スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←2004年10月 →2004年12月



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 過去日記
         
2004年10月 ←2004年10月    →2004年12月 2004年12月
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

過去日記

2004年11月

 ←2004年10月 →2004年12月
カテゴリ無し 04年11月29日(月) 01:29
故郷・地域・海外 - 海外生活
■常夏と言っても… _____

シンガポール渡航前にしょっちゅう訊かれたのが
「四季はあるのか?」…('A`)
赤道のすぐそばだと言ってるのに何故そげなことを訊くのか…分からなかったですよ…。
常夏に決まっとると…アンタ

ところが落とし穴があって、雨季と乾季というまあシーズンといえば恐ろしいまでに違うという2つのシーズンがあったわけです。
私が来た10月はちょうど雨季が始まった月で、もう青空なんてほとんど見ていません。毎日曇っていて、それが更に真っ黒に曇って轟く雷鳴…。これはもう日本ではあまり遭遇しないですが空が鳴動している感じでやってきます。そしてバケツをひっくり返したような大雨。
道路はもちろんそんな気候に合わせてあるので日本で大雨降った時みたいに不具合が生じたりはしないわけです。

この雷鳴が来ると猫が恐ろしくおびえてしまいます。暗くて狭いところに隠れて出てきません。日本では少々の雷鳴は気にもしなかったんですが、これ本能の行動でしょうかね。

ここは文明国で避雷針はありますし私は雷鳴は平気なのですが、出不精に拍車がかかるのは間違いありませんね…乾季が来るのを待つばかり、といいたいところですがそうなると日光が恐ろしくて破壊的に暑いらしいです。嗚呼…出不精




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









カテゴリ無し 04年11月28日(日) 02:32
漫画・ゲーム - 漫画
■四乃森蒼紫キャスト _____

今日は宗治郎エピソード飛ばしてとりあえず「るろ剣」京都編見終わったのだが、何となく四乃森蒼紫には葛山信吾あたりキャスティングしたらよさげだと思ったw (しかし打つの面倒な名だ。こいつ台詞も長いし喋るの遅いし。左之助好きには辛いw)
眉目秀麗、長身、しかもあの髪型似合いそうだし年の頃も遠からず、そして何よりイマイチ詰めが甘い感じがして(笑)
まあできれば一条刑事役の頃の雰囲気に戻って欲しいのですが。ホントろくな役に恵まれてないよなぁ。前も書いたけど舞台の沖田総司役は本人の明るさが出ててハマっていたけど。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









カテゴリ無し 04年11月27日(土) 01:55
故郷・地域・海外 - 海外生活
■オタク関連の余裕が… _____

あんまりない。てかほとんどない。前のドイツと違って全然前知識なくて言葉もよく分からん土地なので精神的に余裕がないところへ持ってきて、好きなことは好きなもんで、趣味の違いにいちいちキリキリしたりでもの書くとろくな事ないので自重。
それにネタもないしなぁ。まあ既にさんざ書いてますが前のアニメも嫌いなのでDVDも持ってないし録画もみないし…しかし正直原作至上といいつつそんなに009原作好きなのか?と自問することもある。別に読まないし、全然読まない話もあるし。しかし好き嫌い以前に心に引っかかる存在、てことはやはり好きなのか…。

旦那が見てる「るろ剣」TV版の京都編は見てる。これテレビ放送時はひどかったけど直してあるらしく絵がよくなったのでかなり面白くなってる。43歳比古清十郎が考えられないくらい格好良い。目茶目茶好き。

日本の本屋はあるがまあ急いで読みたいものもないので何か買うとしたら帰国した時かな?私事で意外と早く一時帰国して用事を済ます可能性が。
色々な日本の流行りモノもメールやら何やらで入ってくるので相変わらずヨン様だのって言葉から逃げられない…(涙)
帰国の前にはネットで古本屋に注文かけていくかもしれない。最近本読んでないけど…。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









