スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←2004年7月 →2004年9月



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 過去日記
         
2004年7月 ←2004年7月    →2004年9月 2004年9月
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

過去日記

2004年8月

 ←2004年7月 →2004年9月
カテゴリ無し 04年08月31日(火) 23:11
-
■やっと本読む毎日 _____

私の周りは読書家ばっかり。旦那は浴びるように読んでるし。古事記も平家物語も源氏物語も、何度も原語で読んだような人だし…(汗)。こないだ妹の家に行ったら、新潮文庫で貰える文豪ウォッチが2個、パンダトートバッグ、ストラップ、その他忘れた景品が全部揃ってました。一体あの忙しい中でどうやって読んでるのだろう?やっぱ書いて食ってる人間は違うな。思えば子供時代、妹は本に齧りついている子で、やかんが鳴っても気付かないほどでした。一方私はその隣で絵ばっかり描いてました(ものにならず)。
やっぱり沢山読む人は読むのも速いですね。学生時代の友達が賞を取って翻訳家になったんですが、彼女のサイトを初めて見てびっくり。山のような海外(英語本は原語)、日本の本のしっかりしたレビューが載っていて、あまりの切れの良さに驚愕しました。彼女もいつも本持って歩いてるひとでしたが。

私はといえば最近は読みたい本が次々出てくるようになって、お風呂タイムや移動タイム、待ち時間などに読んでます。藤沢周平の本は読み終わったので、今は山本文緒の「みんないってしまう」を読んでいます。やるせない…。

不思議なもんで、ドイツに住んでた頃はやっぱり日本語に飢えて、結構読んでたんですがこれが凄く速く読めて。日ごろ外国語聞いて喋って、原語中枢のニューロネットワークが密になっていたのかもしれません。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)







無し 04年08月30日(月) 21:58
-
■誕生日あれこれ _____

久々実家に帰ってのびのびしてきました。K口のデパートで誕生日プレゼントとして母にリトルアユーラを買って貰ったんですが、母もポーチが可愛いとかパッケージが可愛いとかで欲しくなったそうで、結局お揃いで買ってました。たまにはいいもんです。私が実家預かりの身となったら一緒に使おうとか言ってます。ポーチがもろに冬物なんですがまあ気にしない。
もうすぐ私が数年間も外国行ってしまうので、一人暮らしだし本当は寂しいはずですが明るく振舞ってくれてるので…。私が実家に猫と滞在する間は休みをいっぱい取っていて、あちこち行こうと言ってくれてます。なんだか最近疲れてたんですが、やっぱり親子っていいです。

さてそろそろバースデイDMが届き始めました…。でも完全なプレゼントじゃなくて販促なわけだから、店に行って爪磨いてもらうとか、化粧品を買うとかしないとプレゼントは貰えない(笑)。ディオールはカウンター2箇所行ってるので2通、TENDRE POISONのミニボトルくれるそうです。どっちかで一個貰うかな…でも限定出たのは今月、あと出るのは10月で9月は定番品しかないのがちと残念だなや。

昨夜はなんか疲れちゃってた上、夜中に旦那が旅行から帰ってきたので日記も書けず。男子マラソンはなんとなく見ちゃいましたが、酷かったですね…先頭選手への妨害。それでも笑顔でスタジアムに入ってきた姿は素晴らしい…とやっぱり思いました。クーベルタン男爵のメダル貰うそうですが…しかしそれで補えることだろうか…。ご本人の控えめなコメントがまたなんともいえないです。

http://www.ayura.co.jp/jp/Products/Limited/20040720/index.html


コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









カテゴリ無し 04年08月28日(土) 02:27
-
■Hotmail、ひどいや(泣) _____

大事なメールを勝手にバルクメールフォルダに移動してやがりました…(泣)。すぐにもお返事したかったのに、数日気付かなかったーーーー!!(大後悔…)

今日はくだらないBBSのネタスレを読んでみたりシンクロ見たりしてるうちにこんな時間に…。昨夜から旦那はスキーチームの送別旅行(?)に行ってしまって日曜夜まで帰ってきません。仕事をしていたときは「楽でいいじゃん」と思ってたんですが、今は栗毛色した子犬のプルーと仲良くなってしまいそうなほどひとりぽっちで寂しいので、明日は夜京浜東北線終点(殆ど始発から終点)に住む実家の母の仕事帰りに待ち合わせて飲んで、一泊してきます。普通逆だろって感じですが。母は一人暮らしで販売職をしております。

