スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←2004年8月 →2004年10月



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 過去日記
         
2004年8月 ←2004年8月    →2004年10月 2004年10月
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

過去日記

2004年9月

 ←2004年8月 →2004年10月
カテゴリ無し 04年09月30日(木) 23:17
-
■更新しました _____

なんだかんだで「100のお題」更新しました。
スーパーで強い酒選んで買って帰ってくるとき思いつきました。

旦那はもう不動産探ししているそうです。
食べ物は屋台だと朝も昼も夜も3百円しないで食べられるみたいなんで現地の人あんまり料理しないらしい。私も屋台で食べるとしよう。

そんでもってとうとう、あと3週間で離日です。色々しとかなきゃ。
6日は小松亮太とアルゼンチンの人たちのタンゴのコンサートに行くことにしました。嬉しいなあ。横浜でやるのは知ってたけど翌日彩の国でやってくれるとは。しかもこっちのがやっぱり安いし。

猫のシンガポールへの入国手続き&検疫所での特別料金などのお金を海外送金しました。なんか色々誤解があって2度手間で手数料むちゃくちゃ損した。高いなあ。ネットは発達したけれど海外への場合送金も大変なんですねえ。

ラッキー情報は11月にいきなりCompany Tripつまり社内旅行ってのをやるらしく香港に行けます!こないだも「攻殻機動隊」DVD見てて香港行きたかったんで願ったり叶ったりだ。

しかしオエビがいよいよやばいので保全カキコ…真面目に描けよ~…
てかうちってBBS類寂しすぎです(涙)…昔からそういう性質であったな(泣)。

http://www.concert.co.jp/tangospirit3/index.html


コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)

カテゴリ無し 04年09月29日(水) 23:02
-
■ネット通信代一日二千円?! _____

どーもシンガポールでしばらく滞在するホテルでネットに繋ぐと、一日で二千円もとられるらしい。こりゃ渡航後は当分ネット落ち決定だな。

こうして…フェイドアウト…してしまいそうな…
なんか作品やキャラクターへの露骨で露悪的な欲望のかたまりのような妄想をうっかり心の準備なしに見せ付けられるとなあ…好きなものに関してのネット徘徊が怖くなるよ…。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









カテゴリ無し 04年09月28日(火) 00:05
-
■無気力ながら… _____

最寄り駅のうちの一つの駅のごく近くにTSUTAYAを発見できたので、借りてきたCD群:
UA「空の小屋」リミックス集かな…良い。
坂本龍一「US」ロウなんでいい感じか…千のナイフなんて懐かしい…
烏龍歌集[チャイ]サントリーウーロン茶CMソングコレクション

おとといは旦那にちょっと会いに横浜までえっちらおっちら行って来た。まずは横浜でYahooBB入会で貰った家電量販店の1万円分チケットでBaby-Gのニューモデルを買うのに付き合ってもらう。その後移動して一緒にがらんとした住んでたマンション行った。こんなに広かったのか…今度使うときはもっといい使い方しようね、などと話した。行きと帰りに、萬食料品店の看板猫の細くて小さな赤猫にゃんちゃんにあいさつ…かわいい声で鳴いてすりすりしてきた。たっしゃでいろよ…結構トシに見えるので絶対再会したいと思う…。
帰りにちょっとみなとみらいに寄って、途中で旦那は時間切れで帰り、あっさりと3週間ちょいの別れの挨拶…その後今度は千円分の金券消費…半ば無理やりZARAのカットソーを買って帰った。
なんだか泥のように疲れてさっさと寝てしまった。風呂に入る元気もなかった。

今日は母が休みだったので一緒にU駅まで出たが私の身辺に関わる手続きにつき合わしてしまって、マツキヨ見たりした後つきじ植むらで和食を奢られ後、死海の塩マッサージを奢る…奢り奢られ…。

ところで私が以前勤めてた化粧品店で最高ラインだったブランドのアイシャドウをあげたのを気に入って使ってくれててほとんどなくなったので、似た色を探すといってなぜかマツキヨで「ff、ff」と言ってチープコスメの棚を見て歩いていたので何のこっちゃと思ったら、私が前に勧めて買ったffのアイブロウパウダーと混濁してffのだと思ってたらしい。全く甲斐がない。大体化粧品の蓋も閉めないので劣化が激しい。だめだ…娘はコスメマニア過ぎ、母は無頓着過ぎる…。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









カテゴリ無し 04年09月26日(日) 00:01
-
■猫にマイクロチップ _____

シンガポールから輸出許可のFAXが届いたので読んでいたら、犬だけに必要だと聞いていたマイクロチップの体内埋め込みが猫にも必要だそうだ。あっちについてから1万円位でやってくれるらしいが…。うちの猫は贅肉ぷにぷになので平気とは思うがどの辺りに入れるのだろうか…。
入れられる情報はシンガポールでの住所?といっても到着時にはまだホテル住まいだし、日本の住所だろうか…などと色々考えている。
SFチックと思っていたことがどんどん現実となって猫にまで手を伸ばして掴み掛かってきた。

