき(いちご) 04年12月20日(月)
あまり気になさることはないと思いますが(ななし) 04年12月20日(月)
遅くなりました(またたび) 04年12月23日(木)









カテゴリ無し 04年12月17日(金) 00:25
故郷・地域・海外 - 海外生活
■昼夜逆転改善&マツケンサンバ _____

ずっと明け方まで眠れなくて昼頃起きるという不健康な生活だったのですが、なんか昨日すっきり夜眠れて朝は猫に起こされたよー!!うひょー!
でも午前中起きてる感覚に慣れずヒマに感じてしまい昼頃昼寝。怠惰だ…。
その後スコールが収まったので耳鼻科にかかりに行った。お腹が相変わらず駄目なので整腸剤も貰う。昼食べたのが苦しくてリバ…すいません。夜は用心してお寿司と、さっぱりしたもの食べてみました。でも食欲なし。ホント胃腸の調子が悪いです。吹き出物も出るってモノ。

医者の帰りについISETANに寄って化粧品買っちゃったよ…BOBBI BROWNのコレクター、ライトビスクをまず購入。コンシーラーキットは持ってるんだけど東京でこれ一緒に勧められて、実際酷いクマが消えたのに品切れで買えなかったもの。明日からクマなし顔だ。その後ついポール&ジョーに寄ってしまい、限定のFLEUR DE GLACES(氷上花)を買い、促されてついネイルのLUMIEREまで。お財布が軽いよ。

ところで下記URLの画像見ていて本気でマツケンサンバIIが好きに…(笑) 前に一度だけ聴いたことがあって、中南米音楽マニアの私にも何か響くものがかなり真面目にあり(笑) 何か中南米音楽に特有の陽気な中に漂う哀愁を感じてしまったのだ。変かもしれんけどこれが流行ってる日本の状況考えると当たってるんでは?どっか物悲しいんだよ…マツケンサンバ(笑)
あと日本髪のほつれって色っぽいものですが、それをラメラメでことさら強調してるのが最高にツボ(笑) そのうちDVD安くなったら買おうかなっと。

http://www.music-eclub.com/pasokara/bounenkai/matsuken/


コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









カテゴリ無し 04年12月15日(水) 23:10
故郷・地域・海外 - 海外生活
■麺ばっか食べる _____

今日はお腹が猛烈に空いて、近くのワンタンメン屋さんにいきました。汁ぶっかけ中華麺に揚げたワンタン3つと、チャーシューとゆで鶏が乗っている。それにワンタンスープ3つ入りが付いて来る。お茶と一緒で360円位。

その後前から興味のあったロレアルの美白美容液がこっちでは2000円程度で洗顔フォーム付きで売ってるのに、日本では5000円で売られていることをコスメ口コミサイトで知り、急に購買意欲が高まり出かけたくなるが、「ANIMAXで6:30から009だ!」と思い込んで必死で外出を堪えるも、昨日見たのは宣伝チャンネルの映像だったらしく今日は違うプログラムの宣伝やってた。ガーン。

んで出かけてその美容液+洗顔フォームをゲッチュし、更に美白スクラブを購入。
しかる後今度は香港風鶏肉炒め麺を食べる。麺ばっか食べてた日だ。

ペットホテルにいた頃のうちの猫↓





コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









カテゴリ無し 04年12月14日(火) 23:35
故郷・地域・海外 - 海外生活
■ひとりぼっち+猫 _____

今日から旦那が海外出張で(と言っても近隣諸国ですが)、また土曜までひとりぼっちです…早速鬱になり今日は外へ出ませんでした。猫も何となく気づいてるらしくずっとそばにいてくれてます。
異国で知り合いもなく一人なのは辛いです。

ケーブルテレビなんとなくチャンネル変えてたらANIMAXの試験放送やってた。いきなりガンダムのいいとこみました。アムロとララァ、シャアが出会うとこ。スレッガーさんがミライさんをひっぱたくとこ。次の回の「アムロは私たちとは違うのよ」の回もやりました。あ~ガンダムって他のアニメと比べて30分が濃いですね。英語で中国語字幕でした。