ほんと、誰にも会わないんだもん、今の生活。ドイツから帰国後暫くはSOHOしてて、それから何故か化粧品売って、その後派遣やってたんですが、病気になって失職してしまい、ぷらぷらしてもう半年…。そのまんま異国へ行くわけですが。なんかもっとこっちで友達作って遊びたかったな。旧来の友たちは遠方に行ってしまったり、子供いたりでそうそう会えなくて。一人身の妹はブンヤで激務だし。

今夜はトリのモツ煮込みの冷凍にネギを一杯入れて更に煮込み、チューハイなぞ飲んでたら眠くなって一度寝てしまいました。私の枕にネコが同じく枕して眠るんで、その脳波が伝わるのか、ついつられて寝てしまった。今日も明け方寝ることになっちゃう…にきびが治らんはずですよ。
あさっては帰りにデパートコスメ売り場でディオールの新しい香水、PURE POISON見てこよう。ボトルが美しい。ディオールの広告ヴィジュアルは凄く官能的かつ攻撃的でとても好み。この香りの広告には黒豹使ってるし。

以上つれづれでした。


http://www.i-love-dior.jp/


コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









カテゴリ無し 04年08月26日(木) 23:27
-
■文芸時評 _____

朝日新聞8/26朝刊の島田雅彦氏による文芸時評が面白かった。
「9・11後とは- トラウマが動かす政治 戯画化してみせる小説」
以下引用。
「恋人を殺さなければ、ロマンスは成立しない。ロマンス作家は「自分探し」に憑かれている。片山はその法則に忠実に、白血病でヒロインを殺し、その死と「自分探し」をセンチメンタルに結びつけた。政治が踏襲する方法も同じ。9・11の犠牲者を弔う儀式を通じて戦争を正当化するアメリカもまた、世界の中心で愛を叫ぶのだ」
話はずれるが何故人は「トラウマ」がこんなに大好きなんだろうな~?あと
「…二十代、三十代の書き手の多くに共通のスタイルがあることに気付く。それはオノマトペとリフレインを多用した畳み掛けるようなリズムであり、メールの文面のように思い付きをそのまま言葉にした心内語中心の遠近法を欠いた描写なのである。」
ふむー、なるほど。自分が最近書き始めた稚拙な小説もまさにこんな感じ。暫く書くのは控えようと思うくらい。
ここのところ藤沢周平氏の作品を読んでいるが、その丁寧で真面目な、独りよがりな内面描写など微塵もない、読み手をして作品世界に生きているかのような気分にさせる巧みでうつくしい文章に触れ、目の覚める思いがするのだ。




コメント更新: 04年08月30日(月) 23:12 / 投稿数:3 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)
追加(マタタビ) 04年08月28日(土)
なるほど(おかぴー) 04年08月28日(土)
ネット文章色々(マタタビ) 04年08月30日(月)









カテゴリ無し 04年08月26日(木) 00:14
-
■異文化コミュニケーション _____

朝(っていうか遅寝なので昼)、私は悪夢の中にいました。いきなり「サウジアラビア」に飛ばされたのです。何せ何も事情の分からない国。どうすればいいか分からず、思いのほか美しいショッピングモールのエキゾティックで壮大なアーケードの中を一人彷徨っていました。
あー、今の心境をよく現している夢。シンガポールのこと、全然知らないから不安でいっぱいですから。しかし旦那が駐在員コースに乗った以上、今後も各地を点々とするんでしょう。なかなか経験できないことだし、ありがたいことです。予感していたわけではないけれど、外国語学部に行っておいてよかった。まあ、ドイツ暮らしで色んな国の人と接して…特に入院4ヶ月もして各国の看護婦さんや患者さんとも色々話して、学校でもいろんな人と仲良くなれて、異文化コミュニケーションには自信をつけることができたんで大丈夫だと思います。