明日夫が出国するので明日は横浜に会いに行こうかと思っている。
私の出国ももう1ヶ月を切ったわけだ。どんなにビタミンB2を摂ってもストレスニキビが治らない。ユーシアのACアクネRのトライアルと以前買って効いた草果木果のどくだみ化粧水セットなど申し込んでみたり…。

で、話は変わるがやっぱりまた化粧品カウンターについ行ってしまう…。先日はポイントもつかないデパートなのにMAが来てたのでipsaで前から欲しかった限定のコールアイライナーのボルドーに加えて、別に要らないフェイスカラー2色買ってしまい結構な金額に。トホホ。
あと横浜のディオールカウンターに誕生日DM持って行ったらやっぱりK百貨店の新人ぽいBAさんとは違いやり手の人にあたり、プレゼントのタンドル・プワゾン30mL入り(結構気前いいでしょ)だけ貰って帰るわけにはいかなくなってしまって、もーこれ以上要らないのに口紅一本だけ購入…アディクトウルトラシャインのウルトラプラチナ。限定ですってば。弱いんだよなやっぱ…。すごく難しいよこの色…と思っていたが、カウンターで厚塗りされたときと違いささっと塗ってみたら透明感にウルトラな輝きが加わり美しいのなんの。肌を完璧に作りこんで目力メイクにしたらよかろうな。目元の色味はあくまで押さえて…マスカラとライン命だな。(しかしまずはニキビ退治だ…。)

メイクオタクとしては、時々顔が十一面観音みたいだったらと思うわけだ。ときどき口裂け女になってもいいかとも思うわけだ。そうでないと減らんYO!




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









カテゴリ無し 04年09月24日(金) 23:53
-
■山本文緒の「スピーチ実例集」? _____

イーブックオフから、どっちゃり頼んだ古本が届いたんですが…。
「山本文緒」で検索して、持ってないものは大抵頼んだものなんですが、そのなかに『乾杯・献杯のスピーチ実例集』というのがあったんですよ。へえぇ、この人がこんなの書いたのか、さぞかし面白かろうと思っていたら…本日届いた中に妙に浮いた本が一冊。オジサンが杯持ってるイラストのでかい本です。「山本文郎」のスピーチ実例集、でした。読みが同じなので誤植だったんでしょう。さっそく電話入れて返品手続きしましたが…山本文「緒」氏でこういう本、本当にあったらよかったのに…(笑)。

結婚記念日は楽しかったですよ…生まれ故郷に行きまして。
あ、その前の元町レストランでのお食事会ですが、豪華でおいしかったです。Mで始まる裏通りの店なんですが、いいコースで。義母と義姉が元町スタージュエリーで誕生日プレセントに指輪を選んでくれてたんですが、
「若い人向きのを探すの苦労したのよ、だから若い人が群がってるところで買ったの」とかで…星とか月とかがちりばめられた指輪を頂きました…若いって…(笑)。10年前の刷り込みですね(笑)。まあ似合っているということにしておいてください!断じて私は若いのです…。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









カテゴリ無し 04年09月22日(水) 22:49
-
■旦那の実家より _____

本日は横浜にあるかかりつけの病院に来た。明日は元町の10年前披露宴をやったレストランで、旦那の壮行会をやるというので1時までにまた横浜に来るのも辛いんでお姑さんと待ち合わせて天麩羅をご馳走になり、今お姑さんのPCから書き込んでいる。うひゃは。

てか、23日が結婚10周年記念日なのだがそんなことはすっかり忘れ去られて壮行会を決められたのだが、たまたま場所が結婚披露宴をやったところだという悲しさ。かく言う自分も、婚約指輪をしてくるのを忘れた。しかも慌てて塗って実家を出てきたので右手のネイルもはげはげ。
しかも薬の副作用やらその後の酒の飲みすぎでサイズアップしたため、入るサイズのきちんとした服がなく、ジーンズで来ているという情けなさ。ああ十年。

旦那はまた飲み会で、お台場から10時半に「二次会行っていいか」とか電話してきた。ここはY浜の奥地なので既にその時点で終電はなし。だめにきまってんじゃん。大体私が泊まりに来てるのに聞くまでも無く帰って来い!ああ十年。

しかし子供もいないし、なんか昔はやっていたスイートテンリングなんて貰えるような立派な奥様業(笑)何ひとつやっていないや。まさか結婚十年がこんなもんだとは思っていなかったよ。
さて、お風呂を頂いて寝ますか…。

読書日記。司馬遼太郎の「新選組血風録」を読み始めた。面白い。その前に列車で吉田秋生の「イヴの眠り」第2巻読了。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