ちなみに
ジオン公国=吉翁公国(なんかとってもいい国みたいです(笑))
シャア=夏亞
ララァ=拉拉
ミライ=未来(中国文字)
ハヤト=隼人
カイ=凱

アムロとかアズナブルとかは難しいし中国文字なので覚えられなかった。

6:30から毎日009やってるらしいので一応見ようかな…。現役放送時は見てて辛いことばっかりで…(涙) なんかトラウマなんですけどね、あのアニメは。





コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









カテゴリ無し 04年12月14日(火) 00:16
故郷・地域・海外 - 海外生活
■5周年過ぎてた… _____

すっかり忘れてましたがこのサイト、開いたの12月4日だったので閉鎖期間も含めて5周年突破ですね…まあ004サイトとしてはホントに最古参なんですここ(笑)。
当時はインターネット普及率も今の1/10程度だったし、アニメやる話もなかったしで原作好きな勢いだけで始めました。今も同じですね、原作好きなだけっていうのは。(アニメのときは閉鎖してたし)
今は009サイトって数え切れないほどあるけど当時は結構貴重だったんですよ…その分荷が重くもありました。009サイトやってるってだけで石巻で市の方に名刺頂いたこともあります。
12/4ってのは後で知ったらバッハの誕生日だったのも嬉しかったです。

ところで今日は医者に行ってどばっと薬貰ってきました。完全に日本と同じ薬がある訳じゃないから大変です。今は調整中ですが…。
その後ストレス解消にアジアン・オイルマッサージ行ってきました。この店、大店舗の中から無くなったと思ってたら健在でした。はい、チケット買いました(5回分)。45分たっぷりやって頂いて2千円位です。らりー♪

あと嬉しかったのはイマイチ今どこに住んでるか分からなくなってたフランス人の友達&ドイツ人の旦那とメールで連絡が取れた!!ってことです。(お互い筆不精の極みなんで…)彼女は暫く仕事のためにマドリッドに残っていて(二人ともスペイン人と混血)、あのテロがあったときも心配しました。結婚式も招待されてたのに体調不良で行けなくて…とにかく仲良くしてもらってた人たちなのでお互い無事で楽しくやっててよかったよねーって感じです。今は私たちが知り合ったデュッセルドルフに住んでるそうで、また懐かしの地に行きたいなぁ…と思ってる今夜です。
あと…相変わらずお腹壊してます。旦那は明日からまた土曜まで出張です…(涙)




コメント更新: 04年12月15日(水) 22:04 / 投稿数:2 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)
5周年突破おめでとうございます(森本) 04年12月15日(水)
ありがとうございます(マタタビ) 04年12月15日(水)









カテゴリ無し 04年12月13日(月) 02:20
-
■暴れる004はどーも… _____

ツボじゃないんですよね。
どんなに傷ついてパニックになっていても、目覚めへの過程はきっとゆっくりしていて、彼も大人であって、そんな個人的な事情撒き散らして暴れたりするパーソナリティではないと信じているので。だから好きなので。抑える男、好きです。

今回の話を書いてみたのは、ギルティ・ギルモアが改心へと向かうにあたり、そのきっかけとなったのはきっと、試験体が暴走するとかそんな派手派手しいことじゃなくって、小さな人間らしい兆しを見たことの繰り返し…そんな風なことだったんじゃないかなって思いまして。
今後もこの「試験体」を暴走させる予定は一切ありません。とても静かに描けたらいいな、と思っています。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









カテゴリ無し 04年12月13日(月) 02:00
芸能・音楽 - 音楽
■CD買ってきてもらった _____

いくら日本の音楽がアジアで人気あるといっても、ハマ級のアーティストでないとこっちで買うと倍はする。という訳で昨日0時過ぎに日本出張から帰国した旦那に買ってきてもらったCDは:

BUMP OF CHICKEN "THE LIVING DEAD", "ユグドラシル"
EGO-WRAPPIN' "merry merry"
ラルクアンシエル "DUNE"

あとDVD一枚。「チェブラーシカ」製作スタッフが作ったロシアの短編人形アニメ「ミトン」。

エゴ・ラッピンは初回盤が欲しかったなぁ…紙ジャケのやつ。
内容的にはCDは皆とても満足。DVDは未見。
バンプの藤原元央って人、多才だなぁ。ジャケやスリーヴに独特の絵を描いていて、なんだか中原中也とか宮沢賢治の世界を絵本にしたみたい。でも北欧神話あったりも。芸術家肌のミュージシャンなんでしょうね。好きです。
どうも、言葉をつきつめていくと絵が描きたくなったり…逆に絵を描いていると言葉が書きたくなったり…というのはトーシローの私でもあります。

しかし結局この二週間のうち、この日月しかいないことになった旦那。
いい加減自分ひとりでやれることを始めようと思う。これからもこういう出張ないとは限らないし。とりあえず美術学校を考えているのだ。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









カテゴリ無し 04年12月11日(土) 18:36
故郷・地域・海外 - 海外生活
■海南チキンライス _____

くだったーーーー!!
シンガポール名物チキンライス、すっかり好きになって、それと同時に段々シンガポールも好きになってきたんだけど、これ半生仕上げなので食べると絶対腹壊すんだよなぁ。
昨日は近くのチキンライスレストランで、スープ付きチキンライスと菊花茶頼んでわずか350円位の夕食。すごくおいしかったけど心配だったんだよね…さっきまで大丈夫だったんだけど、大体24時間潜伏するらしい(笑)

今日深夜、月曜夜からずっと日本出張でいなかった旦那がやっと帰ってくる(涙)。でも火曜にはまた土曜までの出張に行っちゃうんだよね。土曜昼は会社の「婦人会」が私の「歓迎会」を開いてくれるんだけど激しく緊張。自分が課長婦人(笑)としてどの位の位置にいるのかわからないし、お酌して回るのかなとかそんなこともよく分からんし。そういう場はすごく苦手です。そもそも一人で起きられるのかどうか不安。タクシー捕まるかな、不安。

今は絵を一枚、塗り替えだけど描いています。あと100のお題で書いた話に加筆して*VERSES*にアップすべく苦闘中。シンプルな方が良かった面もあるし、シンプル版では書き切れなかった部分もあるし。
そんな訳で更新をもうすぐしますので見ててやって下さいまし。

http://www003.upp.so-net.ne.jp/harada/chicken_rice.htm


コメント更新: 04年12月11日(土) 23:32 / 投稿数:1 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)
更新しました(またたび) 04年12月11日(土)









カテゴリ無し 04年12月10日(金) 22:34
コスメ - コスメ日記
■ファンデ6個+もっと、ネイルサロン _____

たまには全然違う話。私はコスメマニアである。

つい浮気心で買ったり衝動買いしたりで今手をつけてしまっているファンデは6個もある(更にストックも4つある…)のだが、ついにうち3つの底が大分見えるようになってきた。ちなみにそれらはシュウ・ウエムラのウォーターパーフェクト ウォーターイン ケーク ファンデーション(なげーよ)、ディオールスノーパウダーファンデーション(旧)、草果木果パウダリーファンデーション。結構それぞれ良かった。シュウのはシンガポールで使うには崩れるかなと思ったけどこっちは空調が凄いので問題なし。こっちでも普通に売っているし。しっとりして艶やかに仕上がるのでお気に入り。ただちと面倒くさい手順。ディオールは同ラインのブライトニング日焼け止めとあわせるとちょうどよいくらい透明でお粉みたい。化粧直しに良いので持ち歩いていたら大分減っている。草果木果のは一番使いやすい。バーズニュアンセと合わせると凄く美肌になれる。これだけでも自然に仕上がるし馴染んで綺麗に見える。ケースも好き。ディオールもシュウもケースが好き。