なんちゅうか、日本で接する外国人は最初からある程度コスモポリタンだから話しやすいけれど、土着の人は違いますからね。そこで胸元に入っていって本音を聞くってのは貴重な体験です。偏見も沢山体験して。私は国籍不明な顔立ちで大柄なせいもあり、ドイツ人にはドイツ人ハーフだと思われたりしてたんで話しやすかったらしいです。東洋人に対する偏見はやっぱり凄かったです。日本人以外は人だと思ってませんね、彼ら一般。「あなたは違うけど」って前置きして、目が細いから何考えてるのか分からない、とか小さくて人と思えない、とか。自分たちがでかすぎるとかそういう考えはないのかい?ホント西欧中心の考え方でした。あなたは違う、ったって私は日本人なんだぞー?!やっぱそれにばっかり合わせているのは心が軋んだな。一人で乗り込んでいたらかなり辛かったでしょう。日本人同士の会話でかなりストレス発散したりしてました。そうした経験上、日本人の手放しのドイツびいきは損だぞ、と思ったりします。
ですが、それでも徹底的に話したことで、偏見を解いていってくれた人もかなりいたので、それは自分でもうれしかった。あなたのお陰で知らなかったことが分かった、日本人に対する気持ちが変わった、と言ってもらえた。ドイツ語を話せてよかったと思ったな、心から。

やっぱり私は語学が好きです。今度は英語と中国語をしっかり学んで来ようと思ってます。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









カテゴリ無し 04年08月24日(火) 22:18
-
■壊れる _____

よく家を去ると決めた途端、家がご機嫌を損ねてあちこち調子悪くなるって言われていますがそれが起こっています。かつて長年住み慣れた実家を離れるときも、水道が壊れたりと色々ありましたが…。今はずっと丈夫だったタオル掛けが取れてしまったり、捨てると決めたテレビの具合がおかしくなったりしてます。ちょっと怖いのは、髪留めが続けてバリバリ割れてしまうこと。これは家とは関係ないけれど、なんだかな…。

昨日は美容院でカットして、髪染めて貰ってきました。いつも指名する男のスタイリストさんがいるんですが、いつも異常に色白なのに日焼けしてカッコ良くなってました。(あ、カッコイイからじゃなくて上手いから指名するんですが(笑))
私は割りと小柄で色黒目な人が好きなんですが、まあ例外ほど愛着が沸くって例もあるもんで(笑) スウェーデンの女子レスリングの選手で、見事なプラチナブロンドの人がいましたね。あれって…美しいのか?微妙でした。個性ですね。

色々制作乗り気だったんですが…なんか疲れちゃった。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









カテゴリ無し 04年08月24日(火) 00:24
-
■うおっ書き直し _____

タイムアウトで消えてしまいがっくり…。
女子レスリング見てました。吉田選手圧勝ですね。あと、銀を取った人の「嬉しくありません」ときっぱり言った様が印象的でした。

一方、27時間テレビとやらで100キロ走らされた人の番組、最後だけちょっと見たんですが、なんかこれってカルト儀式の生贄のようで…。去年の山田花子のときも後日談番組だけ見たんですが、なんかなぁ。感動感動言うけれど、寄ってたかって人身御供にしてるみたいで。素人には命に関わる拷問でしょうに。どうもああいうのは好きになれないです。

お誕生日企画やお題や何やら、少しずつネタが浮かんできました。あとはどうまとめるか。誕生日企画、今回自筆でスキャナ取り込みをしようとしたら、既にペンケースが梱包されていて予定していた絵が描けません(汗)。オールCGか、または文章のみでいくかもしれません。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









カテゴリ無し 04年08月22日(日) 23:32
-
■深夜カラオケ _____

昨夜(おととい)は最寄り駅近くのおいしいお好み焼き&日本料理店で飲んで、盛り上がったのでつい列車に乗ってカラオケフリータイムに行ってしまい、3時に帰ってきました。どうもバリウム飲んで以来お酒に弱くなってしまったようで。あとやはり疲れが全然抜けないです。

今日も昨日も涼しかったですねー。明日は雨でもっと涼しいようですが。久しぶりに美容院に行く予定なのになぁ。

荷物はどんどん整理されて荷詰めされていきます。CD全滅。懐かしくて思い出のある服もどんどん捨てています。やっぱり落ち込みますね。無駄なもの随分溜め込んでいたものです。