カテゴリ無し 04年09月21日(火) 22:33
-
■火垂るの墓 _____

「昭和二十年九月二十一日夜、僕は死んだ。」

なので今夜は特別です。この映画は辛いけれどとても好きで、ずっと伝えてゆきたいと思っています。ビデオは梱包して送ってしまったので、今サントラを聴いていますがこれはほとんどドラマCDのような作りなので…。

私の母は戦前生まれで、縁故疎開していまして、私たちが子供の頃から戦争時代の話を色々してくれました。しかし私より下の世代の人たちは直接戦争体験を聞くこともないのだろうな…。

昨日ちょっと見た「攻殻機動隊」のDVDは思ったほど画像が綺麗ではなかったけれど、以前スカパーからビデオ録画してDVDに落としたものより格段に音声が聞き取りやすくなっていました。あれはあの独特の歌が大好きで、何と歌っているか知りたいけれど細かいところが分からない。

読書日記としては、おとといと今日とで山本文緒の「きっと君は泣く」を読み終わりました。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









カテゴリ無し 04年09月20日(月) 22:39
-
■足踏みマッサージ _____

昨日午後から旦那が私の実家に猫に会いに来てましたが、場所が違うせいか猫はほんの1週間会わなかっただけなのに飼い主におびえてしまい、逃げる隠れる。そんなもんでしょうか。
蒸し暑くてふたりともバテていたのですが夜帰ってきた母と駅で落ち合い、居酒屋で飲み食いしました。その後母は帰宅し、我々は例によってカラオケに…。前に「これがラストチャンス」とか言ってカラオケしてからもう何回行っているのか不明です。
しっかり疲れが残ってしまい、本日は地獄でした。懐かしいのでひとつ先の駅まで行って、懐かしいY口屋でケーキセット食べてもう疲れが限界。旦那が帰った後足で踏んでもらうマッサージを受けましたが、肩甲骨がコリに埋没していると言われました。しかしあと1ヶ月では通えないのぅ…。

さて今日はAmazonから「攻殻機動隊」DVDと「グッバイ・レーニン!」の文庫本が届きました。DVDちょっと見て寝ます。つかれた~




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









カテゴリ無し 04年09月19日(日) 01:35
-
■みつを(怒) _____

母宅に居候して1週間だ。最初はお客様であったが完全に居候と化した私に、朝母が書き残していくメモの要求が段々厳しくなっていく。もちろん母が働いているのにぐうたらしている居候の私が全て悪いのであるが、どうもこれはトイレに掛けてある某のお言葉と連動しているのではないか??と思い書き連ねてみる。

当初、今鬱~~で休んどけって医者に言われてるということを伝えて、寝るだけ寝たりしていたがやはり気になるので家事も多少やっていたが翌日反動が来て寝込んだりする。その辺の事情がやはり伝わらなくて、申し訳ないのはこちらなのだが、やはりお尻叩かれるとメゲる時期で辛い。当然部屋も散らかって来てますます申し訳ない。そこへもってきて…

トイレのお言葉
■初日からしばらく「7」
「あなたのこころがきれいだからなんでもきれいに見えるんだなあ みつを」
■突然「14」(注:私の誕生日なので思い出してめくったと思われる)
「くさびだから一番大事なところへうつ くさびだから見えないようにうつ みつを」
■しばらく経って「17」
「きれいな玄関と床の間だけじゃ生活できねんだよなあ みつを」
☆母からのメモ
《×××さんへ 今日は7時に帰ります。~~~食べてね。
 何でも好きなものを買ってきて召し上がって下さい。エンリョはなし。あまり気を使わずのびのびやりましょうよ。夕方、デンワするね!》
■「18」
「けれどけれどでなんにもしない みつを」
☆母からのメモ
《お早よう.(買い物もよろしく)1.ふとんたたいて2時ごろまでにしまってね!2.植木の水やりも!3.洗濯とりこんでね! 時々はねこ毛のそうじもしてみては廊下のフローリングはまめにやって下さいね。家の中でも身体を動かすことも必用です。 ではよろしくね。》
さすがにリの付く薬で勢いつけて頑張ったよ…。

■そして気になる「19」
「ひとつひとつかたずけてゆくんだね具体的にね みつを」
プレッシャーだ。


…そもそも、母が出勤するとき起きられない自分が一番わるい。母にメモまで書かせるとは、恥ずかしい。

 わるい人にもわるいってきづくときがあるものだなあ
 わるい人はわるいことをやめればいい人になれるのかなあ またたび




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









カテゴリ無し 04年09月17日(金) 21:49
-
■私のひっそり誕生日 _____

数日前のことですが、母と二人で実家から歩いて駅まで行き、一駅乗ってU駅近くのおいしいケーキ屋でケーキを買って貰い、そこのレストランでちょっぴり贅沢なディナーを食べて、ひっそりとまたひとつ年を取りました。
「産んでくれてありがとう」と母に言いました(笑)。
産んでくれた本人に「おめでとう」と言われるのも妙な気がして。