カテゴリ無し 04年11月24日(水) 00:19
故郷・地域・海外 - 海外生活
■中医 _____

着いて割りとすぐから2件の中医を回って、ドンピシャと来たところに通っている。入るとすぐ薬草棚があって、調合機がゴロゴロ回っているようなところ。
その医者で「中医美容」という項目を見つけたのでこれお願いします、で始めた治療だったが、もっぱら心身の治療が中心になってしまっている…結局そこから治して行かないと駄目なんだと改めて分からされた次第。足や手や頭(!)に鍼をぶすりぶすりとさされて、電気を通されるところもあったり。中国式鍼は長くて刺激も強く与えるのでかなり辛い。気づくと驚くほど長い鍼を深く刺してうにうにされている。走る衝撃。しかしサムライの子孫なのでくうぅと耐えてしまう。聞いていると中国人はそれなりに反応して苦しんでいる模様。鍼に加え漢方薬を貰って3週間通ったところでかなり劇的に治療効果が出始め、身体もすっきりしてきたようだ。いよいよ「美容」のステージか。強い薬の副作用でかなり浮腫んだのがよくなってきた。
せっかくこの国にいる間はこの治療を受け続けて体質改善していきたいと思う。日本じゃこんな本格的治療受けられないもんね。辛いけど(/_;)




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









カテゴリ無し 04年11月23日(火) 00:18
故郷・地域・海外 - 海外生活
■猫が来た _____

昨日、1ヶ月の検疫所生活を終えた猫が我が家にやって来た。もう愛情爆発させてくれて可愛くて可愛くて仕方がない。ずっとくっついていてもうストーカー状態(笑)。辛い思いをしたのに少しもヒネることなく素直に愛してくれて有難う。家がかなり広いのであちこち探検して回るにも大分時間がかかっていた。とんでもないところにも頭を突っ込んで尻隠さずなので笑える。うちのはしっぽがないし。今日は大分落ち着いたけれどやっぱり私に張り付いていた。

ところで持参の処方薬がとうとう切れてから5日、いい加減具合が悪いので予約を取り付けた病院に行ってきた。タクシーではっきり簡単な行き先を告げたのにまるっきり違う場所に連れて行かれる。気づかずにありがとうなんていって支払って降りてしまった(涙)。こーゆーストレスがもう…。医者でそれを言ったら、どんなに綺麗な発音で喋ったとしてもこの国では通じないこと多々あるから気にしなくていい、と言われた。本当にシングリッシュというのはここでしか通じないらしく英語国民にも通じないらしい。実際聞いていても英語だと分からないし、言い回しも独特。OKラ~!とかキャン?キャン。なんて言ってる(笑)。要するに中国語やマレー語と融合しているそうだ。
なんとかならんものか…。中国語そのうち勉強しようとは思ってるけど。英語よりは通じるかも???でもこっちも難しいんだよなぁ~。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









カテゴリ無し 04年11月22日(月) 00:56
漫画・ゲーム - 漫画
■KO(ノックアウト) _____

映画「あしたのジョー」1のラストに唐突に流れ出す歌である。これに文字通りノックアウトされた。ずっとショートだった髪を伸ばし始めたのはこれがきっかけだったろうと今になって思う。もう背中の真ん中まで来た。梳いているから貞子にはならないが(笑)。でもイメージとしては白木葉子のような長い髪なのだろう。これは作詞が村上龍。
あしたのジョーの歌集は2枚持っているのだが、この歌を含め以降は「あしたのジョー」そのものの歌ではなくて、トリビュートになっていったような気がする。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









カテゴリ無し 04年11月21日(日) 02:17
故郷・地域・海外 - 海外生活
■アラブ音楽 _____

今日はアラブストリートのカフェでゆったりと物凄く甘い中東の飲み物とデザートを頂く。アラブの現代音楽が流れていたが、元々アラブ音楽は詳しくないが大好きなのですっかり腰を落ち着ける。女性の声が透き通るように通る歌い方に苦しみのフィルターをかけたようで、これはイスラムの先例を受けているポルトガルのファド、ギリシャの歌にも通じると思った。そういえばフラメンコにも通じるのだった。こぶしのまわし方も良くて持って帰りたかった。
最近嫌な画像の背景に使われていたりしてアラブの音声は嫌がられてしまうかもしれないけれど私は昔から好きなのだ。大学時代に好きになってゼミを取ったり色々首を突っ込んでいた。参加していたサークルも古楽サークルだったために、中世の、十字軍が持ち帰った中東風のヨーロッパ音階以前の曲にも親しみがあった。
そのうち徐々に聴いてみたいけれど、ちょっと難しいな、足を踏み入れるのが。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