書類を整理していて戸籍謄本の写しを見ていたら、自分の出生届けの日付が9/19だったのに気付き少々嬉しかったり(笑)。せっかく再開したのに、今年はこの時期はどうにもこうにも何もできそうにないです。漫画喫茶からたまにアクセスできるかな?1ヶ月だけ実家からダイヤルアップしようかな?と思案中。
今も引越し準備中だからといって一日中せっせこ何かやってるわけではないのですが、気分的に落ちてしまって、余裕がないです。楽園!と楽しみにしてきているけれど、離日が近づいてきたら色々気を揉んでしまって。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









カテゴリ無し 04年08月21日(土) 01:11
-
■ディスカバリー・チャンネル _____

昨夜はスカパー開放日で全てのチャンネルが見られたのですが(今も映ってますが)、例によってディスカバリー・チャンネルを選んでしまい、またまた例によってやめられずずっと見てます。これ面白いなぁ。ケーブルなど入ってる方は見られるんじゃないでしょうか。
アナコンダとジャガーの身体機能を徹底的に分析して作ったロボットやデータを下に作ったCGで両者を対決させ、南米大陸最強生物はどちらか?という実験をヴァーチャルでやったのは面白かった。それぞれのメタリックなロボットが怖かったです。身体機能だけを取り出し機械化する…ちょっとゾクゾクする実験でした。ギーガーチックな恐怖を感じたり、「ターミネーター」の炎上後の姿のようでもあり。しかし自然の造形を超えるものはないってことで。

スキャナも買ったことだし、ネット落ちする前にお誕生日企画に投稿せねばだわ。ネタは浮かんでいるのですが、どうも落ち着かなくて制作に入れません。月曜から旦那が出張でいないのでその隙に描くかな。
ピュンマさん誕生日はお題の小説をアップする予定でしたが、悲しい話の上練り切れていなかったので駄目でした。そもそも原作に出てこないし、あんまり身が入らないというのもある…。あんまり憶えてないし。とはいえ9/19については、たまたま好きなキャラクターが自分の誕生日と近いということで、ご都合主義で喜んで憶えました。まあそんなものだな。

秋のコスメラッシュ、サンローランの赤のピグメント入りマスカラだけはどうしても欲しいなぁ~~。商品券もあることだし、こっそり買ってこよう。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









カテゴリ無し 04年08月20日(金) 13:49
-
■春夏秋冬&女子スポーツ _____

今日は化粧品各ブランドの新色新製品一斉発売日。デパートに行っては危険です。それに秋の新色買ったって…もうすぐ常夏生活だし(涙)。私は秋口になって店が一斉に秋色になるのを見るととてもほっとする。好きな色が一杯で。一番好きな季節は冬。セーターが大好きで、色々重ね着してコート着て合うマフラーして手袋してブーツ履いて…という過程が大好き。でも暫くはお預けです。
と、言うわけで今、近くのデパートに出かけたい衝動を必死で抑えています(笑)。お金もないしなぁ。ストックの化粧品いっぱいありすぎるしなあ。

おとといの男子体操ですが、お風呂で本を読みふけっていたらあらかた終わってました(汗)。しかし厳しい競技ですね…何にせよそのようですが。ところで水曜に見たNHK「その時歴史は動いた」で、大正時代、日本人女性初のメダルを取った人見絹枝さんという人を取り上げていましたが、涙が出ました。パイオニアとして世間の風当たり強い中、自分はいかに叩かれても構わない、しかし後に続く人たちには指一本触れさせない、と…そして考えられない無理をしてメダル獲得、その後後輩の指導に全国を回り、3年後過労のためわずか24歳で世を去る。真っ白に燃え尽きた…という感じです。スポーツと無縁の私ですが、こうして先人が切り開いてくれた道、多少でもスポーツというものをやってみたくなりました。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









カテゴリ無し 04年08月19日(木) 01:11
-
■出国日程決まる _____

10月14日に日本を去ることになりました。あと2ヶ月足らずか…。その間にせいぜいカラオケ行ったり日本酒飲んだり、おいしい日本食食べるのに専念します。あと読みたい本を買いたいな。

横浜住まいはあと3週間です。出発まで実家に猫と一緒に身を寄せます。その間、もしプロバと契約するとしてもダイヤルアップ。それにテレホーダイって今もあるのか?それも面倒なのでネット落ちするかも。かなりのネット依存なので、たまにはいいかもしれませんが。