こうして見るとやっぱりケースって重要だなと思う。持ち歩きで嬉しいのはディオールだからこれ使ってる。コンパクトだし。
あと開けているけど休眠させているのはエスプリーク(プラウディアの限定イーリーパクトに入れてる)、これは好きだけどまだ新しいので後回し。他、ボーテドコーセーのエアリーウェアルース。SPFが入ってないのでここでは心もとなく…。下地の上にお粉として使おうかな?それと試し付けしたパルガントン・ファニアパクト。これもケースが面白くて買ったけど新しいから後回し。

なんとなく出かける機会で使い分けられるのでファンデは普通なら3つくらいまでは持ってていいと思う。私の場合は買い過ぎ。

ところで、こっちで付き合いないのでつまんないことも考えて、馴染みのネイルサロンに昨日行って来た。爪が痛みまくっているんだけど手はO.P.IのHawaiian Orchid、ペディキュアは同It's Greek to me!(笑) 手と足パッケージで3000円ちょっとで甘皮処理、角質取りもしてくれてカラーも塗って貰えるなんて日本では考えられない。アットホームな感じで丁寧さはそんなにないんだけど。通うことに話が決まった。次は日本人のお客さんと引き合わせてくれるという。相手はありがた迷惑かもな~。私もちょっと緊張




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









カテゴリ無し 04年12月09日(木) 23:08
漫画・ゲーム - 漫画
■やっぱりジョーが好きだ!! _____

ふっとその辺にある紙袋を除いてみると、島本和彦の「スカルマン」が…そこで例の「謎の男」の出てくる5巻を読む。
いい!やっぱりいい!!この謎の男…某島村ジョー。島本氏は私と同じく「誕生編」「天使編」の頃の009の絵が好きだそうだが正にそんなジョー、天使編タッチで憂いのある表情。石森ギャグタッチのコマ運びも加えてあって泣ける。このジョーの語る言葉が「009」のテーマ。やはり作品全体のテーマを語れるのは009=島村ジョーをおいて他にはいないであろう。やっぱり私はこの男が好きだ。多分1番目とか2番目とかそんなこととは関係なしにこの作品が好きである以上格段な存在であるのは確かだ。

そんな訳かどうか絵を描くときもこの人を好きな004の次に多く描いてるはず。つい描きたくなる。
一方文章ではこの人死んでたり間抜けだったりでちゃんと描けない。文章で書く方が難しそうな人だ。

ところでこの島本氏の同人誌での009パロディも面白い!先輩リーマン004の誘いを断れずに自分を待つ003の元になかなか帰れず、結果的に酔いつぶれる新人リーマン009が笑える。目がちゃんと誕生編の「◎」になってしまったり、ほんとこの人愛して描いてるんだなぁ…と分かるもの。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









カテゴリ無し 04年12月09日(木) 01:37
漫画・ゲーム - 漫画
■絵を描くわけだが _____

某所様の企画に参加するため、おとといより下絵を描き始める。昨日はスキャナで取り込んだらだめぽだったのでペン入れ。といってもコピック。それでもなんかボロー。しかも企画サイズと大幅にズレているのでこれからどうなるのか、というのがこの絵。描きかけ。
http://gri.at.infoseek.co.jp/cat.JPG
編み物してるんですが、数ヶ月前のVOGUE JAPON誌熟読した人には元ネタ分かっちゃうかも。ロンドン美術館の男の編み物企画。

やっと色ざっと塗り終わった!ってとこでタブレットが暴走して駄目になったり、時間掛かりそうです。20日までには…。

昨日は惰眠し続けて起きたのが4時近く。大事な用事で電話するはずが出来なくて激マズ。夜中9年も前のスーファミのゲーム「フロントミッション」(まんまボトムズのパクリっぽいが好きなゲーム。バーにも入れるし(笑))をやっていたら主人公死亡。あ~あ。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