その話をメールで報告したところ、懐かしくなったらしく日曜には旦那がこっちの実家に来て泊まって行くそうです。私たちがケーキを買った店はとてもおいしくて、かつてこの近くに住んでいた私たちも時々買っていたんですが、旦那いわく、世界各国で色々なケーキを食べたがここの店のが一番おいしいとか。ちなみにY口屋です。(お近くの方のために、ちょっとした情報。)あ、ここは彩の国(笑)。

まだかなりネット鬱…クリックしてぼけっとするネット生活しか出来てません。うはー。
ただ、今日はネットの古本屋で山本文緒作品や中古CDを注文したり、大手拓次の詩集や「グッバイ・レーニン」の本をAmazonや楽天で探して注文したりしました。「攻殻機動隊」の廉価版DVDが出てたのでそれも即効注文しました。クリックして貯めたポイントが2100円分もあったので使いましたよ。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









カテゴリ無し 04年09月16日(木) 23:22
-
■ネット復帰… _____

16日にYahooよりモデムや書類が届きまして、あっさり開通。
ずっと溜まったDMのポイントクリックなどして一日を過ごしてました。バカみたいです。モデムも以前申し込んだときとは雲泥の差でお洒落な(?)デザイン。つながり具合も快適です。悪口書いてしまってすんませんでしたっ。

PCは実家に持ってきて数日は立ち上げる気にもならず。パソコン鬱ですね。繋がったもののすぐ本格復帰する気力はあんまりないです…。

母は私と猫の到着日含め4日連続で休みを取ってくれてまして、一緒にあれこれ食べたり適当に近所のスーパー行ったりしてました。こっち、便利なんです。横浜の家が丘のてっぺんで周り何もなくて生協の宅配取ってるほどだったんで、改めて差にびっくり。

引越し最後の始末は全て旦那にお任せだったんですが、空っぽになった家の写真や、ガムテープでふさがれた郵便ポストの携帯写真を送ってもらって、見て改めて寂しく感じたり。一度空っぽの部屋を見に行こうと思ってます。

今日は母が遅番の日で9時に帰宅。私は植木の水遣りだの洗濯物取り込みだの晩御飯の準備だのやってました。わずか1ヶ月ですがこれも新生活、慣れるには少々かかるかな。
今は早くも万年床と化しつつある布団の上でこれ打ってます。小説だの絵だのに手を染めることはできるのだろうか…。世間の休みはもうすぐシンガポールへ出発の旦那と会ったりでほとんどつぶれそうです。
メールのお返事など遅れていて本当に申し訳ありません!!落ち着いてきちんと書きたいと思っています。色々と本当にありがとうございます!




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









カテゴリ無し 04年09月12日(日) 02:19
-
■引越しのため _____

数日間留守にします。実家にお引越しですが、最寄駅前に漫画喫茶を発見しましたのでADSL開通前はもしかするとそこからアクセスするかもしれません。
頂いたメールにじっくりお返事を書きたくて、時間がかかっているうちに慌しくなってしまい、遅くなっていましてすみません!
実家ではヒマに過ごすと思いますのでもう少し更新の方もしていきたいな~と願っております。

以前プロバのアドレスでメールのやり取りをさせていただいた方へお知らせなのですが、契約が切れてしまうためトップページにあるHotmailのアドレスの方へアドレス変更をお願い致します。お手数をお掛けしまして申し訳ありません!相性が悪い、という場合は別のアドレスをお知らせしますので、日記のコメントやBBSなどでお知らせください。お手数お掛けいたします。

では、明日(もう今日だ)は最後の追い込みをかけます!
おやすみなさい。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









カテゴリ無し 04年09月11日(土) 19:19
-
■明日から暫く漫画喫茶か _____

ああーーーーー家の中がーーーーーー

かなしいけどこれ、引越しなのよね。


おみやげ↓ 5秒に一度位の感覚で↓クリックしながら見てください。音付きで。

http://www.tfc.co.jp/hiroba/fantastic/


コメント更新: 04年09月17日(金) 00:47 / 投稿数:2 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)
おみやげ!(おかぴー) 04年09月13日(月)
大好きなんです(マタタビ) 04年09月17日(金)









カテゴリ無し 04年09月11日(土) 07:33
-
■眠れない _____

昨日はしゃかりきに洗面所の荷造りをほぼ終わらせた。あとは実家に持っていくものだけ残した。本当は旦那と早く待ち合わせて、飯田橋のギンレイで映画「グッバイ・レーニン!」のレイトショーを見る前に神楽坂あたりを散策したりちょっと一杯やるつもりだったが、ネットの繋がりが悪くて、電話か携帯に連絡くれと言って置いたら携帯に3時台に連絡が来ていたのに、しゃかりきに家のことをやっていて気づかなかった。で、散策はできず40分前から並んでぎりぎりでヘンな席に座れた。