我が家事情ですみませんが、9月中旬は私的に記念日のオンパレードで、漫画の人物の原作にも出てこない誕生日なぞとは関係なく慌しいのですよ…。9/9は入籍記念日、14日は私の誕生日、23日は結婚記念日。しかも10周年なんですよ(誕生日だけは10周年を遥かにオーバーしてますが)。旦那は旦那の実家に行くんですが、このような大事な時期に離れ離れっちゅうのもなぁ。

さて男子体操まで起きてられるだろうか?本持ってお風呂入ってきます。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









カテゴリ無し 04年08月17日(火) 01:21
-
■やっとこ更新開始 _____

それはいいんですが重いですね、この日記(泣)。
エロティックな話ばかりでお若い方には申し訳ないですが。

今日(昨日)は旦那が人間ドックに行く番でして。やっぱりバリウムで具合悪くなったそうです。それで早く帰ってきました。にも拘らず、出かけたのは横浜港氷川丸船上のビアガーデン。寒いほどの潮風に吹かれてしこたま飲み、中華街を散歩していたらついついまたカラオケに行ってしまいました。検査の疲れのせいか旦那は泥酔、爆睡。

私も眠いです。寝る~~~。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









カテゴリ無し 04年08月16日(月) 00:40
-
■伝える力、受け止める力 _____

これを中心に伝えたい!と思って何か書いたり描いたりしてもうまく伝わらないっていうのはやっぱり力不足だと思う。悔しくてたまらない。

司馬遼太郎の「燃えよ剣」では作者の伝えたいことが熱く胸に直球でやってきて、読了して数日経つが未だに余韻に酔いしれている。巻末に陳舜臣氏による解説があったのだが、これがまたこの小説の中核をがちりと掴んで見事に言葉にしており、これも大作家の作品に解説を書く同じ小説家としての誇りをかけて書いたのではと思われる素晴らしい文章だった。この人の小説も本で見たいと思わせた。

遅読の私だがよき読者でありたいと切に思う。今は藤沢周平の「蝉しぐれ」を読もうとしているところ。これもまたとても楽しみ。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









カテゴリ無し 04年08月15日(日) 01:03
-
■ギリシャ _____

オリンピックの開会式生放送、つい見てしまいました。何せギリシャですのでさぞ芸術的であろうと思っていたら、演出は期待通り。
ドイツに住んでいた頃クレタ島に1週間のんびり行ってきたことがあります。荒涼とした地にオリーブの樹がたくさん生えていてなんとも不思議な光景でした。エーゲ海は濃紺で日本海のよう。道路は無法地帯。人々は古代の彫刻に命を吹き込んだように美しく、しかもそれを自覚しているようで(笑)。気性ものんびりしているかと思えば道路では命知らずだったり。私たちにはとても親切にしてくれました。レストランでドイツから来ていると言うと、夏に大挙して押し寄せてくるドイツ人たちの悪口をいいにウェイターさんがしょっちゅう私たちのテーブルに来てました(ドイツの旅行代理店で申し込んだせいもあり周りはドイツ人ばかり)。やはり過去の戦争の遺恨が原因にあるようです。音楽が素晴らしく、10数枚も買い込みました。CDジャケットは総じてデザインが素晴らしく、数千年前から連目と続く芸術的センスを感じました。とても好きな国です。あのギリシャ文字も、道路標示などでは大抵ローマンアルファベットと併記されているので、いつの間にか読めるようになっていました。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









カテゴリ無し 04年08月14日(土) 00:42
-
■全身メンテは疲れる _____

生まれて初めての人間ドック。海外赴任前検査です。旦那の会社の病院に検査センターがあって、そこで会社の経費でやってもらいました。なんと通常5万近くするのね…。私はドック入り入門くらいのトシなんですが、ぞろぞろいた被験者は私くらいからそれ以上の人ばっかり。流れ作業でどんどこ検査されました。やっぱクライマックスはバリウムですよ…。最初こんな少しでいいの?と思っていたら、検査途中で横にセットされていた大量の第二弾を飲まされた。図られたぜ。
しかし、これで結果がブーーーだったら海外赴任はどうなるのだ?無事を祈るのみ。