カテゴリ無し 04年11月21日(日) 01:52
漫画・ゲーム - 漫画
■年齢なんて曖昧がいい _____

「009」という作品の場合、未成年、若い、若くない、程度の区別しか本来なかったような気がする。年齢を超越した人もいるし。「未成年」というのは大作家の作品にもあるけれどとても重要なファクターではある。ジョーやジェットやフランソワーズは当初未成年でなくてはならない気がする。お次の004だが登場当時は22,3の印象がある。ヒルダは20位か?最近のアニメの年齢設定のせいでヒルダさんのイメージが妙に大人になってしまっているけれど私にとっては元々そんな感じだ。「もう若くない」も重要なファクターだ。006,007が若くないことはとても重要。若さの何たるかを教えもするし、作品に奥行きを与える年齢なりの存在でもある。
で、区別はそのままで作品が進み作者の年齢も進むごとに彼らも一緒に年を取っていったような印象だ。
というわけで最近の細かい年齢設定は好きにはなれない。それにしばられるとつまらなくなってしまう気がする…。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









カテゴリ無し 04年11月20日(土) 00:33
故郷・地域・海外 - 海外生活
■南の案山子 _____

昨日はさだまさしの問いかけにいちいちNoで答えては涙していましたが、今夜(昨夜)は旦那に結構いい日本料理店でご馳走してもらったりして久々に外出らしい外出をし、人心地つきました。しかし前ににいるのはインド人とか…宇宙とコンタクトできる人たちが…(冗談ですってば)
これが現実なのか、こっちが夢なのではないのか。

てなわけでまだちょっと帰りたがっていましたが帰り道、オーチャード通りのクリスマスイルミネーションが素晴らしいと旦那がいうので流してもらいました。皆同じ気持ちなのか渋滞。その渋滞がちょうど良く眺めてきました。
私の一番好きなデパート(別にそこで買い物出来るわけではないが)Tangは素晴らしくセンスの良いイルミネーション。同じく先日病院が入っているので行ったデパートPARAGONもセンス良し。出稼ぎフィリピン人のオアシス、不幸というより苦労の結晶みたいな混沌とした建物Lucky Plazaはやっぱそれなりに苦労のにじみ出た赤一色の光の幕を下方に水平に垂らしてました。

ここはアジアの異質な国。イギリス支配の貴族的雰囲気と、エリート層と出稼ぎの人たちの混沌が南国の空気の中なのにまるでロボットが住むような高層ビル群の狭間で混ざり合っていて、私が一番感じるのは出稼ぎの人の汗ときっと夜流してる涙の匂いだ。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









カテゴリ無し 04年11月18日(木) 23:33
故郷・地域・海外 - 海外生活
■案山子 _____

さっきやっと、日本出張していた旦那が空港に着いたと電話があった。本当にほっとした。
体調壊している間、ずっと一人だったし…。

こんなときはこんな歌で涙してしまう。
http://west-village.main.jp/music2004/2-ka/mkakasi.html




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









カテゴリ無し 04年11月16日(火) 22:24
故郷・地域・海外 - 海外生活
■脱水症状になった(注意!汚い話) _____

いやーマカオで始まった今回のdiarrheaは辛い上に高くついてしまった。
寝逃げならず、色々酷い目に遭って起きてからもトイレ通い。しまいに朦朧としてきて意識が怪しく、大げさに言えば妄想状態になる。なんとなくベランダに寝そべり飛び降りたい衝動に駆られ…(←やばいなんてもんじゃない)

とうとうおぼろな意識で「ハローシンガポール」電話帳を開き、社員旅行で子連れの奥様から聞いたお勧め日本人病院に行ってみることにする。すっぴん、リラックスウェアで適当に髪をしばりかろうじて階下に降りて道路でタクシーを捕まえる。なぜか行き先はどこかときかれ、答えると
「それならOK」とかなんとかで近いが連れて行って貰える。

(何度か書いた気がするがうちの最寄り駅は一番の目抜き通りの駅で、歩いて17,8分位。旦那は15分と主張するが私は長いだらだら坂道と暑さのせいでもっとかかる。微妙な距離なのでいまいちタクシーを使いづらい。バスも微妙な位置にあるし分かりづらい)

もう受け付けももどかしく診て貰うと脱水症状を起こしているから点滴して行けとのこと。所要時間は1時間、その間トイレ行きたくならないか心配だったがやって貰ってよかった。手首脇に刺された点滴針からひんやりと注入されてくる液体がじんわりと体中に染み渡り、徐々に朦朧とした意識がはっきりしてくる。