カテゴリ無し 04年12月07日(火) 22:35
故郷・地域・海外 - 海外生活
■プルメリアの花の下で _____

日本で、ハワイで買った水中花入りシャワージェルの”PLUMERIA"というのを使っていた頃があるのだが、こちらへ来てその香りがリアルだったことを知った。コンドミニアムのプールサイドや街の歩道を歩いていると、この香りが空気に満ちている。そんなときは、南の国にいるのだ、ということの「しあわせ」を少し感じる。

昨夜は国際電話が通じなくなっていて大焦りしたが、夜中日本出張の旦那から幸いにも電話が入り、アナウンスされた連絡先に連絡を取ってもらったら、電話会社側の障害が原因だった。ほっ、ちゃんと払ってるんだし。
本日は無事に大事な用事の電話を済ませることが出来た。お騒がせしました…。

今日は夜ちょっと歩いて大ショッピングモールに行ってみたが、贔屓にしようかと思っていたマッサージ店がどうも退店してしまった模様。チケット勧められてたけど買わなくて良かった…。
雨季で毎日毎日ドシャドシャ降ってホント滅入ります。




コメント更新: 04年12月08日(水) 23:58 / 投稿数:2 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)
その手があった(いちご) 04年12月08日(水)
ま、まさか!(またたび) 04年12月08日(水)









カテゴリ無し 04年12月06日(月) 22:12
故郷・地域・海外 - 海外生活
■泣きっ面に蜂(泣) _____

電話が~~~~~切られている~~~~~~!!
旦那がどうも手続き上トラブルがある云々言っていたのだが、よりによって今日来るとは…。
旦那は今朝から日本に出張、土曜深夜まで帰ってこないんですよ。さらに次の火曜から土曜までタイに出張という。
まったく一人っきりなので実家に電話しようと思ったら。限度超えてるから使えないとのアナウンスが。
しかも明日の3時には手続き関係で大事な電話をすると某所に約束してあるんだよ~!!1週間に一度しか機会がないんだよ~~~!!
早めに家出て両替してコイン電話でかけるしかないんだろうか?どうしよう…。




コメント更新: 04年12月08日(水) 17:28 / 投稿数:2 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)
首尾やいかに(いちご) 04年12月07日(火)
大丈夫でした!(またたび) 04年12月08日(水)









カテゴリ無し 04年12月06日(月) 00:59
-
■コメントとか下さい~(笑) _____

やっぱり更新ですよね。いい作品書かなければ…とか結構管理人追い詰められています。
お題の「指輪」はもう少し書き足そうかなとか…まあ結構サイトのことに心を砕いてみたりしてます。で、砕け散っています(泣)。
なんかこう、発信してるだけじゃ辛すぎるというか…普通のサイトを覗く楽しみって、管理人の作品や発言を見ると同時に掲示板のやり取り見たり日記のコメントみたり、それが楽しいんです。でもうちってそれがホント、稀。普段全然ない。もう、掲示板のアドレスクリックするのも辛いしここ開くのも辛くなってきたよ。
やっぱ人徳ですかね~~~~~。こんな弱音を書いている時点で既に…くぅぅ
分かっちゃいるけど寂しすぎるよ、寂しい寂しいよ~~~~うえーーん(泣)

もう繋がってることでこんなに寂しいなら繋がってない方がいいやと思う。




コメント更新: 04年12月06日(月) 22:53 / 投稿数:2 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)
アクセスアップの道(いちご) 04年12月06日(月)
インパクトは(泣)(またたび) 04年12月06日(月)









カテゴリ無し 04年12月04日(土) 00:38
芸能・音楽 - 音楽
■This Bitter Earth _____

昼間はブルースの女王、50年代のジャズシンガーDinah Washingtonのドイツで買ったベスト盤聞いてました。私は彼女の歌う"Love for Sale"で大ファンになったのだけれどもこのアルバムにそれは入ってなくて。でも名曲のオンパレードで、今ガット・ザ・ブルーズの私は涙しながら繰り返して聴きました。歌詞も味わい深くて…(彼女の英語はとてもとても聞き取りやすい。この国の言葉もこんなだったら大分ラク(笑))
名曲のオンパレードなだけあって歌詞も曲も素晴らしいものばかりで内容の粗書きも出来ないんですが。本当に苦しみも喜びも極まっていくと残るのはきっとブルース。