昨夜は殆ど眠れず、徹夜に近い状態で行ったので非常に疲れまして、今復活したところです…。
「燃えよ剣」眠れぬ夜に読み終わりました。予想を上回るよさで早速読み返してしまったり。こんなわけで年間読破数が非常に少ないわけですが。

最近新しいノーパソで自分のサイトみてショックでした。絵が汚すぎる…。下げようかと思ってしまう…。昔古い液晶で描いていた頃のは平気なんですが、最近のは本当に酷い。かつて初めてCRTで古い液晶で描いたものを見たときは、その黄色味の強さに大ショックでしたが(人物みんな黄疸状態)今回もなぁ…。修行しないと駄目です…。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









カテゴリ無し 04年08月12日(木) 21:09
-
■人間ドック _____

昨夜はまた無制限でカラオケサルしてました。
今は絶飲食で明日の海外赴任前人間ドックに備えております。早く寝なくちゃ…ああ嫌だなぁ。本でも読んでごろごろしてれば眠れるかな。
明日はバリバリバリウム飲みます。とっても嫌。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









カテゴリ無し 04年08月11日(水) 01:40
-
■鬱猫ふたたび _____

今日は食器を梱包していたらまた猫が寝室の隅でカーテンに頭つっこんでました。

病気退職して専業ちゅぷしてますがとうとう、草野仁さんが取り仕切る「THE WIDE」を見るのが習慣になってしまいました(涙)。ワイドショーですが草野さんの存在のお陰か、一縷の品位があるので見られます。
その前にやってるみのもんたのは見られません。特に電話相談なんて聞いてらんない。

今日は未だ読んでる「燃えよ剣」を手に早めにお風呂に入ったのですが、いよいよ終盤で盛り上がっているので真っ赤にのぼせながら熟読。入浴中に近藤が斬首され、沖田も死んでしまいました…。この人独特の乾いた情緒で主人公土方の最期がどう描かれるか。明日には読み終えよう。
新撰組関係で面白いページがあるので下に。この日記にもついているトラックバックについてよく分かります。

http://kotonoha.main.jp/weblog/000255_trackback.html


コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









カテゴリ無し 04年08月09日(月) 23:56
-
■猫のウツ _____

猫は家具一つ動かしただけでかなりストレスを受けるそうですが、今の我が家の状態はそんなもんじゃないせいか、猫が顔だけカーテンに突っ込んで引きこもるようになって大分経ちましたが、今日は立ち直ったのか出てきてました。その様子って、見た目だけはかなり笑えたんですが可哀相…。

今夜(昨夜)は何度目かですが(間違えて借りてきた)ウォン・カーワァイ監督の「天使の涙」(堕落天使)を見ました。音楽も相まって凄く良い。余韻が残ってて昨日見た映画の感想が書けなくなってしまいましたよ…。

ところで、サッカーブーイング事件をよそに家では中国関係真っ盛りって感じですが、先日旦那が会社の「サバイバル中国語」研修を受けてきまして、その教材で今日発音練習などしてました。テキストが面白くて、中国語のメニューがあったり。「海外飯店」なんて書いてあって笑える。さらに笑えるのが、発音の口の動きを示す写真の人が京劇の服装&化粧をしている(笑)。お陰で口の動きは分かり易いっちゃあ分かり易いんですが、笑っちゃうよぅ。目茶目茶難しいですが、外国語を発音するのが大好きなので楽しいです。

今日はスキャンしたるろ剣斉藤一↓

http://gri.at.infoseek.co.jp/saitoh.JPG


コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









カテゴリ無し 04年08月09日(月) 01:11
-
■始皇帝暗殺 _____

スキャナ使ってみたんですが、なかなかおせっかいで困ります。一枚の紙に2つ絵を描いていたら、勝手に2ファイルに分割して取り込んでしまったりで。たとえばここにURL載せた絵の場合、はじっこに旦那が落書きしたるろ剣の御庭番衆べしみ(笑)と私の模写した左乃助をわざわざ分割しちゃうんです。これはずらしてスキャンしてやっと一枚になったもの。精度はいいですが…。