映画はとても良かった。さんざこの映画については映画好きの間でも語られ尽くしているようなので特にコメントはしないが、学生時代、あちらの係りの方々に案内してもらった東ベルリンの「共和国宮殿」(Palast der Republik)が光り輝いている映像が冒頭に流れて懐かしかった。(統一後行ったときはアスベスト除去作業で無残になってた。)かつての閑散としてところどころ異様に人が行列してる、看板も落書きもないアレクサンダー広場も。私が入った食料品店(今は改装)も映ってた。ベルリンに旦那と一緒になら5回位行ったかな?まるでパラレルワールドだ、というので、かつてはこんなパラレル程度じゃなかった、もう本当に異世界だった、と一生懸命説明したんだけど実際映像で見て貰えて良かった。ベルリンが大好きな私にとって、一番ベルリンのこと分かって欲しいのはやっぱりパートナーだから。
そういえば、生まれて初めてベルリン入りした日は私の21歳の誕生日だったなぁ…なんて思い出す。列車で入ったのだった。東には地下鉄で入った。すんげー空気が臭かった。この辺はリンクから行けるベルリンサイトに体験談や写真を載せてる。



しかししゃかりき過ぎたのと映画レイトショーで一番前から2番目の端っこで見たせいか全然眠れなかった…このまま作業をするべきか、それとも寝るべきか…分からん。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









カテゴリ無し 04年09月10日(金) 00:44
-
■あとちょっと _____

日曜に実家へ移送されるのであとちょっとでこの家とお別れ。実感がない。
しかも荷物が詰め終わってない。うわあああああああああ
ちょっと異常をきたしていますね。

「あなたには帰る家がある」結局明け方まで読んで、昨日寝っ転がって読了。ふぁー!

これからお風呂に入ります。お風呂のお供は何の本にしようかなー。
さすがに連日の山本文緒は疲れた…ここ1週間で3冊読んだし、疲れた。
水木しげるを手にお風呂に入ろう。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









カテゴリ無し 04年09月08日(水) 23:12
-
■本また買った&実家でのプロバ _____

洗面所と押入れ…魔界ともいうべき場所の箱詰めは私に委ねられた。私はショックのあまり寝込んだ。寝ているうちに、掛かりつけの医者に行く時間になり私は出かけた。頭を抱えるほどの抑鬱感であった。
帰り、シュウ・ウエムラのポイント交換してもらったグロス、サクラ・キャンディ(名前が良かった、日本人だし)を取りにデパートへ。ついでに本を4冊、旦那が貰いすぎて余らしている図書券にて購入。
○水木しげる 神秘家列伝 其ノ壱
○司馬遼太郎 新選組血風録
○山本文緒 ブルーもしくはブルー
○同 きっと君は泣く

山本氏のは古本でかうつもりだったが、まあせっかく図書券があるので新品を。なかったやつだけ古本で買うつもり。しかし、今はお風呂に入りながら「あなたには帰る家がある」を読んでいるのだが、読んでいて不快で不快で寝る前には相応しくない。毒がいっぱいで。ダウンしているときには確かにだめだ…暫く休んで実家で読むか。

司馬遼太郎は「燃えよ剣」で覚えている人物像が薄れないうちにと。
水木しげるのは漫画。スウェーデンボルグ伯爵だとか、謎の人物についてあの絵で描いていて前から欲しかったやつ。

で、更に家電量販店で実家で加入するプロバを物色してたら、販促の人につかまり、ただでADSL1ヶ月半でも使えると言われて、一番早く開通するという理由で、安定性に不安があるやっほーべーべーにしてしまった。大丈夫だろうか…以前あまりに繋がらなくてやめたことあるんだよな、うち…。
まあともかく、実家に移って暫くしたら常時接続でネット復活できそうだ。ネット絶ちの決意はもろかった。てか、色々便利だしねえ…やっぱり。

ところで、気に入って聴いていた4枚組みの古いフォーク全集のうち、ヘビーローテだったやつを移管し損ねているのに気づいた(涙)。「いちご白書をもう一度」「精霊流し」「酒と泪と男と女」などが消えた~~~~(泣)また借りるしかないのか~~~~酒飲んでやるぅ~~。(もう飲んだが)





コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









カテゴリ無し 04年09月08日(水) 00:04
-
■少しずつのお別れ _____

いよいよ荷造りも最終段階に入ってきた。私が実家に持っていく荷物、すなわち最低限の身の回りの品と、航空便で送るすぐに生活に必要なもの、それにトランクにつめて持って行くものだ。猫は結局しょっちゅう旅行に行きたいから預かれないというお姑さんに断られて、連れて行くことになった。なので猫も私と一緒に実家に行く。

私の最後の砦は、マニアックに集めた化粧品類。フレグランスも多数。なんか…関税かけられないか心配なんだけど…。未開封の品も相当数あるし。アイシャドウだの買い込んだファンデーションだの、割れたら困るものは新聞紙でぐるぐる巻きにして梱包している。実家にいる間も使うものは選別する。かなりの作業だ。香水は割れたら大変だから、手荷物にするか…にしても数が多すぎる。箱に入れてぐるぐる巻きで大丈夫だろうか?