さて元気になったところで薬を貰ってお会計。保険証が来ていればただなのだが、いつも事務的手続きを待てない私の不健康な身体は高額な金を要求する。2万近く取られた…。(後で戻っては来るのだが)

さて元気になったところで空腹、階下で探すが特に高級なデパートのビルなので高い。さりとて他を当たるほどの元気はないので多少高くついたがタイ料理をさっぱり食べようと思い、注文。出てきたものは予想を裏切り激しくこってりしていた。しかもバナナジュースを頼んでしまったのにほぼ完食。その後私の望むことはすぐに胃を空っぽにすること。さらにまたお腹が疼き出してトイレ探しへと…

望みを果たした帰りは元気が出たので歩いて帰った。ていうかお金が勿体無かった…食べたものも無駄になったし。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









カテゴリ無し 04年11月15日(月) 23:18
故郷・地域・海外 - 海外生活
■それは澳門で始まった _____

結局朝4時半に自然に目が覚めてしまい、空港へ。勿論疲労の最高潮。香港めちゃめちゃ人多いし、すえた匂いするし、すげーとこ。結局気候に慣れるのに丸3日かかって慣れたと思ったら朝集合して昼出発でした。

で、もう二日目は数時間出歩いただけで死んで、翌日死相の現れた顔でマカオへ。突然腹が強烈に張ってきて、もう今もまだ続いています。脱水症状になりそうです。思えば東南アジアへきて今までこれにならなかったのは奇跡的であったが、疲れがそれを許さなかった。

というわけで今も油断を許さない。寝逃げすべきか。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









カテゴリ無し 04年11月11日(木) 23:19
故郷・地域・海外 - 海外生活
■明日から香港社員旅行 _____

まだこっちでの生活も毎日テンパッているので、正直行くのが辛いのですが。
ああ~予習に、雰囲気を感じるため大好きな『攻殻機動隊』じっくり見てから行きたかったけど、あわあわしてるまにこの日になってしまった~。まああの映画に描かれている香港は今はないそうですが。
明日は5時起き、空港に6時半ですよ。殺人的スケジュールです。絶対飛行機では寝られないので辛いものがあります。しかも社員旅行ってな、すごい大人数で、ほとんど地元の人です。まあ楽しくなるかもしれません。

今日はヒンドゥーの祭りディーパヴァリとマレーの祭り?ハリ・ラヤのため祝日でした。インド人街に行って来たけど、ゴミだらけでした。祭りはきっと夜中に行われたのでしょう。残念。しかしこのリトル・インディア、これで牛さえ歩いていればもうインドとしか思えません。凄い所です。

コンドミニアムのプールサイドで夜、ばしゃばしゃ足だけつけて感覚を楽しみました。ライトアップされた夜のプールはとても綺麗で大好き。隣接してジムのあるコロニアル風のとても綺麗なコテージがあります。プールバーもあります。とっても贅沢です。ああ…なんか本当に身分不相応です。
それはともかく、プールサイドで赤いプルメリアの花を拾って香りを楽しみました。髪に挿してみたり(汗)。(悪似合いすると言われてしまった)

んでわ香港行ってマカオも行ってきますです。いってきま~す!




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









カテゴリ無し 04年11月08日(月) 23:54
故郷・地域・海外 - 海外生活
■三二モ二 _____

こないだ行った10ヶ国語カラオケ、検索式だったんですが日本語表記は↑こんな調子で、しかも選曲が訳分からず知ってる曲もほとんどなかったので(多分こっちでカバーされた曲なんだと思う)、うっかり『シクラメンのかほり』を2度入れてしまったり散々でした。もう行かねー。

ところで、香港旅行がこの金曜からあるというのに風邪を引きました…。こっちはほこりっぽいというかヘイズ(近隣諸国のジャングルの山火事の煙)のせいもあるとかで、喉をやられてる人が多くてのど飴をいっぱい売ってます。なのでこの風邪も喉が痛いのでそれかもしれませんがどうにもだるいのでまあ風邪で決定でしょう。コンドミニアムに附設しているどでかいプールについ入りたくなって多少涼しくてもプカプカ入ってたのも災いしたかも。プールつきの家(戸建てじゃないが)なんてものに住む日が来るとは信じられません、人生分からないものです。