昨夜は借りてきた映画「始皇帝暗殺」を見ましたがとても良かったです。もう眠いので明日感想を…。何せ9時半くらいに見始めたのに見終わったの1時近かったし。しかし引き込まれて一気に見てしまいました。

http://gri.at.infoseek.co.jp/sano.JPG


コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









カテゴリ無し 04年08月08日(日) 01:10
-
■不動産屋さん、スキャナ&小事故 _____

今日は転勤大家さんとなるための準備の日。不動産屋さんがいらっしゃいました。私は邪魔だってことで追い出されました(笑) 二駅先のデパートへ行ったもののだるくて、まずマッサージチェアお試しを装い疲れを癒しました。休憩用の椅子に座って相変わらずの「燃えよ剣」を読んでいたら止まらなくてあっという間に時間は過ぎ、用事を終えた旦那がやってきてスキャナを買ってくれました!念願のはずですが最近ウツウツして絵が描けないのでいつ使うやら?

帰りにデパートの駐車場で旦那が隣の車のバンパーをこすってしまいかなり損傷が。警察も呼んで持ち主さんの連絡を待ちましたが、いい方で、もう古いし警察にもちゃんと届けてくれたから何もしなくていいとおっしゃって下さりました(ちなみに関西弁だったらしい)。4月にはもっとハデに壁にぶつかりバンパーを破壊する自爆事故を起こしたし、全くだめですね。私がペーパードライバーでナヴィゲーター能力ゼロなことも災いしてるんですが…。

さてスキャナで何しようかな…。とりあえずサイトの「スキャナが欲しい~!」という心の叫びは消しておこう。(更新それだけかい)




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









カテゴリ無し 04年08月07日(土) 00:53
-
■ケルト音楽 _____

エンヤとかではなくてもっと泥臭い感じの。聴いてぼーっとしていたいなぁ。

本日久々にペインター開いてみました。泥酔して帰宅した旦那に見せて客観的意見を請う。腰が太すぎる、胴囲88か!とか言われる(涙)。でもありがたいです。最近引越しに備えて部屋を大幅に模様替えして、ダイニングチェアーとパソコン用椅子を兼ねていて、その後ろというか隣に旦那がいるので夜はニュースばっかり読んでます。

顔で笑って心で石を投げつける。世間ではよくあることだろうか?




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









カテゴリ無し 04年08月06日(金) 00:31
-
■意外なところに… _____

今日るろ剣ビデオの御庭番衆のあたりを見ていたら、金の亡者の悪党役を飛田さんがやってました。全然気付かなかったなぁ。まあ丸尾くんを見ていて004だ!と気付くことも知らなければ無いわけですが…声優さんは演じ分け凄いですね。平成009は声優さんと作画監督さんしか好きなところがないんですが。この人の004はよかったです。

この間BS2で放映された「英雄/HERO」、ハイヴィジョンじゃないと字幕でなく吹き替えだけなので怒ってたのですが、残剣役が小杉十郎太さんという好きな声優さんだったのでまあ良しと…「キカイダー」アニメでのサブロウ役が良かったのです。あと好きといえば鈴置洋孝さんとか山寺宏一さんですが、山寺さんも凄いですね。カレーのCMであんなニコニコ三枚目ですが声の演じ分け、この人本当に凄い。超つまんなくてびっくりしたが「ヴァンパイアハンターD」のマイエル・リンク(ヘンな名だ)がこの人だとなかなか気付きませんでした。スパイク・スピーゲルは元々この人の声を念頭に作ったキャラクターなのかな。ビバップ好き。

とりとめもないですがおやすみなさい~。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









カテゴリ無し 04年08月05日(木) 01:38
-
■知りたくなかったこと _____

「萌え」とかいう言葉や概念。好きじゃないなぁ…。そもそもネットが無ければ知ることもないで済んだでしょう。知りたくなかった言葉のひとつ。

作品に余韻があれば、それはそのまま楽しみたい方。想像の余地とはちょっと違う、余韻というか、余情というか。それがあれば、それをつついて埋めようとは思わない。そのままでいいと思う。ネット上ではあんまりにも人の作品の登場人物が汚されすぎている、と思うことがままあります。
なんだかちょいと疲れ気味。だから離れようと思う。注意書きがあればそれをよく読もうと思う…。