本日、かかりつけの耳鼻科の名医に行って来た。症状が酷いのと、あとちょっと挨拶をしに。ダイビングが好きだそうなのでシンガポールだの周辺諸国だのの話を積極的にしてくれた。外と中の気温差が激しいので、私のような温度差で発作を起こす血管運動性鼻炎患者には辛いらしい(笑)←てか、笑えない…。顔を覚えてくれている薬局の役者みたいな顔をしたおじさんにも挨拶。なんかこんなことを繰り返しているといよいよ寂寞感がさわさわと胸を痛ませる。慣れ親しんだ、自転車で行ける古い参道の商店街…そんな風景がいちいち胸に痛いや。

あと、通販好きのためしょっちゅう会っていて見知っている宅配便のおじいさん。妹がオダギリ・ジョーのファンになったんで、「なんかこれだけ見てると中学生日記に毛が生えたみたい…」と死蔵していた「仮面ライダークウガ」のビデオを貸すのに、重いから引取りに来て頂いた。引越しすると挨拶。クウガはドイツに行ってた頃始まって、リアルタイムで見てなかったのでビデオが発売になるとすぐ買って夢中で見たものだった。熱い変身シーンがある最初の話や最終話、特別篇はDVDで買ったので間だけ見て面白いかどうか不明…。見せてあげたいけど梱包しちゃったし。

夜、しょっちゅう通っていた駅二つ先のデパートのシュウ・ウエムラカウンターから電話。ポイント引き換え商品を頼んでいたのが入荷したとのこと。これを引き取りに行ったらもう当分あのデパートも行かないんだろうな…。

あ、今日は司馬遼太郎の「人斬り以蔵」を購入。この人の書く男の生き様をまた読みたくて。あと実家で描く絵のモデルにしようと、中年向け(笑)のファッション雑誌も。しかし旦那がタブレットをしまってしまった!出さないと。

…いよいよ淋しい今宵でした。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









カテゴリ無し 04年09月06日(月) 19:03
-
■銭 _____

今日、私は財布に千円しか持っていなかった。遊び過ぎだの突然の大雨でタクシーだの、の結果である。しかし、3時半には歯医者の予約が入っており、整骨院へも行きたかったし、更に足の親指も腫れていた。昨日旦那に医療費下さいと言ってあったのだが昨日書いたようにカラオケ疲れで寝てしまったので貰ってなかったのだ。ピンチである!

そこで、5月に手術で入院したときに母が病院でこまごまと必要であろうと、小銭入れに500円玉や100円玉を沢山入れて置いて行ってくれた巾着の存在を思い出した。なんだか涙が出そうな感じの巾着で、母のありがたみをまた感じた。
これのおかげで、私は無事3件の医者に行けた。
(足の親指は、深爪のせいで化膿しているとのことであった。爪は指先から少し出る程度でスクエアカットにせよと言われた。抗生物質とステロイド軟膏を貰った。深爪ご用心。)

しかし、昨日はゲームセンターで理性を失い、ちゃりちゃり100円玉を入れてしまうという愚行に及んでいたが、よく考えてみると私はヒマな昼間、「クリックで○ポイント!」とかいうメールがどんちゃか来るのに真面目につきあって激しくクリックしてポイントを貯めているのである。100円分のポイントを貯めるのに一体どの位の時間を使っているのであろうか?それを考えるとゲームセンターでのことは矛盾している。が、まあそんなものであろう。あのときはあのときでストレス解消できたのだ。ポイント貯めてるときは、それなりにわくわくもしてるわけだ。銭…。

ところで関係ないが、私はどうも書き手としては前に書いた楠本まき氏と同じタイプかもしれない、と思った本日。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









カテゴリ無し 04年09月06日(月) 00:32
-
■酒とカラオケの日々 _____

今日から新しいPCで。ちなみに前のは電気屋に引き取ってもらえませんでした…。インターネット接続の設定がおかしくなってしまっていて、回復するのにえらい時間かかって遅くなってしまったよ…。

ちょっと前の日記になるが、金曜は書いたとおりにちゃんと歯医者に行って部分入歯(恥)を受け取ってきた。ブリッジを当然勧められたのだが、健康な歯を削ってしまうのが嫌で…そうでなくとも既に一部改造済みなのに(涙)。
その後デパートへ出向き、新システムカードへ切り替えで300ポイント、更に誕生日月で300ポイント付くというのでついうっかりSHU UEMURAにてアイシャドウ一個購入。これでパレットひとついっぱいになる。ここのは発色が良くて好きだ。ディオールカウンターでは誕生日プレゼント祝いのトワレを、葉書を差し出しただけで何も買わずに貰えてしまった。いいのだろうか?