のんべんだらりと寝ていたいのですが明日は昼から中医に行き、猫をペットホテルに訪れて、でぶ猫用キャットフードを差し入れなくてはなりません。私がすげー具合悪くなってたらどうしよう…。

絵の続きをもっともっと描きたいけど今日は早く寝ますよ。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









カテゴリ無し 04年11月08日(月) 01:00
故郷・地域・海外 - 海外生活
■色々大変。 _____

なんかここの日記、重くて入れません…。アメーバブログに引っ越そうかな。

相変わらず華僑の手のひらの上で踊らされ、しかも買い物依存に悩んでいるのに買い物天国という、逆に買い物地獄の毎日でございます。
この国の一番の目抜き通りが最寄の地下鉄駅という凄まじい場所に住んでたりして、更に反対側同距離行くと巨大ショッピングセンター。

らしいことといえば、土曜は爬虫類園に行きました。近くのバードセンターに押されて果てしなくうらぶれているんですが、中に子猫が三匹いるのを発見。そこへ小さなトカゲ登場、うっかりこの小さな猛獣たちの真っ只中に飛び込んでしまい、あっというまに喉笛に噛みつかれてしまいました。しかも相手は子猫なので歯の力が弱く、なかなかぶっつりと死ねなくて苦しんでる様は気の毒でした。食べようとしてるんだけどなかなかあの革が千切れないらしくずっと噛み噛みしてました。たくましいなぁ。

面白いものスキャンしたんですが、どこに入ってるのか分からなくて画像アップできません…。
30004ヒットの絵は、地道にちまちまと描いていますのでなるべく早くアップできたらいいなぁ。適当に構図取るのに文書の上に描いてたら表情が気に入ってしまい、それをスキャンしたので大変なことになってます。線が荒くて酷い酷い。描き方のコツも忘れたのでちょっと時間掛かりそうです




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









カテゴリ無し 04年11月03日(水) 02:12
故郷・地域・海外 - 海外生活
■テンパッてダウン _____

何もかもが珍しく何も分からず注意力散漫で、シンガポール生活のいろは本を読む気力もないまま、生まれて間もない子猫のように無防備に頼りなく街に飛び出すだけ飛び出して、無駄金使ってばっかりのしょうもない毎日。
今のくだらない課題: 雑誌の付録の引換券で、ジムバッグと化粧品等S$30相当の商品がつまったバッグを某ショッピングセンター前で配ってるんだが、いつ行っても「本日分終了」なんだよなぁ。どうも時間が決まってて、早めに出て並ぼうと意気込んで化粧終わったと思ったら…
ドドドドドドシャーーーーーーーーーーーー!!とスコール。
縁がないのかしら(´・ω・`) 。まあ、モノ持ちだしかえって貰わない方がいいのは確かなんだけど…。

しかしスコールってのは凄いな。台風の最高潮の時の雨量で風が吹いてない状態に雷付きを想像して頂ければ…。周りが見えなくなる程の雨。すごいすごい。

さて、今日はちょっと風邪気味でダウン。お腹壊して、つらかった。もともと調子悪かったんだけど、夫の帰宅後一緒に車で最寄のショッピングセンターで食事して中のスーパーで買い物してたら、冷房ただでさえきついのに冷蔵食品コーナーにいたら芯まで冷えて催してきたーー(TдT)。なかなか治らず寝るに寝られず、暖めたら治った。
しかし風呂も熱い湯が出ないし、ゆっくり入浴剤入れてお風呂に浸かるのが大好きな私には辛いわい。

そんなもろもろの不慣れな事情の積み重ねか、身体のリズムも引越し前から狂いっぱなし。今が峠なんだろうな、きっと。マイペンライ~





コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









カテゴリ無し 04年11月01日(月) 00:03
漫画・ゲーム - 懐かしの漫画
■これでどうだ _____

英語の発音なんで正確には違うと思うけど。





コメント更新: 04年11月03日(水) 00:26 / 投稿数:2 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)
こんにちは~。(森本) 04年11月01日(月)
こんにちは!(マタタビ) 04年11月03日(水)
スポンサーサイト



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 過去日記
         
2004年10月 ←2004年10月    →2004年12月 2004年12月

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[2004年10月]へ [2004年12月]へ