突き放すように終わってしまう話が結構好き。そのまま呆然と過ごすのが好き。





コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









カテゴリ無し 04年08月04日(水) 00:53
-
■最近ファンになってしまった人 _____

佐藤浩市…なんであんなに色っぽいのだろう?タートルネックのセーターにツイードのジャケットが似合いそうだ…。例のだめ大河の中で光っていた「芹沢鴨」で存在に注目したんですが、最近再放送されたドラマ見て目の演技と色気にノックアウトされてしまいました。しかしにわかにファンになろうとも、数年日本を離れてしまうのだよね…。

ファンというほどではありませんが、上川隆也も格好良い。明治座に「燃えよ剣」を見に行ったのですが土方歳三役がはまってました。例のだめ大河を時々見ていたので余計…(いちいち比較してすまぬが)。
だめ大河の中では山南敬助さんが好きです。別に私は幕末ファンなどではないわけですが(そもそも日本史に疎い)「るろ剣」追憶編にはまったために関連で旦那から情報を仕入れたり、本をつらつら読んでみるとやっぱり幕末好きが多い訳も分かってきました。うちの祖母は福島なもので、会津藩。遠い親戚が白虎隊だったそうです。たまたま難を逃れて生き残ったそうですが。
あと先祖といえば皆江戸下町です。父は浅草の蕎麦屋→あられや→米屋の倅、母は蔵前の紅屋の娘。祖父はざる職人の息子。祖母は深川の寿司屋の娘。落語のような一家と言われてます。私の江戸弁も相当なもんで、家族で会話してるとお育ちのいい旦那はおびえてしまいます(笑)




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









カテゴリ無し 04年08月03日(火) 00:17
-
■無理するのやめよう _____

どーも妄想能力ないらしくて、二次創作苦手です。進まないわ~。でも無理するべきようなことではないわな。して楽しければすればよし、楽しくないならしなければよし…。気が向けば向く日もあるさぁ。結局私は原作読んだり画集眺めてたりするのが一番好きみたいです。アラカルトも早く入手せねばだわ。

新しいPCにフォトショを入れる前にソフトが引越し荷物に梱包されてしまいました。うわ~ん。ペインターオンリーになるな。
9月半ば前位から実家で猫とお世話になるので、そのヒマにお絵描きしようとしてたんですが。でも1ヶ月くらいなのでプロバ契約しないかもしれません。ネット落ちしちゃうかも。

我が家が大分すっきりしました。なんかいい感じです。モノが大分減ったので、これを維持するのが目標だなぁ。シンガポールでは今より大分広いとこに住まわせてもらえるようですが、余計なものは買わないようにしないと。しかしホント、どんなとこなのか見当がつかないですよ。「カウボーイ・ビバップ」のフェイの故郷ってマーライオンがあるところだよね(笑) あのアニメはキャラ全員好きですのでその辺ちょい嬉しいです。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)









カテゴリ無し 04年08月02日(月) 01:54
-
■SAYONARA _____

銀河鉄道999のこの曲とともに、懐かしい物たちとのお別れが続いています。ていうか今期買ったセーターもゴミ袋逝きかよ旦那…私が捨てるのヘタなので全面的に頼ってますが…ううううう。今週末不動産屋が来るので部屋を綺麗にしとかないと駄目なんですよ。不在中の借り手がうまくつきますように…。

土曜の夜から日曜にかけてまたカラオケサルやってきました。帰ってきたの3時です。
PCのLAN接続もうまくいかず、iPodを買うと旦那が言っています。うひゃ。今向かっているこのパソコンデスクも捨てるらしい。なんかこんな大掛かりな引越しは初めてだわ…。
PCに落ち着いて迎える時間もあんまりないです。ネタはちらほら浮かんできてはいるのですが…。まあ何にせよ、落ち着いたらですね。ううう。

ところでツタヤで「嵐」のCD借りてきましたですよ…「木更津キャッツアイ」のEDに使われていた「A Day in Our Life」は大変な名曲です。でもカラオケで歌うの難しいな(人数いないとダメ?)。この人たちちょっと前まで小学生だったように記憶してますが…。同じくジャニタレといえば、その「木更津…」で主演していた岡田准一のウィスキーのポスター、目茶目茶格好良いですね。雑誌にでも載ってたら欲しい…。




コメント更新: - ( - ) - / 投稿数:0 / 参照 / 投稿 / TrackBack(0)
スポンサーサイト



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 過去日記
         
2004年7月 ←2004年7月    →2004年9月 2004年9月

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[2004年7月]へ [2004年9月]へ