土曜は某Mさんとプチオフ会!中華街に行ったり、お約束のオタクカラオケで4時間熱唱してとっても楽しかったです。Mさん遠くまでお疲れ様でした!

日曜は妹がネコに会いにダンボールの山の我が家へ。樟脳臭いと言われたが、衣類箱にたっぷり入ってるのでしょうがない。住人は慣れてしまって気づいてなかった。ネコはいじられすぎて暴力を振るっていた。このネコとも私はあと1週間で当分の別れ…(涙)
その後地味でおいしいお好み焼き屋に5時に向かうも開いてなくて、とりあえず養老乃滝で軽く、その後目的の店へ。更に妹の希望で列車に乗ってゲーセン。普段旦那が付き合ってくれないので楽しんだ。しかしDDR、あれはホント若者のもんじゃなぁ。年寄りにはついていけんわい。一応最初クリアして2曲やったら息があがりました。酒も回りました。後はシューティングだの都バスの運転だのをへたくそにやって終わり。
妹を送る途中、行きつけの激安カラオケ店が本日半額!とチラシ配りをやっているのを見てしまい(知ってたんだが)、また旦那もその気になってしまい連行。さすがに2時間でもうダウンでしたが。2日連続ってのは初めて…てか木曜も行ったし。

以上無駄に長い3日分の日記でした。ここ数日で一体何リットルのアルコール飲料を飲んだのか、もはや不明。

あっ、新作ぜんぜんアップしてなくてすみません。アルベルト誕生日記念祭(セカチュー)に拙作を投稿させて頂いてありますので、数日中にお目に入れられるかと…(汗




コメント更新: 04年09月07日(火) 02:39 / 投稿数:2 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)
酒池カラオケ林(moo) 04年09月07日(火)
病膏肓に入る(マタタビ) 04年09月07日(火)









カテゴリ無し 04年09月04日(土) 23:13
-
■疲れる本 _____

昨日、ここのところはまっている山本文緒の本を実家で延々と読もうと思い、ネットの古本屋で買い物かごにどっさり入れたところで、IDを忘れているのが分かってとりあえず注文はお預けとなった。いや、それでよかったかもしれないのだ。

今日…というか土曜は待ち合わせの間に、その山本文緒の「ブラック・ティー」の続きを読んでいた。実は昨夜はこの短編集の中の非常に後味の嫌な話を読んで寝て、寝つきが物凄く悪くなったのだったが、今日も読んでいて気が滅入った。なんとこの人は人が無意識のうちに隠している急所をどすりと突いてくることだろう。もうとっくに蛆がたかっている様な自分の嫌な部分に刃物を付きたてられてそれを見ながら抜くことも出来ずに血を流してふらふらしているような気分になる話がある。
駅に古本屋が出ていて、先に書いたネットショップよりも大分安い金額で長編が売られていたので買ったが、これに手をつける精神的余力が残っていない気がする。それでも、時折目の前の黒くもがさっと晴れるような気になったり、ひとりで抱え込んでいた荷物をひょいと持ってもらったように気分の重しを取り除いてくれる話が紛れ込んでいて、だからついまた次の話へと頁を進めてしまうのだ。

話は飛ぶが去年の芥川賞受賞作、興味があって文芸誌に掲載されたのを急いで買って読んだのだが、そのときは違和感があった。主人公は馬鹿な女という設定で、やっていることも馬鹿で、それでも文章は恐ろしいまでに切れていて書いている人が大変に頭がいいことが明らかなので、それが違和感だったのだが、まあ今考えてみるとその一見馬鹿な主人公も実は非常に強くてしたたかな人物なのかもしれないと書評を見て納得してみたりしていた。
が、この山本氏の場合、馬鹿な主人公を描くときはきっちり馬鹿な感じの文章で書いている。違和感がない。そこも好きなところだが。とりあえず、次の長編を読んでみて、買い込むかどうか決めてみよう。今は疲れてしまった…。


こういうオビのうたい文句がいかにアテにならないかがよく分かる例。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









カテゴリ無し 04年09月03日(金) 23:54
-
■楠本まき _____

楠本まきの「耽美生活百科」というエッセイ漫画本の一説に、手塚治虫への気持ちを述べているところがあって、そこにこんな文章がある。

「私が漫画を描くのは、私の頭の中にあるものを、それ以上でも以下でもなく、全部そのままの形で押し付けたいからで、読む人に想像する余地を与えたくないからで、例えばそれは文字だけだったり絵だけだったりしてはおそらく私には不可能で、だから漫画描いてて、受け取る側の判断に任せることなぞ何一つ残したくないからで、でも画力や構成力や文章力が足りなくていつもジレンマに陥るんだけどそんなとき、手塚作品を読むと、心がざわざわするのです。完璧だから。完璧さにくらくらする。」