といいつつも今聴いているのは小松亮太のタンゴ。こっち来て以来、出立前にコンサート会場で買ってサインしていただいたこの"Tangologue"ばっかり聴いています。シンガポールで聴くには暑苦しいかな?と思っていたけれどブエノスアイレスは感情の波は高くても湿度は低いらしくて。今苦しいので心の波に沿って高まったり沈んだりしてくれます。

そんで割りと完結してた今日(昨日)の私の音楽世界でしたが、旦那が車でLou Reedの"Berlin"なんてかけやがってまた(笑)
なんだか音楽的には濃い今日この頃です。それって気持ちが濃いってことでもあり。やたら小説書きたくもなるってものですよ。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









カテゴリ無し 04年12月02日(木) 23:17
漫画・ゲーム - 漫画
■匠魂、欲しかった!! _____

11月の匠魂はホント、欲しかったです。日本に住んでたら絶対買ったのに!
いい加減旦那にも愛想つかされてるんで買いづらいんですが…。
竹谷氏のキカイダーシリーズが大好きなことと、ストロンガーの名場面が今回売られていたために特に欲しかったんですよね(涙)。(岬ユリ子が最期、何を言っているのか聞こえないからいいんだよね~;;)
でもこれって、いくつか買うと標準サイズのフィギュアで買えちゃうからそこが悩みどころ…とはいえそれこそフィギュア買ったら離縁されそうですが。
旦那の言うには、(何やら作品自体は嫌いでなくても)このシリーズはオタク臭がプンプンするから嫌だということらしい。確かにこれは作品の再解釈で作っているし、作品の本質を描いている分グロテスクであるし、分かる気はする。ファンサイトの作品を見ているときにふっと感じる気持ちと似てますね。自分が書いてる文だの絵だのの根底にあるものも同じなのでしょう。

原作者がこういうのを嫌って、生前発売出来なかったものである以上、まあ原作を至上としたい主義とは相容れないのですがそれでもこれは好きだなぁ。あれほどグロテスクなテーマの作品群を生み出しておいて、こういうものを禁じたのは、石ノ森氏はどんな心境だったのだろうか?知りたい。

…ついでに希望、009もS.I.Cシリーズで出して欲しい…。

(問題あるかなぁと思った一文を削除しました)

http://www.tamashii.jp/sic/


コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









カテゴリ無し 04年12月01日(水) 00:57
故郷・地域・海外 - 海外生活
■すごい廃れっぷり('A`) _____

このサイトの廃れっぷりはもう驚くべきものがあります…まあなかなか更新できないしお付き合い下手なんでしょうがないんですが。
何か良いものをもっと発信できればいいのですが、どうしても、あんまりにもアクセスが少なかったりするとヘタレな私はとっても凹んでしまいます。そしてますます更新しなくなり、廃れてしまうという…。
どうしようかちょっと考えてるところです。だって、楽しいはずのネットで悲しくなっちゃうんじゃ意味ないもん。
…というマイナスのオーラがますます廃れを招いているのだろうなぁ。でも今日は正直になってみました。それでも来て下さってる皆さん、ありがとうございます(涙)。

腹具合は相変わらず悪く、今日も腹痛に悩まされました。ほんとストレスがかなりの原因だと思いますが、身体のリズムも狂いっぱなしだし胃腸も悪いしで時々日本に暫く帰りたくなったり。
この国のいいところを見つけたいのだけれども。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)
スポンサーサイト



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 過去日記
         
2004年11月 ←2004年11月    →2005年1月 2005年1月

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[2004年11月]へ [2005年1月]へ