前後略してしまったけれど、こういう人の文章を勝手に抜書きすると全部伝わらなくなるから本当はご本人は嫌だろうと思いつつ。
こういう考え方で表現する人もいるのだな、と。たまたまここのところ読んでいる山本文緒の小説は、割と最後のところで判断を読者に委ねるような書き方をされていて、読むのに結構労力がいる。読後も疲れる。しかしこの楠本氏の場合は逆の意味で疲れる。全部汲み取ろうとして読むから疲れる。
自分は趣味でたまにしか書かないけれど、やっぱり書き始めてみたらものを読むときの心構えがちょっと変わった。書き始めてみて、それが一読者としての自分にとって良かったのかどうかは分からないが。

ちなみに、手塚治虫の漫画は小学校の頃有名どころを読んで、それらがことごとくトラウマになっていて、私にとってはトラウマ漫画というイメージ。手に取るのに勇気が要る。でも、今はとても読みたいと思う。
今はインプットにとても飢えている。実家に1ヶ月いる間はほとんどネットはしないつもりなので、本や漫画をどっちゃり買い込んで読みふけろうと思っている。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









カテゴリ無し 04年09月03日(金) 13:38
-
■アセトアルデヒド _____

昨夜はまたしてもラストチャンスとばかりに、行きつけの安いカラオケ屋に行ってしまって、チャンポンで10杯近い酒を飲んでしまいいまだ気分が悪い。身体の細胞のすみずみにまでアセトアルデヒドが侵入していて痛めつけられている気がする。全部自分が悪いのだが。

今日はこれから3時半に近所の歯医者の予約がある。が、こんな二日酔いで大口開けてる気にもなれん。予定としては、そのまま整骨院に行って、更に駅2つ分のところのデパートでシュウ・ウエムラのポイントカードを交換してもらって、ディオールで誕生プレゼントのトワレを貰って…というところであったが、そもそもこれからちゃんと化粧する気力も体力もない感じだ。
若かりし日は深夜帰りしても翌日には朝からちゃんと電車通学して授業にも出ていたものだが…って何年前だよ?

実は楠本まきの本でおおっ!と思う文章があったので、それを引用してあれこれ書こうと数日前から思っているのだが、これ書こうとする時点でいつも疲れていたり別のネタがあったりでまだ出来てない。

関係ないが、私はこうやって書きものを発表する場所があると、つねに文章でものを考える変な癖があって、非常に疲れる。歩いていても、布団に入ってもつねに頭の中で文章を書いているわけだ。こうして公にする場がないときでも割とそういう傾向にあったが、やはり今は特に酷い。疲れるから暫く休んでもいいか、とも思うけれどそれならそれで、そのうち書くときのために…とまた文章で考えるのだろう。ああ本当に疲れるよ…トホホだ。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









カテゴリ無し 04年09月01日(水) 23:31
-
■バービカン…(涙) _____

ついに発見しまして、6個買いました。こんだけ買えば絶対入っているかと…。しかし結果は、001×2、006×2、008、009でした…2つもかぶることないじゃん。うえーん。バービカンそのものは思ったよりまずくなかったので、ダイエット兼ねて飲みます。車でしかいけない大型スーパーなので、また買いにいけるかどうか。しかも旦那にさんざっぱらけなされたし。まあ当たり前か?
以前、ガシャポン1発で9人プラスシークレット揃ったことがあって(うち007はガシャポン台の上に置き去りになってたのを頂き)、更に食玩の石ノ森キャラ6種も一発で揃ったりでもう運を使い果たしたのかもしれません。
001か006を余った004と交換してくださる、という方がいらっしゃいましたらご連絡下さいまし。

シンガポール滞在、3年のつもりだったのに1年半くらいになる可能性が出てきまして、それなら高齢の猫に飛行機だの1ヶ月の検疫所暮らしだのの負担を強いることもなかろう、ということで、旦那の実家に預かってもらうことになりました…。滞在が伸びるようなら連れて行くかもしれないですが。寂しいったらありゃしません。
ストレスいっぱい。アゴのニキビが引かないッたら。

PCも金曜までに新しいノートに移管しないといけないので、メールのバックアップ取ったりしてます。面倒くさいなぁ~。




コメント更新: 04年09月03日(金) 14:08 / 投稿数:3 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)
捨ててる人(マタタビ) 04年09月02日(木)
バービカン(森本) 04年09月03日(金)
開放の呪文(マタタビ) 04年09月03日(金)
スポンサーサイト



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 過去日記
         
2004年8月 ←2004年8月    →2004年10月 2004年10月

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[2004年8月]へ [2004年10月]へ
